年の最後までハラハラ

レイカーズを中心にNBAの話題をロサンゼルスから。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--  スポンサー広告 | CM(-)

年の最後までハラハラ

Game Score



レイカーズは、バイナムが2ゲーム連続でスタートし、ラマーがベンチでした。このまま定着しそうです。フィラデルフィアは、アンドレ・イゴダラが、アキレス腱の腱鞘炎のため、欠場しました。

1Qは、コービーとパオが、交代でバスケットを決め、良いスタートを切ります。半ばには、バイナムがダンクで、ロンが3ポイントで、攻撃に参加します。一昨日のゲームで、シュートを良く決めたフィッシャーは、又、打った瞬間外れると分かるシュートを打ち始めます。オフェンスでは、フィッシャー1人が、波に乗れませんでした。半ばに登場したラマーも、レイアップを続けて決めます。ディフェンスも良く、半ばで、4分近く、フィラデルフィアに、バスケットを許しませんでした。29-19の10点リードで、コーターを終了します。

2Qは、フィラデルフィアのオフェンスを止めた後、シャノンがレイアップを決めて、スタートしました。良い出足だと思った途端、パオとラマーのターンオーバーを挟んで、シャノンとブレイクが、ジャンプシュートを外します。これで少し追い上げられ、ラマーが1本決めた後、2本連続で外し、4点差にまで迫られます。その後、パオ、シャノン、バーンズが決め盛り返すと、半ばにスターターが戻った時には、8点りードに戻していました。ここで、再度引き離したい所でしたが、バイナムとロンが連続ターンオーバーで、もたつきます。ところが、ディフェンスが良く、コービーとフィッシャーのスティールもあり、約3分間、フィラデルフィアに得点を許さなかったので、点差を詰められずに済みました。一時は11点リードにまでしましたが、終盤少し追い上げられ、52-44の8点リードでハーフタイムへ。

3Qは、最初から最後まで、レイカーズのシュートが良く決まりますが、フィラデルフィアのシュートも良く決まります。レイカーズのディフェンスは、特別良くはなかったですが、それ程悪かった訳ではなく、フィラデルフィアが、難しいシュートを決めていました。最初から、最後まで、打ち合いでした。82-73の9点リードで、コーターを終了します。

4Qは、序盤、ベンチがもたつきます。今日は、キラービーズのシュートが決まりませんでした。特に、シャノンとブレイクが、オープンのジャンプシュートを決められませんでした。最近では、スターターは、4Qには6分ちょっとあたりに戻っていましたが、今日は、コービーだけ、シュートの決まらないシャノンに代わり、8分ちょっとに、早々と戻ります。コービーは、まずはジャンプシュートを2連続で決めます。ところがその後、コービーはオフェンシブファウルとエルトン・ブランドにスティールされてのターンオーバーがあり、ラマーはレイアップを外し、ブレイクは3ポイントをエアーボールしと、得点の機会を逃します。点差をジリジリ詰められ、1分半を残して、遂に同点にされます。ここで、コービーがフェイダウェイを決め、2点リードにします。その後は、全員で必死のディフェンスをし、残り1秒ちょっとで、コービーが故意のファウルをされた後、2本をきちんと決め、4点差とし、ゲームを決めました。

コービーは、33得点。4Qに10得点でした。シュートは、13-24と、50%を上回りました。フリースローは6-8と、コービーの基準としてはやや低いですが、それ程悪くないです。今日は、久しぶりに、脚が軽そうに見えました。ダングも今シーズンは、ふわっとしている感じのばかりでしたが、今日は、物凄いのがありました。よくペイントにも、切れ込んで、パスを出していました。バスを出した相手が決められなかったことが多いかったので、アシストは2と少ないですが、プレーの内容を表していないです。

パオは、20得点、8リバウンド、2ブロック。2ブロックの内の1つは、ゲーム終盤、コービーがフェイダウェイを決めて2点リードにした後のディフェンスで決めた、価値あるブロックでした。シュートは、9-12と久しぶりに、驚異的な効率の良さでした。オールスターのファン投票で、3位に落ちたのが効いたのでしょうか?但し、リバウンドは2Qを終えた時点で8だったので、後半は0でした。もうちょっと何とかならないものでしょうか?

バイナムは、8得点、15リバウンド。シュートが3-6なので、得点は低いですが、内容は悪くないです。32分のミニッツで、15リバウンドは、良くやってくれました。終盤疲れている様子も無かったです。

ロンは11得点。前半に3ポイント1本と、ジャンプシュートを2本決め、後半は、ジャンプシュート1本やりになるのではと心配したのですが、バスケットに切り込んでバスを出す場面が2度程ありました。但し、その内1回は、誰もいない所にボールを投げ、ターンオーバーにしていました。今日は、別人のように、プレーしていました。

