ジム・バスの時代がやって来た

レイカーズを中心にNBAの話題をロサンゼルスから。


スポンサーサイト

--/--/-- --:--  スポンサー広告 | CM(-)

ジム・バスの時代がやって来た

ESPN LAの記事、The time has come for Jim Buss(ジム・バスの時代がやって来た)が、話題になっています。この記事を書いた記者、ラモナ・シェルバーンは、現在モナコで休暇中で、ロサンゼルスからフランスへ向かう機内で、この記事を書いたそうです。休暇中なのに、記事が余りにも話題になっているので、休暇先から、電話でテレビやラジオに出演しています。下が全和訳です。


誰かが亡くなった時に、取っておくものがあるが、どうしてそれを取っておくのかは、分からない。何故か、あるシャツが意味がある様に感じたり、特定のボイスメイルを消せなかったり。愛する人が残した遺言に、含められた物のリストは長いかもしれない。遺言には含まれていない物が、気のなることがよくある。

ジム・バスが取っておいた物の中には、レイカーズの殿堂入りオーナ、ジェリー・バスが、18ヶ月間の癌との闘病の後亡くなった日まで、1ヶ月もない1月20日に、父が残したボイスメイルだった。彼は、そのボイスメイルを、何度も繰り返して聞いたので、憶えてしまった。

「ヘイ、ジム。お父さんだよ。」と、バスは、父の甲高い声を真似して言った。「何と言う、才能の無駄遣いだ。まあ、実験は上手く行かなかった。」

バスは、その電話を取れなかった。彼の父は、ロサンゼルス・レイカーズについて、息子と話したかった。期待した様には行かなかった。一緒に決断したことについて、話したかった。スティーブ・ナッシュとドワイト・ハワードの、オフ・シーズンのトレードは、1億ドルのレイカーズを、優勝候補にするはずだったが、怪我に見舞われ、失敗に終わった。シーズン当初のコーチ、マイク・ブラウンの解雇と、驚くべきマイク・ダントーニの採用(フィル・ジャクソンではなく)は、彼らを手腕に長けた天才達にする可能性もあったが、その代わりに、見当違いで急いでやった様に見えた。彼らは、その事について、既に、行ったり来たりと数え切れないほど何回も議論し、いつも同じ結論に達した。

「父は落胆していた。4人の殿堂入りプレーヤーが、同じチームでプレーする夢が実現しなくて、レイカーファンがみんな、落胆した様に。」バスは、ESPNLosAngeles.comのインタビューに答えて言った。「でも、まあ、やってみたから、良いさ。」

「修正して、前進する。過去に固執しない。直して進む。」

『固執して嘆いて、「全く何てことだ。こんな大金を失った。」と言うこともできた。これもできた、あれもできたと。でも、私達は、全員で決めた。全ての決断は、1つのチームとして決めた。失敗も、チームとしてする。将来も、同じ様にする。』

もし、ジェリー・バスの哲学を、完璧で明瞭に表現することができるなら、正にそれだ。バス博士は、賭け金が高いポーカーのテーブルで、目の前に山積みのチップがある様に、バスケットボールチームを経営した。全ての動きは、計算されたリスクがあり、いつも、賭けをする気があった。

しかし、ジム・バスが、その様な事を言うと、レイカーズファンは、神経質になる。実の所、ジム・バスが何か言うと、レイカーズファンは、神経質になる。

ジム・バスが、充分な事をして、自分自身でそれを変えるまで、常に、彼の運命だった。彼の父は、自分が他界した後、球団のバスケットボール部門を、息子が率いて行く準備をさせるために、一家のビジネスでの、長い見習い期間の始めに、その点をはっきりさせた。

『父はいつも、「殻を持って、防水できないといけない。叩かれるから。」と言った。そして、私は、「お父さん、僕は、そうなるのは全く構わない。お父さんが、僕を信じてくれている確信があって、僕達が、この哲学を、信じている限り。」と言った。』とバスは言った。

