ESPYアワード授賞式

レイカーズを中心にNBAの話題をロサンゼルスから。


スポンサーサイト

--/--/-- --:--  スポンサー広告 | CM(-)

ESPYアワード授賞式

昨日、ロサンゼルスで、ESPYアワードの授賞式が行われました。ESPYアワードは、スポーツ専門のケーブル・テレビ・ネットワークESPNが、毎年主催し、優れたアスリートに与えられる、賞です。受賞者は、一般の視聴者の投票によって選ばれます。映画のアカデミー賞や、音楽のグラミー賞のように、権威のある賞ではなくて、お祭りの様なものです。異なったスポーツの、有名アスリートが一同に会し、ロサンゼルスで行われるので、プレゼンターに芸能人が登場します。賞を獲れば嬉しいけれど、獲らなくても、がっかりすることはないです。

今年は、NFL(プロフットボールリーグ)で、2005年にハリケーン・カトリーナで、大きな被害を受けたニューオリンズのチーム、セインツが優勝したので、セインツや、そのコーターバック、ドリュー・ブリーズが、賞を総なめにするだろうと予想していたら、その通りになりました。コービーは、ベスト男性アスリート部門で、レイカーズは、ベスト・チーム部門で、それぞれブリーとセインツに敗れましたが、コービー自身も、セインツが獲って、嬉しかったと思います。

ESPY2010 3
カーレーサー、ダニカ・パトリックから、トロフィーを受け取るブリーズ。

アメリカの様々な賞の授賞式は、芸能人が司会をしますが、その中でも、コメディアンが司会をすることが多いです。今回の司会は、アメリカで70年代から続いているコメディー番組「サタデー・ナイト・ライブ」の出演者で、脚本も書いている、セス・ナイヤーズでした。私は、ジム・キャリーやウィル・ファレルに代表されるような、ひっくり返ったり、面白い表情を作ったり、裸になったりする、フィジカル・コメディーと呼ばれる目で見て面白いコメディーより、スタンダップ・コメディーに代表されるような、聞いているだけで面白いコメディーが好きです。セス・マヤーズは、正に聞いているだけでも面白いコメディアンなので、彼のモノローグを楽しみにしていたら、期待通りでした。

ESPY2010 2
司会のセス・マイヤーズ


コメディアンが司会の場合は勿論ですが、コメディアン以外でも、始めの10分間程度は、モノーローグと呼ばれる漫談で始まります。モノローグでは、その業界を中心として、話題になっている人、世間を騒がせしている人が、ジョークネタになります。タイガーとレブロンが、ジョークでからかわれるのを予想していましたが、やはりその通りになりました。

タイガーは、交通事故からほぼ8ヶ月も経っていて、ジョークというジョークを言い尽くされたので、少しだけでした。

「NBAのフリーエージェンシーは、高額な契約が続出しています。カルロス・ブーザーは8000万ドル、アマレ・スタウダマイヤーは1億ドル。でも、一番稼いだFAは、イーラン・ノードグレン(タイガーの前妻)でした。」

これには、会場が、大爆笑でした。

レブロンは、結構やられました。まず、ESPNで「決断」と題して放送された1時間番組を、「スーパー退屈な1時間」と切った後、

「大体、マイアミって言うのに、どのくらいかかるんだ。"マイアミ!"1秒で済むよ。」

これも受けましたが、もっと受けたのが、

「クリーブランドの皆さん。優勝するのに、レブロン・ジェイムスは必要ないよ。実際に、今まで優勝した全てのあらゆるチームは、みんなレブロン・ジェイムスなしで、優勝したんだから。」

このジョークのすぐ後に、フィッシャーが画面に映りましたが、ニヤリとして首を軽く横に振っていました。ちなみに、レイカーズから出席したのは、フィッシュだけの様でした。

ESPY2010 1
レッドカーペットでポーズ

レイカーズも、優勝したばかりなので、きっと話題になるだろうと思っていたら、期待に応えてくれました。

「レイカーズが連続優勝したね。ロッカールームでは、コービーがクレイジーになって、ガソルがクレイジーになって、ロン・アーテストがクレイジーなままで。」

ロンロンは、最高のジョークネタですね。

フィナーレは、ベスト・チームでしたが、前述した通り、ニューオリンズ・セインツが、レイカーズ、ニューヨーク・ヤンキース(野球)、シカゴ・ブラックホークス(ホッケー)等を押さえ、受賞しました。代表してスピーチしたのは、HCのジョーン・ペイトンで、「LAでレイカーズに勝つのは、難しい。」と言ってくれました。2年前に、ボストン・セルティックスが受賞した時は、レイ・アレンが「Another win in LA.」(LAで又勝った。)と言って、大ブーイングでしたが、これは、褒め言葉ですね。

日本人には、馴染みの無いアスリートの受賞が多かったので、日本では殆ど報道されていなと思いますが、結構楽しい2時間半でした。ちなみに、レイカーズからは、フィル・ジャクソンが、ベスト・コーチを受賞しました。





