I Love Lakers! NBA BasketBlog.

レイカーズを中心にNBAの話題をロサンゼルスから。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--  スポンサー広告 | CM(-)

レイカーズAC第一号が決定

新HCがマイク・ブラウンに決定してから、1ヶ月以上経って、やっと最初のACが決まりました。第一号は、デトロイトの前HCで、マイク・ブラウンのクリーブランド時代のACだった、ジョン・キュースターです。

JK 0629

マイク・ブラウンは、「ジョンがコーチとして、チームに加わって、本当に嬉しい。以前にクリーブランドで一緒に仕事をしたので、チームにどう貢献できるかが、分かっている。ジョンの、ディフェンス、オフェンス両方で、プレーヤーに重要な技術を指導しながら、効果的にコミニケーションが取る能力は、尊敬に値し、価値がある。又、一緒に仕事ができるのが、楽しみだ。」と、声明を発表しています。

キュースターは、大学でコーチをした後、ボストン、フィラデルフィア、デトロイト、ニュージャージー、オーランドでACを勤め、この2シーズンは、デトロイトのHCでした。キュースターがHCだった、デトロイトの2シーズンの成績は、57勝107敗と揮いませんでした。

昨シーズン中は、プレーヤーが練習をボイコットしたり、ゲーム中に退場になった際に、プレヤーがベンチで笑っていたりと、プレヤーとの不仲が表面化し、シーズン終了後に、デトロイトを解雇されています。

キュースターと、レイカーズのGMミッチ・カプチェクは、ノースキャロライナ大時代のチームメイトでした。

キュースターは、「マイク・ブラウンと一緒に仕事ができ、大変嬉しい。同時に、レイカーズで仕事ができて、嬉しい。レイカーズは、NBAでは一流の組織の一つだ。」と声明を発表しています。

尚、レイカーズの他のAC候補は、昨シーズンまでもACだったチャック・パーソン、前フィラデルフィアのACクイン・スナイダー、前ユタ大ジム・ボイレンの名前が挙がっています。又、モスクワCSKAの前HC、エトーレ・メシーナが、コンサルタントとしてコーチをするとい噂がありますが、まだ、何も球団からは発表されていません。

ブラウンは、約100人のAC候補と連絡を取ったようです。早ければ、7月1日までに、全ACが決定になり、発表される予定の様です。


Ranking 1

スポンサーサイト
2011/06/30 15:19  Lakers | コメント(10)

D.ウェストがFAに

ニューオリンズのデイビッド・ウェストが、オプションを行使し、フリーエージェントになる様です。

ウェストは、3月24日に、左膝の靭帯を断裂し、シーズンを終えていました。もし、ニューオリンズに残留すると、来シーズンのサラリーは、750万ドルで、新しいCBAになると、サラリー額が制限される可能性が高いことから、残留になるのではとの見方も強かったのですが、球団は、オプション行使を予期していたようです。

ウェストは、怪我と新しいCBAを考慮しても、FAになれば、オプションを行使しなかった場合の750万ドル以上のサラリーが取れると見込んでいる様です。

ニューオリンズのGMデル・デンプスは、「オプションを行使しても、しなくても、デイビッド・ウェストを残留させるのが、うちの目標だ。最初から言っている様に、デイビッド・ウェストには、ホーネットとして、引退してもらいたい。ウェストは、コート内外で、うちにとって、素晴らしいプレーヤーだ。順調な回復を願っている。スケジュール通り、来シーズン復帰
できる。」と語り、FAになった場合も、残留交渉を行う予定です。


Ranking 1
2011/06/27 15:28  Teams Hornets | コメント(9)

レイカーズ、二巡目で4名指名

本日行われたドラフトで、レイカーズは、一巡目の指名権はありませんでしたが、二巡目が4件もありました。

指名したのは、41位が、ダリウス・モリス、46位がアンドリュー・グードロック、56位がChukwudiebere Maduabum、58位がアター・マジョックです。56位は、どうやって発音していいのか、ドラフトのテレビ中継をしていた司会者も分りませんでした。夜の地元のニュースでも、「名前が21文字もある人」と言っていました。どんなプレヤーがどうかも、分らないそうです。指名直後に、デンバーに、将来の二巡目とトレードされています。58位のマジョックも、解説者の話では、「恐らく、キャンプの間の練習相手だろう。」とのことです。トレードの金額合わせに使うとの見方もあります。

