マイク・ブラウン解雇

レイカーズを中心にNBAの話題をロサンゼルスから。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--  スポンサー広告 | CM(-)

マイク・ブラウン解雇

HCマイク・ブラウンが、現地時間11月9日、午前9時30分に、解雇されました。GMのミッチ・カプチェクは、解雇の理由について、「チームが、期待してた通りに勝っていないし、進歩が見られないので、別の方向に向かうことにした。」と言っています。又、ミッチは、「もう少し待ったら、上手くいったかもしれないが、失敗に終わるのか、時間がかかるだけなのかを、見極めるまで待ちたくなかった。」と言っているので、プリンストン・オフェンスは、止めると思われます。

新しいHCが決まるまでは、ACのバーニー・ビッカースタッフが、臨時HCを勤めます。ビッカースタッフは、デンバー・ナゲッツでHCの経験があり、その時に、マイク・ブラウンを、ビデオ担当として雇用し、これが、ブラウンのNBAでの、最初の仕事になりました。

ミッチによると、時期HCは、「現在、未雇用で、HC経験がある人。早く決めたいが、期限は設けていない。」とのことなので、現在のレイカーズのAC、チャック・パーソンや、インディアナのACブライアン・ショーが、選ばれることはありません。この条件に合う人は、大勢いますが、候補は、フィル・ジャクソン、マイク・ダントーニ、ネイト・マクミラン、ジェリー・スローン、マイク・ダンリービー、の5人と見られています。

フィル・ジャクソン
ファンの第一希望ですが、唯でさえ、シーズン開始後に、トライアングルを始めるのは、無謀な上、プリンストンに苦労しているのに、トライアングルを今から始めるとは、考え難いので、まず無いと思われます。ベガスのオッズでも、5-1です。

マイク・ダントーニ
ベガスのオッズは、2-1で、トップです。膝の手術をしたので、4-5週間はコーチできないと報道されていましたが、近い筋によると、「松葉杖を付いてでも、コーチをする」とのことです。ディフェンスが懸念されますが、本人が、以前から、「次に、HCに採用されたら、ディフェンス専門のACを雇う。」と言っているので、その問題はありません。ナッシュが、賛成なのは間違いないし、ダントーニは、現役時代に、イタリアでプレーしていて、コービーは、子供の頃から知っているので、賛成のはずです。

ネイト・マクミラン
オリンピックチームのACで、コービーやドワイトが知っているので、この2人が押せば、可能性はありそうです。

ジェリー・スローン
スタイルが、我慢して、勝ちを搾り出しすバスケットボールなので、エンターテイメント性を要求される、レイカーズのスタイルに、合わないという懸念があります。又、楽しくバスケットボールをやりたい、ドワイトは、賛成しない可能性が高いです。ドワイトは、シーズン後にFAになるので、ドワイトが反対の人が、選ばれることは、有り得ません。

マイク・ダンリービー
一応候補ですが、可能性は低そうです。


ブラウン解雇を予想していた人達でさえ、これ程早いとは、誰も予想していませんでした。早くても、来週というのが、大方の見方で、それも、次の2ゲームを勝てば、無いと見られていました。

↓クリックお願いします。m(_ _)m
Ranking 1



2012/11/10 07:10  Lakers | コメント(13)
コメントを下さった皆様、こんにちは。
>>ロンロン大好きさん

エディー・ジョーダンは、恐らく、解雇では?チャック・パーソン以外は、殆どが解雇だと思います。


>>sakanaさん

すごく記事が増えたので、何が何だか、分からなくなっています。(苦笑)

途中でHCが代わって優勝したのは、マイアミもでしたね。忘れていました。


>>ゆ~すけさん

レイカーズは、1シーズン耐えました。ヒートは、一緒になった時から、6年ありましたが、レイカーズは、取り合えず、2年しかないです。長くても、3年でしょう。状況が、全然違います。でも、別に、考えてくれなくても良いです。好きなようにしてもらば。関係ないので。


>>テラさん

お久しぶりです。

それが、ファンの間で、共通する不満です。デューハンは、それ程でもないかもしれませんが。

今から思うと、ビッカースタッフがHCで、ブラウンが、ディフェンス担当のACだった方が、上手く行ったと思います。

モリスは、まだ2年目なので、我慢して使っても良いですが、ブレイクは、もう、何が出来るか出来ないか、分かっています。


>>天使の街の湖軍団好きさん

「こんなこと言っていて」、フィルになったのでは?


