I Love Lakers! NBA BasketBlog.

レイカーズを中心にNBAの話題をロサンゼルスから。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--  スポンサー広告 | CM(-)

[速報] Dウィル、ジャージーへ

ユタのポイントガード、デロン・ウィリアムスが、ニュージャージー・ネッツにトレードされました。

ユタ → ニュージャージー
デロン・ウィリアムス


ニュージャージー → ユタ
デリク・フェイバーズ
デヴィン・ハリス
ドラフト一巡目指名権2件

尚、ニュージャージーは、このトレードとは全く別に、ゴ-ルデンステートにトロイ・マーフィーを送り、ダン・ガドズリックとブランダン・ライトを獲得しています。

ウィリアムスは、来シーズン後に契約が切れ、今から「来シーズンのメロ」と言われていました。デンバーの騒動から、ユタが来シーズン、それを避けるため、早めに動いたと見られています。

ウィリアムスが、ユタに不満があったのは、プレーオフ常連でも、NBAファイナルどころか、コンファレンス・ファイナルにも進出できないのが、原因と言われています。ニュージャージーでも状況は変わらないので、来シーズンは、土地が変わるだけで、ニュージャージーで「騒動」になる可能性は十分にあると思われます。

Ranking 1

スポンサーサイト
2011/02/24 07:24  Teams Jazz | コメント(14)

J.スローン辞任の真相は?

ジェリー・スローンが辞任に至った経緯や理由は、前回の記事でお知らせしましたが、その後、関係者やスローンの元でプレーした、ジョン・ストックトン、カール・マローンが発言しています。

まず渦中のデロン・ウィリアムスは、『俺がコーチを追い出したなんて、事実無根だ。球団に対して、「俺を選ぶかコーチ・スローンを選ぶか」なんて、言っていない。シカゴ戦のハーフタイムで、口論をしたのは事実だ。それが引き金になった可能性はあるかもしてないが、それだけが原因で辞任したなんて有り得ない。』と説明しています。

GMのケビン・オコーナーもインタビューに応え、「球団から辞任を迫ったのではない。球団は引き止めに勤めたが、彼の意思が固く、説得できなかった。」と説明しています。GMが公に言うことが、事実という保障はないですが。

ストックトンは、「自分も現役時代は、よくコーチ・スローンとぶつかって、口論になることがあった。口論が原因で辞任するなんて有り得ない。」と発言しています。

元NBAプレーヤーによると、スタープレーヤーとヘッドコーチが、意見の違いから、口論になることは、珍しいことではなく、むしろ日常茶飯事だそうです。ハーフタイムやゲーム後に、ロッカールームで、かなり激しい怒鳴り合いになることも、よくあるようです。

関係者の中で、一番目立って発言しているのが、マローンです。マローンは、スローン辞任後初の、昨日のホームゲームを観戦していました。辞任が原因で観戦に来たのではなく、子供の学校が休みで、以前から予定していた観戦で、辞任後初のゲームになったのは、全くの偶然だそうです。観戦中のインタビューでは、まず、「ジェリーは、俺のことを信頼してくれた。ジェリーが必要だったら、俺は、何もかも放り出しても、ジェリーの元に行く。」と語った後、「俺もコーチ・スローンとよく口論したが、コーチ・スローンは、絶対に引かなかった。コーチ・スローンが、途中で何かを止めるなんて、有り得ない。きっと何かあったはずだ。」と、球団に対しての不信感を表しました。又、「チームから必要とされたら、コーチもしたい。」と、意欲を語りました。

別のインタビューでは、「コートも古いのに戻した。ジャージーも古いのに戻した。プレーも古いのに戻せ。俺も、コーチ・スローンとは、意見が対立たことは何回もあるが、どんなに激しく対立して、コートに出たら、言われた通りにした。」とも発言しています。これは、ウィリアムスが、スローンがコールしたプレーを無視して、自分でプレーのコールをしたとされていることに対しての批判のようです。

更に、NBAテレビとのインタビューで、「コーチ・スローンが、途中で止めるなんて有り得ない。俺の知っているコーチ・スローンなら有り得ない。」と繰り返し、「きっと、報道されていない何かもっと酷いことがあったに違いない。」と推測しています。

又、『「スローンの時代は終わった。」とか「スローンは情熱を失った。」とか言っているやつがいるが、そいつらは何を言っているか分かっていない。そんなのはクソ食らえだ。何かが起こったはずだ。』と言っています。解説者やスポーツ・ジャーナリストの中には、「口論が頻繁になって来て、嫌になったのでは?」とか、「プレーヤーとやり合うのに、疲れたのでは?」等と言っている人たちがいるので、この発言は、それに対する反論だと思われます。

