I Love Lakers! NBA BasketBlog.

レイカーズを中心にNBAの話題をロサンゼルスから。



--/--/-- --:--  スポンサー広告 | CM(-)

番外編:タケル・コバヤシ欠場へ!?

来る7月4日は、アメリカの独立記念日です。この日は、昼間は家族、友人、親戚が集まって、バーベキュー、夜は、花火鑑賞というのが、一般的な過ごし方です。他にも、都市毎に色々な催しがありますが、その中でも全国的に有名なのが、ニューヨークのコニーアイランドで行われる、ホットドッグの大食い大会です。

現在、カリフォルニア州出身のジョーイ・チェスナッツが、3年連続優勝中で、今年は、4連覇を目指していますが、2001年-2006年の6年間は、日本人のタケル・コバヤシが、6年連続優勝を誇る、絶対的な強さでした。コバヤシは、2001年にそれまでの記録25本1/8を大幅に塗り替える50本の記録で優勝し、衝撃のデビューを果たし、6年連続優勝を達成しましたが、顎の怪我を押して出場した2007年の大会で、チェスナッツに破れて以来、3年連続敗退しています。

そのコバヤシの、今年の大会への出場が、危ぶまれています。MLE(メジャー・リーグ・イーティング)は、以下の声明を発表しました。「MLEは、コバヤシとの合意に向けて交渉を続けてきましたが、契約交渉が行き詰っています。」

又、MLEは、CNNとのインタビューに応じ、「我々は、このスポーツの歴史における、コバヤシ位置に対し、敬意を持っています。コバヤシは、近代大食い大会の時代に導いた先駆者として、全ての人々の記憶に残るでしょう。」と語りました。

現在大食い世界ランキングで、3位のコバヤシは、牛の脳みそ、ロブスター、おにぎりの部門で、世界記録を保持しています。コバヤシは、欠場について、コメントを発表していません。

Kobayashi.jpg


「冗談だろう。」と思われるかも知れませんが、ESPNを始め、通常のニュース番組やCNNでも、「コバヤシ欠場」のニュースをやっています。この記事も、CNNのサイトの記事を参考に書きました。大食い競争は、スポーツとみなされているので、特にESPNでは、ニュースの度にやっていました。

アメリカで有名な日本人アスリートといえば、メジャーリーガーが思い浮かびますが、地元以外や、野球ファン以外にまで知られていないのに対し、コバヤシは、全国的に知られている日本人プロアスリートです。アメリカ人には、日本人の名前は憶え難いので、名前は出てこなくても、「ホットドッグ大食い大会に出てくる日本人」といったら、殆どの人がピンと来ます。「アメリカで活躍している日本人」は、日本人が思っている程、アメリカでは有名でないことが殆どですが、コバヤシの場合は、本国日本よりアメリカで有名な日本人です。ちなみに、アメリカのGoogleで「Takeru Kobayashi」の画像検索をしたら、17,100件あったのに、Googleジャパンで「小林尊」を画像検索をしたら、6,420件しか出てきませんでした。半分にも満たないです。





2010/06/30 16:50  番外編 その他 | コメント(2)

シャノン・ブラウンFAへ

ベンチプレーヤーながら、レイカーファンの間では絶大な人気を誇るシャノンは、来シーズンが2年契約の2年目なのですが、オプトアウトをしてFAになる可能性が強いことが、報道されています。

Shannon.jpg

シャノンの現在の2年契約では、昨シーズンが199万ドルで、来シーズンは214.9万ドルです。これは、NBAプレヤーの平均サラリーの半分にも満たないです。昨シーズン、シャノンは、ベンチプレーヤーとしては、プレータイムと得点で、ラマー・オドムに次ぐ成績です。

「レイカーズでプレーし続けたい。ここが好きだし、優勝チームをバラバラにする必要はない。」と言っているので、FAになるのは、あくまでサラリーの面からで、移籍希望ではありません。プレヤーのサラリーと契約年数については、労使交渉が難航していて、2011年シーズンからは、現在よりサラリーが下がり、契約年数が短くなる可能性が大きいです。そこで、契約額と条件が現状のうちに、複数年契約をするのが希望です。

レイカーズ側としても、シャノンとの再契約が希望のようですが、問題はサラリーの額です。それさえ折り合えば、残留は間違いないです。



br_decobanner_20100617115526.gif


コービー南アフリカ訪問

コービーは、ワールドカップ・サッカー観戦のため、南アフリカを訪問しました。アメリカ対ガーナ戦を観戦した後、サーカー場を訪問し、子供達と交流しました。残念ながら、アメリカは、決勝ラウンドの一回戦で、早々と敗退したのですが、コービーは、インタビューに応答し、「みんな良くやったよ。誇りに思うね。チャンスがあったけれど、生かすことが出来なくて、残念だね。」と語っていました。又、「5回も優勝できるなんて、恵まれているね。これからも、勝てるだけ勝ちたいよ。」と、5回の優勝で満足していない様子です。頼もしい限りです。

