プリシーズン#7 VS.クリッパーズ

レイカーズを中心にNBAの話題をロサンゼルスから。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--  スポンサー広告 | CM(-)

プリシーズン#7 VS.クリッパーズ

Game Score

コービーが、足の打撲、ドワイトが、筋肉痛で、欠場しました。代わって、ミークスと、サクレが、スタートしました。ヘルニアで、欠場していたヒルは、今日から復帰です。クリッパーズは、昨日もゲームがあったため、クリス・ポールが欠場、グラント・ヒル、ラマー・オドムも、プレーしませんでした。



前半
出足は、シュートは決まらないし、ターンオーバーはあるしで、最初の4分ちょっと、無得点でした。最初のバスケットは、ナッシュがペイントにドライブして、左手で後ろにノールックパスからの、サクレのジャンプシュートでした。その後も、ナッシュ、パオが、上手くサクレを使って得点します。1Q終了時で、一番得点が多いのが、サクレでした。ビッグマンは、使う人次第だと、思わされました。

1Q終盤から、2Q序盤にプレーしたセカンドユニットは、PGがブレイク、SGがイーバンクス、ジェイミソンがSFにスライドし、ヒルがPFで、センターは、1Q終了時まで、パオがプレーしました。ブレイクは、1Q終盤は、自分でバスケットを決めたり、ドライブしてジェイミソンにキックアウトしたりと、よくプレーしていました。

2Qは、センターに、サクレが戻ります。ブレイクは、いきなり、スティールされ、次のオフェンスでは、残り6-7秒まで、1人でドリブルするだけで、結果的には、決めましたが、そのオフェンスでは、他の誰もボールを触りませんでした。それ以降は、まずまずプレーしました。ヒルが、ジャンプシュート、フローター、プットバンクダンクと、得点で大活躍でした。1Qには、ナッシュとパオに使ってもらって、得点でチームをリードしていたサクレは、PGがブレイだと、何も出来ないです。

半ばにスターターが、戻った直後、ミークスとナッシュが続けて決めますが、その後、シュートは外す、ターンオーバーはあるで、良い所がありませんでした。

後半
ミークスに代わり、イーバンクスがスタートしました。よくボールが動き、半ばまで、ほぼ毎回オフェンスで得点しました。最初の9本のバスケットの内、8本にアシストがあり、ナッシュは勿論、イーバンクス以外の、サクレも含む4人に、アシストがありました。ナッシュと、パオが、2人で、PGをやっている感じでした。それが、終盤、ターンオーバーが続き、ファーストブレイクポイントを与え、リズムが狂いました。

セカンドユニットの、ブレイク、ミークス、ジェイミソン、ヒルが出てきた後も、3Qは、パオがプレーしていたので、まずまずのプレーをしていました。ところが、4Qに入ると、出足に、サクレが続けてターンオーバーします。その後、ブレイクもターンオーバーして、序盤は、シュートを打つ機会すら、殆どありませんでした。その後、ミークスが、よくドライブして、ファウルを取って、フリースローを決めていました。後半は、ブレイクが当たっていたので、自分で打つことが多く、他のベンチプレーヤーが、シュートを打つ機会が、ありませんでした。

半ばに、パオとメタは戻りましたが、ナッシュはベンチで、ブレイクが最後までプレーしました。オフェンスを組み立てる人がいないので、ボールがただ動くだけで、後半だけで、ターンオーバーが4つもありました。時間ギリギリで、ジャンプシュートを打っては外すオフェンスが目立ちました。

パオ:35分26秒、17得点(7-13)、8リバウンド、4アシスト
全般的に、よくプレーしました。

ナッシュ:24分50秒、4得点(2-4)、7アシスト、3ターンオーバー
ターンオーバーが減って、アシストが増えてきています。言われている程、ディフェンスが悪いとは、思えません。勿論、良いとは言いませんが、よくついて行っています。少なくとも、ブレイクよりは、良いです。

ミークス:25分38秒、11得点(2-6、3PT=2-4)、
前半はスターターとして、ナッシュと一緒にプレーし、シュートが2-4、3ポイントが、2-3でした。後半は、ベンチでスタートし、ブレイクとプレーして、0-2でした。ブレイクが、オフェンスを組み立てられないので、勿体無いです。

