コービーがシーズン終了を発表した後の記者会見ビデオ+和訳

レイカーズを中心にNBAの話題をロサンゼルスから。


スポンサーサイト

--/--/-- --:--  スポンサー広告 | CM(-)

コービーがシーズン終了を発表した後の記者会見ビデオ+和訳

お待たせしました。(バスケットマンさん、激励ありがとうございます。)

昨日、レイカーズが、コービーが今シーズン中に復帰しないと発表した後に行われた、コービーの記者会見です。ビデオは、YouTubeにいくつかアップされていますが、違反で削除される可能性もあるので、レイカーズのサイトのページのリンクを下に張ります。

=>コービーの記者会見

リポーターの質問は、音が小さくて聞き取りにくいのと、全部和訳する必要もないので、質問の内容が分かる程度に訳しています。

R=リポーター
K=コービー

K:良い感じだ。

R:がっかりしていますか?

K:出場してプレーして結果を出せなくて、がっかりしているが、同時に、現実的になって、そこから始めないといけない。

R:復帰できないと気がついたのは何時ですか?

K:たぶん昨日。

R:そう思った理由は?

K:スタッフ達と話して、可能な限り健康になって、復帰して又怪我をしない様に鍛え直すという面から、残った日にちを考えると、復帰する頃には、シーズンは1週間かその程度しか残っていないし、そこまでする価値がない。

R:12月17日から、膝はどう反応していますか?進歩はしていますか?まだ大分かかりますか?

K:膝は大丈夫だ。完治には程遠いが、前回の記者会見の時と比べたら、良くなっている。リハビリをちょっと厳しくしたばかりだ。バイクマシーンからエリプティカルマシーンに代えたし、あと1週間くらいで、トレッドミルマシーンに切り替える予定だ。そこから続ける。

R:シーズン中に復帰しないと決めたことが、今後のリハビリに影響しますか?

K:そんなことはない。今まで通りのスケジュールで、引き続き段階的に上げて行くだけ。今は、7ヶ月間のトレイニング・プログラムを、見ていると感じる。自分の身体が準備ができて、100%になるように、できることは何でもして、それをするのに7ヶ月ある。だから、楽観している

R:自分の現状と、来シーズンに向けて何をしないといけないかを確認するために、今シーズン中に数ゲームをプレーすることが重要だと思いましたか?

K:長いことやっているから、無理に数ゲームをプレーしなくても、何をしないといけないかは分かっている。キャリアの現時点で最大のことは、身体の管理をして、身体を強くして十分に健康にするために、できることは何でもやって、来シーズンは、小さな怪我でも気にならない様にすることだ。準備を整えるのに7ヶ月あるから、徐々にやって行かれるし、かなり身体を鍛えられるし、それに対して身体がどう反応するかを見て、調節すればいい。来シーズン中に直面する労力に近いこができる。通常夏の間の2-3ヶ月では、できないトレイニングができる。

R:自分を疑っている人達が間違っていることを、来シーズン証明したいと、最近言っていましたが、その人達とは誰ですか?

K:名前を挙げろと言うの?僕に対して挑戦したと取れること言った、テレビのキャスターや、スポーツキャスターや、NBAプレーヤーの名前を1人ずつ挙げることもできるけれど、リストは長い。しないといけないことは、それを受け入れて、どうしてそう言ったかを理解して、挑戦とみなすことだ。出て行って、自分がするべきことをする。

R:普通は怪我からの復帰が早いのに、アキレス腱の怪我からの復帰に比べて、今回の怪我からの復帰が早くなかったことについて、どう思いますか?

K:違う感じがする。でも現状に現実的になるのは、気分が良いし、単にどうしようもないことだし、対処するしかない。とても良い感じだと思う。アキレス腱の怪我からの回復と、今回の怪我からとを比べるのは、全く無意味だ。良い感じがする。物凄く大変だとは感じていない。

R:オフシーズンに向けて、チームが経済的な柔軟性があることをどう思うか?

K:チームの文化の面で、トップから始めないといけないと思う。どんな文化を持ちたいか?どんなシステムを持ちたいか?どうプレーしたいか?そこから始まって、それに従ってチームを造り始めることができる。

R:今シーズンは、6ゲームしかプレーしていないので、こういうシーズンから自分自身を切り離そうとしていますか?それとも、自分自身も、散々なシーズンの一部と考えていますか?

K:毎回アリーナに行くたびに、皆殺しをしたいと感じる。いつもピリピリしている。だから質問に答えると、たぶん、球団の誰よりも、僕がそう感じている。僕の方が、より感じていている。物凄く頭に来る。

R:トップから文化を確立するという点で、現状に満足していますか?

