ブラックマンバ復活!

レイカーズを中心にNBAの話題をロサンゼルスから。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--  スポンサー広告 | CM(-)

ブラックマンバ復活!

レイカーズ対メンフィスは、99-98でレイカーズが辛勝しました。

1Qは、レイカーズが厳しいディフェンスでメンフィスを押さえ27-16の11点リードで終えました。2Qに入ってもリードを広げ、一時は14点リードしましたが、その後ディフェンスが崩れ、メンフィスに追い上げられ、前半を53-48の5点リードで終了。

今日は怪我のためオールスターを挟んで5ゲーム欠場していたコービーが復帰。ゲーム前には、HCフィル・ジャクソンから、「ゆっくり行け。」と言われたようですが、プレーする以上、ゆっくりは行かないでしょう。案の定、コービーは前半だけで、17得点。それも9本中7本を決める効率の良さ。

3Qは、レイカーズが8ターンオーバーと、メンフィスに気前良くボールを渡して逆転を許します。途中、最大9点ビハインドにまでなりましたが、少し盛り返します。4Qに入っても、一進一退で、7点差まで広げられた時期もありましたが、少しずつ点差を縮めました。ところが、後半これからという時に、パオ・ガソルとデレク・フィッシャーが続けてフリー・スローを外します。パオは4本中3本、フィッシャーは2本共外して、レイカーズは最後約4分で、6本中5本のフリースローを外しました。こんなことをしていたら、勝つ資格がないですね。しかし、ここからコービー・タイム。3ポイント2本を含む、レイカーズの最後の9得点を一人で叩き出し、チームを1点差勝利へと導き、自らの復帰を飾りました。コービーは、32得点、7リバウンド、6アシストと、復帰第一戦とは思えない活躍ふりでした。

パオは、22得点、13リバウンドと、数字だけ見ると良い結果ですが、シュートは8-18と50%以下。前回のメンフィスでのゲームでは、コービーが41得点を決め、通算得点でジェリー・ウェストを抜きましたが、ゲームは負けました。ゲーム後にパオは「自分のタッチが足りなかった。」というようなことを言ってました。前にも書きましたが、パオはシュートの本数が増えると、FG%が下がります。「タッチが足りない。」と不満を言うなら、タッチが多かった時にはしっかり決めてもらいたいものです。特に、勝負所で、フリースローを3本連続で外すなんて、問題外です。

アンドリュー・バイナムは、前半を4-4の11得点と、良い出だしを切ったと思ったら、後半は1-4の4得点。彼は、ゲームを通して良いプレーすることがまずありません。

ロン・アーテストは、又、シュートが決まらないゲームで、1-9の3得点。彼はディフェンスで貢献しているので、オフェンスは少々悪くても、目を瞑りますが、1-9はいくら何でも....

ラマー・オドムは、5得点、3リバウンド。しかも、3リバウンドは、全て前半で、後半はリバウンド0でした。ラマーは、3Q後半、70-68と2点差まで迫った際、バスケットにドライブして行って、オフェンシブ・ファウルを獲られました。ラマーは、これをしょっちゅうやります。私は、彼がバスケットにドライブしている時に「チャージを獲られるだろうな。」と思って見てたら、やっぱり。一体いつになったら覚えるんだ。昨日NBAに入ったわけじゃあるまいし。

今日もコービーのゲーム・ウィナーに頼ることになりました。ゲーム後、フリースローをミスした、フィッシャーとパオが、普段以上に長くコービーにハグをしながら何か言ってました。もし、負けていたら、明日はブロガスフィアーで、フィッシャーとパオは叩かれまくっていたところでした。コービー以外のプレーヤーが、コンスタントにプレーしないと、厳しいです。



バスケットボール人気ランキングへ
2010/02/24 14:33  Lakers | コメント(4)
ゆ~すけさん、こんにちは。

コービー以外のプレーヤーは、最初の44分を何とかプレーして、最後の4分はコービーに任せるって感じですね。コービー自身は、勝負所で周りが崩れて行ったことを何とも思っていないみたいで、「最後に決めるのが自分の責任。」みたいなことを言ってました。
[ 2010/02/25 06:01 ] [ 編集 ]
oniさん、こんにちは。

本当に勝負強いですよね。それも、みんなコービーがシュートするって分かってるのに、それでもするわけですから。

フィッシュは昨日でけでなく、最近FTをよく外すのに気が付きました?PGがFTを決められないのは情けないです。それはジョーダンにも言えることですが。

マブスはトレードでアップグレードされましたが、プレーオフでレイカーズに勝つ程ではないと、NBA解説者の中で意見が一致しています。2日連続できついですが、勝っておきたいですね。
[ 2010/02/25 05:42 ] [ 編集 ]
復帰早々この間の記事の通りの内容になっちゃいましたね苦笑

普通ここまで周りがダメダメだったら1人が活躍しても負けるとこですが、さすがですよねほんと
[ 2010/02/24 21:04 ] [ 編集 ]
ただただ驚くばかりです。
今季だけで5度目のゲームウィナー、勝負強過ぎです。

ガソルがノミサイズの心臓だというのはもう理解していましたのでさほど驚きませんでしたが
フィッシュがFT外したのにはがっかりでした。
次はトレードに成功したマブスとの一戦、負けたらマブスが勢いづきそうで怖いです。
とりあえず勝て!
GO!LAKERS!
[ 2010/02/24 20:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

バスケットブログランキング
ランキングに参加しています。クリックよろしく!
Flashリバーシ
ファッション