VS.トロント

レイカーズを中心にNBAの話題をロサンゼルスから。



--/--/-- --:--  スポンサー広告 | CM(-)

VS.トロント

Game Score

今日は、NFLのコンファレンス・チャンピオンシップ・ゲームがあり、友人宅で観戦パーティーがあり、朝から1日出ていたので、ゲームを見ていません。勝っていれば、再放送を見るのですが、負けているのが分かっていて、見る気もしないのと、再放送は11時から始まるので、見たとしても終わるのは午前1時過ぎです。そこで記事は書きません。2週間後の日曜日のデトロイト戦も、スーパーボウル観戦パーティーに出かけるので、ライブでは見ません。帰りも遅くなるので、記事も書かない予定です。御了承ください。




コービー:26得点(10-32、3PT=3-12)、5アシスト

ドワイト:5得点(1-3)、2リバウンド

パオ:25得点(10-15)、5リバウンド

ナッシュ:16得点(5-11、3PT=2-3)、9アシスト

メタ:9得点(3-9、3PT=2-6)、3リバウンド

クラーク:14得点(6-10、3PT=1-1)、14リバウンド

ジェイミソン:5得点(2-6、3PT=1-4)、5リバウンド

デューハン:1得点(0-1、3PT=0-1)、1アシスト

モリス:2得点(1-1)


↓クリックお願いします。m(_ _)m
Ranking 1



2013/01/21 16:06  Lakers | コメント(21)
「管理人のみ閲覧できます」の方
あのCファイナルは嫌でした。ドラギッジが嫌でした。ナッシュがやっとベンチに下ったら、あれが出てくる。一難去って又一難でした。ゲーム5の終盤、当時アーテストのボーンヘッドで、あのままOTになっていたら、どうなっていたか分からなかったです。シリーズが終わった後で、アルビン・ジェントリーが、「コービーを見ると、笑うしかなかった。」というようなことを言っていたのを憶えています。そう言えば、女友達の間で、「アルビン・ジェントリーがセクシー」と話題になっていました。(笑)

「日本は選手を応援してるのがおかしい」とは思いませんよ。毎年、応援するチームが代わるとか、応援するチームが複数あるとか、プレーヤーが移籍すると、一緒に移籍するとか、特別応援するチームはなくて、競争を楽しんでいるとか、どうやって楽しもうと、自由ですから。でも、それが普通だと思って、その観点から、批判をしたり、意見を言ったりするのは、おかしいです。ファンはチームを応援して、球団は、自チームを強くするために、最善を尽くします。自分の楽しみ方に合わないことが起こると、それを批判するがおかしいです。例えば、「マイアミに、全盛期のプレーヤーが3人も集まったら、NBAが面白くなくなる。」から、集まったことを批判したり、集めた球団を批判するのは、見当違いです。NBAは、各球団が、全体の力を均衡させて、どこが優勝するか分からない様にして、どこのチームのファンでもない人達を、楽しませるためにあるのではないです。

以前にコメントで、「メロが好きだから、ニックスのブログを探して読んだら、メロをいつも悪く書いている・・・・」というのがあったので、そのブログを見つけたら、アマレのファンが管理人で、アマレと一緒に、ニックスに移籍して来た様でした。本当のニックスファンが見たら、頭に来ますよね?でも、どういう視点でブログをやろうと、その人の自由だから、ニックスファンが、それを批判するコメントを書いたら、見当違いです。嫌なら読まなければ良いです。

私のブログは、その逆のケースです。ナッシュが好きだから、レイカーズも、コービー、ドワイト、パオは、ナッシュの優勝を助ける存在としか思っていないので、ちょと良くなかったら、助けていないことになるから、批判する。それは、勝手ですが、それをレイカーズの応援ブログにコメントしてくるのは、見当違いですよね。それに、元々ナッシュのファンになったのは、プレースタイルが好きだからで、同じプレースタイルでプレーできる様に、他のプレーヤーがナッシュに合わせたり、球団がナッシュに合うプレーヤーを獲得するべきだと思っています。それは、おかしいと思いませんか?レイカーズは、ナッシュを中心にチーム造りをするために、契約したのではないです。ナッシュファンの間で、そう言っている分には、構わないですが、レイカーファンにそれを言うのは、見当違いです。レイカーファンは、そういうコメントを見たら、気分が悪いし、私は、そんなコメントに返信するのに、時間を裂きたくないです。

