怖い!ドワイトはOTにジョディーを焼いて食べたかった!

レイカーズを中心にNBAの話題をロサンゼルスから。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--  スポンサー広告 | CM(-)

怖い!ドワイトはOTにジョディーを焼いて食べたかった!

昨日のゲーム後の、ロッカールームでの、ドワイトのインタビューの一部です。余りにもおかしいので、記事にしました。これは、日本語で説明されると、おかしさが半減するとは思いますが。英語のリスニングがある程度できる方、和訳を読まないで、まず聞いてみてください。爆笑します。



R=リポーター
D=ドワイト

D:彼(コービー)は、難しいシュートを決めた。彼は、自分の持っている物全てを、シュートにつぎ込んだ。僕達は、できることをやって助けた。

R:トロントはジョディーいじめをしていて( 注1)、ジョディーがアイソレーションになっている時、君が来て助けてくれたと、ジョーディーが言っていました。ファウルも使って、それは頭の良いプレーだったけれど、どうやってやっと止めたのですか?最後に止めて、そのために勝ちましたが。

D:コーチが、「みんな、ジョディーをどうしたい?」と言っているのを聞いたから、「ミディアム・レアでもウェルダンでも、何でも良い」という感じだった。

R:チームメイトを食べるのですか?

D:「強く守って、頭の上から打たせろ。ブロックに行くから。」と、ずっとジョディーに言っていた。1つティップしたけれど、それでも入った。相手はタフだ。得点できるのが、沢山いる。ジョーディーは、誰が相手でも、最大限できることをした。「ペイントに誘導しろ。僕が消すから。」と言い続けた。

R:こういうゲームをプレーするのは楽しいですか?見るのは楽しいし、中継するのも楽しいですが(注2)、アントワンは、心臓発作を起こしそうだったと言っていました。

D:アントワンが、心臓発作を起こさないと良いね。楽しいよ。チームにとっては、とても良いことだ。僕達は、より良いチームになろうとしている。トロントは、タフなチームだ。うちは、プレーするのを止めてしまうこともできた。でも、自分達が何をやりたいか分かっているし、チームとして、何を達成しようとしているか分かっている。だから一緒に始めた。コービーは難しいシュートを決めて、最後には、守って止めた。

R:こうな風に、2ゲーム連続で、死から回復したこをがありますか?25点差をひっくり返して、今夜は15点差をひっくり返して、危なっかしいですが、興奮もしますよね?

D:リーグに長いこといるから、リードが広がったり、無くなったりするのを見てきた。NBAで一番大きいのは、どんなリードがあっても、安全ではないということ。リードしていたら、息の根を止めないと。そうしないと、又、ゲームになって来て、相手が戻って来て負けることもある。


注1:オーバータイムに、ジョディーが自分より身長の高いアンダーソンをカバーしていて、トロントが、そのアンダーソンにボールを毎回渡して、身長差を活かしてオフェンスしたことを言っています。

注2:このリポーターは、ラジオの実況中継をしているアナウサーだからです。


これは、日本語訳してしまうと、面白さが分かり難いです。「みんな、ジョディーをどうしたい?」と訳しましたが、ジョークが無かったら、「みんな、ジョディーに、どうしてもらいたい?」と和訳しました。元の英語は、

How do you guys want your Jodie?

と言っています。これに対して、ドワイトが、「ミディアム・レアでもウェルダンでも・・・・」と、突飛な返事をしています。御存知の通り、「ミディアム・レア」や「ウェルダン」は、ステーキの焼き方です。レストラン等で、ウェイターがステーキの焼き方を聞く時は、

How would you like your steak?

と言います。和訳は「ステーキの焼き方は、如何致しますか?」です。友達同士なら、もう少し砕けた言い方で、

How do you like your steak?

