I Love Lakers! NBA BasketBlog.

レイカーズを中心にNBAの話題をロサンゼルスから。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--  スポンサー広告 | CM(-)

カリームは銅像、シャックは永久欠番

レイカーズが、カリーム・アブドール・ジャバーの銅像を披露する式典、ジャマール・ウィルクスと、シェキール・オニールのナンバーを、永久欠番にする式典の日程を、発表しました。

カリームの銅像披露の式典は、11月16日(金)に、レイカーズのホームアリーナ、ステイプルズ・センター前の、スター・プラザで、行われます。当日は、レイカーズは、ホームで、フィニックス戦があります。式典は、ゲーム前に行われます。銅像は、圧倒的多数の予想では、スカイフックになるだろうと、言われています。

0830-1.jpg


カリームは、レイカーズには、1975年から1989年まで在籍しました。レイカーズでは5回、レイカーズ以前に在籍したミルウォーキでは1回、計6回優勝しています。NBA MVPに6回、オールNBAファースチームに10回、オール・ディフェンシブ・ファーストチームに5回、オールスターに19回、選出されています。歴代通算得点で、第一位、1995年には、バスケットボール殿堂入りしています。

ウィルクスのジャージー#52を、永久欠番にする式典は、12月28日(金)、対ポートランド戦の、ハーフタイムに行われます。

0830-2.jpg


ウィルクスは、レイカーズには、1977年から1984年まで在籍しました。レイカーズでは3回、レイカーズ以前に在籍したゴールデンステートで1回、計4回優勝しています。1975年のルーキー・オブ・ザ・イヤーで、オールスターに3回、選出されています。今年の4月に、バスケットボール殿堂入りが、決まっています。

シャックのジャージー#34を、永久欠番にする式典は、来年、4月2日(火)、対ダラス戦の、ハーフタイムに行われます。

0830-3.jpg


シャックは、レイカーズには、1996年から2004年まで在籍しました。レイカーズでは3回、レイカーズ後に在籍したマイアミで1回、計4回優勝しています。NBA MVPに1回、ファイナルMVPに3回、オールNBA・ファーストチームに6回、オールスターに7回、選出されています。

尚、日にちは現地ロサンゼルス時間で、日本時間では、翌日になります

↓クリックお願いします。m(_ _)m
Ranking 1

スポンサーサイト
2012/08/31 17:14  Lakers | コメント(14)

ドワイト・ハワード@上海

ハワードが、アディダスのプロモーションのため、中国、上海に滞在しています。イベントや、テレビ番組に出演している様です。ニュースでやっていたので、ビデオを探したらありました。言葉は、中国語なので、全然分かりませんが。ハワードが、レイカーズのジャージーを着ているのを見ると、嬉しいです。






↓クリックお願いします。m(_ _)m
Ranking 1

2012/08/30 16:50  Lakers | コメント(8)

ドワイト・ハワードのトレードは36時間で決まった

ハワードのトレードの経緯が、GMミッチ・カプチェクと、バスケットボール部門副社長ジム・バスの話で、分かってきました。

まず、フィラデルフィアと、デンバーを見つけてきたのは、オーランドだそうです。レイカーズは、ハワード獲得交渉を、昨シーズンのトレード期限前までしていて、オフに入ってからは、1日6時間も、交渉に割いていた時期もあったそうです。ところが、オーランドが煮え切らないので、8月に入った頃には、交渉を中断していて、ミッチは、休暇に出る予定でした。そこへ、オーランドから、いきなり電話がかかってきて、4球団トレードを、持ち込まれたそうです。

それまでにも、ヒューストンを絡んだトレード、クリーブランドを絡んだトレードが、浮上してきたのに、オーランドが情報を漏らして、他球団からより良いトレードを引き出そうとするばかりで、一向に進まなかったので、この時は、「36時間以内にまとめろ。できなければ、うちは、来シーズンはバイナムで行く。」と、ミッチがオーランドに伝えました。

翌日には、4球団で電話会議をし、「内容は、漏らさないように」ということで一致したのにも関わらず、それから約20分後、ミッチが家路に向かう車の中で、ラジオを聞いていたら、会議で話したトレードと、全く同じ内容が、報道されていて、驚いたそうです。

レイカーズ以外の3球団の中で、漏らした可能性が一番高いのは、オーランドです。フィラデルフィアや、デンバーは、情報を漏らしても、何も利益がないです。以前もそうでしたが、オーランドは、情報を漏らすことで、より良いトレードを、他球団から引き出すことが、目的だったと思われます。36時間以内と、時間制限を設けたことが、トレード成立に、つながりました。

