レイカーズ、久しぶりの楽勝

レイカーズを中心にNBAの話題をロサンゼルスから。


レイカーズ、久しぶりの楽勝

Game Score



今日は、ワシントンのジョン・ウォールが、右膝の腱鞘炎、アンドレイ・ブラッシュが、左膝の腫れのため、共に欠場しました。対するレイカーズは、アンドリュー・バイナムの復帰第一戦となりました。バイナムは、ベンチスタートでした。

1Qの開始直後は、最近のレイカーズの悪い点の見本市の様でした。フィッシャーが、バスケットのすぐ側からのシュートを外す。トランジションで戻れないで、簡単なダンクを許す。甘いディフェンスで、オープンのジャンプシュートを許す。ボックスアウトをしないで、リバウンドを許す。その後は、ディフェンスが良くなりましたが、オフェンスは相変わらずリズムがありませんでした。バイナムが残り6分ちょっとで、パオに代わって登場し、久しぶりに、パオがゆっくり休めそうでした。ところが、残り5分を切った所で、ラマーが早々と2つ目のファウルをして、パオが再登場になりました。そのパオも、残り4分で、2つ目のファウルをし、ルークが登場する羽目になりました。バイナムは、登場後、すぐにフリースローを決め、バスケットも1つ決め、ディフェンスでも、いきなり2ブロックがありました。このコータ、約6分のプレーで、6得点、1リバウンド、2ブロックとまずまずのスタートでした。24-22の2点リードで、コーターを終了します。

2Qは、1Q後半には、共にファウルトラブルでベンチ暖めだったパオとラマーと、キラービーズでスタートしました。ワシントンは、ベンチ中心だったので、ポストでは大人が子供をあしらっているようでした。パオからラマーへ、PGのような絶妙なパスでのアシストが、2本ありました。ビーズでは、シャノンが得点を重ねます。レイカーズはリードを徐々に広げ、半ばには二桁得点差をつけます。スターターが戻った5:30には、13点リードでした。スターターが戻ると、1Qにはシュートが0-3と良いところがなかったフィッシャーが、ジャンプシュートを決めだします。その後、コービーが2つ続けてファウルをし、3つ目のファウルとなり、ベンチに戻ります。ここで、代わって登場したシャノンが、レイアップと3ポイントを続けて決めます。このコーターは、良くパスが回っていました。12バスケットの内、10にアシストがありました。57-46の11点リードで、ハーフタイムへ。

3Qは、半ばまでバスケットを交換し、点差が殆ど変わりません。半ばの10点リードの場面で、コービーが3ポイントラインの後ろでファウルをされ、フリースローを3本打つことになりましたが、3本全部を外します。こんなのは記憶にないです。ここで、嫌な予感がしたのですが、これでコービーは、自分自身に頭に来たのか、決めまくり始めます。フリースロー3本を挟んで、3ポイントを3本連続で決め、このコーターだけで、16点を叩き出します。これで、あっという間に点差が開き、92-70の22点リードで、このコーターを終了し、事実上ゲームを決めます。

4Qは、ガーベッジタイムだったのですが、最初からワシントンに8-0と一方的に攻められ、14点差にまで迫られます。レイカーズの最初の得点は、残り約7分半という、無様な出だしでした。その後は持ち直して、徐々に得点差を広げ、最後は危なげない勝利となりました。

コービーは、前半のファウルトラブルと、4Qに全くプレーしなかったため、僅か24分のプレーで、24得点。開幕から決まっていなかった3ポイントが、4-6と好調です。

パオは、16得点、9リバウンド、7アシスト。バイナムの復帰で、31分のプレーでした。シュートも6-11と戻ってきています。

ラマーは、18得点、10リバウンド。シュートは6-8の効率の良さでした。37分のプレーなので、明日がちょっと心配です。

ロンは、この所サーシャがのり移ったかのように、決まらないアウトサイドを連発していたのに、今日は、人が変わったかの様に、インサイドを攻めて、レイアップを決めていました。ボールを持たないでよく動いていたので、がら空きの楽なバスケットも2本ありました。シュートは、4-8の10得点と、久しぶりの50%、二桁得点でした。8本のシュートの内、ジャンプシュートは、3ポイント1本を含む3本だけでした。(3本全部、外しましたが。)

フィッシャーは、6得点。26分のプレーだったのが助かります。

ベンチでは、シャノンが16得点。コービーがファウルトラブルでベンチに下がって、相手がほっとした時に、決めてくれたので、精神的なダメージも与えられたと思います。

バーンズは4得点、ブレイクは無得点と、得点では貢献できませんでしたが、バーンズは6リバウンド、ブレイクは5リバウンドとゲームメイクで貢献しています。

バイナムは、6得点、4リバウンド、2ブロックでした。ミニッツは15分の予定でしたが、17分半のプレーでした。フィルは、「終盤点差が開いたから少し余計にプレーさせた。明日は何分になるか分からない。」と言っていました。バイナムは、「もう2-3分長くプレーしたかった。後半は1回に数分のプレーだったので、調子に乗れなかった。」と言っていました。スタッツを見ると、1Qとゲーム終了時が殆ど変わらないので、そのことの言い訳なのだと思いますが、プレータイムに文句を言える立場ではないことを分かって欲しいです。現時点では、数字を出すことより、パオのミニッツを減らすことの方が、彼の役割だということが分かっていないようです。