過去35年間、レイカーランドで起こる全ての事の様に、ジェリー・バスの判断は、皆を安心させた。彼は、自身の人生で、充分大きな賭けに勝ち、彼が、何かがリスクに値すると言えば、人々は、それを信用した。彼の人生の最後の10年間と、彼の最後の意志と遺言で、ジェリー・バスは、息子が、レイカーズのバスケットボールに関する決断を、することができると信頼した。

「もし、父が、私にそれをする能力がないと思っていたら、私にこの仕事を任せなかったのは、間違いない。他の人に任せる様にしたはずだ。」とバスは言った。

『何年もの間、父と一緒に、全てのレベル、全ての契約、全ての交渉、全ての優勝するための哲学を造り上げる思考に対処してきて、父は私を信頼してくれた。もし父が、私のやり方を信用していなかったら、「まあ、お前は私の息子だ。さあ、やれ。」とは言わなかったのが事実だ。私は、そうやって、この役職に就いたのではない。』

ジムは、外交的ではない。社交的な場所では、恥かしがりやで、野球帽を被って、目立たない様にして、距離を置いて観察する方を好む。スポットライトを求めないで、避ける。レイカーズが、2010年に優勝した後には、ステイプルズ・センターのオーナーのスイートに留まった。2009年のNBAファイナルは、父親と一緒に、ロサンゼルスで観戦した。レイカーズのコート上での、公の式典には、一切参加したことがない。しかし、今は、陰から出て、人々に、彼がどういう人かを、知ってもらう必要があると分かっている。自分自身、自分の人生、そして、全てのスポーツで最も価値と人気があるフランチャイズの1つに、彼の父が築き上げた球団の経営を、彼がどうやって助けていくかについて、語らないといけないと分っている。

「誰もが変化を恐れる。それは分っている。」とバスは言った。

「私達は、偉大な人物、偉大なレイカー・ファン、そして、私にとっては、スポーツで、他に追従を許さない最高のオーナーを失った。しかし、安定と、仕事に対する情熱は、今でも100パーセント残っている。」

バスは、本気でそう言っているようだった。そして、彼は本気だ。彼は、この20年間、こういう生活に背を向ける機会が、大いにあったが、そうしなかった。バスは、レイカーズのバスケットボールの運営をしたいと思いながら、育ったのではない。彼は、数学の教師になりたかった。、ジムが1977年に、パリセイズ高校を卒業した2年後までは、ジェリーは、球団を所有していなかった。

しかし、1981年に、悲劇が彼の人生を、永遠に変えた。彼の親友が、ハワイで休暇中に、オートバイの事故で、亡くなった。ジムは、打ちのめされて、途方にくれた。彼は、友人と一緒に経営していた小さい会社に背を向け、会社は倒産した。「そういう事は、乗り越えられない。時が経つにつれて、考えるのが、少しずつ楽になるだけだ。何でも彼と一緒にやった。だから、彼がいなくなって、自分の人格の半分を失った様だった。」と、30年以上も経った今、彼は言った。

結局は、ジムは、働く事に少しずつ戻り、グレイト・ウェスタン・フォーラムの、妹ジニーと同じオフィスで、チケットを販売した。ジニーは、ワールド・ティーム・テニスのLAストリングス球団を経営してた。ジェリーは、子供達をトレイニングするのと同時に、査定しているとは、一切公言しなかったが、分っていた。

『誰が正しい決断をしていたか、誰がやる気や直感があるかを、父が見極めていた。私が子供の頃から、そうさせようと思っていたのでもないし、父がレイカーズを買収した後に、「ジムにこれをさせよう。ジムが丁度良い。」というのでもなかった。そうなる予定だったのではない。ジニーも、下から叩き上げた。』

