[NCAA] 3月の狂気

レイカーズを中心にNBAの話題をロサンゼルスから。



--/--/-- --:--  スポンサー広告 | CM(-)

[NCAA] 3月の狂気

3日間、レイカーズのゲームがないので、専門外ですが、NCAAのバスケットボールの話題を。同じバスケットボールでも、NBAとカレッジでは、全く違うので、私がNCAAの記事を書くのは、八百屋が魚を売っている様なものです。そこで、大まかな内容で、詳細な記事ではないので、予めご了承下さい。

明日、3月17日から、64チームが出揃っての、トーナメントが開始します。トーナメントは、3月に行われるので、March Madness(3月の狂気)と呼ばれています。

トーナメントが進み、16チームに絞られると「スウィート16」、それに勝った8チームは「エリート8」、次の4チームは「ファイナル4」と呼ばれ、最後の2チームがファイナルに進出します。

トーナメント表は、ブラケットと呼ばれます。ブラケット(bracket)というのは、枠で囲われた一定の部分とでも言うのでしょうか。bracketology(ブラケトロジー=ブラケット学)とか、bracketologist(ブラケトロジスト=ブラケット学者)といった造語もあります。アメリカ人でも、大学バスケに興味がなければ、こんな言葉は知りません。ブラケトロジーとは、ブラケット予想、つまり組み合わせごとに、勝敗の予想をすることですことで、ブラケトロジストは、その予想をする専門家、つまりスポーツ記者や評論家のことです。

一般のファンも、このブラケトロジーに精通している人が大勢います。当たる率を競って、賭けをする人たちもいます。

オバマ大統領は、バスケットボールファンで知られていますが、大統領に就任してからの過去2年、この予想をしていて、多くのプロ・ブラケトロジストより、良い確率で当てています。今年は、デューク、カンザス、オハイオ・ステート、ピッツバーグをファイナル4に、カンザス、オハイオ・ステートをファイナル進出選んでいて、優勝はカンザスを選んでいます。

今年は、際立ったスタープレーヤーが少なく、近年では最低とも言われていますが、それでも何人か、注目プレーヤーがるので、ご紹介します。

ジャレッド・サリンジャー(オハイオ・ステート)
Jared Sullinger

学年:1年
ポジション:フォワード
身長:6-9(206センチ)

今シーズン成績
得点:17.2
リバウンド:10.1
FG%:53.6%
3P%:25.0%

シーズン終盤は、少し息切れしましたが、前半は、サリンジャーがスターでした。ビッグ゙10トーナメントMVPと新人賞を獲得しました。


ジマー・フレデット(ブリガムヤング)
Jimmer F.

学年:4年
ポジション:ガード
身長:6-2(188センチ)

今シーズン成績
得点:28.5
アシスト:4.2
FG%:45.6%
3P%:40.4%

今シーズン、NCAAディビジョン1の、得点リーダーです。シーズン後半は、ジマー一色でした。普通はアマチュアが良くプレーすると、プロのプレーヤーにたとえられることがありますが、デリク・ローズが、高得点だった時に、「ローズがジマーした。」と、スポーツニュースで言う程でした。


ノーラン・スミス(デューク)
Nolan Smith

学年:4年
ポジション:ガード
身長:6-2(188センチ)

今シーズン成績
得点:21.3
アシスト:5.2
FG%:46。1%
3P%:35.1%

父親は、80年代にジャーニーマンとして9シーズンNBAでプレーした、故デレク・スミス。スターティングPGのカイリー・アービングが、足の指の怪我で戦列を離れた後、チームを引っ張りました。


ジャジュアン・ジョンソン(パデュー)
JaJuan Johnson

学年:4年
ポジション:フォワードーセンター
身長:6-10(208センチ)

今シーズン成績
得点:20.5
リバウンド:8.2
ブロック:2.3
FG%:49.6%

ビッグ10最優秀選手賞と、最優秀ディフェンシブ選手賞を獲得。昨シーズン後に、NBAドラフトにエントリーすることを発表したが、2巡目になることが予想されたため、撤回しました。歴代通算記録で、1,800得点、800リバウンド、250ブロック以上を記録している、唯一のプレーヤーです。


デリク・ウィリアムス(アリゾナ)
Derrick Williams

学年:2年
ポジション:フォワード
身長:6-8(203センチ)

今シーズン成績
得点:19.1
リバウンド:8.1
FG%:61.5%
3P%:60.3%

1年生だった昨シーズンは、パック10の新人賞を獲得しました。今年、ドラフトにエントリーしたら、1巡目は間違いないと言われています。


Ranking 1

2011/03/17 14:09  番外編 NCAA | コメント(6)
奈穂美さん、こんにちは。
私は、上位チームしか分らないので、やりません。正直言って、優勝も見当がつかないです。

ルイビルはビックリですね。だたら、March Madnessなんですね。
[ 2011/03/18 08:30 ] [ 編集 ]
ブラケット、作りました!
毎年、ブラケットだけは作っています。データを見て参考にはしていますが、難しいです。下位シードの学校が、2位シードの学校に勝ったりする番狂わせもたまにありますしねー。

実は、今年の私のサウスウエスト・ディビジョンは、もうオワってしましました。ルイビルが負けたので、Final4も当てられなかった、と言う事になります(笑。チャンピォンは当てたいですね!!
[ 2011/03/18 08:17 ] [ 編集 ]
TAKAさん、こんにちは。
オバマ大統領は、スポーツ好きで、特にバスケットボールファンなので、詳しいみたいです。ブルズがファイナルに行ったら、見に行くと思いますよ。NFLのシカゴ・ベアーズが、スーパーボウルに行ったら、見に行くと言ったくらいなので。

NCAAが日本で中継されているとは、知りませんでした。
[ 2011/03/18 07:57 ] [ 編集 ]
今年はデュークだと思ってたんですけどオバマさんの予想は当たりますからね~
そういえば今日めずらしく日本でNCAAの試合がありました。
ピッツバーグとジョージアだったかな?
[ 2011/03/17 22:28 ] [ 編集 ]
カンエイさん、こんにちは。
私も、サリンジャーはSGだと思っていましたが、ESPNの情報を見たら「F」になっていました。全国的に「NBAより」ということもないですが、NBAは30チームしかないから、地元にNBAは無いけれど、トーナメントに残っている大学がある地域では、断然NBAよりです。ロサンゼルスでは、NBAというより、レイカーズが断然注目ですが。

188cmだと6-2なので、アメリカだとPGですね。6-4(193cm)でもSGだとちょっと小さいです。
[ 2011/03/17 17:04 ] [ 編集 ]
ジマーとサリンジャーの噂は聞いたことがあります。サリンジャーはガードと聞いていたので、フォワードと知ってビックリです。
NCAAが開催してる期間は、NBAより注目されるそうですね。
日本も高校野球界きってのイベントである甲子園の期間は、プロより人気がありますしね。

余談ですが、最近ドラフトもNBAも、ガードが元気ですね。一昔前のように、センターが強い時代が変わりました。2m満たない選手が元気です。
僕の身長はジマーとスミスと同じ188cmなのですが、日本では3~5番になってしまいます。3~5番も好きですが、ガードのポジションは長年の夢だったので、こういう身長の選手が出てくると、ついつい応援したくなります(泣)。
アメリカにうまれたかった(泣)。
[ 2011/03/17 16:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

バスケットブログランキング
ランキングに参加しています。クリックよろしく!
Flashリバーシ
ファッション








