[祝] コービー4回目のオールスターMVP獲得

レイカーズを中心にNBAの話題をロサンゼルスから。



--/--/-- --:--  スポンサー広告 | CM(-)

[祝] コービー4回目のオールスターMVP獲得

コービーは、37得点、14リバウンド、3アシストの成績で、MVPに輝きました。得点は勿論、リバウンドでも、両チームを合わせてトップです。コービーが、オールスターのMVPを獲得するのは、これで4回目で、ボブ・ペティットと並び、史上1位になりました。

コービーはゲーム後の記者会見で、「俺達には、責任があると感じる。シーズン中に全力でプレーしているから、投票で選ばれた。ファンは、俺達が全力でプレーするのを見に来る。ファンは、本気でやり合ったり、競い合ったりするのを見たい。だから、そうプレーしたいし、チームメイトにもそうプレーするよう示そうとした。」と話していました。

ハーフタイムのインタビューでも、「遊びに来たんじゃない。競うために来た。」と言っていた通り、最初から、シーズン中並みの勢いでした。

MVPトロフィー授与式



最初は、お決まりの挨拶なので訳しません。0:56からのインタビューから始めます。

司:ゲーム前から、ボブ・ペティットがMVP4回の記録を持っていて、あなたは3回で2位タイだったのを知っていたと思います。ホームのここで、1位になろうと意識していましたか?

K:ホームだったので、最初からハードにプレーしたかった。良いショーを見せたかった。

司:オールスターはいつも、どんなに大差でも、終盤に点差が詰まりますが、リードが縮まって、ウエストのハドルは、どんな感じでしたか?

K:点差が縮まるのは分かっていた。その方が良いショーになったのは確かだ。

司:この観客の前で、こういう夜になって、ウィルト・チェンバレンの得点記録(42得点)に迫って、どんな気持ちですか?

K:とても良い気分だ。ホームのファンの前でプレーできて。ホームでのオールスターゲームに参加するのは、これで最後になると思うし。良い気分だ。

司:キャリアで4回目の、オースターMVP、ロサンゼルス・レイカーズのコービー・ブライアントです。

========================================================================================

ゲーム前には、「後半まで、脚が疲れないように、ジャンプシュートが多くなると思う。」と語っていたコービーですが、ゲームが開始すると、ダンクの嵐でした。

ゲーム序盤のダンク



リバース・ダンク



レブロンがブロックに行ったけれど、できなかったダンク



今日は、他にもコービーのダンクがありました。

AS 2011 2 s

プレーは真剣でも、やはりオールスター。始終笑顔が見られました。

AS 2011 5 s

憎きセルティックスとも、今日は和気藹々。

AS 2011 7 s

AS 2011 8

AS 2011 9

ゲーム中、弟分のメロとベンチで並んで座っている所に、リポーターがやってきて、メロにトレードについて質問する場面がありました。メロが気まずそうにしていると、コービーが間に入って、「彼は、それについて話すことを、許されていない。」と、弁護士のような話し方で応答しました。「どうして話すことを許されていないのですか?」と尋ねるリポーターに、コービーは「兄貴の俺が、許していないから。」と答えました。解説者の間では、「メロに広報担当者がいたのか。」と話題になっていました。

AS 2011 1

パオも今日は、24分のプレーで、17得点、7リバウンドで、頑張りましたで賞を獲得しました。得点は、ウエストでは、コービーと、34得点だったデュラントに次いで3番目でした。イーストでも、パオより得点が多かったのは、アマレとレブロン(共に29得点)だけでした。ウエストのフォワードでは、ファン投票で選ばれたメロが8得点、7リバウンド、HC投票で選ばれたノビツキーが6得点、1リバウンド、ダンカンが2得点、3リバウンドと、デュラント以外のフォワード陣を、スタッツで圧倒しました。来年の投票の際には、HCに、このスタッツを憶えていてもらいたいです。

