レイ・アレン新記録達成!

レイカーズを中心にNBAの話題をロサンゼルスから。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--  スポンサー広告 | CM(-)

レイ・アレン新記録達成!

時間の問題だった、新記録が達成されました。レイ・アレンは、今日のゲーム前に、3ポイントの通算歴代記録で、1位のレジー・ミラーに、1本と迫っていました。

まず、1Qの残り4:14に決めて、1位タイ。そして、1:48に決めて、単独1位に。下は、その歴史的瞬間の中継ビデオです。ハイライトではなく、中継された通りです。



今日は、ゲームが全国中継で、レジー・ミラーが解説でした。アレンは新記録を達成後、レイカーズのフリースロー時に、中継席に行って、スーツの男性と握手をしているのが映っていますが、それがレジーです。その後、コートに戻ると、コービーが声をかけたようで、拳をぶつけ合って、祝福していました。いくら大記録と言え、ゲーム中にコービーが、相手チームのプレーヤーを祝福するのは、珍しいです。

ビデオの後半話しているのは、レジーです。『「記録を抜かれて、多少は頭に来ないか?」と訊かれるけれど、全くそんなことはない。まず、記録は破られるために作られる。それから、今日ゲーム前に、レイと話したが、「ルーキ時代に、マーケット・スクエアー・アリーナに行って、レジーが、ゲームの3時間、3時間半前に来て、シュートをしているのを見て、自分もそうしようと思った。」と言われた。だからとってもハッピーだ。レイは、ベストのの一人だ。謙虚で、親切で、家族を大切にする。とってもうれしい。』と語っています。

今日は、1Qと2Qの間、コマーシャルに行きませんでした。コーターの間にコマーシャルに行かないなんて、記憶にないです。下は、その時の中継ビデオです。



実は、アレンは、一昨日のシャーロットでのゲーム前で、タイまで3本、新まで4本と迫っていました。私は、できればレイカー戦で記録を達成して欲しくなかったので、気になって、NBAのサイトを見ていました。そのゲームで、アレンは2本の3ポイントを決め、タイまで後1と迫りました。決めた本数も2本ですが、打った本数も2本でした。アレンは今シーズン、1ゲーム平均4.9本の3ポイントを放っているので、平均を遥かに下回っていました。ホームで記録を達成したくて、打たなかったと勘ぐっているのは、私だけでしょうか?ちなみに今日は、1Qだけで、5本を放っています。

レイカーファンとしては、目の前で記録を達成されるのは複雑ですが、むしろこれで、レイカーズ対セルティックスのライバリーに、新しいページが付け加えられたと言えます。これから10年くらいしたら、セルティックファンは、「レイレイがレイカーズを相手に新記録を達成した。」と、レイカーファンは、「そのゲームでは、コービーが後半に爆発して勝った。」と、トラッシュトークになるのでしょうね。

アレンは昨シーズン前からトレードが噂され、シーズン中には不調が続いて、シーズン後に契約が切れるため、「引退か?」とも言われました。そんなアレンに、「俺の記録を抜け!」と言って励ましたのが、レジーだと言われています。宿敵レイカーズを相手に、恩人レジーが解説者を務めるゲームでの記録達成に、「事実は小説より奇なり。」の言葉を思い出しました。そして、レイカーズが勝ったのは、私にとっては、「ハリウッド・エンディング」でした。

ゲームの記事は、後でアップします。少々お待ち下さい。

Ranking 1

2011/02/11 14:14  Teams Celtics | コメント(12)
もみじさん、こんにちは。
ありがとうございます。

おっしゃる通り、アレンはコービーに対して、結構トラッシュトークをしているんです。でも、コービーは、そういう個人的なことより、プレーで結果を出す人に敬意を表するタイプです。だからバーンズも、自分で積極的に勧誘したし。多分アレンに対しては、「友達になる気は無いけれど、尊敬はする」という感じでは。おっしゃる通り、プロ意識の高さと、図太さだと思います。「ロードでブーされるのが好きだ。」と言う位ですから。

ポールはオフにLAで生活しているようで、一緒に練習していたこともあるみたいです。KGもマリブに住んでいるので、交流はあると思います。

長文歓迎です。又のコメントをお待ちしています。
[ 2011/02/12 10:02 ] [ 編集 ]
奈穂美さん、こんにちは。
そうですよね。アレンは、そのくらいのわがままを言う権利を獲得したと思います。球団も、ビジネス上、ホームの方がいいので期待はしていたと思いますが、「ロードで打つな」とは言っていないと思いますよ。

