M.バーンズ「今日は俺の番だぜー!」

レイカーズを中心にNBAの話題をロサンゼルスから。



--/--/-- --:--  スポンサー広告 | CM(-)

M.バーンズ「今日は俺の番だぜー!」

Game Score



1Qは、出だしにレイカーズが5-0と飛び出しましたが、追い着かれると、半ば辺りから、同点逆転の繰り返しで、互角の戦いでした。パオが、ダーコ・ミリチッチから2回、アンソニー・トリバーから1回、合わせて3回もブロックされました。NBAレベルではないと言われているミリチッチに、ディフェンスでは、8得点、4リバウンドも許します。コービーもシュートが決まらず、パオ、コービーともに、シュートは1-6と散々でした。21-20の1点ビハインドでコーターを終了します。

2Qは、ベンチのバーンズとシャノンの活躍で、ミネソタをジリジリと引き離し始めます。二人は、前半シュートが共に、3-3と好調でした。スターターが戻った後、更に点差を広げ、最大16点リードにまでなります。コービーは、盛り返して、このコーターはシュートが4-8でした。パオは引き続きもたつき、さらにミリチッチから1ブロックされます。前半パオは、1-7の2得点と、パオらしくない数字でした。対するミリチッチは、12得点。どちらがオールスターかわからない状態でした。その分、フィッシャーが頑張りました。シュートは3-3、3ポイントが2-2の完璧な、8得点でした。51-41の10点リードでハーフタイムへ。

3Qに入ると、レイカーズが順調に点差を広げます。半ばあたりで、パオが右足首を捻って、ドキッとさせられました。急遽登場したキャラクターが、堅実にプレーし、4得点を稼ぎました。パオがロッカールームに下がった後、最大18点あったリードが縮まりかけますが、その度にバーンズが3ポイントを決め、引き離します。このコーター、レイカーズが決めた最後の3本のシュートは、バーンズの3ポイントでした。その内1本は、ファウルをされたのにも係わらず決め、フリースローも決め、レイカーズの最後の10得点を、一人で稼ぎました。84-72の12点リードで、コーターを終了します。

4Q開始直後に、又ドキリがありました。シャノンがルーク・リドナーにファウルをされた際、右目を指で突かれ、目が開けていられない状態になりました。シャノンは、フリースローを、片目を瞑った状態で2本決め、ディフェンスに入ると、指で右目を指して、口元が「I Can’t see.」(見えない。)と動くのが分かりました。ブレイクの故意のファウルで、ベンチに下がり、ロッカールームに直行して、暫く戻って来なかった時には、本当に心配しました。ここで、嫌なムードになったのですが、ブレイクとバーンズが続けて3ポイントを決め、振り切ります。シャノンは半ば過ぎに戻り、その後、シュートは決めませんでしたが、フリースローを2本決めました。残り3分ちょっとで、スターターが全員ベンチに戻り、事実上、ゲームを決めました。

先週は30/30、その前にはレイカーズの犠牲で20/20を達成した、注目のミネソタのケビン・ラブは、無得点、7リバウンドでした。ラマーのディフェンスに脱帽です。前回の20/20の後、フィルはラマーに「USAチームのチームメイトだから、手を抜いたんだろう。」と言ったそうです。その分、ミリチッチには、23得点、16リバウンドとやられました。

コービーは、シュートが良くなく、8-27の23得点、8リバウンド。但し、2Q、3Qの「ここで点が欲しい」という場面では、決めてくれました。パオは後半盛り返して6-13の16得点、14リバウンド。ラマーは、地味に11得点、8リバウンド。ラブを完璧に抑えた上で、この数字なので、合格点です。フィッシャーは、シュートが5-5、3ポイントが2-2のパーフェクトで、12得点。ロンは今日も静かで、5得点。

今日も又ヒーローはベンチでした。まず、キャラクターが良くやりました。予定外の登場だったのに、しっかりプレーしました。解説者によると、身体の使い方が、非常に上手いとのことです。

ブレイクは、3得点に留まりましたが、彼の場合は、得点してなんぼのプレーヤーではなく、他のプレーヤーの繋ぎ役なので、良くプレーしました。シャノンは、バーンズの影で目立たなかった割には、11得点と又もや二桁得点でした。ゲーム後のインタビューで、目について訊かれ、「直後は視野がぼやけていたけれど、今は大丈夫。」と答えていました。一安心です。

でも、今日は、何と行ってもバーンズです。シュートが7-7、3ポイントが5-5、フリースローが5-5と完璧なオフェンスで、24得点、7リバウンド、6アシストでした。数字だけ見ても凄いですが、数字に表れない部分で、よく動いて貢献しています。ゲーム後のインタビューで、「バーンズを獲得した時に、これだけ活躍すると期待していましたか?」と尋ねられたフィルは、「シュートが7-7、3ポイントが5-5なんて期待するのは不可能だよ。」とご満悦でした。

