一番好きな元レイカーは?

レイカーズを中心にNBAの話題をロサンゼルスから。


一番好きな元レイカーは?

トレバー・アリーザのトレードについての記事のコメントを見ると、今でもレイカーファンは、トレバーファンのようです。レイカーファンは、FAになって自分の意思で、レイカーズを離れたプレーヤーでも、レイカーズに貢献したプレヤーには、好意的です。最近では、ロニー・タリアフが、ステープルズセンターで、拍手をもらえるプレーヤーの一人です。フィッシャーも、ゴールデンステーツに移籍後でも、大拍手でした。ちょっと古くなると、もう引退したマーク・マドセンも、ミネソタ時代に、ステープルズにやってくると、大歓声でした。

FA、トレードを問わず、移籍した元レイカーの中で、誰が一番お気に入りでしょうか?ご意見をお聞かせください。ある程度長くレイカーズに在籍して活躍し、現在でも現役のプレーヤーだけを選びました。




Former Lakers


br_decobanner_20100617115526.gif


2010/08/14 13:34  Lakers | コメント(24)
KUTORさん、こんにちは。
私も、最初の2年くらいは、ジョーダンを応援していました。特に、ルーキーの年は、スムッシュからスターターのポジションを奪って、頑張って欲しいと思っていました。でも、この前のコメント返信にも書いたのですが、ジョーダンはちょっとセルフィッシュなプレーが多かったです。プレータイムの割りに、シュート数が多いです。発言も、「スターターになりたい。」「もっとプレーしたい。」というのが多くて、でも出てきたらよく不注意なプレーをするし。ロサンゼルスでは、どんどん人気が下がっていって、残留して欲しいという声は、殆ど無かったですね。「自分で思っている程、良いプレヤーじゃない。」という評価が圧倒的です。それでも、私は、ネッツで頑張って、スターターの座を奪って欲しいと思いますが、ファンの中には、「ファイナルはネッツと対戦して、ファーマーに思い知らせてやりたい。」なんてコメントをする人もいます。そこまで言わなくても・・・ですが。

シャノンは、その点、身の丈が分かっている感じがします。発言を聞いていると、とにかく謙虚です。その辺りが、特にロサンゼルスにいると、伝わってくるので、シャノンは人気があるのだと思います。人気だけだったら、DJやジョッシュの方が、ジョーダンより好かれていると思います。
[ 2010/08/16 11:21 ] [ 編集 ]
abqsukeさん、こんにちは。
色々なサイトのコメントを見ると、ボールを持ちすぎ、自分でシュートしすぎというのが多いです。私も、よくそう思いました。コービーが手を挙げているのにパスしないことが多いです。一度、OTに入って、コービーが決め続けていたことがありました。ところが、フィッシャーがファウルドアウトして、ジョーダンが入って来たら、コービーにボールが行かなくなって、結局そのゲームは負けました。ゲーム後フィルが「コービーがホットだったんだから、コービーに行き続けるべきだった。」と言って、リポーターが「なんで行き続けなかったのか?」というようなことを訊いたら、フィルは「知らない。」と言っていました。暗にジョーダンを批判していたのだと思います。翌日の、ファンのコメントは、ジョーダン叩きが圧倒的でした。ロサンゼルスでは、ジョーダンがいなくなって残念という論調は、殆どないです。
[ 2010/08/16 10:55 ] [ 編集 ]
cal
ロニーが出てくると、エネルギーのレベルが上がりましたよね。

トラビス・ナイト、覚えています。いつも良い名前だなと思っていました。芸能人かドラマの主人公みたいな名前だと思いませんか?彼も伸びなかったでね?3ピートの最初の年は、まだいたような気がします。
[ 2010/08/16 10:40 ] [ 編集 ]
僕がNBAを見始めた2004-2005シーズン以降で、一番移籍して残念だったのはジョーダン・ファーマーです。


ファーマーが大好きだった僕としては、シャノンがファーマーを差し置いてPGの控えで出場していたときは怒りを覚えたものでした。

レイカーファンから人気の高いシャノンですが、そういったことからか、あまり僕はシャノンを好きになれない部分があります。


でも、ファーマーあんまり人気ないですね・・・。
[ 2010/08/16 03:31 ] [ 編集 ]
ジョーダンは、なぜなんでしょうね?最近は、豪快なダンクもして、盛り上げていたイメージも、あるのに・・・
まぁでも、勝利に対する貢献度が、あまりないからですかね。
ラドマノは、DFもそうですし、長身でありながら、常に3Pしか、OFしなかったですよね。ポストプレーを、いつ覚えるんだ!!って感じだったのを、覚えています。
[ 2010/08/15 22:45 ] [ 編集 ]
アリーザーとロニー、悩みに悩んでロニーにしました!
レイカーズが辛いシーズンを過ごしていた時に、いつもムードメーカ的存在で、
チームをうまく盛り立ててたことを覚えてます。ハートの熱い選手で、ロニーが
ハッスルすれば、会場も選手も盛り上がるみたいな雰囲気がTVを通しても伝わって
きました。これまでのレイカーズにあまり見なかったタイプの選手でしたので、
常に気になるエキサイティングな選手に一人でした。