>>アレさん

ミッチは、プレーヤーの意見を聞くと言っています。誰とは言っていませんが、全員の意見を聞くはずがないので、コービー、ドワイト、パオ、ナッシュの意見を聞くと言われています。


>>しゅうさん

この次期を予想していた人は、誰もいません。去年は、ベンチが最低だったので、気の毒な面はありました。

このコメントは、昨日のゲームをご覧になる前に頂いているので、分からないのは当然ですが、昨日のゲームを見ていたら、別のチームですよね。ケミストリーも良かったです。モリスなんか、いつも一緒にプレーしているような顔をして、プレーしていました。


>>まめさん

下手くそだけ集めてプレーさせるから、下手くそなままです。ファーマー、サーシャ、ジョッシュ・パウウェル、DJ、みんな、まともな契約を貰って、移籍したら、使い物にならなかったですよね。上手く、パオ、コービー、ラマーに混ぜて使っていたから、相手は、こんな連中に構っていられなかったので、楽にプレーできました。下手なのが上手く見えるどころか、ジェイミソンのように、実績があるプレーヤーを、下手なプレーヤーの中に混ぜてつかっているから、活きないです。

資金を出すのは、証明済みですよね。サラリー総額が一番高いし、ブラウンを解雇して、当然、ACも数名解雇するから、HCとACに、二重にサラリーを払わないといけないですよね。今いるACで、確実に残るのは、チャック・パーソンくらいなので、後何人か残っても、少なくても、半分は解雇になると思います。資金の問題ではなくて、FAでまともなのは残っていないし、トレードは、レイカーズが要らないのは、誰もいらないし、期限前に、POが絶望で、サラリー額の高いプレーヤーを出したいチームが出てくるまで、待たないといけないです。今から、シーズンを投げて、良いプレーヤーを出す球団はないので。


>>アレさん

マクミランを、ディフェンス担当ACなら、良いですけれどね。


>>LAXさん

フィルがなっても、トライアングルは、少なくても、直ぐにはやらないはずです。ミッチが、記者会見で、トライアングルはやらないと言っていたので。

バン・ガンディーは、ドワイトがいなくても、なかったでしょうね。


>>古参者さん

ダントーニが成功したのは、フィニックスにいた数年だけですよね。それも、成功したと言っても、優勝は勿論、ファイナルにも行っていません。他球団だから成功で、レイカーズなら、失敗です。それに、ナッシュとアマレで、ポストプレーヤーや、ウィングプレーヤーは、ロールプレーヤーでした。走るのも無理だし、第一、ナッシュ自身が、もうそうやってプレーしたくないのに、そういうHCを持ってくるのは、変ですよね。


>>かっちゃん

マクミランはなさそうですよ。
[ 2012/11/11 15:58 ] [ 編集 ]
ブラウンお疲れ様でした。にしてもエディー・ジョーダンはどうなるんかね?
[ 2012/11/11 01:45 ] [ 編集 ]
いつもご苦労様です。
HCの質問の件はありがとうございます。
とてもわかりやすかったです。
ショーは今、ペイサーズのアシスタントコーチだったので、来年契約するのでは?と思っていました。

すごく記事が増えていたので全部にコメントしたいと思います(笑)

HC選びは皆さんが仰る通り、それぞれいったん長所と短所があり、ベストと思う人がいませんね。(個人的にはスローンだったのですが、mayさんの仰ったのを見て、ナルホドーと関心してしまいました。)
やっぱりフィルがいいのですが、少し厳しそうですね。(トライアングルだと正にナッシュの良さがなくなってしまうので)

そういえばマイアミが初優勝した時もシーズン途中にパットライリーがHCになりませんでしたっけ?
カリスマHCなら、今からでも十分立て直せると思うのですが、どうでしょうか?
[ 2012/11/10 21:29 ] [ 編集 ]
なんか『レイカーズは決断早すぎだ。ヒートは耐えたからケミストリーも揃って優勝したのに』なんて言う人もいますね。
昨年からのレイカーズ見てればとても言えないと思うんですがねぇ…
全盛期のスター選手三人を主体とするチームと、年が経つにつれ下り坂転がり落ちるベテラン揃いのチームなんだから。
他と比較して、じゃなくて今の置かれてる状況から考えて欲しいと思います。