41位のダリウス・モリスと、46位のアンドリュー・グードロックは、キャンプからプリシーズンの働き次第では、残る可能性もありそうです。

ダリウス・モリスは、ミシガン大の2年生で、PGです。身長は、6’4”(約193センチ)で、昨シーズンは、35ゲームに出場し、平均、約35分のプレーで、15.0得点、4リバウンド、6.7アシスト、2.9ターンオーバー、1スティールを記録しています。シュートの確率は48.9%とまずまずですが、3ポイントの確率は25%と、極めて悪いです。

DM 1

NBA.comによると、長所は、サイズ、フロアーがよく見える、ディフェンスが良い、リーダーシップ、ドリブルでバスケットに行かれ小さいディフェンダーに対してポストアップができることで、短所は、ドリブルやペネトレートのし過ぎでターンオーバーに繋がる、3ポイントシュートだそうです。

ドラフトでは、一巡目も予想されていましたが、もう1年、大学でプレーした方が良いという見方が強かったようです。エージェントを雇っていないので、ドラフトの結果次第では、大学に戻ることも視野に入れている様です。

アンドリュー・グードロックは、チャールストン大の4年生で、SGです。身長は、6’2”(約188センチ)で、昨シーズンは、37ゲームに出場し、平均、約35分のプレーで、23.7得点、3.9リバウンド、4.27アシスト、3.2ターンオーバー、0.9スティールを記録しています。シュートの確率は45.5%と、あまり良くないですが、3ポイントの確率は40.7%と、極めて良いです。

AG 1

NBA.comによると、長所は、かなり良いシューター、競争心がある、PGとSGの両方をこなせるで、短所は、NBAのSGとしては、小さすぎる、判断が悪い、ディフェンスが不安定だそうです。

ドラフトでは、身長が、あと3インチ(約7.5センチ)高ければ、一巡目は間違いなしと言われた様です。NBAで生き残るには、PGとしてフプレーする必要がありそうです。


Ranking 1

2011/06/24 18:24  Lakers | コメント(6)

NBAドラフト当日トレード続出

本日のドラフトに伴い、トレードが続出しました。ローテーション・プレヤーが、かなり動いています。

サンアントニオ⇔インディアナ
サンアントニオ→インディアナ
ジョージ・ヒル

インディアナ→サンアントニオ
カウイ・レナード(ドラフト15位)
デイビス・バータンズ(42位)
2005年二巡目エラゼム・ローベックの権利

ポートランド/ダラス/デンバー
ポートランド
レイモンド・フェルトン(←デンバー)
ターガイ・ノンボ(ドラフト57位)(←ダラス)

ダラス
ルーディー・フェルナンデス(←ポートランド)
2007年二巡目ペテリ・コペネンの権利(←ポートランド)

デンバー
アンドレ・ミラー(←ポートランド)
ジョーダン・ハミルトン(ドラフト26位)(←ダラス)
将来のドラフト二巡目指名権

ヒューストン⇔ミネソタ
ヒューストン→ミネソタ
ブラッド・ミラー
ニコラ・ミロチッチ(ドラフト23位)
将来のドラフト一巡目指名権

ミネソタ→ヒューストン
ジョニー・フリン
ドナタス・モンティエフナス(ドラフト20位)


この他にも、ドラフトされたプレヤー同士のトレードや、ドラフトされたプレヤーと、将来のドラフト指名権や金銭とのトレードが、かなりありますが、ドラフトの結果と同時に報道されると思われるので、省きます。


Ranking 1


スティーブン・ジャクソンがミルウォーキーへ

ドラフト当日のトレードがありました。色々噂になっていたトレードは、どれも、ドラフト前には、実現しませんでしたが、誰もきにしていなかたトレードが成立しました。

シャーロット、サクラメント、ミルウォーキーの3球団トレードで、指名権の他に、コーリー・マゲッティー、ジョン・サーモンズ、スティーブン・ジャクソン、ショーン・リビングストーン、ベノ・ウードリックが動きます。

シャーロット
コーリー・マゲッティー(←ミルウォーキー)
7位指名権/ビスマック・ビヨンボ(←サクラメント)

サクラメント
ジョン・サーモンズ(←ミルウォーキー)
10位指名権/ジマー・ブレデット(←ミルウォーキー)

ミルウォーキー
スティーブン・ジャクソン(←シャーロット)
ショーン・リビングストーン(←シャーロット)
ベノ・ウードリック(←サクラメント)
19位指名権/トバイアス・ハリス(←シャーロット)