ところで、ドワイト・ハワードの、ジャージと同じデザインのTシャツが、もう売り出しています。店内では、ハワードのTシャツを手に取って見る人が、多かったです。ジャージーは、まだありませんでした。

KH0825-1.jpg


ナイキと契約しているプレーヤーが多い中、ハワードは、アディダスと契約しています。アディダスの店には、ハワードのTシャツが、3種類ありました。その中でも、これが可愛いのと、ハンガーに吊るしてあったので、つい写真を撮ってしまいました。

KH0825-2.jpg


私は、モール等で、プロスポーツのグッズを売っている店があると、入って見るのですが、今まで見たことがあるのは、ジャージーでは、コービーとパオ、ジャージーと同じデザインのTシャツは、コービーのものが、白、黄色、紫がなくて、何故か黒の3種類だけでした。オールスター・スターティング・センター、バイナムのジャージーを売っているのは、見たことがありません。

ジャージーと、ジャージーを同じデザインのTシャツは、NBAの公式グッズなので、利益の一部が、球団に入ります。ハワードのサラリー額は、バイナムより、300万ドル近く高いですが、バイナムは、地元ですら、ジャージーやTシャツが売れなかったのに、ハワードは、まだプレーしてもいないのに、売って稼いでくれています。ハワードの方が、バイナムより、出費も多いですが、利益も多いので、レイカーズとしては、むしろ差し引き、収入増なのではないでしょうか。

ハワードは、ツイターを長い間休んでいて、4月20日が、最後のツイートだったのが、8月25日に、下のメッセージで再開しています。

「Hey wooooorllldd. Ya boy is back and I'm here in beautiful lala land. La wassssuppp」
(ヘイ、みんな。戻って来て、この美しいララ・ランド(ロサンゼルスのこと)にいる。ロサンゼルス、元気か。)

このメッセージと共に、下の写真をツイートしています。

KH0825-3.jpg


最初は、「どこだろうな?」と思っただけだったのですが、写真の感じだと、建物の7-8階から撮っているのが分かります。エージェントは、一軒屋に住んでいるはずなので、滞在しているホテルのはずです。ビバリーヒルズのホテルに泊まっているということまでは、ラジオ番組で、言っていたのですが、安全面から、ホテル名は、公開しません。一体どこだろうかと思って、写真を見ながら、ビバリーヒルズの辺りを、思い浮かべていて、ピンと来ました。

ビバリーヒルズの辺りで、幅が広い芝生の中央分離帯があるのは、Burton Wayという通りです。そこに、L’Ermitageという、大きいホテルがあります。住所を調べて、Googleマップで確認したら、その通りでした。ストリート・ビューを見ると、良く分かります。


拡大地図

どこに泊まっているかが分かった所で、どうということもないのですが、ファンは、分かると嬉しいものですよね。

↓クリックお願いします。m(_ _)m
Ranking 1



2012/08/29 17:00  Lakers | コメント(10)

ドワイト・ハワード移籍記者会見

お待たせしました。先週は、1週間忙しくて、記事にする暇がありませんでした。長い記者会見なので、内容を要約しています。又、話が、前後するので、同じ内容のことを話している部分は、同一箇所にまとめました。下が、レイカーズのサイトにある、ビデオです。

パート1
パート2
パート3

ロサンゼルスに、4ヶ月いて、リハビリのために、歩いている。『いつも会う女性から、「レイカーズにおいで。レイカーズにおいで。」と言われた。もし、見ているなら、レイカーズに来たよ。願いが叶ったよ。』

ホテルにいる人や、色々な人達から、声をかけられた。最初は歩くことしか出来なかったから、歩いていると、郵便の配達の人に、来てくれと言われた。自転車に乗っている女の子によく会って、「レイカーズにこないと。」と言われて、歌いだして、「ドワイトは、私の新しい親友」とか言われた。歩きながら、楽しい思いをした。ここの人達は、とても感じが良い。僕を勧誘する、良い仕事をした。ファンからの愛が嬉しい。将来を楽しみにしている。

興奮していて、話すのが大変だ。昨夜は、眠れなかった。関係者全員にとって、乗り越えるのが困難な状況だったが、やっと解決して、嬉しい。自分自身も、マジック球団も、初めからやり直すことができる。新しいキャリアを始められる。今日は、全員にとって、新しいスタートの日だ。やっと終わって良かった。ここに来られて嬉しい。とても幸せで、話したり、考えたりするのが、難しい。とくにかう、嬉しい。