2010/07/16 10:45  番外編 その他 | コメント(12)
cocoriruさん、こんにちは。
ライブ中継したのは、今年が初めてだそうです。セス知りませんでした?SNL見ていませんか?夜遅すぎるんだったら、最初のスケッチだけでも見たら、面白いですよ。タコもそうですが、SNLの出演者ばかりで、NBCと間違えそうでした。ウィル・ファレルも出てきましたよ。長すぎて、全然面白くなくて、その後でプレゼンターで出てきた、マーク・ウォルバークが、嫌味を言っていました。最初のモノローグは、面白かったですね。私は、受賞式は好きで、なんでも見るんですが、最初のモノローグが一番好きです。今から、9月のエミーが楽しみです。
[ 2010/07/22 10:45 ] [ 編集 ]
お初でした
在米も14年目に突入しましたが、こんな賞があるのを今回初めて知りました。コービー見たさに、チラッと見ましたが、欠席でしたね?!司会のセスは、滑舌もよくなかなかハンサムでよかったですね。「予言タコ」のパウロ君が出てきたあたりで、チャンネルを替えました。レブロン叩きは、非常に笑えました。
[ 2010/07/22 07:22 ] [ 編集 ]
abqsukeさん、こんにちは。
面白いジョークがいっぱいあったのですが、日本では知られていないアスリートのジョークだったり、気の利いた駄洒落でも、英語から説明しないといけなかったり、和訳すると語順が変ってしまって、オチが最後に来なくなったりするので、和訳しても面白いのだけ選びました。「どのチームもレブロン無しで優勝した。」というのも、英語だと「レブロン」が最後に来るんです。日本語だと最後に来ないので、面白さが半減してしまいます。
[ 2010/07/17 09:11 ] [ 編集 ]
ももちゃん、こんにちは。
自信が無いから、オープンなのにシュートしなかったりすることがあるんです。解説者が「あれはシュートしないと。」と言うことが良く有ります。お父さんのしがらみというより、お父さんがお父さんだから、才能を見込んで、将来にかけてサインした部分があるのでは。見込み違いもいいところです。当時は見込み違いばかりでした。クワミやスブッシュ・パーカーがいた時代ですから。カラン・バトラーを出して、クワミを獲ったんですよ。翌年、カランはオールスターに出場しました。その時のファンの怒りったらなかったです。ミッチがめちゃくちゃ叩かれていました。レイカーズ暗黒の時代でした。
[ 2010/07/17 09:06 ] [ 編集 ]
文字を読んでるだけでもおもしろいです笑
確かにロンはクレイジーなままだし、優勝チームにはレブロンいないし、タイガーの元奥さんはかなり稼いだし。。。
日本でもこーゆーのがあればいいのに・・・
[ 2010/07/16 19:39 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
迅速なお答えありがとうございます。

なるほど・・・私もパスは上手いけど、他に何が??と思っていた選手でした。コビーに叱られていたようなシーンも何回かみましたし。

お父さんのしがらみもあるのでしょうか?厳しいNBAの世界ですからのようなことが通るとは思いたくありませんが。

[ 2010/07/16 19:38 ] [ 編集 ]
ももちゃん、こんにちは。
たびたび、大歓迎ですよ。

ルークは、昨シーズン、腰痛で長いこと休んでいて、戻ってきて、又すぐ休みました。ポストシーズンは、ベンチ入りしていましたが、プレーする機会は少なかったです。サイトを見てみたら、ポストシーズンは、16ゲーム(23ゲーム中)、平均6分のプレータイムでした。パスが上手いので、攻撃のオプションが多くて、ルーク自身が得点しなくて良い状況ならいいですが、彼自身は得点力がないし、フリースローもはずすし、ディフェンスは、まあまあだし、繋ぎ程度に使われていました。給料が高い(約500万ドル)ので、ロサンゼルスのファンのブログなんかでは、攻撃の的になっています。フィルのお気に入りとは言えないのでは。ファイナルでも、出てきてすぐに、近くからのシュートを立て続けに2本はずして、1分ちょっとのプレータイムで、ひっこめられたことが有りました。SFポジションは、ロンがベンチに戻ったら、ルークが出てこないで、コービーがSFにスライドして、シャノンがSGのことが多かったです。
[ 2010/07/16 17:45 ] [ 編集 ]
ももちゃん、こんにちは。
コメディアンとしては、ロンロンみたいなアスリートが、優勝チームにいると、ネタを豊富に提供してくれて、助かりますよね。
[ 2010/07/16 16:57 ] [ 編集 ]
たびたび失礼いたします。

Mayさんにお聞きしたいのですが・・。(すみません、今更こような質問で)ルークはどこの具合が悪いのですか?そして彼はフィルのお気に入りなんですよね?
[ 2010/07/16 16:56 ] [ 編集 ]
31Iscreamさん、こんにちは。
これで、"フリー"エージェントですし。(笑)
[ 2010/07/16 16:51 ] [ 編集 ]
ロンロンがクレイジーなままで・・・笑える!確かに!!ロンロンの優勝後の記者会見も???でロンロン節炸裂!って感じが面白かったです(笑)
[ 2010/07/16 16:26 ] [ 編集 ]
うまいこと言いますね~
たしかにタイガーの奥さんは稼ぎましたね(笑)
[ 2010/07/16 11:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

バスケットブログランキング
ランキングに参加しています。クリックよろしく!
Flashリバーシ
ファッション