と言う方が多いかもしれません。和訳は「ステーキの焼き方何が良い?」という感じです。

コーチが言った事葉と、ステーキの焼き方を尋ねる事葉は、和訳をすると全然違う文章になるのに、英語だと、ステーキの部分が、ジョディーになっただけです。そこで、ドワイトは、ジョークにしました。

ビデオ中の話だけでは、ドワイトが、実際にジョークを言ったかどうかは分からないです。自分の頭の中で、ふと思っただけかもしれません。オーバータイム中で、競っている時のタイムアウト中に、いくらドワイトでも、こんなことを言うとは思えませんが。

↓クリックお願いします。m(_ _)m
Ranking 1



2013/03/10 15:33  Lakers | コメント(7)
家鴨さん、こんにちは。
ライブで聞いていて、余りにもおかしくて、噴き出してしまったくらいだったので、記事にしました。こういうのは、説明されると、面白味が半減するのですが。
[ 2013/03/13 17:18 ] [ 編集 ]
試合結果だけじゃなくその時のちょっとしたコメントなんかも書いてくださるので毎度楽しく読ませていただいてます。
英語がわからないので和訳記事は本当にありがたいです。
これからもおもしろコメントや記者とのやり取り等期待してます。
[ 2013/03/13 07:30 ] [ 編集 ]
コメントを下さった皆様、こんにちは。
>>arumさん

地下鉄は、バスやタクシーと違って、交通事故がないので、一番安全と言えばそうですが、そんなことまで心配していたら、どこにも行けないですよね。日本の空港に行くまでに、交通事故に遭うかもしれないし。但し、タクシーに乗ったら、シートベルトはした方が良いですが。フリーウェイは勿論、下の道でも、混んでいなければ、60-70キロ出るので。でも、ダウンタウンからサンタモニカは、地下鉄は走っていないので、バスになります。下のサイトに、ダウンタウンから各地に行く、バスと地下鉄の乗り方が出ています。サンタモニカに行くのは、上から2つ目の地図のバスです。でも、このバスは、終バスが、サンタモニカをでるのが7時ちょっと過ぎくらいで早いので、帰りは、MTAの720番が良いです。下に貼ったページの一番下に、他の地域初のリンクがあって、「Fromサンタモニカ」というのもあります。

http://latravelinfo.blog92.fc2.com/blog-entry-7.html

NBAストアーは、ロサンゼルスにはないです。NBAの公式グッズは、ステプルズセンターのギフトショップが、一番充実していると思います。

それとショッピングに関係ないですが、ステイプルズセンターへ徒歩圏内なら、Figueroa St.と9thの北西の角に、安くて美味しいレストランがあります。24時間営業なので、朝食もあります。肉のレストランで、ローストビーフが美味しいです。

http://www.pantrycafe.com

他に、8thのFigueroaとFlowerの間に、Nazo’sという、クロワッサンが美味しいベーカリーがあります。コーヒーやオレンジジュースも売っています。

ホテル内のレストランで朝食を食べるほど、馬鹿馬鹿しいことはないです。高いばかりで。



>>ローラさん

話には聞いていましたが見ていませんでした。
[ 2013/03/11 16:29 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。
返信ありがとうございます。

サンタモニカプレイスから3rd St. Promenade辺りを
フラッとしたらバスケグッズは幅広く買えそうですね!

今回は1人旅でまったく英語が出来ずアメリカも初めてと不安ですが、
サンタモニカまで足を伸ばしてみます。

色々検索すると移動手段はバス•地下鉄•タクシーだと地下鉄が1番安全と出ますが、
やはりそうなのでしょうか?

