I Love Lakers! NBA BasketBlog.

レイカーズを中心にNBAの話題をロサンゼルスから。


メリークリスマス! バッシュ、バッシュ、バッシュ、バッシュ・・・・

「バッシュ」は、最近憶えた言葉です。知り合いの日本人から、「バッシュを買いたい。」と言われて、「バッシュって何?」と訊いたら、「バスケが好きなのに、知らないの?」と言われました。

バッシュに一番近い英語では、「bash」という単語があります。動詞で、「強く叩きつける」という意味ですが、スラングで、「大掛かりなパーティー」という名詞の意味もあります。どちらにしても、買える物ではないし、バスケットボールには、無関係なので、呆然としていると、「バスケットボール・シューズのことだ。」と言われました。

昨日、アメリカでは、エアー・ジョーダンXIの発売がありました。スポーツシューズを売っている店が入っているモールでは、開店前から、大勢の人が集まり、押し合いになって、入り口のガラスのドアに、ひびが入ったり、掴み合いの喧嘩になったりして、警察が呼ばれたり、サンフランシスコ郊外の、リッチモンドでは、発砲事件まで起こり、発売が中止になりました。


エアー・ジョーダンXI
Jordan.jpg


買った男性へのインタビューでは、玩具を買ってもらったばかりの子供の様に、目が輝いている人や、シューズを抱きしめている人、中には、買ったばかりのシューズの底を、舐めている人もいました。

男性の、ナイキのバッシュに対する反応は、女性がジミー・チュウの靴に対する反応と似ていて、面白いです。ちなみに、ジミー・チュウは、アメリカの高級靴ブランドの名前です。単に、ブランド名で、ジミー・チュウという人は、存在しません。

さて、NBAは、いよいよ明日クリスマスに開幕となりますが、スター・プレーヤーは、毎年、クリスマスだけの、特別なバッシュで登場します。コンピューター・スクリーンを舐めないように!


コービー
Kobe_20111225061440.jpg


ローズ
DRose 1


メロ
Melo.jpg


アマレ
Amare.jpg


レブロン
LeBron.jpg


デュラント
KD.jpg

↓クリックお願いします。m(_ _)m
Ranking 1

2011/12/25 06:30  NBA | コメント(7)

NBA今シーズンの優勝チームは?

新CBAの暫定合意直後に、インターネットのスポーツ賭博の最大手サイトが発表したオッズによると、マイアミが9-4で、一番優勝の確率が高いです。9-4というのは、$4賭け、当たった場合に、$9の支払いがあるという意味です。つまり、1.25倍2.25倍になるということです。

2番目が、レイカーズで5-1(5倍)、3番目がシカゴで7-1(7倍)、4番目がオクラホマシティーで15-2(7.5倍)、昨シーズンのチャンピオン、ダラスは5番目で17-2(8.5倍)と続きます。

他の気になるチームでは、ボストンが12-1(12倍)、昨シーズン、ウェスタンを1位で終えたサンアントニオは25-1(25倍)です。

ラスベガス・ヒルトンのオッズは、少し違い、トップはマイアミと変わりませんが、オッズは2-1(2倍)、2番目がシカゴ、オクラホマシティー、ダラスの3チームタイで、6-1(6倍)、レイカーズは次で7-1(7倍)になります。

ラスベガス・ヒルトンのオッズでは、レイカーズの順位が低くなりますが、ラスベガスは、ロサンゼルスから来る人が多く、レイカーズに賭ける人も多いので、レイカーズが優勝した場合の支払い額が高くなります。そこで、レイカーズのオッズを低く見積もる傾向があるそうです。

さて、皆さんの予想はどうでしょうか?とは言っても、これは、レイカーズのファンブログなので、候補にレイカーズを入れたら、レイカーズが圧倒的多数になるのは、分かりきっていて、面白くないです。そこで、イースタン・コンファレンスチャンピオンと、レイカーズ以外で、ウェスタン・コンファレンス・ファイナルに進出するチームを占って下さい。






↓クリックお願いします。m(_ _)m
Ranking 1

2011/12/04 09:06  NBA | コメント(2)

クリスマス追加ゲームが発表に

クリスマスの追加、2ゲームが発表になりました。オーランド対オクラホマシティー、クリッパーズ対ゴールデンステートが追加になりました。クリスマスは、一日中、NBAゲームが楽しめます。

  クルスマス・ゲーム・スケジュール
 Xmas Games
*日本時間は、26日です。


↓クリックお願いします。m(_ _)m
Ranking 1


2011/12/03 07:58  NBA | コメント(2)