K:どうして満足できるのか?うちは借金100ゲームくらいだろう。それには、全く満足できない。こんなことになるために、プレーしているのではない。本当のレイカーファンでないと、僕が言っていることは理解できない。うちが、本質的に、当たり前としているのは、優勝するためにプレーしていて、優勝以外は完全な失敗だといことで、それは理解し難いかもしれない。でもそういうものだ。僕は、ジェリー(ウェスト)と、レイカーズでプレーした他の偉大なプレーヤー達から、そう説明されて、そう思って成長してきた。だから、そういうものだ。

R:トップから始めないといけないという発言を、もう少し明確に説明してください。

K:ジムから始めないといけない。ジムとジニーから始めないといけないし、2人の関係をどうするかだ。そこから始まって、方向性と権限がはっきりしないといけない。それから、それがコーチ陣も伝わって、マイク(ダントーニ)が何をするか、球団がマイクをどうするか、そこから始める。トップから始めないといけない。

R:どんな変化を期待していますか?

K:それについてはコメントできないけれど、誰かがトレードされる前に、電話をしてくれるだけで良い。まずそこから始めたい。そこから。(これは半分冗談)

R:7ヶ月トレイニングを積んで、膝が完治して、来シーズン、どの程度のプレーができると思いますか?

K:最高の状態で復帰するとは言うと、みんな僕が狂っているとか、諦められない年寄りのプレーヤーだとか、そういう様なことを考えるから、そうは言いたくない。でも、そうなるよ。

R:今年の夏は、特定のFAが来そうになく、来年の夏になりそうなら、来年まだ辛抱強く待てますか?

K:全く待てない。ただの少しも辛抱しない。そうだ、来年もプレーして、来年も又酷くなろう。それは駄目だ。絶対に駄目だ。絶対に駄目だ。コートに出て実行するのが、僕の仕事だ。言い訳はない。そうだろう。物事を成し遂げないといけない。フロントオフィスも同じだ。僕がコートでプレーする時に、フロントが僕に期待するのと同じことを、僕はフロントに期待する。どうしたらいいかを、見つけないといけない。

R:文化の確立をしないといけないという面から、フィル・ジャクソンが、ニューヨークにいくかもしれないというニュースを、どう受け止めますか?

K:僕がフィルを、どう思っているかは知っているだろう。僕はフィルを、物凄く賞賛しているし、尊敬しているし、フィルと僕とは凄く良い人間関係だ。個人的には、同じことが2回起こるのは、理解し難い。もしそうなったら辛い。全く理解できない。

R:クリッパーズ戦の後で話せませんでしたが、球団史上最悪の敗北を、クリッパーズに対してしたことをどう思いますか?

K:長年クリッパーファンだった人達の気持ちが、やっと分かった。(笑)それが僕の反応。(これも半分冗談)

R:身体が壊れ始めているのではと、自信を失うことはありますか?

K:勿論。それも挑戦の内だ。常にそういう疑問がある。大事なゲームが始まって、上手くボールを打てるかどうか分からなくて、良くプレーできるか分からない。そういう挑戦に直面して、その不安から、同じことが起こらないようにする。自信を失うことはある。いつでもある。自信を失った時にどうするかだ。自信を失ったままにするか、それに対面して取り組むかだ。

R:コートでの練習をしていますか?

K:まだコートには全く出ていない。


↓クリックお願いします。m(_ _)m
Ranking 1

2014/03/14 16:20  Kobe | コメント(10)
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/04/22 21:30 ] [ 編集 ]
レイカーズがこんなことになろうとは。。。

しかし来シーズンのドラフトが気になりますね。カンザス大のルーキー2人にジャバリパーカーDante ExumっていうPGもあまり知りませんが、アメリカのレイカーズファンの掲示板除くと騒がれてます。
MAYさん周辺では誰に来て欲しいって感じですか?

あと自分はコービーがいうように、すぐにでも優勝目指せる体制にしてほしいです。
正直KDやラブがほしいっていうのは自分としてはなんだかなーって感じです。
そもそもキャップ明けのために来シーズンも捨てるなんて待ってられないです。
ラブに関しては今のレイカーズ見てるとディフェンスレスの選手に関してはどうしても拒絶反応が・・・・ブロックにもいかない、守れない、遅いし・・・
まあベテランに差し掛かってきたコービーと一緒に使うには運動能力がどうしても物足りません。
結局ラブも今シーズンそれなりのメンバー揃えてるMINをPOに導いてないですからね。スタッツだけは凄いですが、スタッツだけ凄くてもチーム勝たせられないんじゃどうしようもないでしょう。
KDに関しては、なんというか嫌いじゃないですけど、アメリカじゃ考えられない考えかもしれませんが、やっぱKDがいるOKCを倒してレイカーズが優勝してほしい。それだけです。
今まで苦渋を飲まされてきたOKCに・・・
自分はどうしても2年前ですかね、OKCとのPOでのあの敗退が悔しいです。
特に第2戦目のアウェーで残り2分逆転食らったことですかね。
あの試合勝ててたらと今でも・・・思うわけです。