暫くした後、自立して、自分で給料を稼いで、前進する時がやって来た。ジムは、フォーラムでの父親のビジネスを離れ、競馬の仕事を始めた。

「私は、競馬にも、他の全ての事に取り組むのと同じ様に、取り組んだ。観察することから学んで、話して、質問をした。沢山質問した。」と彼は言った。

「私は、単純な質問をすることを、怖がらない。知らない内から、何でも知ろうとしないので、人から評価されると思う。」

ジムは、レイカーズの組織内で、実際の権力を信頼して任せられる前に、10年間、バスケットボールのビジネスを、父親とジェネラル・マネージャーのジェリー・ウエスト、ミッチ・カプチェクから学んだ。徐々に、彼の父は、より多くの責任を与えた。この4-5年は、主にジムが、日常業務の判断をした。しかし、恐らく、亡くなる1ヶ月前くらいまでは、最終判断は、バス博士がした。

『父は、「ジム、お前が最終的なハンマーを持っている。」と言って、私は、「違うよ。僕の最終的なハンマーは、お父さんが最終的なハンマーだと言う事だよ。」と言った。』と、若い方のバスは言った。

「父は、それが好きだった。」

「父は、全ての決断に関わった。父がいなくなる訳ではなかった。私は、朝から晩まで、病院にいた。」とジムは言った。

『5時間連続ということはなかったが、12時間の内5時間仕事をした。父は、それを楽しんだ。父は、自分でやりたいと思っても、その体力がなかった。それでも、父は、ビジネスをするために、戦った。それが、素晴らしいことだった。私は悪いと思って、「お父さん、本当にやりたいの?」と訊いた。』

『そして父は、「ビジネスが楽しいのではない。」と言った。』

どんなビジネスか?

「バスケットボールのビジネスだ。マイクブラウンについては、1ヶ月程かけて決めた。そして、そういう決定については、父は、最高だった。彼は、マイク・ブラウンが、プレーヤーを失ったと感じた。」

病院の部屋から、どうしてそんなことが分るのか?

「プリシーズンのゲームを負けたことや、プレーヤーの何人かがしたコメント、身振り、ミッチと私からの情報。私達が見た事を、聞いたり見たりしたら、とても簡単な結論だった。何かがおかしかった。何かが、合っていなかった。だから、何かしないといけなかった。」

それは、木曜日の朝だった。土曜日の夜には、レイカーズは、ダントーニを採用し、ジャクソンの3回目の指揮を避けたとこで、NBAを仰天させた。

『私達は、コーチを探して、面接をして、父に情報を全て報告した。そうしたら、「ダントーニが良い。」と言った。将来、再建しないといけないことは分っているし、父は、フィルは再建向きではないと感じた。フィルにとっても、公平ではない。むしろ、フィルに対して、敬意を持った考えだった。』

ジムとカプチェクは、ジャクソンが、サイドラインに戻りたいという確信がない様に、面接の後感じたと、ジムは言った。そして、もし、ジャクソンが、消極的なら、ジムとカプチェクも消極的になった。カプチェクとジャクソンが、夏の間一緒に昼食に行き、ジャクソンがカプチェクに、再びコーチをする気はないと言ったことにも、ジムは気が付いた。それでも、ジムとカプチェクは、マイク・ブラウンを解雇した後、「ジャクソンは、歴代で最高のバスケットボールのコーチだから」、ジャクソンに接触して、もう一度、興味があるかどうかを探りたかったと、バスは言った。

面接が全て(マイク・ダンリービーとも面接した)終わって、バス博士に報告した際、バス博士は、状況を素早く見極めて、決断を下した。

『父は、「ダントーニだ。前から好きだった。ショータイム。(コービー・ブライアンと時代からの)移行の期間は、楽しいバスケットボールになる。」と言った。』とジムは言った。

ジムは、彼の父が、ダントーニを直ぐに雇えとも指示したと言った。

『父は、「土曜日の夜までにやれ。」と言った。父は、週末が終わる前に、済ませたかった。』とバスは言った。

副産物が凄かった。カプチェクは、真夜中頃に、ジャクソンに電話をして、少なくとも、ジャクソンが、カプチェクから知らされる様にした。レイカーズ・ファンは、驚いて怒った。ジャクソンは、エージェントを通して声明を発表し、自分の扱い方や、敬意がないと、球団批判をした。ジニー・バスは、当然のことながら、打ちのめされて傷ついた。