メタ:32分9秒、13得点(4-14、3PT=2-8)、5リバウンド、2スティール
シュートは、一見、とんでもなく酷いですが、3Qまでは、4-10、3ポイントが、2-5でした。4Q後半に戻った後が、0-4と酷かったですが、時間ギリギリになって、打つことがあったので、内容は、悪くないです。但し、フリースローが3-6と、センター並みです。

サクレ:34分33秒、13得点(6-9)、7リバウンド、5ターンオーバー
これだけやったら充分です。ターンオーバーが多いですが、1つは、明らかにクリッパーズのファウルなのに、取られなくて、ジャンプボール後に、ターンオーバーになったもの。もう1つは、トランジションで、3ポイントラインの遥か後ろにいるのに、何故がブレイクが、パスして、手に当てて、アウトオブバウンズにしたもので、サクレの責任とは、言えないです。

ジェイミソン:15分秒51、3得点(1-3)、3リバウンド
前半に1-3、後半は、1本もシュートを打っていません。打たせられない、ブレイクの責任です。

ブレイク:23分10秒、11得点(4-8、3PT=3-4)、4アシスト、4ターンオーバー
シュートは良く決まりました。ブレイクは、1月に2回くらい、よく決まるゲームがありますが、続いた例が無いです。アシストと、ターンオーバーの数が同じです。去年からですが、脚が止まってパスしているのを、スティールされます。得点するために獲得したジェイミソンには、後半1本もシュートを打たせることができませんでした。3ポイントを打ってもらうために獲得したミークスは、後半、3ポイントを1本打っているだけです。ミークスは、ブレイクとプレーしていると、3ポイントがまず決まりません。

イーバンクス:22分22秒、7得点(1-3、3PT=0-1)、3リバウンド
後半、スターターとしてプレーしていた時は、1人蚊帳の外の感がありました。他が決まっていたし、イーバンクス本人の責任ではないですが。

ヒル:26分1秒、12得点(5-8)、8リバウンド
リバウンドはよく取るし、シュートの範囲が、広がってきました。オフに、かなり練習したのだと思います。8リバウンドの内、半分の4が、オフェンシブです。リバウンドを取って、回転して決めた後に、右の腰を抑えていましたが、ゲーム後のインタビューでは、大丈夫だと言っていました。


ハーフコート・ディフェンスは良くなってきています。ローテーションも効いて、ヘルプにも行っています。トランジション・ディフェンスが、相変わらず良くないですが、その前に、ターンオーバーを減らさないといけないです。今日は、21もありました。動きながらのターンオーバーならまだしも、脚を止めた状態でのパスを、スティールされているのが、目立ちます。連携の問題ではなくて、注意力散漫な、ターンオーバーが多いです。

オフェンスは、ナッシュがプレーしていると、上手く行く様に、なってきましたが、ブレイクだと、まとまりがないです。これは、ケミストリーの問題ではなくて、ブレイクのPGとしの能力が無いのが原因なので、いくら練習をしても、ゲームで経験を積んでも、改善できないです。明日は、デューハンがプレーするようなので、結果を出して、バックアップポジションを、取ってもらいたいです。

↓クリックお願いします。m(_ _)m
Ranking 1



2012/10/25 16:55  Lakers | コメント(12)
コメントを下さった皆様、こんにちは。
>>UWさん

速攻で、ファールしても良いですが、バスケットを決めさせてはいけないです。&1だったら、決めさせた方が良いです。まだ、ゲーム感が戻っていないはずなので、仕方が無いですが。それで、あれだけやったら、大した者です。

ペリメターで、静止した状態で、ドリブルしていて、スティールされますよね。それに、ボールを運ぶだけでも、苦労するから、オフェンスを始めるのが、残り17秒くらいからで、しかも、暫くは、なすすべもなく、ドリブルするだけだし。ジョニー・フリンを、よく知っている訳では無いですが、ブレイクよりは、マシですよね。私は、オフシーズンに、友人達と、「ブレイクを使うより、アンソニー・カーターを獲った方が良い」と、よく冗談を言っていましたが、冗談でもないと思います。


