NBAプレーオフ雑談2

レイカーズを中心にNBAの話題をロサンゼルスから。


NBAプレーオフ雑談2

今日で西は、全ての組み合わせが4ゲームを消化しました。シーズン最終日まで、順位が決まらなかった西は、予想通り、2組が2勝2敗、他の2組は、下位チームの3勝1敗と、激戦です。

【デンバー対ユタ】
ユタが3勝1敗と、シリーズに王手をかけています。デンバーがユタに苦戦しているのは以外です。デンバーは、HCのジョージ・カールがいないとはいえ、シーズン終盤、怪我で戦列を離れていたケニオン・マーティンは戻って来たのに対し、ユタ は、メメット・オクアーとアンドレ・キリレンコの中心プレヤーを2人を欠いている上、カルロス・ブーザーは、わき腹の筋肉の捻挫を押して、プレーしています。

デンバーはホームで強いですが、これにはちょっと訳があります。デンバーは標高が高く、酸素が薄いので、慣れていないビジターのプレヤーには、特に終盤厳しいです。ところが、ユタのホーム、ソルトレーク・シティーもデンバー程ではないですが、標高が高いので、ユターのプレーヤーは、酸素が薄いのには慣れています。NBAのチームの中で、一番デンバーで身体的にやりやすいのは、ユタでしょう。実は、そこにちょっと期待していたのですが、こんなに上手くいくとは思いませんでした。

デンバーとユタは、共にロードに弱いチームです。デンバーは、西プレーオフチームの中で、ロード成績が19勝22敗と最低で、これは9位のヒューストンと同じです。その次に悪いのが、サンアントニオと並んでユタの21勝20敗です。デンバーとユタは、ホームでは、他チームと比べ、かなり有利で、勝ちが多いから上位にいられるので、「デンバーとユタは、ロードに弱い」というのは、実は、勘違いで、本当はこれが実力なのではないでしょうか?

【ダラス対サンアントニオ】
サンアントニオが、3勝1敗とシリーズに王手をかけています。ダラスの苦戦は、密かに予期していました。サンアントニオは、実力7位のチームではないです。ベテランが多いので、レギュラーシーズンは、多少セーブしていても、ポストシーズンになったら、全力で来ます。経験も豊富だし、去年、一昨年と怪我がちで、衰えを隠せなかったマヌ・ジリノビリが、若返ったかのように、絶好調です。ダラス、特にノビツキーは、大舞台で弱いイメージが強いです。2006-2007シーズンに、67勝もして、1位でプレーオフを迎えて、8位のゴールデンステートに2勝4敗で、あっさり負けた印象が強いせいでしょうか?ちなみに、ノビツキーは、今日、4-10の17得点のみでした。

ちょっと気になって、番狂わせのアンケートを見てみたら、神奈川県の10代の女性が一人だけ、この組に番狂わせと予想をしていました。

【フィニックス対ポートランド】
2勝2敗のタイです。フィニックスは、強いんだか、強くないんだか、よく分からないチームです。「雑」なんでしょうね。ブランドン・ロイのいないポートランドに、ホームでコロッと負けるところが、いかにもフィニックスです。ところでそのロイは、膝の手術から僅か8日目、昨日土曜日のホームゲームで、復帰しました。本人がオーナー直訴して、出場を申し入れたそうです。

東は、上位チームが順当にリードしています。クリーブランド対シカゴ、ボストン対マイアミが、4ゲームを消化し、共にクリーブランド、ボストンがシリーズを3-1でリードしています。オーランド対シャーロット、アトランタ対ミルウォーキーは、3ゲームを消化し、オーランドが3-0、アトランタが2-1で、それぞれリードしています。

【ボストン対マイアミ】
今日のゲームをボストンの3-0で迎え、3Qを終えて、ボストンの6点リードでした。マイアミは白旗ムードだなと思ったら、とんでもない。4Qにドウェイン・ウェイドが大爆発の19得点。打てば決まるという感じでした。確か外したシュートは1本だけだったと思います。昨シーズン中は、年中ウェイドがどうしたこうしたと、スポーツニュースで話題になっていたのに、今シーズンは、全くウェイドの話題を聞かなかったし、得点も下がって来たし、もう下り坂なのかなと、ちょっと寂しく思っていました。全然そんなこと無いですね。今日は46得点の大活躍でした。そういえば、番狂わせのアンケート記事に、ゆ~すけさんから「ウェイドのミラクルを見たい気はします!」とコメントを頂いたのを思い出しました。今日は、正に「ウェイドのミラクル」でした。

【レイカーズ】
肝心のレイカーズは、今日、練習はお休みで、みんな家でゆっくりしたようです。コーチ陣は、ビデオを見ての分析で、忙しかったようですが。明日は、通常の練習をして、火曜日のホームでのゲームに備えます。ちなみに、フィル・ジャクソンのチームは、シリーズ2勝2敗で迎えたホームでのゲームは、17勝0敗だそうです。プレーヤーも違うし、相手も違うから、意味無いような気もしますが、知っていて悪い気はしないので、お知らせします。


==>バスケットボール人気ランキングへ

Venzaさん、はじめまして yourself!
ファンになって10年以上というと、丁度フィルが来た頃からですよね?お褒めのお言葉、ありがとうございます。励みになります。

レイカーズは、若い走り回るチームに弱いです。対シャーロットは、昨シーズン2敗で、今シーズンも、シャーロットでみっともない負け方をしました。ゴールデンステートには、勝っても苦労します。明日のゲームは絶対勝ちたいですね。

こちらこそ、今後とも応援よろしくお願い致します。
[ 2010/04/27 10:11 ] [ 編集 ]
はじめまして
レイカーズを応援して10年以上になるアメリカ在住の者です。初めてブログを拝見し、試合内容やその他のLAL情報の記事、アンケートなど非常に素晴らしいブログですね。レイカーカラーのデザインもGoodです。

1回戦やはり苦戦ですね。昨年に比べてチーム状態が悪すぎます。ホームで快勝して王手をかければ、メンタルでの経験の差も出てくると思いますので、明日はG4のお返しをしてもらいたいですね。とにかく彼らの勢いを一旦絶っておかないと危ないです。

レイカーズの応援と共にこのブログも応援しますので管理人様もお体に気をつけて、今後ともよろしくお願い致します。

[ 2010/04/27 01:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

【NBA】全部3-1
レブロンがトリプルダブルとか、ウェイドが46ポイントで 今プレイオフ初勝利とか。 忙しかったので結果のみ。 セルティックス(3-1) 92 - 10...
バスケットブログランキング
ランキングに参加しています。クリックよろしく!
Flashリバーシ
ファッション