レイカーズ2連敗

レイカーズを中心にNBAの話題をロサンゼルスから。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--  スポンサー広告 | CM(-)

レイカーズ2連敗

Game Score



1Qから、レイカーズはリズムが悪かったです。コービーは、フリースローライン辺りからのジャンプシュートをエアーボールにするし、フィッシャーは、ジャンプシュートは打った瞬間外れるのが分かるし、レイアップは外すし、いい所がありませんでした。ロンはディフェンスではやくも2スティールがあり、パオは3-3、ラマーは1-1と、ビッグマンは完璧でした。出だしは、インディアナの中距離からのジャンプシュートが決まっていたので、特にレイカーズのディフェンスが悪かったわけではないです。26-23の3点リードでコーターを終了します。

2Qは、最初から全くシュートが決まりませんでした。シャノンは、ユタ戦から引き続き不調で、シュートが全く決まらなく、1Qには3-3だったパオも、このコーターは0-5でした。レイカーズの最初のバスケットは、残り8分ちょっとのバーンズのレイアップでした。その後もバーンズ以外はシュートが全く決まらず、ベンチで得点したのはバーンズだけ。スターターが戻った後も、バーンズ以外は決まらない状態が続きました。バーンズ以外のプレーヤーが決めたのは、なんと残り5分を切ったところのラマーのレイアップが、最初でした。このコーターに得点したレイカーは、バーンズ(7得点)、ラマー(7得点)、コービー(5得点)の3人だけというバランスの悪さでした。51-45の6点ビハインドで、ハーフタイムへ。

3Qは、レイカーズのシュートが全く決まらず、みるみる内に、差を広げられます。レイカーズの最初の得点は、残り8分ちょっとで、最大14点差にまでなります。後半はコービーショーでした。コービー以外は誰も決められない状態で、3シーズン前レイカーズの様でした。コービーが一人で追い上げ、77-69の8点ビハインドで、コーターを終了します。

4Qに入ると、インディアナがもたつきます。ところが、レイカーズも付き合ってもたつき、点差が一向に縮まりません。半ば辺りから、ラマー、ブレイク、シャノンも決めだしましたが、でディフェンスが悪く、点差を縮めたと思ったら、すぐ元に戻されることの繰り返しでした。それでも、終盤2点差にまで持ち込みますが、その後のディフェンスで、ヒバートを完全にオープンにし、楽々とダンクを決められ、3点差にされ、最後は3ポイントを打たざるを得なくなり、コービーが打ったのですが、決められませんでした。

1Q前半に、フィッシャーが外した3ポイントの長いリバウンドが、キーに飛んできたのに、コービーがボールを獲りに行かないで、自分の方に来るのを待っていて、走ってきたヒバートに獲られ、全くオープンで、ダンクを決められたプレーがありました。コービーらしくない手抜きのプレーで、嫌な予感がしたら、その通りになりました。今日、素人目にも、3Qの途中くらいまで、全力で戦っていないのが分かりました。今日のゲーム前、インディアナに、ホームゲームで最後に負けたのは、1999年のバレンタインデーで、コービーがアフロヘアーの時代でした。今日までレイカーズは、ステイプルズセンターで、インディアナに負けたことが一度もありませんでした。相手を軽く見たとしか言いようがないです。11年に1回くらいは、負けても仕方がないですが、負け方が悪かったです。

ゲーム後のインタビューで、バーンズは、「スイッチを入れたり、切ったりするわけにはいかない。」と、ラマーは、「今晩、俺たちには、勝つ資格がなかった。」、ブレイクは「全力を出していなかったし、エネルギーで負けていた。」と、それぞれ言葉は違っても、同じことを言っていました。12月には、下位チームばかりが相手のロード7連戦があります。今日のゲームが、良い教訓になると良いです。

コービーは、41得点。パオは、13得点、12リバウンド。シュートは5-15と、散々でした。フィル・ジャクソンは、ゲーム後の記者会見で、「パオは疲れが出ている。土台がしっかりしていないので、シュートも決まらない。」とかばっていました。今日もパオは、45分半のプレータイムでした。オフェンスでも、ディフェンスでも、完全にヒバートに押されていました。ラマーは、15得点、11リバウンド。シュートは6-10と良かったので、もう少しラマーを使えなかったのかと、疑問が残ります。ロンは、3得点ですが、ディフェンスで、よくグレインジャーをガードしていました。フィッシュは、6得点。シュートは2-8で、ディフェンスでも、コリソンに、あっさりと抜かれていて、全く良い所がありませんでした。

ベンチは、バーンズが7得点とまずまずでしたが、シャノンは引き続き不調で、2-9の4得点でした。ブレイクは、3得点のみで、一見悪そうですが、シュートは1-2で、4アシストあったので、まずまずの働きでした。