「ジニーは、私の妹なので、気持ちを考えた。気の毒に感じた。何か自分にできれば良いと思ったが、ビジネスのレベルでは、父が下したビジネスの決断だった。」とバスは言った。

彼ができることがある。ジャクソンを、球団のフロント・オフィスに招くか、コンサルタントの役割で、球団に戻ってもらうかだ。バスケットボールの知識を全部吸収する。フリーエージェントの勧誘に使う。フランチャイズの上から覆う巨大な影の代わりに、再びレイカーズの資産とする。

バスは、喜んでそうすると言う。

「フィルを家族と思っている。彼をそう見ている。コンサルタントとして、私と一緒に働きたいなら、大賛成だ。」と彼は言った。

バスは、次の質問を知っている。

自分の家族の力関係が見出しになり、スポーツ・トーク・ラジオで、毎日、論議の対象になる様な人生を生きるのは、どんな感じかと尋ねられるのは、これが初めてではない。

「メロドラマの様な感じがする。それを受け入れることを学んでいる。ジニーは、私よりも、公の場に出ている。」とバスは言った。

大きな決定の、最終的なハンマーになることを、急いでいないと、彼は言った。父親や、カプチェクの意見や経験を貴重に思っているので、質問することができて良かったと思っている。

今は、彼の父はいなくなってしまって、それに慣れないといけない。カプチェクに相談は出来るが、バスは、最終決定に、責任を持たないといけない。全ての結果や責任は、彼にある。

「チームとして決めたことでも、私が決定したと見なされる。皆、決断を下す人がいた方が良いと思っている。バス博士の遺産を正面に出すより、新しい決定の過程を前面に出して欲しいと思っている。」と彼は言った。

『私はまだ、それが100パーセント事実なのか、確信がないので、そう言い切るのは難しい。でも、「バス博士がいなくなって落胆していて、彼との繋がりがあったら良かったと思っているなんて、聞きたくない。リーダーになってくれ。」と、人々が思っているのを感じる。』

「それは理解できる。でも、バス博士が、今でも決断をしていると、人々は感じていると、私は感じる。」

ジムは、ティーンエージャーの時から、父の元で働いてきた。彼と、彼の友人は、父親が集めた珍しいコインを、どうやって査定するかを、教えられ、何時間もかけて、端の減り具合や、どれだけ古いかを調べた。ジェリーは、小麦の袋入りの1セント硬貨を大量に買って、息子に査定させて、最高級のものだけをとっておいて、数年後に、価値が上がるのを見た。

「父は1セントで買って、数年後には、それが12セントや13セントになった。」とバスは説明した。

それは趣味だったが、その経験から、自然にあることを学んだと、バスは言った。優良な物と、最優良な物の差は、かなり大きい。支払う価値がある程の差。そして、35年間、バス博士は、そうやって、バスケットボールチームを、経営して来た。

「父は、達成感とプライドがあった。毎日働いていた時に、そう感じることができていたかは、私には分からない。」とバスは言った。

「私は、苦労の末に、彼がどれだけプライドと達成感を感じたかを、見ることが出来た。」

それは、彼が長く持ち続けたビジョンだった。父を憶えておくための、ボイスメイルやお気に入りのシャツと共に取っておく形見だ。

同時に、応えないといけない、巨大な遺産だ。

ジェリー・バスは、彼の息子が、それに対処できると信じた。私達は、彼の賭けが正しかったかどうかを、もうすぐ知ることになる。

↓クリックお願いします。m(_ _)m
Ranking 1



2013/09/14 13:02  Lakers | コメント(19)
コメントを下さった皆様、こんにちは。
>>sakanaさん

わざわざ調べたら大変ですが、毎年のことだし、レイカーズは全国中継が多いので、自然に憶えてしまいます。回答して貰った方は、丁寧と思うかも知れませんが、回答している方は、知っていることをズラズラ書いただけなんです。(笑)

プリシーズンの中継は、TNTやESPNではないと思います。タイム・ワーナー・スポーツは、ケーブルで見られないのでしょうか?