>>まめさん

スターターのSFは、余計なことをするくらいなら、何もしない方が良いです。メタは、定期的に、「今度は俺の番」という感じで、ドリブルし捲くって、オフェンシブ・ファウルをするか、スティールされるか、苦し紛れに打って、ブロックかが、殆どです。ベストメンバーは、メタの代わりにイーバンクスですよね。でも、メタをベンチにすると、余計に出しゃばって、ベンチがおかしくなります。仰る通り、全てのポジションに、理想的なプレーがいれば良いですが、現実はそうは行かないです。

サクレがでても良いのですが、ベンチメンバーだけで、サクレでは無理です。全員ベンチだと、核になるプレーヤーがいないですよね。PGがそうなるべきですが、ブレイクでは出来ないし。


>>sakanaさん

TOは、連携プレーをしようとしてするのは、構わないと思います。プリシーズンの目的は、プレーブックを憶えて、慣れることなので、今は、慣れていないプレー、やりにくいプレーを、優先してやっていますよね。シーズンが始まったら、目的が勝つことに変わるので、慣れないプレーは、しなくなります。でも、不注意なパスでのTOは、何の目的も果たしていないし、シーズンが始まっても、起こってくるので、直さないといけないです。

仰る通り、ビッグ4以外のプレーヤーで、ミークスが、期待以上のことができるのが分かったし、イーバンクが使えそうなのも分かったし、メタは、満足ではないですが、去年よりは、遥かに良いことが分かったし、サクレを発見したし、収穫は多かったと思います。


>>せいのさん

パオは、素人の私には分からないですが、ジェイムス・ワージーによると、まだコンディショニングが、完璧ではないので、ゲームで、長くプレーさせて、コンディショニングをさせた方が良いそうです。

ナッシュ批判とは思いませんでしたが、ミッチ批判だと思いました。理想を言いたいお気持ちは分かりますが、選択肢の中で、一番良いのを選んだので、合わないPGを獲ったと批判するのは、変ですよね。ナッシュよりも、良いPGがいたのに、それを獲得しないで、ナッシュを獲得したなら、「合わないナッシュを獲った。」と批判されても仕方が無いですが。

今日は、コービーは、休みです。ドワイトは、プレーするみたいです。


>>ゾロリせんせさん

ジェイミソンは、シュートを打たせてもらっていないので、元気の出しようがないです。ミークスは、アウトサイド一本やりだと思っていたのに、結構ドライブもできます。ディフェンスも良くやっているし。レイカーズのSGは、練習で、コービーをガードしないといけないので、ディフェンスが上手くなります。リック・フォクスも、練習でコービーをガードだったから、ゲームになったら、冗談みたいだったそうです。

ヒルは、スピードはあるし、ジャンプもできますが、運動能力が、人一倍優れている訳でなないので、シュートの距離が出てくると、強いです。サクレは、バックアップだったら、充分使えそうです。PGがまともだったら、オフェンスでも、良い武器になります。ミドルのジャンパーは、オープンなら、良い確率で決めます。

バーンズは、セッションズと一緒にプレーすると、良かったですよね。スーパースター以外は、PG次第です。


>>G.R.さん

ブレイクより良くないPGを探す方が大変です。去年みたいに、ベンチに得点能力がなかったら、多少でも、3ポイントが期待できるブレイクでも、まだ良かったですが、今年は、ミークスも、ジェイミソンもいるし、イーバンクスも、多少は行けそうだし、得点より、アシストができるPGの方が良いです。それに、得点でも、1ヶ月に1回か2回、当たっているゲームがある程度なら、得点できるPGとは、言えないです。

ヒルは、ディアンドレより、上だと思いませんか?リバウンドやブロックでは、殆ど差がないし、シュートの距離は、比べ物にならないです。それで、サラリーが、5分の1くらいですよね。


>>KB24さん

ラマーは、体重オーバーで、使い物にならないみたいです。ベンチの差というより、ベンチのPGの差です。レイカーズは、ブレイクがPGだと、バラバラにプレーしています。公園に行って、初めて会った人同士で、一緒ににプレーしようと言って、やっているチームみたいです。