FAとの交渉解禁、球団施設での自主練習は明日から

球団が、FAのエージェントと交渉することが、本日から可能になりました。但し、契約の提示や締結は、12月8日までは、禁じられています。

これを受けて、レイカーズは、シャノン・ブラウンのエージェントと、交渉を開始しました。シャノンのエージェントは、「シャノンについて話したが、今後どうなるかを決めるには、時期が早い。」と言っており、残留希望か、移籍希望かは、今の所不明です。

又、球団オーナー、GM、コーチは、今後、シーズンの見込みやフリーエージェントとの契約等について、公に発言することが、許されます。新しいCBAについの発言は、依然として禁止です。

トレイニング・キャンプは、12月9日から始まりますが、明日、木曜日から、球団施設での、プレーヤーによる自主練習が解禁となります。球団と契約のあるプレーヤー以外に、未契約のルーキーとフリーエージェントも、球団施設を使えます。

球団からは、ウェイトトレイニングとコンディショニング担当のコーチと、トレイナーが、練習に参加することができますが、コートでの練習を監視したり、練習を指導することはできません。又、ウェイトトレイニングとコンディショニング担当のコーチは、ウェイト・ルームでのトレイニング以外には、参加できません。

その他のコーチやGMが、練習を見ることはできません。又、球団職員が、練習を指導することはできません。


↓クリックお願いします。m(_ _)m
Ranking 1


2011/12/01 17:32  NBA | コメント(4)

クリスマスは5ゲームに

開幕になるクリスマスのゲームは、3ゲーム(ボストン VS. ニューヨーク 、マイアミ VS. ダラス 、シカゴ VS. レイカーズ)の予定でしたが、5ゲームになることが分かりました。

追加になる2ゲームが、どのチームの対戦になるかは、今週末近くに発表される予定です。発表され次第、お知らせします。

尚、当ブログの右側上部、「カテゴリー」の下に、ロサンゼルス時間と、東時間の時計を追加しました。レイカーズのサイトのスケジュールの時間は、ロサンゼルス時間で、NBAのサイトとブロードバンドの時間は、東時間で表示されています。ブロードバンドで観戦される際は、予め日本時間に換算されて、ご覧になっていらっしゃると思いますが、宜しければ、御利用下さい。


↓クリックお願いします。m(_ _)m
Ranking 1

2011/12/01 10:45  NBA | コメント(0)

アムネスティーと新サラリー・キャップ

アムネスティーの内容が、漏れて来ました。前回とはかなり違います。

*カットしたプレーヤーのサラリーは、サラリー・キャップから外される。

*カットしたプレーヤーが、他チームと契約した場合は、カットしたチームは、サラリーの差額のみを支払う。

*カットされたプレーヤーは、キャップ内のチームのみが、入札で獲得できる。入札されたプレーヤーは、契約を拒否することができない。入札されなかったプレーヤーがどうなるかは、現時点では不明。

ロサンゼルスでは、昨日の夜のニュースでも、「バロン・デイビスを獲る!」と勢い付いていましたが、デイビス獲得は、まず無理です。

新しい、ラクシャリー・タックスの内容も、分かって来ました。最初の2年は、前回通り、dollar for dollar(ダラー・フォー・ダラー)と言って、超えた額$1に対して$1支払う、つまり超えた額と同額を支払うというものです。

3年目(2013-14シーズン)から、タックス・ラインを超えた額によって、タックス額が高くなります。

最初の500万ドル             :$1に対して$1.50(1.5倍)
 500万ドルー1000万ドル    :$1に対して$1.75(1.75倍)
1000万ドルー1500万ドル   :$1に対して$2.50(2.5倍)
1500万ドルー2500万ドル:$1に対して$3.25(3.25倍) 
  * 報道機関によっては、2000万ドルと報道している所もあります。
2500万(2000万)ドル以上:500万ドル毎に$0.50追加

又、5年間で4回タックス・ラインを超えたチームは、各上記額に$1が追加されます。

ここで問題になってくるのは、アムネスティーで、誰をカットするかです。最初の2年は、前回通りなので、あまり響かないですが、3年目から、大きく違ってきます。そこで、単に、サラリーが高いプレーヤーをカットすれば良いというのではなく、2013-14シーズンに、契約が残っているプレーヤーをカットした方が、長期的に、節約になります。

レイカーズがカットするのは、妥当ならルーク、ひょっとしたらワールドピースという見方が圧倒的に多かったのですが、ルークは契約が2年残っているだけなのに対し、ワールドピースは3年残っています。そこで、カットするのは、ルークではなく、ワールドピースではという見方も、多くなって来ています。


↓クリックお願いします。m(_ _)m
Ranking 1

2011/11/29 07:40  NBA | コメント(6)