昨日のホームでのダラス戦前のプレーヤー紹介では、ウィリアムスに拍手が起こりましたが、僅かながらブーも混じっていたそうです。観客席には、「ありがとう、ジェリー」というような、手作りのスローンに対する感謝のメッセージ・ボードが目立ちました。ゲームは前半に二桁リードをしたのに、逆転され負けました。今後負けが混むと、ファンの間から、ウィリアムスに対する批判が、表面化して来る恐れがあります。

Ranking 1

2011/02/13 15:52  Teams Jazz | コメント(6)

!!速報!! ジェリー・スローン辞任

ユタ・ジャズで、23年間ヘッドコーチを勤めてきた、ジェリー・スローンが辞任することになりました。今シーズン後に契約が切れるスローンは、今週月曜日に、1年契約延長に合意したばかりでした。

ユタは、昨日のゲームで、シカゴに敗退しています。このゲームの前半、ユタのポイント・ガード、デロン・ウィリアムスが、スローンがコールしたプレーを無視して、自分で別のプレーをコールしたため、ハーフタイムに、激しい口論になったと伝えられています。又、そのため、ゲーム後に、スローン、オーナーのグレッグ・ミラー、GMのけびン・オコーナーの3名で、話し合いが持たれ、その為、スローンがゲーム後の記者会見に現れるまで、30分以上かかっています。又、本日の練習が、急遽取りやめになっていました。

スローンとウィリアムスの人間関係は、今シーズンに入って悪化する一方でした。1ヶ月程前にも、ウィリアムスが、「コーバーの移籍で、3ポイントシューターがいなくなったため、オフェンスの幅が狭くなった。トレードでチーム強化が必要。」という様な発言をしていました。それに対し、スローンは「今のメンバーで、チームを強くできる。」と発言していました。又、ウィリアムスは、リーグでトップクラスのPGと言われるようになり、スローンから制限されずに、もっと自由にプレーしたいという願望があるようです。

ユタからは、オフにカルロス・ブーザーとカイル・コーバーがシカゴに、ウェス・マシューズがポートランドに、フリーエージェントとして移籍しました。その為チーム力が低下し、ウィリアムスは、不満を公言しています。それに対しスローンは、「全てを自分以外の責任にしている。」とも漏らしています。

ウィリアムスは、来シーズン後、無制限のフリーエージェントとなり、「来シーズンのメロ」とも言われています。ウィリアムスは、自分のフリーエージェンシーについて、「自分はレブロンの様なやり方はしない。ユタが優勝の可能性があるチーム作りをすれば残留するし、しなければ移籍する。」と、明言しています。

スローンとウィリアムスの確執が強まり、球団は、来シーズン以降、ウィリアムスを残留させるためにも、スローンのコーチの仕方を変える様、要求してきた様です。そこで、スローンは、コーチの仕方を変えるか、辞任かのどちらかを選ぶ形になり、辞任を選んだ様です。

球団は、ウィリアムス引止めのため、スローンかウィリアムスかを選ぶことになりましたが、スローンが辞任しても、ウィリアムスは既に移籍しているとも言われています。今シーズン後の大型フリーエージェントは、デンバーのカメロ・アンソニーだけ、来シーズン後の大型フリーエージェントは、オーランドのドワイト・ハワードだけで、どちらもユタに移籍する可能性は、全くないです。来シーズン以降、ユタは、優勝を狙える可能性があるチーム作りをする所か、コンファレンス・ファイナル進出も危ないです。

スローンは、アメリカの4大スポーツ、NFL、MLB、NBA、NHLの中で、最も長期在職したHCです。1988年に就任して以来、NBAでは245回のHCが去就しています。クリッパーズだけでも、13回です。HCとして勝利数は、ドン・ネルソン、レニー・ウィルケンスに次、3位です。スローンは、本日、記者会見をし、「引退の時期だと思った。別の仕事は探さない。妻に家で、仕事をさせられるよ。」と、冗談まじりに、引退を表明しました。

尚、アシスタント・コーチのタイロン・コービンが、HCを勤めます。通常、HCがシーズン中に辞任や解雇の場合、引き継ぐHCのタイトルには、「暫定」が付きますが、コービンのタイトルには、暫定の文字が付いていません。そこで、コービンが、このままHCに就任するという見方が強いです。

Ranking 1

2011/02/11 08:46  Teams Jazz | コメント(7)
バスケットブログランキング
ランキングに参加しています。クリックよろしく!
Flashリバーシ
ファッション








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。