シャーロットは、昨シーズン中に、ジェラルド・ウォレスをポートランドにトレードで放出し、今回のジャクソン放出で、建て直しに入ると見られます。

ジャクソンは、トレードに不満の様です。バッド・ボーイとして知られるジャクソンの、今後の動きが注目されます。

Ranking 1

[番外編] バカバカしいけれど笑っちゃうコマーシャル

自動車保険の会社Geico(ガイコ)のコマーシャルで、プレーオフ中継の際に、よく放送されていました。ちょっと意外で面白いです。暫く見なかったのに、この2-3日、又よく放送されているので、思い出しました。レイカーズにも、NBAにも、全然関係ないですが、面白いです。笑って下さい。



『ガイコに代えると、自動車保険の掛け金を、本当に15%以上節約できるでしょうか?「ペンは剣より強し」でしょうか?』

(忍者登場)

『ガイコ。15分かけるだけで、15%節約できます。』

Ranking 1

 
2011/06/23 15:17  番外編 その他 | コメント(0)

サンアントニオ、T.パーカーをトレードへ!?

サンアントニオが、ドラフト上位指名権を保持している球団に対し、トニー・パーカーとドラフト一巡目指名権のトレードを、打診していて、トロント(5位)と、サクラメント(7位)と、既に交渉を開始しているようです。

パーカーがトレードされると、ジョージ・ヒルが、スターターになると見られますが、ドラフト指名権とのトレードは、パーカーではなく、ヒルを希望する球団もあるようです。

サンアントニオは、昨シーズンをリーグトップの成績で終えた後、プレーオフ一回戦で、メンフィスに破れました。パーカーは、オフシーズンに入り、フランスでのインタビューで、「スパーズの優勝のチャンスは終わった。」と語って話題になりました。

パーカーは、昨シーズン開始前に、4年/5000万ドルで、契約延長をしたばかりでした。


Ranking 1

リッキー・ルビオがやって来た!

本日、ルビオが、ミネアポリスに到着しました。ミネアポリス・セントポール空港には、大勢のファンが掛け付け、ルビオを出迎えました。

RR 1 S

RR 2 S

RR 3 S

RR 4 S

ルビオは、到着後、英語では2回ツイートしていますが、かなり、英語が怪しいです。

RR TW 1
「ここミネソタのホテルに、調度着いた所。空港は、凄かった。みんな、とてもありがとう。ここは、居心地が良い。休憩する。」

RR TW 2
「長い1日の後、ベッドに横になっている。凄かった。今日のことは忘れない。ファンと入り混じって楽しかった。お休み。ズーーー。」

これで心配になったのか、チームメイトになるケビン・ラブが、早速ツイートしています。

KL TW
「誰か、ロゼッタストーン初級スペイン語を貸してくれないか?」

尚、ティンバーウルヴス球団は、明日、ルビオの記者会見を予定しています。


Ranking 1

2011/06/21 14:03  Teams Timberwolves | コメント(2)

フィニックス、V.カーターをバイアウトへ

フィニックスが、ビンス・カーターの契約を、バイアウトする予定の様です。カーターは、来シーズンが、契約最終年で、サラリー額は1890万ドルです。全額がギャランティーではないので、これを、バイアウトだと、400万ドルで済みます。

カーターは、今シーズン途中に、オーランドからフィニックスにトレードされましたが、73ゲームにプレーし、平均28.1分のプレーで、14得点、3.8リバウンド、2アシストと、キャリア最低を記録しました。

フィニックスは、カーターと、PGのスティーブ・ナッシュ以外は、全員が20代で、カーターを放出して、若返りに向かうと見られています。カーターをトレードに使うと、カーターのサラリー額が高いため、額合わせで、数人のプレヤーを獲得することになります。それよりも、カーターの契約をバイアウトし、キャップスペースを空ける方が、建て直しがしやすいと考えた様です。

カーターは、引退の意思はないようで、優勝争いに絡んで来そうな、ベテラン中心チームが、ベンチプレヤーとして、ベテランミニマムの契約をするのではと見られています。


Ranking 1

NBAトレードの噂 : パオがミネソタへ?

ミネソタが、レイカーズにパオ・ガソルのトレードを持ちかけていると、噂になっています。

ミネソタは、殆どが若手で、ベテランのリーダーシップが必要なのと、リッキー・ルビオの獲得で、同じくスペイン出身のパオがチームメイトになると、プレイベートの面でも、ルビオのサポートができます。

ミネソタは、ルビオとケビン・ラブ以外のプレーヤーと、ドラフト20位指名権を考えているようですが、レイカーズは、ラブとドラフト2位指名権が最低条件と見られています。


Ranking 1

2011/06/20 11:34  Lakers | コメント(13)
バスケットブログランキング
ランキングに参加しています。クリックよろしく!
Flashリバーシ
ファッション








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。