ところで、日常生活でも、ああいうことを言うと、「お前のことだよ」という奴は反省の色がなくて、「どうしてあなたが?」という人が、謝って来ませんか?今回もそうですよ。「お前のことだよ」は、名前を変えて投稿して来ていて、「どうしてあなたが?」から、こんなコメントが・・・・前のコメント返信で言った様に、気をつけて、コメントを書いてくれているというのが、分かります。引き続き、コメントお待ちしています。
[ 2013/01/23 17:35 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/01/22 15:48 ] [ 編集 ]
コメントを下さった皆様、こんにちは。
>>sakanaさん

レイ・ルイスですよね。私はサンフランシスコ応援ですが、所詮よそのチームなので、あまり入れ込みがないです。ボルチモアになら、負けても良いかなという感じです。パッツに負けたら嫌ですが。

ブレイディが嫌われ者というより、HCのビル・ベリチェックが嫌われています。5-6シーズン前に、ルールに違反してゲーム中にビデオ撮影をしていたのがばれました。ニューヨークのジャイアンツだったか、ジェッツ戦でした。NFLファンやメディアでは、「スパイ・ゲート」と呼ばれています。これは、「つい」というのではなくて、計画的にやったことなので、悪質です。メディアの対応も、勝った時には良いけれど、負けると物凄く感じが悪いです。去年のスーパーボウルの時は、前日の土曜日、プレーヤーを1人カットしています。そういうことをする人です。だから、他の31球団のファンは、勿論嫌いますが、元プレーヤーだった、解説者や、メディアからも嫌われます。

ブレイディーは、傲慢だといわれます。自分の方が上だというのが態度に表れているといわれます。私には分かりませんが、現役プレーヤーや解説者がそう言います。それに、ああいう優男タイプは、フットボールファンからは好かれないです。ブレイディーは、QBだけれど、フットボール・プレーヤーではないなんて言われます。シアトルのラッセル・ウィルソンなんか、パスした後に、走って行ってブロックしたりしますよね。サンディエゴのフィリップ・リバースも、前十字靭帯を断裂したのに、POにプレーしたことがあります。だから悪くでも、それ程叩かれないです。そういうタフなのが好かれます。

ちなみに、コービーは、フットボール・プレーヤーから、「コービー・ブライアントは、フットボール・プレーヤーだ。」と言われます。NBAプレーヤーの中には、フットボールをプレーしたことがある人も沢山いますが、コービーは、外国で育ったから、フットボールはプレーしたことがないです。実際に、フットボールができるという意味ではなくて、タフだという意味です。フットボール・プレーヤーから言われる賛辞で、これ以上のものはないです。フットボール・プレーヤーは、他のスポーツをする奴は、みんなソフトだと思っているので。


>>他の皆様

ゲームを見ていないので、まとめて返信と致します。とは言っても、見ていないので返信のし様がないですが。(笑)

コービーのシュート数は、確かに多すぎるとは思います。でも、決まらないから打つのを止めるというプレーヤーだったら、コービー・ブライアントやレジー・ミラーにはならないで、アンドレ・イゴダラや、ダニー・グレンジャーになってます。超一流の人は、決まらなくても、打ち続けました。それで、最後まで決まらないで、負けることもあるし、最後に決まりだして、勝つこともあります。レジー・ミラーの伝説の、ニックス相手に、8秒だか9秒で8得点のゲームも、3Qまでは、悪かったそうです。レジーが、悪いからといって、打たなかったら、ペイサーズは負けていました。殆どのファンは、そういうプレーヤーに魅了されて、NBAを見出しているのに、上手く行った時は、それでお酒を美味しく飲んでいるのに、上手く行かなかった時は、批判するのは、あまりにも勝手だと思います。

それに、akrさんが仰っている様に、ドワイトがいないので、その分を誰かが打たないといけないです。パオは、散々もっと積極的に打てと言われても、楽に打てるのしか打たないし、楽に打てるのでも打たないくらいです。ナッシュも、散々もっと打てと言われても、多少増えている程度です。メタにでも打たせるのでしょうか?決まっていれば、それでも良いですが。

コービー自身が、「楽に決められるはずのを外した自分の責任だ」と言っています。でも、毎回40分を越えている上、ディフェンスでも、ポジションに関係なく。ペリメターの一番良いプレーヤーをガードしないといけなかったら、ガス欠になるのは当たり前です。ジェイムス・ワージーは、「みんな短く外しているから、脚に疲れが出ている」と言っていました。

ドワイトのテクニカルは、2つ目は、審判が2つ目だということを忘れてコールしたはずです。ラジオ・アナウサーによると、コールにした後に、「取り消せないか?」と、他の審判に訊いていたそうです。問題は1回目です。ドワイトは、まだ本調子ではなくて、自分の思った様にプレーできないから、いらつくのでは?今までは、そういう経験がないですよね。