AS 2011 10

AS 2011 12

Ranking 1

パンツマンさん、こんにちは。
27-28本だったと思います。「デュラントより3本多いだけだ。」とESPNで言っていました。ファンのためにも頑張ってくれたのだと思います。

最後はハラハラしました。コービーのMVPがかかっていなかったら、どっちが勝ってもよかったのですが。
[ 2011/02/23 12:20 ] [ 編集 ]
コービーは、試投数が30本くらいでしたか?私はこれでいいと思ってます。地元では最後のオールスターでしょうし、彼にとって最高の試合になりましたね。

それにしても、最後まで見ごたえありました。こんなに緊張感のあるオールスターは、久しぶりなのでは。
[ 2011/02/22 22:12 ] [ 編集 ]
レイカーファンさん、こんにちは。
気がつきましたか。私もそうだろうなとは思ったのですが、言っていることが聞こえるわけではないので、何も書きませんでした。でも、アマレは最後に拍手をしていましたよね。やっぱり、セルティックスともう1回はやらないと。
[ 2011/02/22 15:26 ] [ 編集 ]
シジさん、こんにちは。
ダンカンとジノビリを休ませたいのはあったと思いますが、HCはホームのプレーヤーを長めに使うと思います。出さないと、観客が黙っていないので。4Qには観客から「We Want Blake.」の合唱もありました。「もう少しで出そうと思っていたところだった。」とポポビッチが言っていました。

デュラントは、スピードがあるし、アウトサイドもあるし、ボールハンドルもいいし、手が付けられないです。
[ 2011/02/22 15:24 ] [ 編集 ]
雲丹さん、こんにちは。
解説者も、前半が終わる前から、「MVPの投票用紙に記入する。」と言っていました。

「ザ・ブラック・マンバ」は、私も実はそうなのかなと思いました。でも、正式リリースは、昨日だったみたいで、なにかのサイトに「ミニ・ムービー発表」みたいな記事があって、あのビデオが貼ってありました。翻訳は、一通りやったので、後は見直して、見やすいようにするだけです。もう少しお待ち下さい。
[ 2011/02/22 15:23 ] [ 編集 ]
abqsukeさん、こんにちは。
ディフェンスでも、デュラントが一緒にプレーしているのに、コービーがレブロンを1on1で、ガードしていたことが何回かありました。結構真剣にガードしていました。

クリポでクリス・ポールですよね?クリポってなんだろうと、ちょっと考えました。今日は、「レイ様」というのもあって、色々と勉強になります。クリス・ポールからボールを奪うと、チームメイト同士で、ボールの奪い合いになりますよね。
[ 2011/02/22 15:22 ] [ 編集 ]
すぐるさん、初めまして。
オールスターは、結果に関係なく、見て楽しむものなので、分かっていても、楽しめると思いますよ。

こっちでは、レブロンを交わしたダンクは、レブロンが悪役なので、みんなレブロンの頭越しにダンクしたような言い方していて、コービーが正義の味方みたいになっています。むしろレイカーファン以外の人達の方がそうです。

又のコメントをお待ちしています。
[ 2011/02/22 15:21 ] [ 編集 ]
Venzaさん、お久しぶりです。
私も実は、オールスターは、それ程好きではないんです。でも今年は、ホームなので、コービーが頑張ってくれると期待して楽しみにしていました。

前半イーストは、アリーウープのミスが目立ちませんでしたか?

