レイカーズ 危なかった!

レイカーズを中心にNBAの話題をロサンゼルスから。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--  スポンサー広告 | CM(-)

レイカーズ 危なかった!

今日のゴールデン・ステート対レイカーズは、104-94でレイカーズが勝ちました。

結果だけ見ると10点差で楽勝の様に見えますが、実は厳しいゲームでした。今日になってコービーが欠場することになり、これで彼無しのゲームは4ゲーム目。そろそろ、ごまかしが効かなくなる頃じゃないかと心配でした。コービーの代わりにスタートしたのはシャノン・ブラウン。ラマー・オドムではなくてシャノンをスタートさせたのは「ゴールデン・ステートのスピードに対応する為。」と、HCフィル・ジャクソンが、ゲーム後の記者会見で言っていました。

1Qは、36-24とレイカーズのコーターでした。といっても、アンドリュー・バイナム(11得点)とシャノン(10得点)の2人が活躍したからそうなったので、ロン・アーテストは、0-4の0得点。パオ・ガソルは1-5の2得点でした。

2Qはゴールデン・ステートのコーターでした。まず出だしが悪く、サーシャ・ブエチッチとジョーダン・ファーマーが続けてターンオーバー。そしてジョーダンがフリースローを2本とも外して、徐々に差を詰められます。そして、アーテストとパオが引き続き、シュートを外します。コーターの終盤には一時逆転されましたが、直後にシャノンが3ポイントを決めて再逆転。この後、それまで眠っていたアーテストとパオが、それぞれ1本シュートを決め、54-51の3点リードで前半を終了しました。アーテストはこれがゲーム最初に決めたシュート、パオは2本目。

3Qも、2Qの再来の様で、同点、逆転、再逆転の末、79-73とリードを少し広げて終了。4Qにも、追い上げられ同点もありましたが、なんとか逃げ切りました。

シャノンは、共にカリアハイの27得点、10リバウンドで、カリア初のダブルダブルの大活躍でした。レイカーズの最後の8得点はシャノンでした。コービーの物まねの様な、ドリブルからのジャンプシュートもあったし、コービーの穴を埋めました。

ラマー・オドムは9得点と得点はまあまあでしたが、18リバウンド。彼は、シュートが決まらなくても、リバウンドは常に頼りになります。バイナムは、21得点、7リバウンド。パオは14得点(5-14)、アーテストは15得点(5-13)と得点だけ見ると、よくやった様に見えますが、フィールドゴール%がやたら低かったです。

パオは、オールスター前の2ゲームも得点とリバウンドの多さに隠れて目立ちませんでしたが、フィールドゴール%があまり良くありませんでした。この辺りにコービー不在の影響が現れています。コービーがいたら、誰がボールを持っていても、相手のディフェンスは、常にコービーにも注意を払っています。コービーがいないと、ボールを持っているプレーヤーに100%注意が行くので、シュートがしにくくなります。それに、今日はパオとバイナムのビッグマンが各4ターンオーバーをしています。彼らがボールを持った時に、ダブルチームされ、スティールされる場面もありました。コービーがいないと、ビッグマンをダブルチームしやすくなります。コービーは数字だけ見ても凄いですが、目に見えない部分でも、彼がいることで、チームメイトがプレーしやすくなるという大きな影響があります。

このところ確実にプレーしていたジョーダン・ファーマーは、シュートこそ決めましたが、5ターンオーバー。ボールハンドルを誤ったり、アウトオブバーンズになったりと、相手にプレッシャーをかけられたわけではないターンオーバーが目立ちました。フィルがジョーダンを信頼しきれない部分は、こういうところなんだと思います。

デレク・フィッシャーは、シュートが決まらなかったり、ディフェンスで相手の特に若いPGに着いて行けなかったりと、批判されることが多いのですが、彼の+/-は常に良くて、今日もチーム最高の+20でした。「フィッシャーの+/ーが良いのは、常にコービーと一緒にプレーしているから。」という説がありましたが、コービーがいなくても同じなので、何か良い事をしているはずです。


バスケットボール人気ランキングへ
2010/02/17 17:05  Lakers | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

バスケットブログランキング
ランキングに参加しています。クリックよろしく!
Flashリバーシ
ファッション








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。