背中は良くなってきているし、日に日に、強くなってきている。医者から、プレーしていいと言われる日を楽しみにしている。待ちきれない。

レイカーズとの再契約については、今日のことしか考えていない。1年先のことではなく、今日、レイカーズで、新しい出発をすることだけ。

今日のことで、興奮している。書類にサインすることは、考えていない。レイカーになれたことの喜びを、誰も取り上げることはできない。単に、とても嬉しい。

この球団を代表するのは、素晴らしいこと。前から、この町が大好きだった。この4ヶ月間、事実上、ここに住んでいた。この町は、1日目から、愛を表してくれた。手術に間、支えてくれた人達に、感謝したい。今の状態に、回復するのを助けてくれた人達に、感謝したい。この町は、ここまで、僕にとても良くしてくれてきた。両腕を広げて、迎えてくれた。

偉大なリーダーになりたい。最高のリーダー、コービーから、どうやって、チームをリードするかを、学ぶ機会を持てる。良いリーダーになるためには、まず、従うことを学ばないといけない。コービーに付いて行くことを学んで、コービーが、どうやってチームをリードするかを学んで、スティーブ・ナッシュ、パオ・ガソルから、学ぶことを、楽しみにしている。そして、いつか、自分がリーダーになって、チームを優勝に導きたい。

具体的な予定はない。医者からプレーして良いと言われたら、プレーする。それまで、リバブを続けて、背中を強くしたい。体重が減っていないのが、良いことだ。

開幕にプレーできたらするが、急がない。背中の怪我は重大なので、時間をかけて、100%なのを確認したい。僕は、100%でプレーしたい。90%や85%ではなくて、全力でプレーする。

(チェンバレン、ジャバー、シャックについては、)競争するつもりはない。自分自身のフレイバーを、ロサンゼルスに持ち込みたい。昨夜、彼らの写真を見たが、マウント・ラッシュモアみたいだ。自分らしく、偉大になりたい。自分自身の歴史を造りたい。今日が、新しくやり直す、歴史の最初の日だ。

報道されたことが、ダメージになったと思うけれど、二度目のチャンスが与えられたので、それを最大限に活かしたい。過去に起こったことが原因で、自分を変えようとは思わない。それから成長したし、学んだ。まだ若いから、間違いも犯すし、人とぶつかることもある。誰でも、人とぶつかることがあるが、そこから成長する。新しい機会を与えられたから、学ぶのには完璧だ。コービーやナッシュから学べるし、ここにいる(ミッチを肘で指して)お年寄りからも学べる。

昨夜(先週木曜日のこと)9時頃に知った。テキストやツイターにメッセージが殺到して、祝福されたけれど、テレビも何も見ていなかったから、何が起こったか分からなかった。エージェントと一緒にいて、エージェントが電話中にやって来て、親指を立てた。それですぐ帰ったけれど、興奮して、まだ走れないけれど、ジョギングしたいくらいだった。ラジオで聞いたし、夕食に行ったら、レストランにいた人がみんな、「LAにようこそ!」と言ってくれた。殆ど寝なかった。ESPNをつけたら、僕がレイカーズに来たことばかりだった。

謙虚な気持ちだ。怪我をする前より、感謝の気持ちを持つ様になった。元々、謙虚だったが、手術をしてから、ビジネス面、個人的な面、宗教的な面、自分の全ての面を、怪我を通して、改めて知った。

メディアで、自分のことが、色々言われているのは辛かったが、一々反論していられないので、リハブに専念していた。頭に来ることは色々あったが、その中でも、一番頭に来たのは、「止めた」とか、「怪我をしたふりをしている」と言われたこと。僕を知っている人なら誰でも、僕がどういう人間かが分かっている。僕は、途中で放り出したり、怪我をしているふりをしたりはしない。常に、最後まで、やり通すし、怪我を押してプレーしたこともある。

僕の仕事は、最高のディフェンダーになることだ。それが目的で、レイカーズは、自分を獲得した。ディフェンスで、存在を確立したい。コートの両サイドで、圧倒したい。ボールを持つということではないく、両サイドで、ペイントでコントロールしたい。

トロフィーが、本物かどうか分からなくて、本物かと訊いて、触らせてもらった。だから、上の階にいた。トロフィーに触って、願いをかけた。

↓クリックお願いします。m(_ _)m
Ranking 1

KURIMO(クーリモ)  ギフトサイト
2012/08/20 17:25  Lakers | コメント(23)

!!超急ぎ!! ドワイト・ハワード移籍記者会見がライブ聞ける!!

==更新==

↓たった今、インタビューが終わりました。

!!注!!