4Qには疲れたと言っていました。ダンクもそうですが、オールスターはペースが速いから、同じミニッツでも、疲れると思います。
[ 2011/02/22 15:21 ] [ 編集 ]
かずさん、こんにちは。
ダンクは、合計5本あったみたいです。グリフィンより目立っていました。

パオもインサイドで存在感ありましたよね。ハワードはいるかいないか分からないくらいだったし、ダンカンは突っ立っているだけだったし。
[ 2011/02/22 15:17 ] [ 編集 ]
ゆ~すけさん、こんにちは。
「ホームの観客にいいショーを見せたかった。」と言っていたので、ホームだから特別頑張ったのだと思います。

リバウンドは、コービーと、グリフィン、ラブの間で、トラッシュトークしていたみたいです。グリフィンが、「本当は、俺たちが14リバウンドないといけないのに。」と記者会見で言っていました。
[ 2011/02/22 15:17 ] [ 編集 ]
もみじさん、こんにちは。
でも、終盤疲れたみたいですよ。デュラントに、「コービーに42点獲って欲しかったけれど、年寄りだから疲れたみたいだ。」と言われていました。

パオは、派手なプレーがなかったので、ハイライトにはなり難いです。
[ 2011/02/22 15:15 ] [ 編集 ]
しゅうさん、こんにちは。
ただでさえ、英語の発音をカタカナで表記するのは無難しいのに、日本で記事を書いている人達は、ゲームは勿論、ハイライトも見ないで、名前をローマ字読みで表記しているから、おかしなことになるのだと思います。一番の傑作は、ダニー・グランガーでした。記者なのに、無知な上、怠慢ですよね。

コービーは、前半から凄かったですよね。4Qはガス欠だっとと言っていました。
[ 2011/02/22 15:14 ] [ 編集 ]
RNNRさん、こんにちは。
ホームだったら、ファンを喜ばせたいと思っていたと思います。MVPは無理でも、後何回かはオールスターに行って欲しいです。
[ 2011/02/22 15:13 ] [ 編集 ]
KGさん、こんにちは。
私も、3ポイントシュートアウトは、ビアースかアレン応援していました。そこらのチンピラに勝たれたくないと思っていました。ピアースがマネーボールを決めたときは、観客からも歓声が上がりましたよね。

ところで、アレンのことをレイ様って言うんですか?思わず笑いました。こっちでは、レイレイとは言うみたいですが。
[ 2011/02/22 15:12 ] [ 編集 ]
hiroさん、初めまして。
最後はちょっと心配しました。勝ちたかったですが、デュラントが得点していたので、コービーのMVPも心配になってきました。

画像は、色々なサイトから適当に保存して、記事を書いた後に、その中から選んでいるので、正直言って、どの画像がどのサイトのなのか分からないのですが、この記事のは、殆どCBSのサイトからだと思います。Yahooのもあるかもしれません。
[ 2011/02/22 15:10 ] [ 編集 ]
アレさん、こんにちは。
やっぱり笑顔はいいですよね。
[ 2011/02/22 15:09 ] [ 編集 ]
オカさん、こんにちは。
笑顔でプレーしているのを見るもの良いですよね。

SFには、デュラントのようなとまで贅沢言わないですが、デュラントの半分得点してくれる人が欲しいです。

パオはハワードより良かったですよね。
[ 2011/02/22 15:08 ] [ 編集 ]
国士さん、こんにちは。
ボストンの4人が同時に登場したのは、良い演出でしたよね。

イーストは、最初、派手なプレーをしようとし過ぎて失敗していたような気がします。それとハワードが全然目立ちませんでした。

ダブルチームは私も気がつきました。間を割ってましたよね。
[ 2011/02/22 15:07 ] [ 編集 ]
ムービーのMVP授与でアマレとかが談笑していたのをアレンが注意したのが好印象です。やはりファイナルはレイカーズ対セルティックスですね。そしてレイカーズが勝つ!!笑
[ 2011/02/22 11:07 ] [ 編集 ]
コービーはMVP狙いに行ってましたね
また最近はあのようなダンクがあまり見れないだけに貴重でした

私はフィルがHCが良かったんですが、ポポビッチHCがコービーとガソルをたくさん使ってくれて良かったです
(本当はダンカンとジノビリを休ませたかったから? 笑)