天使の街の湖軍団好きさん>
2008-9だとロイとLMAを37分使ってます>
え、でもロイもLMAもその時点でも若いじゃないですかまだまだ。
チームのスター選手ならそれくらい出ません?
むしろ40分切るくらいならベテランでなきゃ問題ないかと。
まぁレイカーズでそれやられたらきついですけどねそりゃw
[ 2012/11/10 19:03 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。少しバタバタしててコメントできなかったのですが、Mayさんの記事&皆さんのコメントは全て目を通させていただいてました。どのタイミングでコメントを書き始めようかと思ってましたが、結局シーズンの中途半端な時期になったしまいました(笑)またよろしくお願いします。

僕もブラウンの勤勉さは理解しながらも、その采配には疑問を感じることが多々あったので、ブラウン解雇は良い兆しのように思います。

ブラウンへの不満はたくさんあります。
・主力のベテラン&ケガ明けの選手の酷使
・控えガードにデュホンがいながら、ブレイクやモリスを起用し続ける
・せっかく獲得した、外のシュートを決めることができるミークスではなく、ブレイクやイーバンクスをSGの控えとして起用
・ジェイミソンをPFではなく、SFとして起用(頼りにならないメタやイーバンクスの責任でもありますが…)
・ディフェンスが売りのHCなのに昨年(今年も初めの方)はD崩壊。さらに、Dが明らかに悪いブレイクを起用し続ける(しつこいようですがSGでも!)

次にどんなHCが後続となるかはまだ分かりませんが、選手起用に関してはこれ以上に悪くなることはないと思います。むしろ、個人的にはいつも的確な分析をされてるMayさんがすれば良いのになんて結構本気で思ってます(笑)

とりあえず、暫定HCはまだしも正式に就任する新HCにはこれまでの起用に縛られないで今のメンバーの特徴をしっかり見極めて正しい選手起用をしてもらいたい。

とりあえず、全然戦力にならないブレイクとモリスは危機感を感じた方が良いですね(SF2人も)。逆にデュホンやミークス、ジェイミソンはもっと活かしてもらえるようになると思うんですけどね~。

なにはともあれ、これからのレイカーズが楽しみでなりません!チーム状況が悪いと言ってもまだ開幕たったの5試合です。正直、最終的に西の上8チームに外れなければ、万事OKだと思ってます。西は今年もハイレベルですが、OKCが微妙な上、完成したレイカーズの前では4勝するのはどのチームも難しいのではないかと考えてます。なので、POに出れるのであれば、順位ではなく、チームの完成度の方が重要だと思いますね。HCAは欲しいですが、ファイナルに出るまでにLACと当たるよーなことがあれば、移動も楽ですし、半分ホームみたいなもんなんで。

今年のレイカーズの期待値は相当高いです。シーズン途中にも効果的なトレードで控えを変えてもっと隙のない布陣になるかもしれないし。程よい危機感を感じながら、適度に楽観して応援していこーと思ってます。これからも改めてよろしくお願いします。

[ 2012/11/10 13:34 ] [ 編集 ]
早い
素早い決断でしたねー。
ビックリしましたよ。

マクミランだと、またブレイクを重用しちゃうんじゃないですかね…
2008-9だと
ロイとLMAを37分使ってますし、あんまりブラウンと変わらない気がします。

もっと変化をもたらすひとをきぼうしたいです。

ダントーニと言えばシャックとナッシュ、アマレで上手くいかなかったイメージがあるんですよねー
ビックセンターを持て余しそうな。

…こんなこと言ってると決まらないですねf^_^;
[ 2012/11/10 12:10 ] [ 編集 ]
アレレ?2
それとマイクブラウンはコービーの意見1つも聞かずに決めたそうなので、それを後に失敗と認めたGM
今度はコービーの意見も参考にすると思います。
[ 2012/11/10 10:48 ] [ 編集 ]
年内持つかなと思ってましたが、思ってた以上に早かったですね。
正直、マイブラ解雇はうれしいです。
昨シーズンから、選手の使い方には意味がわからないこと(調子よかった選手をぱたりと使わない、高齢の主力を40分弱使うなど)が多かったですし。

たしかに今の負けはケミストリーなどの問題も大きいと思いますが、それでも1勝4敗はまずいと思います。
あれだけのメンバーを揃えてるわけですからね。
プリンストンもレイカーズに合ってないように思えましたし…

自分はフィルに戻ってきてくれ!という気持ちでいっぱいです。
フィルが無理ならマクミランですかね。
ジェリー・スローンは記事でも言われてる通り、ロサンゼルスの町にあわなそうですし、ダントーニでは今のレイカーズはランガンできるチームでもないですし。
[ 2012/11/10 10:36 ] [ 編集 ]
レイカーズはすごいチームですね(笑)エディージョーダンとはなんだったのか。。。。。