今日は、相手が下位チームの上、得点源のウォールとブラッシュの二人がプレーしていないので、大差で勝って当然ですが、大分リズムが戻って来ています。

Ranking 1

2010/12/15 14:04  Lakers | コメント(10)
カンエイさん、こんにちは。
パオは、バイナムがスターターで、彼がベンチの時に繋ぎでするには良いですが、ゲームを通してだと厳しいです。戻って来て良かったですが、再度脱落しないようにしてもらいたいです。
[ 2010/12/16 09:03 ] [ 編集 ]
abqsukeさん、こんにちは。
フィルは、ラトリフが脱落する前に、「バイナムが戻ったら、ルーキーはDリーグ」と行っていたので、ラトリフが戻ったら、Dリーグでしょう。レイカーズは14名しかロースターにいないので、ラトリフが戻らないと、送れないですよね。

ロンは、インサイドに入れば、ファウルも獲れるので、アウトサイドばかりで楽していないで、ガンガン行って欲しいです。
[ 2010/12/16 09:02 ] [ 編集 ]
魚さん、こんにちは。
パオとラマーの2ファウルの時は、本当にラッキーだと思いました。バイナムがいなかったら、キャラクターとルークですよね。頼りないなんてもんじゃないです。

ロンも、これをきっかけに、バスケットにアタックで、道を切り開いて欲しいです。シャノンは時々悪いゲームがありますが、通して頼りになります。残りロードは無敗で行きたいですね。
[ 2010/12/16 09:00 ] [ 編集 ]
snyy9さん、こんにちは。
パオは勿論ですが、ラマーも結構ミニッツが多くて心配でした。これで何とかなりそうです。コービーはシュートは良くなってきているのに、フリースローがダメって、変ですよね。
[ 2010/12/16 08:56 ] [ 編集 ]
ようやくですね。バイナムには、はやくスタメンに戻れるようにしてほしいですね。
彼はまだ、スタートライン後方にいるようにしか見えません。
ですが、やはり、センターがいると心強いですね。というより、ガソルが休めるので安心しました。
[ 2010/12/16 00:17 ] [ 編集 ]
ホント久しぶりにチームが、上手く機能した感じですね。

バイナムは、まずまずと言ったところでしょうか。これからは、バイナム、オドム、ガソル、スミス、復帰したらラトリフで、回すのですかね?キャラクターは、Dリーグで、実践を積んでほしいのですが。

ロンは、今日みたいにアウトサイドのシュートを減らしてほしいです。体つきは、いいので、相手もパワー負けするでしょうし。
[ 2010/12/15 23:13 ] [ 編集 ]
 バイナムの復帰でローテーションが一気に楽になりました。パオとラマーが2ファールで、二人とも下がった際にもビッグマンはバイナム一人で何とか回すことができて、終盤の楽勝に繋がったと思います。
 久々の快勝で溜飲を下げることができました。ロンもいくつかいいカットを見せていたし、シャノンもいい動きで、久々に王者らしい試合だったと思います。
 このままいい形でロードの試合を終えてほしいです。
[ 2010/12/15 23:07 ] [ 編集 ]
バイナム復帰ですか!
これでパオの負担も軽減されますね。
これからのレイカーズに期待したいです。
試合後、コービーは3本のフリースローを連続してミスした事に対して
「初めての経験だった」と言ってましたね。
コービーの調子が心配です。
[ 2010/12/15 22:43 ] [ 編集 ]
ももちゃん、こんにちは。
何はともあれじゃなかったです。

コービーは、この2週間くらい、フリースローがおかしいです。シュートが決まりだしたら、フリースローが決まらなくなってきました。今日なんか、3ポイントの確率の方が、フリースローより良いです。どうなっているんでしょう。でも、こういうことってありますよね。あんまり心配しなくていいと思いますが。

本当に、怪我だけはしないで欲しいです。
[ 2010/12/15 16:34 ] [ 編集 ]
今日も何はともあれでなく勝てて良かったです。

コービーがフリースローを3本外すなんて私も見た事がありません。

コービーは体の不調など絶対口外しないので分からないかも知れませんが
やっぱまだ膝や指がイマイチなのでしょうか?

夏に練習出来なかったことも大きいのでしょうが
最近らしくないプレーが多いので心配です。

先は長いので、コービーだけでなく
疲労の多いパオなども、どうか怪我しないようにと祈っています!
[ 2010/12/15 15:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

バスケットブログランキング
ランキングに参加しています。クリックよろしく!
Flashリバーシ
ファッション