かなり昔の話になりますが
96年、コービーやフィッシュと共に、同期で入団した白人センタートラビス・ナイトという選手が
いたこと覚えてますか?白人センターらしからぬ、ハートの熱い選手で、新人3人でレイカーズの
未来を創っていくのかなーって思ったりしてました(笑)
[ 2010/08/15 16:20 ] [ 編集 ]
スキップさん、初めまして。
ジョージは、昨シーズンまでは、ゴールデンステートでプレーしていたので、入れようかどうしようか迷ったんです。パーゴも、昨シーズンヨーロッパから戻って来ましたが、どうもパッとしないですね。フォックスは、時々、ホームゲームの中継の時に、ゲストで出てきます。
[ 2010/08/15 12:42 ] [ 編集 ]
#20さん、こんにちは。
バンエクセル、エディー・ジョ-ンズなんて、最近聞かない名前ですよね。懐かしいけれど、あの当時は、いつもあと一息というか、良いところまでは行くけれど、という感じでしたよね。近頃のドジャースみたいです。
[ 2010/08/15 12:36 ] [ 編集 ]
カンエイさん、こんにちは。
何度目でも、大歓迎です。

私も、バトラーは好きだったので、トレードされた時は残念でした。フィル・ジャクソンも、「トレードされた時は、がっかりした。」と言っていました。彼は、高校時代にドラッグで逮捕されて、少年院でバスケットボ-ルを憶えたんです。その後みごとに更正しましたね。大学からプロまで、一切問題を起こしていないです。
[ 2010/08/15 12:29 ] [ 編集 ]
badさん、こんにちは。
よく憶えていますね。グラントは、シャックとのトレードで、オドム、バトラーと(もう一人いたかも?)と来て、結構プレータイムはあったと思います。1シーズンだけで、どこかへ行ったのでは。

トレバーは、賢いディフェンダーになるのもそうですが、ロンロンのようなねちっこさ、嫌らしいさ、鬱陶しさがないですね。何なんでしょう?

ピッペンは、「テレビでの移籍先の発表は、品格を欠く。」と言っていましたよ。マローンは聞いていないですが。
[ 2010/08/15 12:28 ] [ 編集 ]
ゆ~すけさん、こんにちは。
ゆ~すけさんも古いですねぇ。私は、バンエクセルが好きでした。そういえば、ベネットはどうしちゃったんでしょう。レイカーズには1シーズンくらいしかいませんでしたよね。
[ 2010/08/15 12:25 ] [ 編集 ]
abqsukeさん、こんにちは。
トレバーは、最近のプレーヤーなので、やはり有利なのでしょうが、でもその割には、ジョーダンが人気ないですね。彼の不人気は、日米共通です。ラドマノビッチは、オフェンスでは、3Pもあったし、結構活躍したのですが、何せディフェンスが甘かったです。
[ 2010/08/15 12:23 ] [ 編集 ]
かぼちゃケーキさん、こんにちは。
記憶に新しいですからね。トレバーはたった1シーズンで、3ポイントが上手くなった珍しいプレーヤーですね。スティールが多かったから、他のプレーヤーも影響を受けて、スティールが全体に増えたのを憶えています。

ブラディーは、ディフェンスではザルでしたから。
[ 2010/08/15 12:15 ] [ 編集 ]
初めまして。いつも楽しく拝見しています。
個人的にはデバン・ジョージ、サマキ・ウォーかー、ジャネロ・パーゴ、リック・フォックスが好きです。もちろん今のレイカー達も好きですよ!
[ 2010/08/15 05:24 ] [ 編集 ]
何と素敵なお題! って毎回ショウのことばかりコメントしてすみません(. .)