インタビューを聞かれた方、聞き逃した方。ハワードが、ラジオに出演します。下の同じリンクで聞けます。


ドワイト・ハワードの、レイカーズ移籍記者会見が、現地ロサンゼルス時間、本日午後5時、日本時間で、本日午前9時から行われます。記者会見は、ロサンゼルスでは、ESPN LAラジオで、ライブ中継されます。日本でも、このラジオのサイトでの放送を聞くことがでます。下のリンクをクリックして、10-20秒程度すると、放送が聞こえ始めます。

http://espn.go.com/espnradio/losangeles/play?s=la

↓クリックお願いします。m(_ _)m
Ranking 1

2012/08/11 08:15  Lakers | コメント(36)

ドワイト・ハワードのトレード続報

ハワードの4球団トレードに伴い、レイカーズに、オーランドから、PGのクリス・デューホンと、PFのアール・クラークも、移籍することが分かりました。

デューホンは、来シーズンが、NBAでの9シーズン目で、今月末に30歳になります。下が、キャリアスタッツ(Wikipediaより)です。契約は、来シーズンを含め2年/約750万ドル残っています。

CD Stats


クラークは、来シーズンが、NBAでの5シーズン目で、24歳です。下が、キャリアスタッツ(Wikipediaより)です。契約は、来シーズンが最終年で、約125万ドルです。

EC Stats


2人共、レイカーズが欲しかったというより、押し付けられたのだと思いますが、デューホンは、ブレイクよりは使えそうです。クラークは、まだ若いので、化ける可能性もあるし、使えなくても、契約は1年しか残っていないので、ハワードに125万ドル余計に払っていると思えば、何でもないです。実際、ハワードには、そのくらいの価値があります。

ハワードは、トレードが決まった時、NBAに通じているスポーツ・ジャーナリストの、スティーブンA・スミスと一緒にいたそうですが、スミスによると、「まるで、お菓子やにいる子供の様に、跳ね回っていた」そうです。

ハワードは、レイカーズとの契約延長にサインした場合、マックスでも、3年/6000万ドルなのに対し、シーズン後、フリーエジェントとして、レイカーズと再契約すると、マックスが、5年/1020万ドルです。そこで、来シーズンの契約が切れる前に、レイカーズとの契約延長にサインをすることは、有りえません。

ハワードは、ヘルニアの手術を、ロサンゼルスで受けてから、ロサンゼルスに滞在していて、スミスによると、「ロサンゼルスが、居心地が良くなってきている」そうです。ドジャース観戦に行った際に、観客から、大喝采を浴びた旨は、以前に記事でお伝えしましたが、その際は、涙ぐんだそうです。ハワードは、既に、レイカーズにトレードされた場合は、シーズン後に、長期契約をレイカーズと結ぶ意思表示をしています。又、シーズン後にFAで、他チームと契約する場合、マックスでも、4年/7500万ドルなので、余程のことがない限り、FAで移籍することは、有りえません。

レイカーファンは、コービーの反応を楽しみにしていましたが、本日、自身のフェイスブックページに、以下のコメントをポストしています。

Well, it looks like Superman has found a home. I wish nothing but the best for Big Bynum. I hope he follows what was a great season last year with an even better one next year. I know LA is excited about the deal and rightfully so. The Lakers landed a piece that will hopefully carry the franchise long after I'm gone. I have spoken to Dwight Howard already and we are locked and loaded to bring back the title. Wow, what a summer Jimmy and Mitch have had so far. Unreal! I'm focused on our semifinal game vs Argentina but I had to pause for a few to send you my thoughts, in case you were curious..

「スーパーマンが、家を見つけたようだ。ビッグ・バイナムに、最善を願うよ。バイナムが、去年の凄いシーズンを繰り返して、来年は、更に良い年になると良い。LAは、トレードに興奮しているのは分かっているし、そうなって当然だと思う。レイカーズは、僕が引退した後も、長くフランチャイズを担っていかれるプレーヤーを獲得した。ドワイト・ハワードと、もう話をして、タイトルを取り戻すことで、結束した。ジミー(レイカーズのオーナー、ジェリー・バスの息子で、バスケット部門副社長ジム・バス)と、ミッチ(レイカーズGMミッチ・カプチェク)は、ここまで、凄い夏にして来た。嘘みたいだ!僕は、アルジェンティンとの準決勝に集中しているが、ちょっと一服して、ファンに考えを伝えないではいられなかった。」

このメッセージには、ロサンゼルス時間、8月10日午後3時現在、ポストされてから約6時間で、11万8千件近くの「Like」があり、7千件近いコメントがあります。ファンが、いかに喜んでいるか、又、コービーの反応を知りたいかが、よく分かります。

↓クリックお願いします。m(_ _)m
Ranking 1

2012/08/11 07:00  Lakers | コメント(13)

レイカーズがジョディー・ミークスと契約で合意

レイカーズが、フィラデルフィアからフリーエージェントになっていた、SGのジョディー・ミクスと、2年/約300万ドルで、契約で合意に至りました。

ミークスは、昨シーズン、66ゲームをプレーし、平均24.9分、8.4得点、シュートの確率が40.9%、3ポイントの確率が36.5%でした。

これで、コービーのバックアップが確保できました。後は、SFのみです。

↓クリックお願いします。m(_ _)m
Ranking 1

2012/08/11 06:06  Lakers | コメント(7)

!!祝!!ドワイト・ハワードのトレード成立!!!