SA3.jpg

SA1.jpg

SA2.jpg





2010/06/28 16:17  Kobe | コメント(4)

パオ ドジャースの始球式

パオが、昨日、ドジャースのゲームで、始球式をしました。ボールは、ちょっと逸れて低かったです。去年は、トレバーがやりました。懐かしいですね。

Pau.jpg


ドジャースの主力打者、アンドレ・イスィアーは、さよなら打が多くて、ロサンゼルスでは、「野球界のコービー・ブライアント」と言われています。今年は、小指の先を骨折して、一時戦列を離れました。小指全体に添え木を当ててしまって、小指が全く曲がらないと、他の指も曲がらなくて、バットが握れないので、ドジャースのトレーナーは、指先だけに添え木を当てたかったのですが、どうやったらいいのか分からなくて、レイカーズの名トレーナー、ゲイリー・ビティーに電話をして、アドバイスを貰ったようです。ビティーは、2年前、コービーが小指を骨折した時に、指先だけ固定する添え木を開発したので、それと同じやり方を、ドジャースのトレーナーに教え、イスィアーは、予定より早く復帰しました。ビティーには、NBAの他チームのトレーナーからは勿論、他のスポーツのトレーナーからも、アドバイスを求める電話が、頻繁に入るようです。こういうトレーナーがいて、ラッキーですね。

Ethier.jpg


br_decobanner_20100617115526.gif


2010/06/27 08:15  Lakers | コメント(0)

ジョーダン・ファーマー移籍へ

レイカーズのプレーヤーは全員、シーズン終了後の面接を終えました。その後の記者会見で、制限付きFAのジョーダンが、スターターになれるチームへ移籍希望であることを明かしました。

「自分がどんなプレヤーになれるか、試してみたいんだ。色々なことができると思う。チームリーダーになれると思うんだ。勿論勝ちたいし、自分にとって、勝つことは大事だけれど、試してみなかったら、自分のキャリアを振り返って、自分がどうなプレーヤーになれたかが分からない。」と語っています。

HCフィル・ジャクソンとGMミッチ・カプチェックとの面接で、具体的に話されたことは、明かしませんでしたが、二人とも「理解してくれた」とのことです。ジョーダンは、制限付きFAなので、他球団からの提示があっても、レイカーズが同額の提示をすれば、本人の意思に関わらず、レイカーズに残留になるのですが、このまま引き止めても、飼い殺しになってしまうので、恐らく、同額提示はしないでしょう。お疲れ様でした、ジョーダン!是非、スターターになって、活躍して下さい。

ジョーダンの後釜の、バックアップPGですが、サーシャがなる可能性が強いようです。サーシャは、ヨーロッパ時代は、PGとしてプレーしていて、ポストシーズンでも、フィニックス戦でドラゲッチをガードしたり、ボストン戦でランドをガードしたりと、PGとしてプレーしています。サーシャの6-7と、PGとしてはかなり長身なのと、コービーのバックアップのSGは、シャノンが確定しているので、丁度良いと思います。

シャノンは、プレヤー・オプションで、FAになれるのですが、権利を行使するかどうかは、未定です。もし、行使しても、サラリーの問題だけで、レイカーズに残留希望です。

他のFAでは、DJ・ベンガが残留希望を明言していて、ジョッシュ・パウウェルが不明確、アダム・モリソンは、移籍希望のようです。

肝心のフィッシャーは、パレード時のインタビューで「レイカーズで現役を終えたい。」と答えていました。カプチェックは、「優勝については、コービーとパオばかりの功績が言われるが、フィッシャーの貢献度も忘れられない。」というようなことを言っていたので、再契約は間違いないでしょう。フィッシャーは、「金は問題じゃない。無理に交渉を長引かせるようなことはしない。」と言っているので、余程のことが無い限り、FA契約第一号になるのは、間違いないでしょう。

ところで、昨日ドラフトがありましたが、日本でもニュースやブログで報道されているし、レイカーファンには、どうでもいいことなので、記事にはしません。ご了承ください。





フィル・ジャクソン引退?