ママまレジーのすぐ後ろで、レジーと抱き合っていたので、方角の問題もあったのだと思います。妻子は逆側でしたよね。
[ 2011/02/12 10:01 ] [ 編集 ]
31Iscreamさん、こんにちは。
去年からの、アレンが自分の記録を破ることに対してのレジーの一連の発言を聞くと、真のスポーツマンだと思います。自分の記録を破ろうとしている人を、あれだけ積極的に応援した人は、他に記憶がないです。現役時代に、競争心が激しくて、態度が悪かった人だから、余計そう感じるのかもしれませんが。引退してからあれだけ株を上げる人も珍しいですよね。現役時代と同一人物とは思えないです。自分でも現役時代のビデオを見て、「本当に自分があんなことをしたのかと、信じられなかった。」と言っていたことがあります。それだけゲームに対する情熱が強かったのでしょうね。
[ 2011/02/12 09:58 ] [ 編集 ]
ラドンさん、こんにちは。
NBAファン、スポーツファンなら、アレンのファンでなくても、みんなそうだと思います。こういう記録を、自分のチームのプレーヤーではないから、何とも感じないという人は、本当のスポーツファンではないと思います。
[ 2011/02/12 09:55 ] [ 編集 ]
初めまして。

いつも濃い情報ありがとうございます!

コービーファンの自分は本当にここのブログを見るのが毎日の楽しみになってます。


さて、レイ・アレンですが昔シャックが出てコービーが孤軍奮闘してた頃(ガソル加入前)レイ・アレンがコービーシュート打ちすぎと批判したとか。
それ以来目もあわせないと聞いてたので今回の事は感慨深いです。

ポールとはピックアップゲーム等、KGとも交流した話を聞いた事があったのですが…

今回の対戦前にコービーがレイ・アレンを誉めてたようにやっぱり同期のドラフトで周りが消えていく中、共に第一線で活躍してるのでお互いリスペクトがあるのでしょうね。

批判した事はあってもやっぱりお互い認めている、というプロ意識を感じました!

長文失礼しました!
[ 2011/02/12 08:48 ] [ 編集 ]
Mayさん、こんにちわ
>ホームで記録を達成したくて、打たなかったと勘ぐっているのは、私だけでしょうか?

いいえ、Mayさんだけではありません(笑。

昨日も、アテンプトしただけで8回ですから(笑。成功させたのは4回でしたけど。It's obvious!って感じです。ボブキャッツ戦では、完全に出し惜しみですよー。やっぱり、アウェイで記録を塗り替えて観客から「しれーっ」とされるより、ホームでファンや家族に祝福されたいですよね。まぁ、気持ちは分かりますが…。

或いは、レジーが実況解説と言うのは前以って分かっていたので、球団側から「こんなにいいシナリオは無い!ホームで、その記録保持者を前にして、記録を塗り替えるなんてそうそう無いから、シャーロットでは3ptsは控えろ」とでも言われてたのかも?なんて気もします…。

しかし、ママアレン、相変わらずですね!! アメリカ人はああ言った場面では、まず奥さんの所に行く人が多いですが、アレンはやっぱりママが先でしたね…。
[ 2011/02/12 06:00 ] [ 編集 ]
翻訳ありがとうございます!
何となく単語は聞き取れたのですが
全体的に何を言ってるのか分からず終いでした。

BOSファンでもレイファンでもありませんが、
今日の記録達成には鳥肌が立ちましたし、感動しました。

レジーのスタンスも素晴らしかったですね。
[ 2011/02/11 23:17 ] [ 編集 ]
特にレイアレンが好きなわけではありません。
しかし、この文章を読んで鳥肌がたちました。
すごく、胸が高鳴りました!
[ 2011/02/11 18:05 ] [ 編集 ]
abqsukeさん、こんにちは。
ロードの時なんか、一人でタクシーに乗って、アリーナに早々と行って、練習するみたいです。

もう一度、両チーム共、同じメンバーのうちに、やりたいですよね。
[ 2011/02/11 16:58 ] [ 編集 ]
アレンおめでとう!!
この偉大な記録達成も、たゆまぬ努力の成果だと思います。シーズン前にはトレードの話もありましたが、やはりライバルチームの主力は変えてほしくないですね。
[ 2011/02/11 16:47 ] [ 編集 ]
かずさん、こんにちは。
私はどっちも、特に好きではないですが、ライバルは強くないと。大したことない相手を倒しても、自慢にもならないです。
[ 2011/02/11 16:20 ] [ 編集 ]
レイ・アレンおめでとう(^▽^)
にっくきセルティックスですが、レイ・アレンとケビン・ガーネットはなんか好きです。
[ 2011/02/11 14:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

バスケットブログランキング
ランキングに参加しています。クリックよろしく!
Flashリバーシ
ファッション








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。