「早ければ、明日にも成立」と言っていたのに、今日、成立してしまいました。内容は下記です。

レイカーズ
アンドリュー・バイナム=>フィラデルフィア
ドワイト・ハワード<=オーランド
ドラフト一巡目指名権=>オーランド

オーランド
ドワイト・ハワード=>レイカーズ
アル・ハリントン<=デンバー
アーロン・アフラロ<=デンバー
ニコラ・ビューセビッチ<=
モー・ハークレス<=フィラデルフィア
ドラフト一巡目指名権3件<=レイカーズ、フィラデルフィア、デンバー


フィラデルフィア
アンドレ・イゴダラ=>デンバー
モー・ハークレス=>オーランド
アンドリュー・バイナム<=レイカーズ
ジェイソン・リチャードソン<=オーランド
ドラフト一巡目指名権=>オーランド


デンバー
アーロン・アフラロ=>オーランド
アル・ハリントン=>オーランド
アンドレ・イゴダラ<=フィラデルフィア
ドラフト一巡目指名権=>オーランド


レイカーズとしては、事実上、バイナムとハワードの1対1のトレードなので、大成功です。

↓クリックお願いします。m(_ _)m
Ranking 1



ドワイト・ハワードが遂にトレードへ?

今日になって、突然、ハワードのトレードの、全く新しい、噂が出てきています。しかも、早ければ、明日にも、成立するという説もあります。下記が、噂の内容です。

レイカーズ=>フィラデルフィア
アンドリュー・バイナム

レイカーズ=>オーランド
パオ・ガソル(パオは動かないという説もあります。)

オーランド=>レイカーズ
ドワイト・ハワード

フィラデルフィア=>デンバー
アンドレ・イゴダラ

デンバー=>オーランド
アーロン・アフラロ

デンバー=>レイカーズ
アル・ハリントン

フィラデルフィア=>オーランド
ドラフトピック

デンバー=>オーランド
ドラフトピック


この他にも、サラリー額合わせで、数名が含まれるのは、間違いないです。ドワイトメアーは、終わりを迎えるでしょうか?

↓クリックお願いします。m(_ _)m
Ranking 1



コービーが家族と一緒にマイケル・フェルプスの最後のレースを観戦

コービーが、妻バネッサ、娘ナターリア(8歳)、ジアナ(5歳)と一緒に、昨日行われた、オリンピック水泳最終日のレースを観戦しました。このオリンピック後の引退を表明している、マイケル・フェルプスが出場した、4X100mメドレーリレー中継の際は、アメリカのテレビ中継では、レース前、レース後に、観客席のコービーが画面に映り、表彰式の国歌演奏中も、フェルプスのコーチ、フェルプスの家族が続いて映った後に、何故か、携帯電話で、表彰式を撮影しているコービーが映りました。

Kobe0802-1.jpg


ところで、この写真は、スポーツサイトではなく、ゴシップサイトで見つけました。プロアスリートの中で、スポーツファン以外の一般アメリカ人にも広く知られていて、ゴシップサイトの読者でも分かる人は、それ程多くないです。NBAファンなら、男子バスケットボール、チームUSAをリードするのは、昨シーズンMVPのレブロンと、得点リーダーのデュラントというのが、常識的な見解だと思います。ところが、ゲームのテレビ中継の番組案内では、「Kobe Bryant and Carmelo Anthony lead U.S. against ○○」(コービー・ブライアントとカメロ・アンソニーが、アメリカを引き連れて○○と対戦)と出てきます。コービーは兎も角、メロの名前が出てくるのは、やっぱりニューヨークのチームでプレーしている強みでしょうか?

Kobe0802-2.jpg


Kobe0802-3.jpg


Kobe0802-4.jpg


Kobe0802-5.jpg


Kobe0802-6.jpg

2012/08/06 10:37  Kobe | コメント(12)
バスケットブログランキング
ランキングに参加しています。クリックよろしく!
Flashリバーシ
ファッション








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。