今日、記者会見があり、「引退に傾いているが、まだ、決めていない」と、現在の心境を語りました。健康問題が、最大の理由のようです。どの程度、引退の可能性があるかについては、「95%なのか、50%なのか、自分でも分からない。今は、引退に傾いていると、感じているだけ。」と述べました。来週末までには、結論を出すとのことです。


br_decobanner_20100617115526.gif


2010/06/24 11:12  Lakers | コメント(13)

レイカーズ優勝パレード

今回は、ラリーがなくて、パレードだけだったので、ちょっと物足りなかったですが、ロサンゼルス市が財政難なので、しょうがないですね。パレード費用は、レイカーズが負担しました。フィルの姿が見られなかったので、深読みしている人達もいますが、健康診断のため、医者との予約があって、変更できなかったそうです。


ステープルセンターから、パレード出発17.jpg

16.jpg


パオ「もう、ソフトなんて、言わせないぞ!」



「レイカーズの心と魂」D-フィッシュ



又々、突飛な! 
娘さんが、学校の授業で作った帽子だそうです。「パパ、パレードでかぶってって言われたんだけど、ピンクが付いているじゃないか。俺は、ピンクって柄じゃないからな。でも、娘が作ったからかぶったよ。」帽子の横に書いてあるのは、『#37』です。パレードの途中で、コービーがこの帽子をかぶって写真を撮っていました。
12.jpg


コービーには、トロフィーが似合います。
13.jpg


『シャック無しで、連続優勝』 『ここは、コービーの街』
11S.jpg


コービー・ブライアント逮捕!? 
今日は、9名逮捕者が出ました。
15.jpg


みんな、本当に嬉しそうでした。
9.jpg


 「パパ、おめでとう!」 
後半は、疲れて寝ていました。
14.jpg


警察官の皆さんも、お疲れ様でした。
18.jpg





ロンロンのハチャメチャ優勝記者会見

優勝が決まった後は、自分でプレーしたわけでもないのに、脱力感に襲われたのと、友人と優勝パーティーで忙しかったので、ブログの更新は、ビデオを貼るだけで、手を抜いていたのですが、どうも、日本では、このロンロンのとんでもない記者会見のことは、全く触れられていないみたいなので、取り上げることにしました。

長いので、面白い部分だけ訳して、後は要約します。途中、支離滅裂にしゃべっているところの訳は省きます。見ているだけでも面白いビデオです。どこで何を言っているかも分からないと面白くないので、1分毎に時間を入れます。




ロンロン=紫
記者=黒

00:00
ウィーティー(シリアルの名前)だ!ウィーティーの箱だ!みんな、興奮してないみたいだね!止めるよ。みんな興奮してないみたいだから。俺は興奮してるよ。俺だけ変わり者みたいな気がするよ。(指を指して)君だけ興奮しているけど、他はみんな退屈してるみたいだよ。たった今、シャンペン掛け合って、グチャグチャだけど。子供達は、まだ、来てない?ここに、一日中いるから。いや、一日中はいないな。クラブに行きたいからね。でも、暫らくいるから、楽しもうよ。(右手で指を指して)ラップトップ打ってる人達。俺を見てよ。(歓声)

1:00
見て、俺の家族だ。さあ、話そう。

20得点、5リバウンド、5スティール。全てのプレーに関わっていたようですが、そのためにレイカーズに来たのですか?

まず、言いたいんだけれど....クレイジーになる前に。クレイジーになるのは分かってるから。神が俺をこの状況に置いてくれた。結果が良くても、悪くても、神に感謝するつもりだったんだ。

2:00
ゲーム7。ホームコートアドバンテージがあって、ゲーム2は、上げちゃった。ゲーム7は勝ちたかったけれど、良くても、悪くても、ここにいられたことを、神に感謝するつもりだった。若かった頃、俺は、インディアナのチームを見限った。凄く若くて、エゴばっかりだった。ダニー(グレンジャー)、ラリー(バード)、ジャーメイン(オニール)、ティンズリー、フォスターを見限ったんだ。フォスターは、俺を見限らなかったのに。彼は、チームのために戦ったのに。スティーブン・ジャクソンは、もうリングを持っていたけれど、それでも、チームメイトのために、戦い続けた。そういう連中を見ると、俺は、自分は卑怯者だと思うこともあるよ。レイカーズに来て、優勝するチャンスが来て、でも、自分は、卑怯者のような気がしたりした。自分はそういう奴だから、神は二度と俺を、そんな状況に置いてくれるとは、思わなかった。だから、俺は恵まれてる。それで、質問を完全に忘れたよ。もう一度、訊いて。

3:00
20得点、5リバウンド、5スティール。全てのプレーに関わっていたようですが、そのためにレイカーズに来たのですか?