ガソルもこれからは気持ちが入った試合をしてくれるんじゃないかと思わせる活躍だったと思います

あとデュラントはやっぱり良い選手ですね
あのサイズであのスピード、シュート力はすごい
[ 2011/02/22 10:59 ] [ 編集 ]
Mayさん、こんにちは! そして、Kobeおめでとう。前半見終わった時点で、点差と気合いの入り具合にMVPはKobeに決まりだ!と思っちゃいました。最後はお約束のように競った試合になりましたが、それも面白かったです。(勝ってKobe受賞だから言えるんでしょうけど)

そして「ザ・ブラック・マンバ」の件ですが、私は映像楽しんで、スタッフロールが流れてるのまで見ていたくせに、まださらに本編があるのかなって大間違いしてました(笑)
ありがとう。お暇な時の翻訳、待ってます♪
[ 2011/02/22 03:26 ] [ 編集 ]
コービーMVPおめでとう!!ただ今日はちょっとしか見れなかったので週末の楽しみにしておきます。

しかしコービーはあれで32歳なんですね。信じられません。オールスターは普段見れないような豪快なダンクも見れて楽しいです。あといろいろな選手に1on1してますね。ウェイド、アレン、ローズ、ロンド・・・

日本の解説は間違いが多いし訂正しないのでこういうときに英語が聞けたらなと思ってしまいます。なんでコービーがクリポからボール奪わないといけないんだ笑
[ 2011/02/22 00:10 ] [ 編集 ]
初めまして!!
日本の大学3年生、すぐるです。
NBA&レイカーズ&コービーファン歴11年目です^^
一年ほど前からこのブログを愛読させていただいていて、誠に勝手ながら、コービーが原因で負けても多少目をつぶる点や、厳しめのジョークに相通じるものを感じています。(笑)

オールスター、実はまだ見ていないのですが、はやる気持ちを抑えられずMayさんのブログで結果見てしまいました。(笑)

コービーとセルツの面々の笑顔の写真を見て、思わず笑顔になったと共に、レブロンのブロックを交わしてダンクした動画を見て、「シャーッ!!!」てなりました。(笑)

これからもたまにコメントさせていただくかもしれないので(コメントせずともコメント含め全文読んでます)、よろしくお願いします^^


[ 2011/02/21 23:36 ] [ 編集 ]
Mayさんお久しぶりです。
会社の米人達はオールスターはノーディフェンスだからそれ程興味無いと言っていましたが、今日の朝は試合の話で盛り上がっていました。

今回はあまりショーバスケをせずにそこそこ競っていたという事です。私も同じように感じていましたが、そういう雰囲気にしたのはコービーかもしれませんね。

気になるのは、4Qに息切れした様子だった事。詰め寄られた終盤にTOやシュートミスがあり、勝利を確実にしたのはデュラントのジャンプシュートという印象です。まあ14リバウンドと、得点以外でも相当動いていましたから飛ばしすぎましたかね。
[ 2011/02/21 23:34 ] [ 編集 ]
コービー4度目のMVPおめでとう(^o^)
オールスターでのコービーのプレイに魅せられました。
やはり現NBAのNo1はコービーです、いったいどこを見て衰えたといっているのでしょうか?
パオも随所でいいプレイをしていました。
オールスターが終わりましたので、後半も頑張ってレイカーズを応援しましょう。
目指せ優勝!!!
[ 2011/02/21 23:03 ] [ 編集 ]
コービー師匠にアッパレだ!
先日の足形手形にふさわしいですねホント



なんだかんだと最初から目の色が違ってましたよね。
昨年の分も!でしょうか。
兄ガソルもペイント内で存在感ありましたね。
気づけばリバウンド狙いにいるのがレイカーズの2人だけの時あったんですがね。
やる気あるなぁみたいな(笑)