ガソル兄は残留させてほしい、HCはもちろん交代させて、FAでランス・スティーブンソン、アリーザここら辺も気になるんですよ。
あとはディフェンスもそうですが、オフェンスも悪いTOや悪いシュート打って、相手に良いカウンター機会の与えるようなオフェンスも良くないですからね。

ディフェンスとオフェンス、そして選手の組み合わせをしっかり構築できるHC・・・それを来シーズンのレイカーズが出来ればいいですね^^;
[ 2014/03/21 19:26 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/03/17 21:26 ] [ 編集 ]
コメントを下さった皆様、こんにちは。
>>ひでさん

こんなどうしようもないチームに戻ってきても、良い事ないです。パオが気の毒です。

アスリートに限らず、成功している人は、人が言ったネガティブなことを覚えている人が多いですよ。

来シーズンも厳しいと思います。大したFAがいないので。


>>京ばーむさん

いくらコービーでも、こんなチームに復帰しても仕方がないと思ったのもあると思いますよ。

そう言われて、私もこちらのGoogleで、英語でSteve Nashと入力したら、後ろに「intury」(怪我)、「retire」(引退)、「trade」(トレード)、「 money」(金)と出てきました。


>>マルショウさん

メロは分からないですが、ダントーにはそんな感じですね。


>>バスケットマンさん

7ヶ月あるので、焦らないでできるのが良いです。来シーズンは、プリシーズンから盛り上がりそうですね。


>>らん君さん

コービーがルーキーの頃は、マイケルの全盛期だったので、あんな風になってくれたらとは思っていました、まさか本当にそうなってしまうとは。


>>T.N.さん

kill everybodyなのでそうですよね。(笑)
[ 2014/03/16 15:38 ] [ 編集 ]
和訳ありがとうございます。
すごく助かっています。

今シーズン、コービーのプレーがほとんど見れなかったことは残念ですが、来季に万全な状態になって状態で戻ってきてくれれば大満足です。
どうせ今シーズンは夢も希望も何もないですし。
今から来シーズンの開幕が楽しみです。

コービーはテレビのキャスターなど、外野の言っていることなんて全く気にも留めていないのかと思っていましたが、外野の言っていることもしっかり理解して、それをモチベーションにしようとしているところがすばらしいです。
私たちファンに本当に人間か?と思わせるようなコービーでさえ、自信を失うことがあるようですが、そこからどうするかということも挑戦と考え、立ち向かうコービーの考え方には脱帽です。
そんなコービーだからこそ、必ず万全な状態で戻ってきてくれるだろうと信じて待つことが
出来ます。

今オフ、チームとしてどこまで補強できるか分かりませんが、強いレイカーズに戻れるようにフロントには頑張ってもらいたいです。
[ 2014/03/15 09:56 ] [ 編集 ]
更新ありがとうございます。
コービーは今シーズンはゆっくり休んでほしいです。長いトレーニング期間があるってことはしっかり休んで準備できることだと思うのでフルパワーで戦うコービーの姿を楽しみに待っています。

ところで別段ですが‥
日本でスティーブナッシュと検索するとそのあとに引退、バッシュ、サッカー、怪我とヒットして笑いました。なんか日本でも見切りついてきたみたいです。
[ 2014/03/15 00:40 ] [ 編集 ]
これすなわち、ダントーニをクビにしてFAでメロ取れよ…って事ですかね?
[ 2014/03/14 20:35 ] [ 編集 ]
翻訳お疲れ様です。
コービーはシーズンを考えずに、自分のペースでリハビリしてもらいたいですね。
長年プレーしているので、自分の体のことを本人が一番わかっていると思います。
来年さらに強くなったコービー率いるレイカーズを全力で応援させてくれる
ようなシーズンを見られることを期待しています。


[ 2014/03/14 20:34 ] [ 編集 ]
レイカーズのエースとしての責任感が物凄く伝わってくる内容で読んでて熱くなるものがあります。
レイカーズというチームがどういうものかを理解しているからこそのコメントですね。
コービーはルーキーの頃から見てますが正直ここまでの選手になるとは思いませんでした。
自分は1991年からNBAを見てます。そうです、マイケル全盛期の時代です。
マイケルが2度目のスリーピートをした頃にそろそろ引退近いなと思ってNBAを見る楽しみが半減しました。
そんな時、オールスターでマイケルに勇猛果敢に挑むコービーの姿を見て虜になったのをつい最近の様に感じます。
自分の中では今ではマイケル以上の存在です。
選手紹介のアナウンスを聞くたびに鳥肌が立ちます。
こんな偉大な選手の後釜がハワードにならなくて本当に安心しました。
残り2年間どんな形になろうとコービーへの自分の評価は変わりません。
[ 2014/03/14 19:43 ] [ 編集 ]
「皆殺しにしたい」って相当な表現ですね…笑^_^;
[ 2014/03/14 18:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

バスケットブログランキング
ランキングに参加しています。クリックよろしく!
Flashリバーシ
ファッション