NBA新スケージュール

新しいスケジュールの内容が、少し分かってきました。

*シーズン開幕はクリスマス(12月25日)、最終日は4月26日

*コンファレンス内のチームとのゲーム数は48、コンファレンス外のチームとのゲーム数は18

*毎月約2ゲームずつ追加

*全てのチームが、バックトゥーバックトゥーバック(3日連続)を、最低1回、最大3回行う

*プレーオフ、コンファレンス・セミ・ファイナルのラウンドで、バックトゥーバックが最低1回

スケージュールがきついと、疲れから怪我が心配です。又、プレーオフでのバックトゥーバックは、ベテラン中心のレイカーズには、厳しいです。


↓クリックお願いします。m(_ _)m
Ranking 1

2011/11/28 15:41  NBA | コメント(4)

CBA暫定合意内容

皆さん既に御存知だと思いますが、本日、東時間早朝に、オーナー、プレーヤー両者が、口頭で、合意に至りました。東時間の早朝に何かが起こると、日本は夕方から夜ですが、ロサンゼルスは、真夜中なので、私は熟睡中で、全く蚊帳の外でした。今更、「合意に至りました」と記事を書くのも、手遅れなので、合意内容のキーポイントと、今後の見込みをまとめました。


キーポイント

*シーズン開幕はクリスマス(12月25日)で3ゲーム
  ボストン VS. ニューヨーク
  マイアミ VS. ダラス
  シカゴ VS. レイカーズ

*12月9日にトレイイニンキャンプ開始

*66ゲームシーズン

*フリーエージェンシーは、ロックアウトが正式に終了するのと同時に開始

*新CBAは10年で合意だが、6年後に、両者がオプトアウトする権利を保有する

*キャップ内のチームは、ラクシャリータックス額を400万ドル超える額までは、ミッドレベルイクセプションを使わずに契約ができる。又、ミッドレベル・イクセプションは、現状維持で、毎シーズン、最大4年、500万ドル。(オーナー側はシーズンごとに交互に4年と3年を要求していました。)

*ラクシャリータックスを支払っているチームの“ミニ”ミッドレベル・イクセプションは、毎シーズン最大3年、300万ドル。

*サイン&トレードで、プレーヤーを獲得することは、最初の2シーズンは現状のまま、タックス額を超えているチームも行えるが、3シーズン目からは、タックスを超えていないチームのみが、行える。

*イクステンド(契約延長)&トレードは、現状のまま可能(オーナーは、廃止を求めていました。)

*1回のみのアムネスティー条項で、1チームが、1プレーヤーをカットし、そのプレーヤーのサラリー額分の、ラクシャリータックス支払いを免除される。但し、チームは、プレーヤーに、契約通りのサラリー支払いが義務付けられ、キャップからは、そのサラリー額が差し引かれない。


今後の見込み

*オーナー、プレーヤー両者が、合意内容を投票(可決には過半数が必要)

オーナー側は、デイビッド・スターンが、暫定合意前に、電話で合意をとりつけている様なので、合意内容を否決する見込みは、殆ど無いのに対し、440名以上いるプレーヤー側は、事前の合意取り付けがないので、最悪の場合、否決される恐れがある。又、プレーヤー側は、組合の解散し、訴訟を起こしているので、投票の前に、まず、訴訟を取り下げ、組合を再結成する必要がある。それには、1週間から10日かかると見られている。

*合意に至っているのは、主要な部分のみで、詳細は一切話し合われていないので、詳細で合意に至るのに、ある程度時間がかかる。又、合意内容は、書面で残されていないので、食い違いが出てくる恐れがある。

*巷では、アムネスティー条項でカットされるプレーヤーに、ギルバート・アリーナス(オーランド)、ラシャード・ルイス(ワシントン)、リチャード・ジェファーソン(サンアントニオ)、チャーリー・ビラヌエバ(デトロイト)、ブランドン・ロイ(ポートランド)の名前が挙がっている。


レイカーズの今後

アムネスティーでカットされるのは、ルーク・ウォルトンと見られていますが、メタ・ワールドピースではという見方もあります。ルークは残りの契約が、今シーズンを含めて2年、約1200万ドルなのに対し、ワールドピースは3年、約2200万ドルなので、ワールドピースをカットした方が、節約になります。

逆に、レイカーズが、他チームからカットされたプレーヤーを獲得する可能性も高いです。クリーブランドが、ロサンゼルス出身で、サラリーが高いバロン・デイビスをカットする可能性があるので、その場合、デイビスと獲得に動くという見方もあります。又、ラシャード・ルイス獲得に動くのではという見方もあります。