ゲーム後のインタビューで、パオは、「もっとボールを動かさないと。」と、フィルは、「オフェンスが単調だった。」と、どちらもオフェンスが敗因としていましたが、コービーとラマーは共に、「ディフェンスが悪かった。」と言っていました。どちらも、事実でしょう。

バイナムの復帰は、今日の記事で、12月19日とお伝えしたばかりですが、「早くて12月19日。19日から、クリスマスの間辺り。」だそうです。本人は、「後3週間」と言っているようですが、フィルは「3週間前に、後3週間だったはずだ。」と、公に不満を表していて、メディアの間でも、手術が遅らせたことに対する批判が、再燃し始めています。パオとラマーの負担が、引き続き大きくなりますが、一時報道された、ビッグマンとの短期契約は、考えていないようです。



2010/11/29 16:19  Lakers | コメント(16)
シジさん、こんにちは。
バイナムが使った医者は、チームドクターではなくて、自分で選んだ医者なので、余計風当たりが強いです。それも、ただでさえ手術が遅かったのに、その上、医者の都合で、予定を1週間遅らせました。

サーシャは、どこも欲しい球団がないです。オフにトレードしようとしたようですが、行き先が無かったです。トレード期限に近づいたら、契約最終年のプレーヤーは価値が上がるので、できるかもしれませんが。でも、サーシャより遥かにサラリーの高いページャー・ストヤコビッチだって、ニューオリンズは、トロントに押し付けられたのに、サーシャーを押し付けられないのは、どういうことなんでしょうか?トロントはストヤコビッチをトレードしようとしているみたいなので、欲しくで獲ったわけではないです。
[ 2010/12/01 05:23 ] [ 編集 ]
abqsukeさん、こんにちは。
バイナムは後3週間近くは帰って来ないので、3Qまでにブローアウトにするしか、パオとラマーを休ませる方法がないです。だから、最初から全力で行って欲しいのですが。

バイナムは、ある意味では期待通りですね。基準が低いので、がっかりもしないです。むしろ、「やっぱり」って感じです。

最後のリバウンドは、ブレイクによると、「もし外してオフェンシブリバウンドを獲ったら、タイムアウトを取れ」と指示が出ていたようです。判断の悪さというか、冷静さを欠いたというか、どうしいいか分からなくて、右往左往していたようにしか見えませんでした。
[ 2010/12/01 05:17 ] [ 編集 ]
ももちゃん、こんにちは。
見られて良かったのか、悪かったのか・・・

コービーはミニッツが少ないので、疲れてるわけはないと思うのですが、サンクスギビングの週末だったので、家族持ちは、何かと、忙しくて、精神的に疲れていたのかも知れないですね。

スパーズもマブスも、だれも欠けていなくて、マブスとは負け数が同じ、スパーズとは2違うだけなので、心配していないです。

オバマ大統領の件は、「番外編」で記事にしようかなとも思ったのですが、私もホリデーで忙しかったんです。そういえば去年も、12月は更新を結構サボりました。
[ 2010/12/01 05:14 ] [ 編集 ]
バイナムが受けたのはユニークな手術なようでフィル自身もどこに怒りをぶつけていいのかわからないようですね
契約最終年のブヤチッチを使ってもう一人ビッグマンを取れればいいのですが…
どうせバイナムが戻ってきても四番手のビッグマンは必要になるでしょうからね
[ 2010/12/01 01:42 ] [ 編集 ]
パオのタイムは、本当早いとこ、どうにかしてほしいです。と言っても怪我人が、出ていてどうにもならないので、4Qにスタメンを休ませれるようにしてほしいですね。
バイナムには、怪我が、早く治ることなんて期待してません。クリスマスゲームに中途半端に戻ってきて、足を引っ張ることだけは、避けてほしいですけど。

ロンロンは、最近試投数減っていますが、チームのことを考えてなので、微妙です。グレンジャーを上手く守ってましたし。最後の3Pとリバウンドのもたつきには、早くさばけ!!と思いましたけど。
[ 2010/11/30 22:00 ] [ 編集 ]
この試合は観る事ができました。

最初からチーム全体に覇気の無さが目立ち、特にパオとコービの顔が疲れてるように見えました。さすがのコービも、らしくないプレーがありましたしね。けど、先は長いからこんな時もあるよね、と楽観視していますが。