V.エクセル、懐かしい...
[ 2010/08/14 23:42 ] [ 編集 ]
2度目ですが
バトラーがエントリーしてないのはわかります。時期が時期でしたし。
普通(日本の)のNBAファンならバトラーがレイカーズにいたことすら知らない人もいますからね。
現在はマブスのプレイヤーなのであまり強く応援はできませんが、ウイザーズで何となくくすぶっているよりは良いので、これからも応援したいです。
正直もったいなかったなぁ~と思いますが…。
[ 2010/08/14 23:05 ] [ 編集 ]
ドレッドヘアの、ブライアン・グラントとかいませんでしたっけ?僕は年齢も20代前半なので、あまり昔のメンバーは知らないのですが、彼は異様な感じがしてインパクトありました。
個人的に、トレバー・アリーザは、まだオールラウンドなプレイヤーにはなれてないと思っています。ディフェンスが優れているのは確かですが、例えば彼のスティールなどは、身体能力というか、アスレチックなところからきていると思っているので、賢いディフェンダーになるためには、ニューヨーク時代のラリー・ブラウンや、それこそフィル・ジャクソンの元でプレイするのが一番だったと思いますね。なんにせよ、彼の活躍を楽しみにしたいです。
質問の意と異なりますが、先日スコッティ・ピッペンやカール・マローンが、レブロンのマイアミ移籍に肯定的な発言をしたそうです。マローンはともかく、ピッペンの真意はどうなのでしょうね?
[ 2010/08/14 22:58 ] [ 編集 ]
個人的にはオーリー、フォックス、ブライアンショー、マドセン、ティルーあたりは大好きでした。
彼等がいなければ三連覇は無理でしたよね。

あとは…ロドマンとか(笑)

エルデンキャンベルなんかも好きでしたね。
あとは…マリオベネット!
まだバンエクセルもエディージョーンズもいた時代の若手F。
バンエクセルが3P決めて意気揚々とベンチに戻ってくると必ず彼がはしゃいでたという思い出が(笑)
結構ダイナミックな動きしていたので、身体能力に技術がくわわればなぁ…
[ 2010/08/14 22:56 ] [ 編集 ]
自分もやはりトレバーに、1票ですね。シャック以外は、全て見ていますので、やはり印象に、残ったプレーが、あるということで、決めました。
そう考えると、やはりナゲッツ戦で、貴重なスティールをした、トレバーですかね。
トリュアフも、一生懸命する姿が、印象的ですけどね。
ラドマノビッチは、コービーがピアースの、ドライブを、バックチップして、そのこぼれ球を、コービーにアシストして、コービーがダンクしたやつが、1番印象的です笑
[ 2010/08/14 20:40 ] [ 編集 ]
自分は割と最近NBAをしっかり見始めた新参者なので、やっぱりアリーザを挙げちゃいますね

彼の昨プレイオフでの豪快なダンク・コービーのパスからの、リムにかすらずスパッと決まるスリー・そして勝負所でのスティールは、
本当に見ていて気持ちのいいものばかりでした

ウラジミールさんはピアースにボロボロにやられてた印象しかありません^_^;笑
[ 2010/08/14 16:42 ] [ 編集 ]
カンエイさん、こんにちは。
ロニーは、活気のあるプレーヤーでしたね。いつも100%でした。FAの時も、変な駆け引きをしないで、ゴールデンステートからの提示額をレイカーズに言って、同じ額なら残留すると言ったそうです。

バトラーを入れようか迷ったのですが、いた期間が短かったのと、低迷していた時期にいたので、止めました。コービーが怪我で休んでいる間、バトラーが頑張って、結構勝っていました。トレードされた時は、ビックリしました。コービーの他に、誰が得点するんだと思いました。バトラーは、トレードされた翌シーズンだったかに、オールスターに選ばれました。トレードと獲ったのがクワミですよ。そのころから、パオを獲るまで、ミッチ・カプチェクは、けちょんけちょんに言われていました。暗黒の時代です。
[ 2010/08/14 15:46 ] [ 編集 ]
アリーザとファーマーには頑張って欲しいです。
が、あえてロニー・トゥリアフに一票。彼のベンチにいるときでもチームや会場を盛り上げる叫び声やダンスは今でも忘れられません。

個人的には期間は短いですがカロン・バトラーも好きでした。自分も現役の時はSFだったので。
レイカーファンの彼の評価はどのような評価だったのですか?
[ 2010/08/14 14:52 ] [ 編集 ]
ももちゃん、こんにちは。
早いですね。オーリー、フォックスは勿論、今はACのブライアン・ショーも、地味だけど、良いプレーヤーでした。ACグリーンも憶えていますか?この時代の人たちまで言い出すと、きりが無いのと、若いファンは知らないので、今でも現役を基準にしました。フォックスは、今でも、ちょい役ですが、時々俳優として活躍していますよ。
[ 2010/08/14 14:05 ] [ 編集 ]
アリーザ、ホーネッツで奮闘してほしいです。去年のナゲッツ戦のような戦いぶりをまた観たいです!

忘れていけないのは、オーリー、フォックス!オーリーの身体を張った(多少演技がかった)ディフェンスやクラッチシュートは忘れられません。

フォックスは俳優並みのマスクが素敵です!たまにやんちゃしてましたが!
[ 2010/08/14 13:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

バスケットブログランキング
ランキングに参加しています。クリックよろしく!
Flashリバーシ
ファッション