とりあえず今年見ていて思いましたが、来年はストッパータイプが選ばれてもおもしろいかもしれませんね。
コービー師匠やレブロン用の秘密兵器投入!みたいな流れで。
[ 2011/02/21 22:46 ] [ 編集 ]
素晴らしい!!これで最近衰えたのなんだの言ってる解説者を黙らすことができますね。またコービー伝説の新たな1ページが増えました!!
まだハイライトしか見れてませんが、スタッツはいいのにパオがほとんで映ってませんでした笑。
[ 2011/02/21 21:52 ] [ 編集 ]
先日の発音の件ありがとうございました。
英語の発音をカタカナで表すのは意外と難しいかもしれませんね。
現地の音声であまり聞かないので、他の選手も微妙に違うのかと驚かされました。

今年のASはLAだったのでコービーがMVP取らないかなと期待してましたが、取れてとてもうれしいです!
逆に最初から飛ばしてたので、せっかくの休みで疲れないかなとも心配もしてしまいましたが…。
これがチーム全体の勢いになってくれるとなおいいですね。
個人的に4Q残り1分あたりのコービーが外したシュートを押し込んだガソルのプレイが素晴らしかったと思いました。

コービーは故郷フィリー、地元LA、チームの存在しないベガスとMVP取る地域に恵まれてますね!
[ 2011/02/21 20:59 ] [ 編集 ]
コービーのオールスターに対するあの姿勢が続く限り,あと2回はMVPを取りそうです.
ほんと息が長いプレーヤーです.
同期のアイバーソンやナッシュはどこへ??
[ 2011/02/21 19:39 ] [ 編集 ]
素直にコービーの活躍は凄かったです。最後のレイ様の流れながらの3で追い付くかと思いましたが無理でした(笑)
[ 2011/02/21 19:34 ] [ 編集 ]
初コメです、いつも楽しくサイトを拝見させていただいております。

コービー4度目のオールスターMVPおめでと~www
第3Q終了時点でもうウエストの楽勝かと思ったんですが最後の最後は接戦になりウエストが勝利しテンションが上がりました。
これでコービーがオールスター歴代最多得点とシュート成功数の記録を塗り変えてくれればさらにテンションが上がったんですけど、こちらの記録は来年のオールスターに期待しておきます。

ところでMayさんに聞きたいことがあるのですが、上のオールスターの画像はいったいどこでとっているのでしょう?
もし差支えなければ教えてください。
[ 2011/02/21 19:21 ] [ 編集 ]
コービーの笑顔に癒されますね。
[ 2011/02/21 19:11 ] [ 編集 ]
コービーMVPおめでとう!前半から気持ちの入ったプレーで納得のMVPです。メロやBOSの選手達と談笑している姿も印象的でした。

SFのデュラントの活躍を見て、味方だと頼もしく思う反面、対戦相手として向かい合うときの難しさを感じました。コービーやレブロンのような存在感はあまりありませんでしたが、気が付いたら30点取っていたという感じです。SFにデュラントのような点取り屋がいたらいいなと思ったり・・・。

パオもオールスターの中で活躍している所が観れて良かったです。
[ 2011/02/21 18:58 ] [ 編集 ]
コービーおめでとう!去年は出れなかったけど、前半から手抜きなしの本気プレーで気持ちよかったです。メロのマネージャーも、なんか様になってた!

ボストン4人衆登場時の軽いブーイングの時に、スコアの表示をWEST/ BOSにしたらいいのに…とか、コービー&ガソルの活躍を見て、レイカーズが勝ちきれないのはPGとSFなのかぁ…なんて思ってました。

イーストの特にスタメンは、とんでもない運動能力なのでアリウープの雨アラレかと予想したのに、レイアップの雨アラレだったのは期待外れでした。もう少し魅せて欲しかったです。

後すごく印象的だったのが、コービーがオールスターなのにオニール以来始めて?のダブルチームを受けてました。コービーの1on1を止めるのはオールスターメンバーでもキツいだと思わされました。
[ 2011/02/21 18:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

バスケットブログランキング
ランキングに参加しています。クリックよろしく!
Flashリバーシ
ファッション