昨シーズンのレイカーズは、コービーとパオがそこそこだと、まず間違いなく負けていました。どちらか片方がそこそこでも、危なかったです。ところが、今年は、二人ともダメでも、ベンチが引っ張ってくれます。頼もしい限りです。これで、3ゲーム・ロード・トリップは、全勝で、目標を達成しました。



2010/11/20 16:25  Lakers | コメント(12)
しんげんさん、こんにちは。
そうなんですよ。3-4本打って全部決めたというなら、それ程でもないですが、7本打って全部、それも5本は3ポイントなんて、あまり聞かないですよね。
[ 2010/11/22 11:02 ] [ 編集 ]
24点も取ってシュートノーミスって、NBA.comのスコアをみて間違いかと思いましたが…
バーンズ、すごいですね!
[ 2010/11/22 00:04 ] [ 編集 ]
ゆ~すけさん、こんにちは。
これだけ駒が揃っていたら、誰か当たっていますよね。パオとコービーは、予定通りでしょうが、その他は、調子によって、スターターだからといって長く使わなくてもいいです。おっしゃる通り、コービーの性格から行って、これでのんびりするのとは逆で、「俺もボヤボヤしていられない。」って感じるのでは?
[ 2010/11/21 13:30 ] [ 編集 ]
okaさん、こんにちは。
スターターがパッとしなかったら、ベンチを引き伸ばせば良いし、前にもやったように、4Qは、フィッシュやロンがベンチで、キラービーズの誰かがプレーしても良いし。ローテーションに幅ができますね。フィルも楽しいんじゃないでしょうか。
[ 2010/11/21 13:28 ] [ 編集 ]
ももちゃん、こんにちは。
バーンズは、見た目は「悪がき」って感じですが、言ってることは、落ち着いていて、プロって感じがします。ロードのことも、「ビジネス・トリップ」と言っていました。チームのケミストリーが凄く良いです。良すぎて、アンセルフィッシュ過ぎるのが問題のことが、時々あるくらいです。おっしゃる通り、こんなところにバイナムみたいな、のほほーんとしたのが馴染まないですね。
[ 2010/11/21 13:26 ] [ 編集 ]
シジさん、こんにちは。
本当に、良い買い物でした。PGは、噂ではブレイクかミネソタのリドナーだったんです。リドナーも悪くないですが、ブレイクで良かったです。勢いのあるバーンズとシャノンの良い要になります。

パオは私も一瞬ドキッとしたのですが、靴の紐を結び直していた時に、体重を左足にかけていなかったので安心しました。
[ 2010/11/21 13:24 ] [ 編集 ]
abqsukeさん、こんにちは。
バーンズは、ディフェンスを買って獲ったので、オフェンスは“おまけ“のはずだったのに。モリソンに付いて来た”おまけ”のシャノンと共に、大当たりでした。開幕前から、ある程度やってくれるとは思っていましたが、ここまでとは。それに、新メンバー二人とシャノンが、全く違和感なくプレーしているます。新チームだから、まだケミストリーが無くて実力を発揮できないなんて、言い訳しているどっかのチームとは大違いです。
[ 2010/11/21 13:21 ] [ 編集 ]
スタメンが調子良い時悪い時とベンチが調子良い時悪い時見事に噛み合ってますよねw
コービーが逆にやる気出しそうな状況になってきましたねw
[ 2010/11/21 12:24 ] [ 編集 ]
ここまでベンチが活躍してくれたらスターターが調子悪くても勝てるゲームができますね。
ほんとに凄い…。
ラマー、この前の借りを返しましたね。
[ 2010/11/21 09:19 ] [ 編集 ]
ベンチ、毎回こうも結果出してくれるのでホントにありがたいです。

そしてバーンズ、彼ほどお株をあげた選手、他にいなくないですか?

改めて、見直しました。プロ魂感じます!チームは今、とてもいい状態ですよね。

このような空気漂う中にバイナム、入って来れますかね?
[ 2010/11/20 23:50 ] [ 編集 ]
ブレイクとバーンズの補強は本当に価値あるものになりましたね


ガソルは内側にひねっていたので嫌な予感がしたのですが何ともなくて良かったです
[ 2010/11/20 20:12 ] [ 編集 ]
バーンズまさかここまでするとは・・・
期待以上の活躍ですね。正直BOXスコアを見た時、目を疑いました。ベンチから、キラービーズが、出てくるのは、開幕前考えていたときよりも相手にとっては、脅威になるんですね。
[ 2010/11/20 20:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

バスケットブログランキング
ランキングに参加しています。クリックよろしく!
Flashリバーシ
ファッション