オレも古参者さんと同じで、HCが変わっても、下手くそな奴はそのままなので、大して変わらんと思います。

無難にマクミランになりそうかな。とりあえずマイナスな要素が他の候補に比べてないですからね。

個人的に注目しているのは、HCが、自分の戦術に合う選手を1人か2人獲得してくれたら引き受ける、という条件を出した場合です。これによって、オーナーやフロントが資金を使う覚悟を見せて、きちんとしたスターターSFと控えPGさえ獲得してくれたら、はっきり言って候補の誰がHCになっても優勝出来ると思うのですが。戦力さえ揃えば、フィルがトライアングルやらなくても、ダントーニでランガンをやっても、マクミランが全て無難にやっても、スローンが自分の厳しいやり方を捨てても、勝てると思うんですがね。というか、これからOFもDFもシステムを構築するのはキツイと思うので、戦力揃えてフィルにDFにだけ力を注いでもらって、OFは自由でやりましょう(笑)
[ 2012/11/10 10:26 ] [ 編集 ]
アレレ?
マクミランは嫌だなー
セットプレーを多用しすぎるのとディフェンスが指導が特徴ってブラウンと一緒ですよね
もっとLALファンが望む攻撃的なバスケットが出来るHCが良いです。
ダントニーはメロと上手くいかなかったので不安ですし、フィルが良いけどトライアングル難しいとなると臨時でやることになるコーチには合ってないですよね。
自分的にはスローンもちょっと理想的ではないです。

そうなると誰が良いかわからなくなりますがw
[ 2012/11/10 10:13 ] [ 編集 ]
起きて報道を見て驚きました、せめて8-10試合まではBrownだと思ってましたよ。

Mayさんの記事の分析は的確ですね、それぞれ一長一短あると思います。
ファンは圧倒的にPhilを推すでしょうし、
いままでのTrackRecordを見ればD'Antoniを嫌がる人が多くいるのもうなずけます。
(けっこうD'Antoniは短絡的に見られがちですよね)

個人的に、うれしいのはPhilですがトライアングル経験者はほとんど残ってませんし、
それ以外なら最終的にいちばん勝てるのはSloanな気がするのですがDwightの件もあるし..
だからはじめからShawにしておけばよかったのにと心の声が言ってたりしますw

でも、可能性は低かろうと、やはり一番Philに戻ってきてほしいですね。
あまりに他のコーチに比べてLakerとしての思い入れがありますし、
これがLakersにあと1つ・2つのリングをもたらしたら本当に感無量です。

ちなみにMagicの記者がStanVanGundyにコーチになる可能性はあるかと聞いたら
「I'm sure I'm at the top of their list.」と冗談を言っていたそうですw
[ 2012/11/10 09:30 ] [ 編集 ]
正直、現在のレイカーズは誰がHCやっても早々に改善するとは到底思えませんがね。

ナッシュだって出たのは2試合目の途中までだし、万全じゃ無い超一流2人に、ソコソコ1人に、その他がリーグ底辺のロスターがケミストリー構築出来て無い状態で戦ってりゃこんなもんな気がします。

一部の選手に過度の負担がかかる選手起用は中〜長期的に見れば疑問だけど、別にソレがこの短期間で勝敗に影響したとは全く思えないし。

個人的にはダントーニは無しですね。いくらナッシュがいようがランガンはレイカーズには無理です。

第一、全盛期のナッシュ筆頭に向いてる布陣でやってもプレーオフでは大して勝てなかった戦術をあえてやる意味が見出だせませんし、ナッシュありきの戦術なんてナッシュがまた潰れたら終わりです。

中途半端に走るチームになった所でマイアミとか相手に走り勝つなんて絶対に無理だし。

ハーフコートゲームに引きずり込む以外に勝ち目なんて無いです。

まずSFでメタを使わざるをえないチームな時点で走れるはず無いですが。

ともかく現在のレイカーズが口にするには気が早すぎますけど、結局優勝に手が届かなきゃ失敗な訳ですから、安易に走るチームを目指す事だけはやめてほしいです。
[ 2012/11/10 09:01 ] [ 編集 ]
マイクブラウンさんお疲れさまでした。僕はなんだかんだでズルズルと残ると思っていましたが、残念でしょうがないです(爆笑)
次のコーチはフィルジャクソンが良いのですが、個人的にはマクミランのような気がします。特に根拠はありまんせんが、そんな気がします。
[ 2012/11/10 08:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

バスケットブログランキング
ランキングに参加しています。クリックよろしく!
Flashリバーシ
ファッション








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。