>>ppidさん

ナッシュ程という訳には行かないですが、そこそこのPGがいたら、ジェイミソンも、ミークスも活きてくるはずです。

メタは、去年なら、あそこレイアップだし、第一、その前に、追いつかれています。あの年で、あの身長で、ダンクができないなんて、コンディショニングをサボっている以外に、原因がないです。コンディショニングさえ、プロとして当たり前のレベルでやるだけで、大分違います。

ハイライトは、前のIDが、取り消された様です。タイムワーナーの映像を使っている限り、又、取り消されるはずです。貼っても、翌日くらいには、削除になるはずなので、NBAのしか貼っていません。


>>だいちさん

バーンズは、怪我がない時は、良くプレーしていましたが、2年共怪我で、肝心なPOに、使い物にならなかったです。


>>LAXさん

CP3が出て行くかもしれないので、ブレッツォは、キープしておくと思います。サラリーが安いし。けちな、ドナルド・スターリングのことなので、CP3とは、再契約しないで、ブレッツォをスターターでなんて、考えるかもしれません。
[ 2012/10/26 08:42 ] [ 編集 ]
やっぱり負けちゃいましたか(; ̄O ̄)

ただ速攻だされた時に懸命に走るヒルには熱くなりました
ファールしちゃいますが‥


みなさんが言うようにブレイクが酷い
組み立てられない
ボール運びですらスティールされる始末

デュホンがつかえるようですし
先日切られた
ジョニーフリンのがいいと思いませんか?
[ 2012/10/26 02:59 ] [ 編集 ]
やはりメタとナッシュは合わないですね。。。。。メタは全然走れないし、チームオフェンスの中で上手く流れてパスを受けたり、実力以上にでしゃばらないで繋ぎに徹したり、そういう部分を磨かずにきたツケですね。ただ、そういう部分を今から磨くのは無理だから良いとして、ナッシュを無視してボール運びをしたり、ただ無駄にハーフコートでドリブルを突きまくるのだけはやめて欲しい。
とはいえ、メタの他にはいないから、SFはメタに任せるしかないんですが。全てを効率の良い組み合わせになんて出来ないですからね。レブロンとウェイドだって、別に最高の相性な訳じゃないし。

サクレは2巡目ルーキーとしては素晴らしいけど、やはり彼が出ているようでは、勝てる気がしないです。特に、ベンチメンバーと一緒に出ると、オフェンスにならないですからね。。。。
[ 2012/10/26 01:31 ] [ 編集 ]
すいません、まだ一試合ありましたね。
勘違いしてました

ていうかブレイクは昔もっと活躍していたのに、なんでこんなに劣化したんですかね。
[ 2012/10/26 01:29 ] [ 編集 ]
いつもご苦労様です。
見事に7連敗しましたね(笑)
ただこのブログでブラウンが全敗でも構わないと聞いていたので、ある程度予想していました。
 
仰る通りトランジションのDが悪いのはTOが多いからそうなってしまうので、ある程度シーズンが進むにつれて良くなってくると思いたいです。

プレはbig4以外の選手が活躍していたので、収穫は多かったと思います。
うちのbig4はbig4でも四人とも殿堂いりレベルなのでシーズンにはしっかりまかせられますしね。
[ 2012/10/26 01:23 ] [ 編集 ]
だんだん良くなってきてるみたいですね

ただ一つ不安なのがプレシーズンなのにパウとか35分使われてるところですね。
今年もスタメン酷使しすぎて後半バテバテとかならなきゃいいんですけど。

この前ナッシュが良くないみたいなコメントしたんですけど、あれはナッシュ批判とかではなくてナッシュは好きな選手なので活躍しているところを見たいというレイカーファンでなく一人のバスケ好きとしてのコメでした。

次はまたキングスとのプレシーズン最終戦ですが、コービーやハワードは出場するんでしょうか?現地の噂とかあったら教えてください。
[ 2012/10/26 00:31 ] [ 編集 ]
こんばんは~。やはりLA対決って少し独特な雰囲気になりますね。もれてくる歓声も、レイカーズ寄りのもの、クリッパーズ寄りのもの、それぞれ大きくて。