もし、デイビスを獲得するなら、カットするのは、ルークでもワールドピースでもなく、スティーブ・ブレイクの可能性もあります。但し、ブレイクはトレードが可能ですが、ルークとワールドピースは、トレードの可能性は無いに等しいので、たとえPGを獲得しても、ルークかワールドピースのどちらかという見方もあります。

ゲーム・スケージュールについては、レイカーズは、12月25日以降は、56ゲームなので、中止になった26ゲームの内、10ゲームが、現在ゲームのない日に、移されることになり、バックトゥーバックが増えます。ベテラン中心のレイカーズにとっては、シーズンが短くなるのは有利ですが、バックトゥーバックが増えるのは不利です。


↓クリックお願いします。m(_ _)m
Ranking 1

2011/11/27 13:39  NBA | コメント(8)

交渉決裂。11月末までのゲームが中止

昨日は、早ければ今日にも合意に至るのではないかと言われていた交渉が、決裂しました。それに伴い、NBAは、11月末までの、全てのゲームを中止にしました。これで、シーズンが開始しても、全82ゲームを行うのは、事実上不可能になりました。

決裂の最大の原因は、収益の分配率の様です。オーナー側は、50%-50%での配分、プレーヤー側、当初の57%からは譲歩したものの、52.5%からは譲れないという状態です。

但し、他の点では、暫定的な合意がありました。オーナー側が、500万ドルの、ミッド・レベル・イクセプションの継続に合意しました。契約年数についても、残留の場合は最長5年、移籍の場合は4年と、前回のCBAより共に1年短くすることで、両側が合意しました。

利益の分配率以外にも、プレーヤー側は、ハード・キャップがなくても、ラクシャリー・タックスを重くすることで、それが、事実上のハード・キャップの役割を果たすのではないかという、危惧があるようです。

又、11月末までのゲームが中止になったことで、オーナー側の利益が失われるので、今後のオーナー側からの条件提示は、更に厳しくなる旨、スターンが脅し発言しています。一体どうなるのでしょうか。


↓クリックお願いします。m(_ _)m
Ranking 1


2011/10/29 16:52  NBA | コメント(8)

ロックアウト解除間近か?

プレーヤー側と、オーナー側は、昨日から本日早朝に至る15時間の交渉に続き、本日も、7時間半に渡る交渉と続けました。

交渉終了後、コミッショナーのデイビッド・スターンは、記者会見で、「2-3日中に、合意に至らなかったら、失敗だ。」と話しています。こういう発言があったのは、かなり合意に近づいているからだというのが大方の見方です。

又、リーグのコミッショナーと言っても、事実上、オーナーから雇われている、デイビッド・スターンが、選手会の記者会見で、後ろに立って、笑顔を見せていたことも、交渉が、順調に進んでいる表れと見られています。

明日も、東時間10:30から交渉が予定されていて、早ければ、明日金曜日、遅くても、週末には解決するのではと見られています。今週末までに解決すれば、直ちにトレイニング・キャンプを開始し、12月1日には、開幕に漕ぎ着けられる見込みです。

今回の交渉は、少人数で行われていて、リーグ側からは、デイビッド・スターンと副コミッショナーのアダム・シルバー、オーナー側からは、労使関係委員会会長、ピーター・ホルト(サンアントニオ)、幹事会会長、グレン・テイラー(ミネソタ)、ジェイムス・ドーラン(ニューヨーク)、プレーヤー側からは、選手会代表、ビリー・ハンター、選手会長、デレク・フィッシャー、副会長、モー・エバンズ、ロジャー・メイソン、他に、オーナー、プレーヤー側両者の弁護士が参加しました。又、本日の交渉には、パリからダラスの自宅に戻る途中、ニューヨークに立ち寄った、マーク・キューバン(ダラスのオーナー)も参加しました。

昨日からの交渉では、利益の分配率については話し合われなかった様です。プレーヤー側は、当初要求していた57%から、52.5%まで下げていますが、その他の条件によっては、必ずしも52.5%にこだわらないという所まで、態度を軟化させています。明日の交渉では、この配分率が、最初に話し合われる様です。

但し、明日、又は、週末の交渉で、合意に至っても、オーナー側、プレーヤー側両者が、合意内容に同意する必要があるので、ロックアウトが、即時に解除にはなりません。最悪の場合は、同意内要が否決され、交渉が振り出しに戻る可能性もあります。


↓クリックお願いします。m(_ _)m
Ranking 1


2011/10/28 14:19  NBA | コメント(2)
バスケットブログランキング
ランキングに参加しています。クリックよろしく!
Flashリバーシ
ファッション