それから、お願いが2点あります。

1.単なる悪態や、不満の捌け口だけのコメントは、謹んで下さい。私も不愉快ですが、他の読まれる方も不愉快だと思います。負けが混んでいるせいだと思いますが、最近そういうコメントが目につきます。殆どの方は、そうではないですが。ネガティブなことだけを書くのが楽しい人達が集まるサイトが、いくらでもあると思います。そちらでやって下さい。

2.レイカーズはどうでも良いけれど、ナッシュが好きだから応援していて、レイカーズの他のプレーヤーは、ナッシュの優勝を手伝うためにいるという視点でのコメントは控えて下さい。nさんのことではないです。そういうコメントをされるなら、ご自身で、ナッシュ応援ブログでも始めて下さい。nさんは、コメントされている以外のことで、色々思っていらっしゃることがあるはずです。でも、ここは、レイカーズの応援ブログだから、その視点に合ったコメントだけされているのだと思います。それが、常識というか、良識だと思いませんか?

ブログは視点があるものです。その視点から外れているコメントをするのは、常識から外れていると思いませんか?私は、自分のブログだから、好き勝手に書きますが、同じことを、他のチームの応援ブログに行って書きません。大体、他のチームの応援ブログには、殆どコメントしません。レイカーズの応援ブログをやっている人からコメントされたら、不愉快だと思われる方もいらっしゃると思うからです。
[ 2013/01/22 11:30 ] [ 編集 ]
NashがKobeの要求無視してるのは今試合だけじゃないですよ。KobeがFG5割以上で調子のいい試合でもそれはやってます。っていうかPGその場面場面で1番良い選択をするんですから苦しい状況のKobeを無視できないPGなんていりません。32本は普通の試合なら打ちすぎですが昨日の試合はDwightは前半で退場してるんですからKobeが打つのはしょうがないです。TO6はおおいですが。
むしろ追い上げムードの時の2つ目のテクニカルもらって退場してる方が戦犯でしょう。

Clarkは自分やるべきことをしっかりやってますね。MWPが25分でClarkは34分。D'Antoniのこの判断は納得できます。あとはスタメンのミニッツをもうちょっと…

[ 2013/01/22 11:28 ] [ 編集 ]
今回はハワードのプレイタイムの影響もあるので、仕方がないでしょう。
ベテランが何人もいるにもかかわらず、チームケミストリーが今だに築かれてないという問題、そしてディフェンスの問題が何よりも大きいですね。
[ 2013/01/22 11:18 ] [ 編集 ]
戦犯はハワードでしょ。
コービーは打ちすぎでも何でもない。
ハワードが打ってる本数をコービーが打っただけ。
ナッシュもバウもアテンプトはいつもと変わらないでしょ?
1stオプションと2ndオプションの2ndオプションが居なくなったんだから、1stオプションがその分打つしかない。
しかし、インサイドの要が退場してしまってはね。
さらにアウトサイドシュートは波があるし。
それが重なっただけですよ。
ジョーダンがバークリーとやったFINALでも40本近く打って負けて、バークリーに批判されてましたが、そんなゲームもありますよ。

そんなことより、クラークでしょ!
14リバウンド!
そして14pts。
35min出てるし、ダントーニの若返り策が着々と進んでるようで、ニンマリです。
[ 2013/01/22 08:22 ] [ 編集 ]
コービーに依存してるんじゃなくてコービーの自分勝手だよ
ナッシュは終盤コービーのボール要求を無視していた
正直うんざりしてるんでしょうな、ボール運んでコービーに渡したら1on1始めて
ポンプフェイクにかからなければそのままタフショットor意味不なスリー
オフェンスの組み立ても糞もない、ベテランのやるプレイには到底見えませんな
ホント面白い選手ですね、17年目にもなって何一つ精神面で変わらないなんてw
[ 2013/01/22 06:11 ] [ 編集 ]
私たちが昔散々やられたナッシュに過度な期待をかけていたのと同様に、ダントーニもコービーにやられた記憶があるから、「とりあえず出していたらなんとかなるんだろう」とか考えているのでしょうか。
コービーが出ているのといないのでは大違いですが、それでプレイタイムを増やすのではなく、出ていない時間帯をどれだけ良いものにするかがHCの仕事でしょう。
それこそコービーの調子が悪いときにはミークスを使えば・・とも。なぜ使わなのでしょうか、現地では何か説明がありますか?
ディフェンスが悪いからと聞きましたが、ジェイミソンのような鈍重なベテランはどうしようもないとして、まだ若いのですからエネルギーでなんとかなるでしょう。レイカーズのディフェンスは技術がどうというよりも、ディフェンスに対するモチベーション、ハッスル、などが問題だったような・・・。
ナッシュやジェイミソンを使っているのに、今さらディフェンスがどう・・とかのたまうのは
意味が分かりません。ミークスが救世主とは言いませんが、使われていたころは日に日に成長しる感じがしたので残念でなりません。
アントーニと言われるのは慣れているでしょう。自分のスタイルを貫いていけばいいものを。
変にディフェンスに重きを置いたりすると、何もかもが中途半端になるのは目に見えているのに。コートにいるメンバーでシステムを微妙に変化させるのが今のチームには合っているんじゃないかと思います。
若く、速く、スリーが打てるメンバーならナッシュを中心に速い展開。
鈍重な年寄チームではスローペースでビッグマン中心のオフェンス。キックアウト先にはジェイミソンやメタ。
まあ理想論ですが。
ディフェンスはドワイトが中にいて、他は若い連中が走り回ればいいでしょう。ディフェンス専門らしいゴリラは、相手のエースに肘でも入れてくれたらそれでいいです。
そんな簡単なことではないことは百も承知ですが。