スパーズやマブスがかなり好調ですからどうにか持ち直して欲しいです。

そうオバマ大統領はバスケットで怪我したようですね。で、記者にもうバスケはやめますか?と聞かれて、いや、やめない!と答えていました(笑)彼も大のバスケファンですものね。
[ 2010/11/30 15:30 ] [ 編集 ]
カンエイさん、こんにちは。
そうなんです。負け方が問題なんです。解説者が「寝てるんじゃないか。」と言っていました。最初から全力で行って、4Qにパオを休ませる気持ちで行って欲しいですね。
[ 2010/11/30 14:25 ] [ 編集 ]
しんげんさん、こんにちは。
オフェンスは波があるので、ディフェンスをしっかりして欲しいです。コービーが一人で頑張っても限界があるので、スターターが、もうちょっとしっかりして欲しいです。いつもベンチに頼ってばかりいられないです。

センターが、バイナムとラトリフでは、両方とも復帰しても心配ですよね。
[ 2010/11/30 14:17 ] [ 編集 ]
Venzaさん、こんにちは。
サンクスギビングは、いつもの様に食べまくって、ブラックフライデーは寝坊しました。人は多いし、行くと、安いからって必要でもないものを買っちゃったりするので、ここ数年行っていません。今日、普通の買い物で、ターゲットに行ったら、反動でガラガラでした。

意識的にやる気がなかったわけではないと思うのですが。ホリデー中は、ホームチームは、親戚が来ていたりして、気が散るから不利だという意見もあります。そうだとしたら、12月はロードが多いので、期待したいです。DJのありがたみが、分かりますよね。でも、レイカーズはDJにオファーしたみたいですが、DJがプレータイムがもらえるところに行きたくて断ったみたいなので、球団の責任ではないです。
[ 2010/11/30 14:15 ] [ 編集 ]
abqsukeさん、こんにちは。
やる気が無いわけではないし、手を抜こうと思っているわけでもないと思うのですが、無意識で気が抜けるのだと思います。集中力を欠くプレーが多かったです。

パオは疲れが出て来て当然なのでミニッツの少ないロンとフィッシュに頑張って欲しいです。
[ 2010/11/30 14:13 ] [ 編集 ]
oniさん、こんにちは。
今回は、oniさんから、きっとコメントがあるだろうなと思っていました。

最後のディフェンスはどうしたんでしょうね。あんな大事な場面で、一番当たっているプレヤーから目を放すなんて。ユタで、アル・ジャファソンにも、そういうのが何回もありましたよね。
[ 2010/11/30 14:03 ] [ 編集 ]
こんにちは
いつかは負ける日がくるので、連勝という記録があるわけですが。こういう負け方はいけませんよね。せめて全力で戦って、シュートの当たりが悪いとかで負けてほしかったです。
まして今年は三連覇のかかった大事な年ですから、こういったミスは、すぐに修正して、今後に生かしてほしいですね。
[ 2010/11/30 01:19 ] [ 編集 ]
今日は、レイカーズの圧勝がみたかったのに、あまり覇気のない試合でした…
しっかり締め直して欲しいです。
ディフェンスは締め直しが1日でも可能ですが、オフェンスの復調は選手それぞれに頑張って欲しいですね。コービーのワンマンチームのレイカーズは見たくないです。

ビッグマンの短期契約の予定がないなら、トレードか長期契約を考えて欲しいです。
[ 2010/11/30 00:44 ] [ 編集 ]
Mayさんこんにちは、サンクスギビング休暇はいかがでしたか。我が家はブラックフライデーに早朝アウトレットモールめぐりでした。

インサイドが安定しないとチームも安定しないですね。まあ昨日の試合はやる気がイマイチだったという事では、それ以前の問題ですが。。。

格下と思っていると足元をすくわれるという事でしょう。強豪チーム以外の試合はもう少しパオのプレータイムを制限したいところですが、現状は厳しいですね。こんな時に、いつも元気なDJがいればなと思ってしまいます。

[ 2010/11/30 00:25 ] [ 編集 ]
今日の試合は、やる気が、感じられなかったようで残念です。ずっと好調を続けろと言うのには、無理が、ありますが、不調でもDFは、できるので、しっかりやってほしかったです。
しかも試合終盤は、競っていたので、疲れていても集中すべきシュチエーションですよね。

コービーが、33本もシュートを打っている時点で、どれだけ今日の出来が、悪かったかわかるような気が、します。
誰かが、不調でも誰かが、好調で助かる試合もありましたが、今日は、上手くいかなかったですね。
[ 2010/11/29 22:57 ] [ 編集 ]
出場時間が長くなり、大変なのはわかりますが
最後のディフェンス、あれは何なんでしょうか。
腹が立ってしかたないです。
[ 2010/11/29 17:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

バスケットブログランキング
ランキングに参加しています。クリックよろしく!
Flashリバーシ
ファッション








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。