NBAファイナル トラッシュトーク?

レイカーズを中心にNBAの話題をロサンゼルスから。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--  スポンサー広告 | CM(-)

NBAファイナル トラッシュトーク?

テクニカルファウルが多いことに定評のあるボストンには、トラッシュトークをしそうなプレーが大勢いますが、レイカーズのプレーヤーがトラッシュトークといったら、思い浮かぶのは約一名だと思います。ところが、思いがけない人が、しています。

ゲーム1で、ボストンのケビン・ガーネットは、16得点ながら、シュートは7-16、4リバウンドと、今ひとつパッとしませんでした。そんなガーネットについて、昨日の記者会見で、パオが発言しました。

「ケビンは、爆発力を失ったよ。今では、ジャンプシューターになったと言っていいね。以前は、一歩目が速かったし、もっと攻撃的だったよ。時間の流れには、誰も勝てないね。それでも、まだ素晴らしいプレーヤーだし、競争心は凄くて、常に全力を出し切るのは、間違いないね。」

トラッシュトークなんだか、褒めているんだか分からない発言ですが、「爆発力を失った。」なんて言われたら、その後何を言われても、頭に来るはずです。これについて尋ねられたガーネットは、「ノーコメント」と言いながら、「ガソルって誰?」と応酬。

これは、本当にトラッシュトークなんでしょうか?トラッシュトークは、相手にモチベーションを与えることにもなりかねないので、ポスト・シーズン、特にファイナルでは、プレーヤーには余計な発言をしないよう、コーチ陣から厳しく通達されているはずです。特に、頭が良いことで知られているパオが、それを無視して、こんな発言をするのは以外です。今日になって、パオは、「ちょっと
しゃべり過ぎた。」と言っていますが、普段から失言をするタイプでないので、勘ぐりたくなります。

ガーネットは、フェイダウェイのジャンプシュートは、比較的決めていましたが、足元がしかりしないのか、レイアップを外したり、ダンクをし損ねたり、ゴール周辺での動きが悪かったです。リバウンドの少なさにも、それが現れています。レイカーズとしては、ガーネットにジャンプシュートをされるより、バスケットにドライブしてもらった方が、止められる確率が高いです。それに、バスケットにドライブする方が、ジャンプシュートより、エネルギーを使います。ひょっとしたら、ガーネットをバスケットにドライブさせるための、作戦なのでは?頭の良いパオのことなので、つい裏を読んでしまいます。それに、HCフィル・ジャクソンは、記者会見やインタビューの発言で、相手の心理を攪乱することで知られています。もしかしたら、フィルとパオとで申し合わせた上での、トラッシュトークかもと思うのは、考えすぎでしょうか?

皆さんはどう思われますか?







abqsukaさん、こんにちは。
どっちにしても、裏目に出ないと良いです。ただ、ガーネットは、トラッシュトークされないくても、気合十分なんで、されたから特に普段異常に気合を入れるってことはないと思います。むしろ、空回りに期待しています。
[ 2010/06/07 07:39 ] [ 編集 ]
ゆ~すけさん、こんにちは。
ガーネットは、元々気合が入り過ぎるくらいのタイプですよね。気合が空回りするのを狙っているんじゃないかと勘ぐったりしているんですが。多分単純なトラッシュトークだったと思うのですが、フィルのことだから、作戦だったとしても、驚かないですよね。

ところで、「フィルじい」って、面白い表現ですね。ピッタリです。
[ 2010/06/07 07:38 ] [ 編集 ]
ふりおーそさん、始めまして。
パオの記者会見を見ていて、信じられなかったんです。「一体どうしてこんな事言ったんだ。」と思いながら見ていました。バイナムやオドムだったら、「失言」と思うのですが、パオが失言とは、考え難いので。ちょっと考えすぎかなとも思うのですが。
[ 2010/06/07 07:38 ] [ 編集 ]
いや~なかなかやってくれますね笑
フィルの次はガソルですか。これがフィルの作戦にせよガソルの失言にせよ効果的なことであるよう祈ります。
[ 2010/06/06 19:56 ] [ 編集 ]
フィルじいのはトラッシュトークを超えたマインドゲームですからねぇ。
ジョーダンにシャックにコービーを扱える人からしたらガーネットくらい御しやすいのかな?
[ 2010/06/06 18:06 ] [ 編集 ]
はじめてまして。
私もレイカーズファンなのでこのニュースみました。
フィル・ジャクソンもガソルもクレバーなイメージがあるので、二人でしかけたトラッシュトークとは面白いと思いました。
[ 2010/06/06 18:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

バスケットブログランキング
ランキングに参加しています。クリックよろしく!
Flashリバーシ
ファッション








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。