また、NYにあるNBA STOREみたいなNBA専門店はLAにないですよね?
検索すると一応NBA STORE LOSANGELSてのが出てくるんですが…

調子に乗って色々と聞いてしまい申し訳ありません。

よろしくお願いします。
[ 2013/03/10 21:21 ] [ 編集 ]
全く関係ないのですが…
Mayさんはこれ見ました??面白かったのでぜひ
http://www.youtube.com/watch?v=QsLl-zS7B18 
[ 2013/03/10 21:06 ] [ 編集 ]
arumさん、こんにちは。
不適切ではないですよ。

サンタモニカのモール、サンタモニカプレースには、Nike Townという、Nike専門店が入っています。北側Broadwayの出入り口の向かって右側、大きい店なので、すぐ分かります。1階はシューズで、2回にTシャツや、シューズ以外のスポーツ用品があります。但し、Nikeは、NBAのオフィシャルのグッズは作っていないの、NBAの商品はありません。コービーは、Nikeと契約しているので、コービーのTシャツは、沢山あります。最後に行ったのは、1年くらい前なので、変っているかも知れませんが、コービーのTシャツは、一番奥にありました。他の全ての商品の前を通らないと、コービーの売り場に行かれない様に配置がしてあります。

フットロッカーは、サンタモニカのモールにはなく、その北の3rd St. Promenadeにあります。モールの北側のBroadwayからWilshire Blvd.までが、3rd St. Promenadeです。Santa Monica Blvd.とArizona St.の丁度真ん中辺り、通りの東にあります。間口が大きいし、ちょっと前に通った時には、片方の入り口にコービーのジャージで、もう片方にドワイトのジャージが吊ってあって、入り口が真黄色なので、すぐ分かりました。

NBAのジャージ等は、アディダスが作っています。アディダスの専門店も、3rd St. Promenadeにあります。Wilshire Blvd.とArizona St.の真ん中辺り、東側です。これも間口がかなり広いので、すぐ見付かります。ここは、公式グッズの他に、ドワイトはアディダスと契約しているので、ドワイトのTシャツがあります。公式グッズをお探しなら、ここが一番良いです。

もう1つ、3rd St. Promenadeに、公式グッズではないですが、帽子の専門店で、Lidsという店があります。野球帽に球団のロゴがついているのを売っています。BroadwayとSanta Monica Blvd.の間ですが、少しSanta Monica Blvd.より、東側です。

サンタモニカプレースから行ったら、Lids、フットロッカー、アディダスの順で、全部右手です。

他に、サンタモニカプレースの2階のど真ん中に、カリフォルニアのチームのジャージやTシャツ等を売っている店があります。ディズニーの大きい店があって、その向かって右に駐車場に行く通路があって、そのすぐ右だったか、2軒目です。ショーウィンドウがあって、マネキンが3つあって、いつも、1つはレイカーズのジャージ、他の2つは、USCとUCLAのTシャツやジャージーを着ていることが多いです。間口が小さいですが、すぐ分かると思います。店名は、California Clubhouseだったか、Clubhouse Californiaだったと思います。

サンタモニカは、全部揃っているので、NBAファンには良いですよ。
[ 2013/03/10 17:21 ] [ 編集 ]
失礼します。
以前一度だけコメントさせていただいた者です。
記事の内容とかけ離れたコメントで申し訳ないのですが、
アドバイスをいただけたらと思いコメントさせていただきます。

来月LAKERSの試合を見にはじめてLAを訪れます。
その中で一日フリーがありNBAのグッズを買いたいのですが、
ステイプルズ以外でLAKERSグッズやNBAグッズやバスケットウェアを見るなら
どの辺りが良いでしょうか?

少し調べた所、サンタモニカのモールに
フットロッカーとNIKEの大きいSHOPが入ってるらしく良いかなと思いました。

ちなみに宿泊はステイプルズの徒歩圏内です。

自分は選手が試合で着用してるNBAリーグロゴマンの入ったソックスや
LAKERSの選手がアップや練習やベンチで着てるような
シンプルなチームロゴが入った物が買えればなと思っています。

お忙しいかと思いますが、アドバイスいただけたら助かります。

よろしくお願いします。

また、不適切ならお手数おかけしますが削除して下さい。
[ 2013/03/10 16:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

バスケットブログランキング
ランキングに参加しています。クリックよろしく!
Flashリバーシ
ファッション








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。