ゲームの方は、ジェイミソンが相変わらず元気なかったですね。まぁ出場時間自体短かったですけど、本当にいるのかいないのか分からなくなりそうでした。ミークスの方は、頑張ってましたね。得点こそ10点ちょいでも、俺が攻めるんだという気持ちは感じました。ヒルも、相変わらず良く跳ねます。全盛期のコービーでも決めるのは難しい、ヤケクソ・ターンアラウンド・ミラクルジャンパーを彼は一発で沈めました。将来性があります。それからサクレですが、オフェンスでは積極的にポジションを取りに行ってて、後半はなんかもう下位指名のルーキーというかレイカーズの不動の大黒柱に見えてきましたよ。言われてみたら、たしかに、もう少し体の強さが欲しいかなという気はしますね。自分よりはるかに格上のデアンドレやグリフィンに、ビビらずブロックに向かう姿が、なかなか好印象。以前、まだルーキー(若しくは2年目)だった頃のホークスのアルちゃんが、ガーネットのダンクにブロックに跳んで、ガーネットを床に叩きつけたのを思い出しました(Fでしたが)。サクレは、まだまだ、ブロックに行っても跳ね返される側ですが、年齢関係なく、気持ちの強さというのは大事な部分だと思うんです。次はいよいよラストゲームですが、皆、それぞれが自身の持ち味を発揮して、アピールしてほしいですね。

関係ないですが、クリッパーズでバーンズが頑張っていたのが、とても嬉しかったです。優秀なPGのもと、レイカーズにいた頃より、のびのびプレイしてくれれば良いな。
[ 2012/10/25 22:22 ] [ 編集 ]
レイカーズ見事に最下位ですねぇ(笑)

ブレイクではなく絶対デュホーンがいいですね。ブレイクじゃジェイミソンやミークスが勿体ないです。

それにしてもヒルはやっぱり見てて気持ちいいですねぇ~
エネルギーが有り余ってしょうがない!みたいなプレーでしたね。
シュートの距離も長くなったし、本当レイカーズに来てくれてよかったです。
[ 2012/10/25 21:51 ] [ 編集 ]
Mayさん こんばんわ
結果は全くきにしてないんですがクリッパーズ強いですね(..)

ここにグラントヒル、ラマー、クリポ、ビラップスがいたらと思うとゾッとしちゃいました(;o;)

こんなことゆったあれだけどちょっと心配になってきました。

ベンチの差がありすぎる(T-T)
[ 2012/10/25 19:41 ] [ 編集 ]
またまたハイライトしか見ていないですが…。

うーん、ナッシュはやはり凄いです。ゴータットがオールスターに見えるわけですw
ヒルも相変わらず元気一杯で安心しました。
サクレも負けん気が強そうなのである程度はやっていけそうですね。

一番ビックリしたのはメタの速攻でした。相変わらずドリブルは見てて怖いですが、
去年はあそこからダンクに行けずにほとんどレイアップだったと思います。

シッカリ跳べていたので体重を絞った好影響が出ているのかもしれないですね。


そして最近ハイライトがNBAのだったのが気になっていました。
詳しい事情は分かりませんが、IDを変えたと思われます。

http://www.youtube.com/watch?v=oJbgMcRWSpg

取り敢えず現状このIDをフォローしてハイライトを追いかけています。
多分このIDに移動したんじゃないかなー…。
[ 2012/10/25 19:22 ] [ 編集 ]
ブレッソーいいですねー
バーンズも心なしかlalにいたときよりも活き活きしているような(@_@)
ランゲームの方が得意なんでしょうね。

ブレイク何とかならないかなー
[ 2012/10/25 18:54 ] [ 編集 ]
>明日は、デューハンがプレーするようなので、結果を出して、
>バックアップポジションを、取ってもらいたいです。

切望してます、ほんとに。
LACにいてもミニッツが無いので、Bledsoe来てくれないですかねw
(最近どこのチームも若手PGが台頭してて、余計に嫉妬してしまいます)
[ 2012/10/25 17:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

バスケットブログランキング
ランキングに参加しています。クリックよろしく!
Flashリバーシ
ファッション








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。