そろそろ思考錯誤とか言っている余裕はないことをわかってほしいです。
まあ、文句たれながらも明日も見るんですけどね。笑
好きですから。
[ 2013/01/22 00:59 ] [ 編集 ]
コービーが良い、悪い以前の問題に、コービーに任せきりで依存度が高すぎるチーム状況に問題があると思います。
多くの方がおっしゃっていますが、コービーに対してのミニッツ管理が全くできていません。
疲れがたまるのは当然だと思います。
あと、オフェンスでの依存度が高すぎます。
コービーにボールを渡した後はスクリーンや、合わせのカットなどもほとんどなく、他のメンバーは立って見ているだけです。
そんな状況では、コービーのシュート以外の選択肢はないです。
そのような状況なのに、コービーがシュートを打って、全然入らずに負けたらコービーのせいにするというのは、少し違うと思います。

例えばの話になってしまいますが、ハワードがいたなら、コービーが32本もシュートを打つことはなかったと思います。
コービーがシュートを外したどうのこうのより、チームの№2がいなくなることが問題ではと思います。

コービーからすると、なかなか頼りずらいメンバーにはパスは出しにくいでしょうね。
ミークスあたりはだいぶ信頼しているようなので、一緒にプレーさせると良いんでしょうけどね。

とりあえず、今後のためにも選手のミニッツ管理と、コービーに依存しすぎのオフェンスを改善してほしいと思っています。
[ 2013/01/22 00:03 ] [ 編集 ]
コビーは周りが頼りにならないのは分かるよ。でもいくらなんでももう少しボール回していかないとチームオフェンス自体構築されていかないよ。これじゃあいつまでたっても何も変わらない。コビーが爆発した時しか勝てないジレンマにはまっていくだけ。
[ 2013/01/22 00:02 ] [ 編集 ]
コービーの体が心配でたまりません。
言葉にはできないくらい疲れてると思います。
それで勝ててるならまだしも、負けてばかりなので、精神的にもキツイはずです。
ミークスは終盤でもシュートを放つのでミークスを使って欲しいです!

ドワイトも少しのことくらいは耐えてほしいですね!
チームが危機的状況の中でさらに危機的な状況にしてしまってます!!

明日は是が非でも勝ってほしいです!!
[ 2013/01/21 23:12 ] [ 編集 ]
2009,2010の連覇のした時よりも、コービーへの依存度、負担度が極端に高く、コービーも年齢に勝てていないのは明らかです。
ここ最近のコービーのミニッツを見ていても、あれだけ出し続けていれば、ガス欠になるのも当たり前です。並の選手ならシュートは全く決まらないと思います。

ちなみにコービーのフィールドゴールは前半11-2、後半だと21-8で、そのうち1本の3ptは3Q終了間際のショットです。
後半だけ見ると、コービーのスタッツだとよくあるものだと思いますし、タフショットも多々ありましたのでさほど悪いものでもありません。

昔からそうですが、コービーが前半からオフェンスに絡むと勝てないことが多いです。
今日だと、ナッシュとパウ以外のあてにならないメンバーを頼るエースは普通いないと思うので、こういう結果になっても仕方ない気がします。
周りも周りで、スタメン以外は基本、ショットクロック10秒切ると、コービーに渡したがります。
メタが自分で行くレイアップと3ptが安定してくれると、ものすごく楽なのですが、期待するだけ無駄だと思うので。

