コービー&シャックの追悼式スピーチ和訳

レイカーズを中心にNBAの話題をロサンゼルスから。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--  スポンサー広告 | CM(-)

コービー&シャックの追悼式スピーチ和訳

リクエストがあったので、和訳しました。

コービー


熱狂的なレイカーファンをして育って、繰り返し優勝するのを見ましたが、ビジネス面があることは知りませんでした。ビジネスの為の判断をしたり、ロスターを固めたり、判断を下す、適切なフロントの人材を採用したりという面を知りませんでした。プロになって、この球団にやって来て、ジェリー・バス博士から、「君に生涯レイカーになって欲しい」と言われたのを憶えています。その時、私は17歳で、頑固で、「自分は何でも知っている」と思ってる子供でした。私が、このフランチャイズのために役目を果たすという、彼からの信頼と、このフランチャイズの歴史のお陰で、彼のために、より上に行こうという気持ちになり、彼を信じたいと思うようになりました。フィル・ジャクソンが、私がトレード要求をしていた2008年の夏を話をしましたが、私にとって、一番大きな夏は、ヘッドコーチを探していた夏でした。ここで1つ思い出してください。私は、世界一我慢強い人間ではありません。彼に呼び出されて、「フィル・ジャクソンに、HCに復帰してもらうことを、どう思う?」と尋ねられました。

(顔をしかめて)

「う~~ん。何て言ったら良いか・・・ドクターB」と私が言ったら、彼は、私をじっと見て、「私を信じて任せろ」と言いました。そして、私は、彼を信じました。それで、私達は、別のレベルに達し、2回に優勝することができました。

(拍手)

彼の先見の明のお陰です。自分のしたいことがはっきり分かっていて、どうやったらそれを達成できるかが、分かっている人でした。
それだけでなく、彼に付いて来るように、周りの人を納得させることができました。あの夏の日に、彼は、私を納得させました。私達、現在のレイカー達にとっては、今シーズンは、上り下りの激しいシーズンです。レイカーズの皆さん、周りを見回して、1人の男が作り上げた偉大さ、ここにいる元プレーヤーやコーチを見てください。皆、1つの共通点があります。ジェリー・バス博士への信頼です。周りを見回して、自分自身より大きな何か、単一シーズン以上の大きな物のためにプレーしていることを、理解して下さい。私達は、偉大な人、ジェリー・バスの思い出のために、プレーしています。


シャック


ここにいらっしゃる方全てにとって、ジェリー・バス博士は、ありとあらゆる者です。彼は、化学者で、不動産富豪で、ビジネスマンで、ポーカーのチャンピオンで、慈善家ですが、何よりも、先見の明がある人でした。彼は、誰よりも先に、未来を見ました。そして、彼が見た未来が、人々を1つにしました。1つになった人々が、チームを応援し、町中がそのチームで盛り上がり、そのチームが、スポーツとエンターテイメントの一体化を、改めて定義し直しました。周りを見回すと、彼の業績が、そこら中に見られます。レジェンド、男優、女優、ビジネス富豪、人の手本になる人達。

初めてバス博士に会った時のことを憶えています。私は、ジェリー・ウェスト博士と、契約を交わしました。ジェリー・ウェスト“博士”ではないです。済みません。ジェリー・ウェストは、私をフォーラムのフローアーに連れて行って、ジェリー・バス博士と、ジェリー・ウェスト博士(又間違えて、博士がついています)と、私で、フロアーの真ん中で、「見上げろ」と言われました。見上げると、レジェンドのジャージーがあり、「君からは、大きな事を期待している。18歳のコービー・ブライアントという名前のとも契約したから、2人から、大きなことを期待している。」と言われました。最初の数年は、上手く行きませんでしたが、バス博士の素晴らしい所は、動揺しないことです。彼は、我慢強く、ユタに4連続でスウィープされましたが、4年連続でスウィープに間違いないですよね、マジック。負ける度に、電話をくれて、「構わないから。でかいの。気にしない良い。」と言ってくれました。遂に、上手く行って、レジェンドのコーチを獲得して、3年連続で優勝しました。彼は、「言っただろう。言っただろ。出来ると言っただろう。」と言いました。プレーヤーをやる気させるやり方が、上手かったです。彼は、プレーヤーから愛された偉大なオーナーでした。彼は、私の欲しい物を、何でもくれました。最初の契約延長が欲しかったら、くれました。二度目の延長が欲しかったら、くれました。三度目の延長が欲しかったら、トレードされました。

(爆笑)

彼の遺産は、ロサンゼルス・レイカーズ以上の物です。プレーヤー、コーチ、GMですら、過去30年間、やって来ては去りましたが、2つのことが、常に同じでした。優勝するとこと、ジェリー・バス博士です。ジェリー・バス博士、今は、究極のスカイボックスから、私達を見ていますね。いなくなってしまって、寂しいです。全ての功績に感謝します。愛しています。ウォルト・ハザード(元NBAプレーヤー)、他の全てのレジェンド、ジョン・ウドゥン(元UCLA男子バスケットボールHC)に宜しく言って下さい。再度、ありがとうございます。そして、ジニー・バス、ありがとうございます。


↓クリックお願いします。m(_ _)m
Ranking 1



2013/03/05 17:03  Lakers | コメント(2)
すーさん、こんにちは。
大変お待たせしました。始めてしまえば、すぐ終わるのですが、始めるまでが面倒くさくて、なかなかできませんでした。(笑)
[ 2013/03/06 06:08 ] [ 編集 ]
お疲れさまです。
こんばんわ。
お忙しい中、翻訳どうもありがとうございました。不謹慎ですが非常に楽しめました。

オールスター後の躍進がコービーのスピーチから分かります。チーム一丸となった感じがしますね。
とりあえず5割!
がんばれレイカーズ!!
[ 2013/03/05 22:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

バスケットブログランキング
ランキングに参加しています。クリックよろしく!
Flashリバーシ
ファッション








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。