今年は、期待が低いから、若手の成長を楽しみに見るのも、良いですよね。


>>dub mさん

リーグパス契約をしていなかったら、無理だと思います。ツイターで、訊いているので、返事があるかもしれません。私のツイターのその質問を、見てみてください。ツイターのURLは下です。

https://twitter.com/MayLAL24
[ 2013/10/06 08:32 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!
TV放送の件はありがとうございます!

まさかここまで詳しく教えてもらえると思っていなかったので本当に感激しています。(しかもアイオワでの放送時間まで教えて頂いて)

TNT,ESPNどちらもプレシーズンの放送はあるのでしょうか?
質問ばかりですいません。



今シーズンは期待できないシーズンになりそうですが、私がNBAを見始め、LALを応援しだしたときはシャックが放出されPOを逃したシーズンからなので、オドムのように将来優勝に貢献してくれるような若手が育ってくれるのを楽しみにしようと思います。

ヒル、ジョンソン、ジョーダンはポテンシャルは高そうなのでこの三人に期待したいです。
[ 2013/10/04 12:00 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。そろそろプレシーズンが始まるみたいですが、日本でもプレシーズンが見れる手段ってわかりますか??

アメリカにいるMayさんに聞くのもどうかと思いましたが、もし分かれば教えて頂けますでしょうか。
[ 2013/10/04 07:51 ] [ 編集 ]
sakanaさん、こんにちは。
お久しぶりです。

そんだったんですか。アイオアだと、地元にチームがないから、ローカル局での中継はないかもしれないですね。

全国中継は、基本的に、水曜日と金曜日がESPNで、木曜日がTNTで、ダブルヘッダーであります。ESPNもTNTも、Basic Cableと呼ばれるケーブルチャンネルで、ケーブルや衛星のテレビ局と、Basic Cable込みの契約をしていれば、映ります。

両方共、最初のゲームが、アイオアの時間だと、7時からで、2ゲーム目が9時半からです。これより1時間早いことも、たまにあります。

他の曜日にあったり、ESPNで、ダブルヘッダーではなく、1ゲームだけだったりすることもあります。但し、他の曜日にあるのは、シーズン後半、NFLのシーズンが終わってからです。

日曜日に、ABCで昼間中継があるのも、NFLのシーズンが終わった2月以降です。ABCはネットワークなので、ケーブルや衛星と契約していないくても、室内アンテナで映ります。

クリスマスは、ABCとESPNで中継しますが、レイカーズは、ABCです。

テレビ中継のスケジュールは、ESPNのサイトが見やすいです。
http://espn.go.com/nba/schedule

一番右にチケットのインフォメーションがあって、そのすぐ左の「NAT TV」が、National TV、つまり全国中継のことです。

レイカーズは、全国中継が多くて、今シーズンは、25ゲームくらいだったと思います。

レイカーズのゲームを見たかったら、タイム・ワーナー・スポーツ・チャンネルが、見られるかもしれません。下のリンクから、Zip Codeと契約しているケーブル又は衛星会社を選んで検索したら、出てきます。

http://www.twcsportsnet.com/channel-finder

レイカーズ以外も見たかったら、NBAのリーグパスと契約しないといけないです。

これで、まだ分からないことがあったら、又訊いて下さい。
[ 2013/10/03 12:11 ] [ 編集 ]
質問があります!
こんにちはMayさん!久しぶりにコメントさせてもらいます。

今、アイオワに住んでいるのですが(大学に通っています)せっかくアメリカに住んでいるのだからNBAの試合をTVで観戦したいのですがどうやったら見ることができるでしょうか?