実は、昨日、サンアントニオ対ダラス戦が、全国中継であったのですが、そのハーフタイムショーで、レイカーズの話題になったら、チャールズ・バークリーが、「アーテストは、シーズンが始まったのを知らない。」と言っていました。バークリーは、ボストゲームショーでも、「誰かアーテストに開幕したのを教えろ。」と言っていました。「優勝が嬉しくて、お祝い気分が抜けないのでは?」というようなことも言っていました。私は、ロンが見ていたらいいのにと思ったのですが、見ていた可能性は高いと思います。

ロンは、全体的に良くプレーしていましたが、4Qには全く出番が無くベンチ暖めで、バーンズにミニッツを譲っていました。フィラデルフィアは若くて、運動能力の高いチームなので、フィルはマッチアップを考えたのでしょうか?3Qに、アンドレ・ノシオニに12得点も許したので、4Qはバーンズを使ったのかも、しれません。

フィッシャーは、一昨日良かったと思ったら、今日はシュートが0-7、フリースローも1本外し、1得点。いくらなんでも・・・・・

ベンチに回って2ゲーム目のラマーは、18得点、7リバウンド。ゲーム後の記者会見でフィルは、「フィラデルフィアの若いプレーヤーと一緒に走り回って、後半はちょっと疲れた。」と言っていましたが、仕方が無いですね。これまで良くやってくれています。

キラービーズは、バーンズが2得点、シャノンが4得点、ブレイクが5得点と、引き続きスランプです。但し、バーンズは、5リバウンドの上、数字になっていないですが、ゴール下で、フィラデルフィアのプレーヤーに囲まれながら、ボールを外に叩いて出したり、リバウンドに常に絡んでいます。

全く、年の最後まで、ハラハラさせられました。リポーターによると、ゲーム後のロッカルームの雰囲気は、負けた後の様だったそうです。年の最後を勝利で飾れて良かったです。日本では、年の最初のゲームでしたね。「正月早々・・・・」にならなくて良かったです。

Ranking 1

2011/01/01 18:21  Lakers | コメント(6)
しんげんさん、あけましておめでとうございます。
そうなんですよ。内容が良くてもスタイルポイントをもらえるわけではないので、勝てばいいんです。ただ、開幕当初、そうやって勝ってきて、つけが回ってきたので、勝っても反省点は、改善して欲しいですね。

シュートは波があって当然なので、ある程度は仕方が無いですが、ロンとフィシュは、1-2ゲーム良くて、5-6ゲーム駄目というのが続いているのが気になります。

サーシャは記事にしようと思いつつ、クリスマス前から、色々ホリデーがらみで忙しくて、伸び伸びになっているんです。20分以上プレーしていますよね。
[ 2011/01/02 15:36 ] [ 編集 ]
calさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

これから上位との対戦が増えますよね。バイナムが戻って来てからでよかったです。スリーピートを目指して、応援頑張りましょう。
[ 2011/01/02 15:35 ] [ 編集 ]
abqaukeさん、Happy New Year to yorself!
コメント大歓迎です。常連のAbqsukeさんからコメントがないと、体調でも悪いのかと心配になります。

終盤苦しくなるとコービー頼みというのは、良いのか悪いのか分かりませんが、ディフェンスは、全員で頑張っていたと思います。得点しても、ディフェンスで止められなくて、接戦に負けているのが多かったですよね。これから上り坂になると良いです。
[ 2011/01/02 15:34 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございますm(_ _)m
今年も更新楽しみにしてます(^O^)

うん、やはり内容大事ですが、勝つと嬉しいです。できれば勝ちながら、POまでに強豪にも盤石で勝てるチームを作っていって欲しいです。
ロンロンやフィッシュのようなシュートの不調はもちろん努力も必要ですがシーズン通して波があるのは仕方ないですが(一口にそれだけの理由じゃないにせよ)パオのリバウンド参加の意欲が見えないのは気になります…また"ソフト"と揶揄されていた頃に戻らないで欲しいです…
他チームですが、ニュージャージーのサーシャがレイカーズ時代より時間をもらってそこそこ結果を出しているのがさり気なく嬉しいです。レイカーズで良かった時期のように輝くのを期待してます。
[ 2011/01/02 09:00 ] [ 編集 ]
Mayさんへ
あけましておめでとうございます!
昨年は現地からのさまざまな情報を提供いただきとても感謝しております。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

これから我がレイカーズは、厳しいスケジュールで勝ち進んでいかなければ
なりませんが、選手もファンも全員の目標であるスリーピート目指し頑張って
いきましょう!
[ 2011/01/02 08:56 ] [ 編集 ]
MayさんHAPPY NEW YEAR!!昨年は、お疲れ様でした。今年もどんどんコメントしていくと思うので、よろしくお願いします<(_ _)>

全くコービーが、いなかったらどうなっていたやら・・・最後3本?くらい引き離すシュート決めましたよね。スタッツ見る限り、フィッシュ以外は、そんなに悪くないのですが。

まぁ序盤戦と違って接戦に勝利できて、良かったです。バイナムも復調しつつあるので、調子上げていってほしいです。
[ 2011/01/01 19:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

バスケットブログランキング
ランキングに参加しています。クリックよろしく!
Flashリバーシ
ファッション








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。