ドワイトを中心としていかないと、獲った意味がないです。
そのハワードが2Qでテクニカル2つで退場とか、実力とか怪我とかそれ以前の問題です。
ミニッツを考えても、ドワイトが40分でなければなりません。そういう立場にいなければならない選手なんですから。
もちろん、コービーもコービーで、ある程度のタフショットは決めてくれるとは思いますが、コービーがミドルや3ptを打ちやすくするためにも、ドワイトがいろんなものを身につけるべきだと思います。

そうでないと、近いうちにコービーが潰れてしまってもおかしくないと思うので、ミニッツ管理と、多種多様なオフェンスパターンをしっかり作っていって欲しいです。
[ 2013/01/21 22:56 ] [ 編集 ]
いつもお疲れ様です!
中々、うまく行きませんね〜。

気持ちはわからなくもないですが、引退しろはいいすぎだと思いますよ。
ミニッツ管理が全然できていないので、それは疲労もたまりますよ。
もう少しダントーニもうまく起用して欲しいです。
[ 2013/01/21 22:44 ] [ 編集 ]
この試合の戦犯は間違いなくハワードとコービーですが、今シーズンの不調の責任は選手ではないと思います。

スタメンだけ強くしても、バスケは控えの選手たちが大きく試合を決定すると思ので、やはりスタメン偏重チームを作ったフロント及びGMの責任では?
[ 2013/01/21 22:33 ] [ 編集 ]
今日の試合はKobeの不調、Dwight退場がすべてですね。
そしてその不調のKobeを42分使い続けるHC…
そもそも34歳を42分使う意味が分かりません。
明らかに後半は足に疲れが来てるし、酷使しすぎ。
それに今日は前半から調子悪かったのだから
もっとミニッツをコントロールすべきです。

KobeもKobeで外し過ぎ。
衰えももちろんですが、もうちょっと味方を信頼してほしいですね。
ただ今日の周りの出来でNash、Pau以外は当てにならなかったのはわかります。
以前話題になったディフェンスは改善されつつありますし、引退しろは言い過ぎです。
まだまだしっかりミニッツや疲れされコントロールできるHCなら
4Qのクラッチ場面でにボール持たせたらNBAで一番怖いです。
本当はKobeが年を取るにつれKobeが楽できるようなチーム作りをしていくべきなんですよね。
じゃないと引退したときに大変なことになりますし。

PauとNashは今日はよかったです。Pauはリバウンドが少ないですが
しょうがない面もありますし、今日はさほどサボってなかったので。
NashもMiami戦より数段良かったです。もうちょっと3P打ってほしいですが。
Clarkも14リバウンドとやることをしっかりやってますし、MWPも25分しか出てないし。

あとはDwightですね。
確かにインサイドでファールとってもらえないシーンは多かったですが
キレちゃだめです。最後はひじ打ち?みたいなことして退場ですし、
あの時は追い上げムードに水を差した感じになりましたし。

D'Antoniはもっとスタメンのミニッツ管理をすべきですね。
34歳のKobeが42分、38歳のNashが37分って…
それにMeeksを使ってほしいです。
今日のKobeの不調さならアウトサイドのあるMeeksを
3Q終盤から4Q頭で使っても良かったと思います。

明日はBack to backでChicago相手なんで厳しいですが
プレーオフが100%無理になるまで期待し続けます。
[ 2013/01/21 21:58 ] [ 編集 ]
確かに絶不調でしたが、いつもコービーだよりだからたまにはこういう事も起こり得るかと。
前半からカルデロンのディフェンスもしていたし…。
若いスラッシャータイプのPGが必要だと思います。
[ 2013/01/21 21:57 ] [ 編集 ]
ここから勝って行きたい…というところでやってしまいましたね。
試合みていないのですが、ハワードの退場が響いたのでしょうか。

とにかくナッシュがマッチしていない気がしてしまいます。
[ 2013/01/21 21:52 ] [ 編集 ]
泣きたいです。
[ 2013/01/21 21:13 ] [ 編集 ]
なんだこのザマは

トロントにまで負けちゃうか…

コービーの衰えがよく目立つな…今シーズンで引退しようよ。
[ 2013/01/21 19:58 ] [ 編集 ]
コービーの性で負けたと言いたくなる様なものでした・・・
[ 2013/01/21 17:14 ] [ 編集 ]
いつもご苦労様です。
私は今年はレイブンズを応援することに決めました。
スタープレイヤーの引退という事で有終の美を飾ってほしいですから。

ペイトリオッツのブレディは嫌われ者なのですか?あんだけ勝ってるからてっきり人気のあるプレイヤーだと思ってました。
[ 2013/01/21 16:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

バスケットブログランキング
ランキングに参加しています。クリックよろしく!
Flashリバーシ
ファッション