ゲーム3には、勝ったけど、俺は2得点だった。でも、チーム全体のトータルの得点が大事なんだ。もし俺がリバウンドが2-3あって、40分プレーして、例えば、50-40でチームがリバウンドで勝ったとする。チーム全体としてすることが重要で、俺自身がすることが重要じゃないんだ。「ロン、いつステップアップするんだ。20得点しろよ。これしろ。あれしろ。」って、大勢の人から言われたけど、俺が何をするかに関係なく、チームとして何をするかが、大事なんだ。今晩は、俺が20得点したけれど、それはチームとしてしたんだ。みんな、一緒に戦って、このゲームは、今までで、最高のゲームだったよ。もう、こんなゲームはしたくないよ。どっちが勝ってもおかしくなくて、俺達のホームで、どうして俺はこんな立場になったんだと思ったよ。

4:00
それで、自分の心理学医、ドクター・サンティが言ったことを思って、リラックスした。彼女が、そういう時に、リラックスするのを助けてくれた。俺は、そういう場面が苦手なんだ。それで、そういう場面で、どうしたら良くプレーできるかを学んで、どうやったらリラックスできるかを知るころが必要だったんだ。俺は、オープンの3ポイントを2本外したんだけど、彼女の言ったことを信じて、あの3ポイントを打ったら、決まったんだ。その時は、ゲーム7だってことを忘れてた。本当に、ゲームに集中していたから。(娘に)なんで、俺を睨んでるんだ。(笑)(家族を紹介)

6:00ボストンでは苦戦して、大事な場面で、プレシャーのため、フリスローを外していましたが、今日は、プレッシャーとボストンのディフェンスで、コービーとパオが良くプレーできなかったのに、あなたがチームを引っ張りました。

ボストンのゲームでは、医者が言ったことを信じなかったんだ。緊張する場面は苦手なんだ。3ポイントを打ったり、NBAでやっていくなら、そういう場面に強くないといけないんだ。勝ちたいからね。でも、ボストンのゲームでは、自分を信じていなかったんだ。フリースローが良くなくて、自分に失望したよ。でも、今日は、自分を信じたよ。フリースローを1本ミスしたけれど、

7:00
ビッグショットを決めたし。リラックスして、ただバスケットボールを一生懸命にプレーした。今までプレーオフで、俺は2ゲーム良かったら、次は悪いゲームだったから、もっと一定にプレーするよに、改善しないと。今日は、自分を信じて、妥協しないで、コーチから言われているように、丁度良い時にカットしたりした。コーチのジャクソンやコービーやレイカーズが、自分を受け入れてくれて、感謝しているよ。本当に嬉しいよ。クラブに行くのが待ちきれないね。(笑)

8:00コービーは、いつもチームを引っ張って、ゲームを勝ったけれど、ロンがコービーを助けて、ゲームに勝ったのは、どういう気持ちですか?

コービーは、勝ちたいんだ。ボストンでは、コービーがパスしなかったの何のって、言う人がいるけれど、コービーは勝ちたいんだ。一人で勝ちたかったわけじゃなくて、チームとして勝ちたかったんだ。今日は、絶対勝つと決心したコービー・ブライアント、ブラック・マンバをみんな見たんだ。終盤、ボールをパスして、アッタックして、俺達を信頼して、俺達を偉大にして、俺達を良い気分にさせたんだ。それで、俺にパスしたんだ。普段はパスしないのに、コービーが俺にパスして、俺が3ポイントを決めたんだ。フィルは、俺に3ポイントを打って欲しくないんだ。

9:00
フィルは、禅マスターだから、マイクが無くたって、俺にはフィルの声が聞こえるんだ。フィルの声が「ロン、打つな、打つな。」って聞こえたけど、「どうでもいいや。」ってパーンって打った。これで終わり?じゃあ、クラブに会いに来て。

br_decobanner_20100617115526.gif

NBAファイナル ゲーム7ミニムービー&スライドショー

今日観ても感激します。お楽しみください。

ミニムービー



スライドショー






コービー優勝壁紙

Kobe 2

この写真いいですよね。みんなそう思うみたいで、ニュースの度にこの映像が出てきます。壁紙を探したら無かったので、自分で作りました。下記がアドレスです。サイズは1280X768と1280X800です。良かったら、使って下さい。

1280X768
http://blog-imgs-36.fc2.com/k/b/2/kb24lal/20100619065116ee0.jpg

1280X800
http://blog-imgs-36.fc2.com/k/b/2/kb24lal/201006190941297c8.


br_decobanner_20100617115526.gif


バスケットブログランキング
ランキングに参加しています。クリックよろしく!
Flashリバーシ
ファッション








