まぐれじゃなかったKobeのミラクルショット

レイカーズを中心にNBAの話題をロサンゼルスから。


スポンサーサイト

--/--/-- --:--  スポンサー広告 | CM(-)

まぐれじゃなかったKobeのミラクルショット

金曜日のミラクルショットは、コービー本人も「ラッキーだった。」と言っていましたが、ゲーム後のインタビューで、ちょっと興味深いことを言っていたので、お知らせを。

コービー曰く「子供の頃、友達とBMXバイクに乗って走りながら、電柱に石を投げるゲームをしたんだ。石が電柱に当たると、友達からアメ玉をもらえる「賭け」で、僕はよく勝って沢山アメを集めてたよ。バイクで電柱を通り過ぎる時に石を投げるから、少し後ろの方向に投げるのが、コツだったよ。あのシュートでも、左に身体が流れていたので、真っ直ぐ投げたらかなり逸れるから、石投げのようにちょっと後ろの方向に向かって投げたんだ。」

あんな緊迫した場面で、そんなことを考えていたんですね。NBAの解説者ケニー・スミスが「良い選手と偉大な選手の違いは判断。」と言ったのを聞いたことがあります。単にバスケットを狙って投げたんじゃなくて、自分の身体の動きも考えながらのシュートだったんですね。それに、この写真を見ると、彼の下半身は、完全に斜めになっているけど、上半身は、ほぼ真っ直ぐ垂直になっているのが分かります。ウェイトトレイニングで鍛えた上半身の強さと、数え切れない程何度もシュートの練習をした成果ですね。やっぱりコービーは偉大です。
1204

人気ブログランキングへ

2009/12/06 15:27  Lakers | コメント(2)
Kobeファンさん
コメントありがとうございます。インタビューは人柄も分かるし、なるほどと思うこともよくあるので、ファンの皆さんに知ってもらいたいとよく思います。サーシャはこのところよくないですね。プレーする時間が短いので、なかなか調子にのれないのだと思います。日本では勿論、アメリカでもロサンゼルス以外ではあまり報道されないことを中心ご紹介していくつもりです。これからもよろしく。
[ 2009/12/11 13:36 ] [ 編集 ]
初めてコメントします。ロサンゼルスにホームステイ中にレイカーズの試合を見てファンになりました。選手のインタビューなんかは日本で報道されないし、ビデオを見ても英語が分からないので、翻訳してくれてうれしいです。コービーの他にはサーシャが好きなんですが、最近あんまり出ないんでさみしいです。これからもインタビューの翻訳とか裏話みたいなのをやってくれたらうれしいいです。
[ 2009/12/10 10:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

バスケットブログランキング
ランキングに参加しています。クリックよろしく!
Flashリバーシ
ファッション