自分でESPNの番組表などをチェックしているのですが、イマイチわかりません。
ここわアイオワでしかもその中でも田舎なので地元の放送とかも期待できないのでESPNを思う存分見てやろうと思っています。

ブログとは関係のない質問なのですが、よろしくお願いします!!
[ 2013/10/03 09:46 ] [ 編集 ]
使えない選手ばっか契約すなw
[ 2013/09/28 10:36 ] [ 編集 ]
コメントを下さった皆様、こんにちは。
>>LAXさん

ジョージは元々、制限付FAになっても、インディアナがマッチするのは
間違いなかったので、ショックはないですね。やっぱりという感じです。

ヘンリーとの契約、ツイートしようと思っていて忘れました。ライアン・ケリーとも、先週だったか契約して、ツイートしようと思っていたのに、忘れました。


>>MF14さん

初めまして。

レイカーズは、良くても悪くても、話題になります。NBAのチームで、ソーシャルメディアで一番話題になるのが、レイカーズだそうです。来シーズンは、ミニマムの若手が、みんな活躍しない限り、POも危ないです。来オフはドラフト一巡目があるので、下手にPOに行かない方が良いですが。
[ 2013/09/27 06:23 ] [ 編集 ]
この記事には関係ないコメントですいませんが、
Paul George、Max Contractいきましたねー。
とても将来が楽しみな選手だったので残念です。
(きっとどんなオファーであってもINDがマッチしたでしょうが)

あと、ほんとどうでもいいですが、Xavier Henryと契約してたんですね。
Googleに「Xavier Henry」といれたら、予測変換で
「Xavier Henry bust」って一番上に出てきて苦笑いしましたw
[ 2013/09/26 17:56 ] [ 編集 ]
こんにちは! はじめて書き込みます。
皆さんも目にしたかもしれませんが
こんな記事が出ていました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130923-00000312-ism-spo

ジニー・バスが激しく批判してますね。
良くも悪くもファミリービジネスなわけで
コート内が期待できないとコート外の話題が増えそうです。
コービーのラストが近いので良い終わり方をさせてあげたいのですが…
[ 2013/09/24 15:42 ] [ 編集 ]
コメントを下さった皆様、こんにちは。
>>ゆ~すけさん

ブレイクは、来シーズンで終わりです。ナッシュも片付けて欲しいです。最近は、ブレイク以上に、ナッシュが鬱陶しがられています。ちょっと前にもラジオで、「ベンチにいる時に、床に寝そべっていないといけないプレーヤーなんか見たくない。」と言われていました。


>>レジナルドさん

シーズン中も、何があるか分からないですよ。

私も、ppidさんの動画を、やっと見終わりました。美味しい物を貰った時にチビチビと大切に食べるように、少しずつ見ました。(笑)
[ 2013/09/22 16:46 ] [ 編集 ]
とりあえず偉大だった人の後を受けコービー時代の最晩年をどうコントロールするか、来年が楽しみですね。
そして来期以降にも使える選手と…さっさと切って欲しい人等の整理を…
ブレイク契約いつまで~?ww



ppidさん>
あたしゃ二年目のコービー師匠から入ったのでやっぱその変懐かしいです。
よくあんな荒削りどころか針センボンみたいな突貫小僧がモノになったなぁと改めて思いますほんと(^_^;
[ 2013/09/18 13:32 ] [ 編集 ]
来年頼むで!
LALなら何が起こるかわからないと思いながら毎シーズン
オフも含めて楽しみにしていますが、なかなか興味深いトピックありがとうございました。
来オフを楽しみにしたいと思います。

あと、ppidさんの動画を拝見させていただき
4年目あたりからのクラッチタイムでの活躍が出て来たことに嬉しくなり
ディバッツやヤオミンの様なビッグマンをかわしてのダンクはやはり気持ちが良いものでした。特にドワイトの上からのダンク(04-05シーズン)には
思わずニヤリとしました笑




[ 2013/09/17 22:37 ] [ 編集 ]
コメントを下さった皆様、こんにちは。
>>ppidさん

通信簿は、今年は見る気もしませんでした。ビデオ、ありがとうございます。プレースタイルが、年齢と共に変っていますよね。全部見てから返信しようと思ったのですが、急いで見てしまうのは勿体無いので、ゆっくり楽しみながら見ます。


>>茶太郎さん

人の話をよく聞く人らしいので、その点は、ミッチがしっかりやってくれたら良いと思います。


>>マルショウさん

仰る通り、今オフは、キャップの手枷足枷があったので、それで評価はできないですが、来オフは、そんな言い訳はできないですよね。

私も、レブロンは勿論、メロもないと思います。来オフは、フランチャイズプレーヤーになれる人ではなくて、#2獲りだと思います。問題は、ラブやポール・ジョージがFAになる時です。でも、ジョージは制限付FAなので、難しいですが。
[ 2013/09/16 15:55 ] [ 編集 ]
[ 2013/09/16 00:53 ] [ 編集 ]
[ 2013/09/16 00:52 ] [ 編集 ]
URLが5つまでしか貼れないので、連投になります。すいません。

2000-2001 Season
http://www.youtube.com/watch?v=sS6hlq1OvqU

2001-2002 Season
http://www.youtube.com/watch?v=nxmlAZqwQ9g

2002-2003 Season
http://www.youtube.com/watch?v=D8eqg-tGb3A

2003-2004 Season
http://www.youtube.com/watch?v=DUfAQ2iqG8Q

2004-2005 Season
http://www.youtube.com/watch?v=WxkQrxkmkGc
[ 2013/09/16 00:51 ] [ 編集 ]
記事にしていただいて、ありがとうございます。
やっぱりジムに対して、まだ信頼は出来ませんが、やってくれる人だと思いたいです。

今年は気楽に見て、来年ランビスHCとフィルのフロント参加から、面白くなっていってほしいですね。


そして、少し遅くなってしまって恐縮ですが、いつものNBA.comによるシーズン前通信簿が載っていたので、それを貼っておきます。

http://www.nba.com/reportcard/offseason/2013/lakers/index.html


それと、YoutubeにNBAがKobeのTOP10動画を、ルーキーシーズンからたくさん作っていたので、合わせてそちらも貼っておきます。
数が多いのでリンク先から飛べますが、コピペしやすいように纏めておきますね。

Kobe bryant's Top10 Plays of

1996-1997 Season(Rookie Season)
http://www.youtube.com/watch?v=eaJMLnt5bdU

1997-1998 Season
http://www.youtube.com/watch?v=1x3cOWs0bRM

1998-1999 Season
http://www.youtube.com/watch?v=Dh_dWLMHGYs

1999-2000 Season
http://www.youtube.com/watch?v=z_ZGtDL7mPI
[ 2013/09/16 00:50 ] [ 編集 ]
偉大な父親を超える事は、一筋縄では行かないと思いますが、
頑張って貰わないと!!と思います!
[ 2013/09/15 16:59 ] [ 編集 ]
彼の賭けはとりあえず来年のFAで誰取るかまでは正しいかどうか判断できないっすねとりあえ

ずは…只今年のチームは大分ダントーニに寄せたチーム編成、っていうか元教え子達も集めた

んで去年度よりはストレスフリーでしょう。ヒルもルーキー時代ダントーニの世話になって

るみたいで、何でもその時ダントーニ批判してロケッツに放出されたとか…まあでもそれはそ

れとして来年メロとかレブロンとかのスター選手とかじゃなくてもグレッグモンローとかバス

ケスみたいな弱点強化の堅実な補強で強豪レイカーズを再び!!まあ文句言いながらでもレブ

ロン来たらスゲエ喜ぶんですけどね、ハワードの時みたいに…
[ 2013/09/15 09:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

バスケットブログランキング
ランキングに参加しています。クリックよろしく!
Flashリバーシ
ファッション








