コービーから被災者へのメッセージが

レイカーズを中心にNBAの話題をロサンゼルスから。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--  スポンサー広告 | CM(-)

コービーから被災者へのメッセージが

コービーが自身のサイトに、日本の被災者へのメッセージを掲載しています。


 「日本は、第二次世界大戦以来の、最悪の国家的危機に耐えています。地震後の、津波、そして、核危機により、お住まいを失った50万人の方々、数万人と報道されている行方不明の方々、4千人近くの亡くなられた方々、そして、ご家族やご友人を捜索されていたり、亡くされた悲しみに浸っていられる方々に、深い哀悼の意と、お祈りを奉げます。

救援物資、医療チーム、軍隊、捜索救援部隊を送り、支援をしている、国々と国連機関を 賞賛致します。更に、エリート消防隊員を派遣した、ロサンゼルス郡を誇りに思います。この世界的支援により、多くの生命が、救われることでしょう。」 


このメッセージに引き続き、コービーは、アメリカ国内のファンに対して、下記、募金の呼びかけをしています。

「REDCROSSの文字を、90999にテキストし、10ドル寄付することを、強くお願いします。又は、http://bit.ly/eZJDojで、寄付をお願いします。」

REDCROSSというのは、赤十字のことです。日本でも、テキストして募金ができるのかどうか分らないのですが、アメリカでは、国内は勿論、世界各国で災害があると、赤十字が、他の募金方法と並んで、テキストでの募金を行います。指定の文字をテキストすると、電話料金に一定額(今回は10ドル)が追加され、それが、寄付になります。

尚、亡くなられた方々の人数は、本日の報道より少ないですが、メッセージがサイトに掲載されたのは、昨日なので、ご了承下さい。

被災地の、ゆ~すけさんmanavinさん、後片付けが大変なももちゃん、その他、ご自身、ご家族、ご友人が、被害を受けた方々。コービーも応援しています。

又、昨日、ロサンゼルスの郊外の、ロングビーチ市では、市長、市民が海岸に集まって、亡くなられた方々の、追悼式並びに、募金が行われました。「スターバックスに行くのを止めたり、お昼のお弁当を持って行ったり、一食抜いてでも寄付をしましょう。」と呼びかけがありました。ロングビーチ市は、日系人や日本人の住民が多い所ではありませんが、それでも、大勢の市民が参加しました。

今日は、ロサンゼルスのダウンタウンで、市議会議員が、道に出て、通りがかりの車に募金を呼びかけ、ロサンゼルス日本領事も、参加していました。コービー以外にも、大勢の人が、アメリカから応援しています。頑張って下さい。


Ranking 1

2011/03/18 11:14  Kobe | コメント(26)
たかさん、初めまして。
アメリカ人は、そういう人が多いですよね。私も、地震と津波の直後は、メールやフェイスブックのメッセージは勿論、近所の人のノックが絶えなかったです。「又、来たぞ!」みたいな感じでした。

直後の週末に、CNNを見ていたら、日本人の若い女性が、インタビューに応えて、「世界中の人が応援してくれると思うと、気持が明るくなる。」みたいなことを言っていたんです。それで、コービーは兎も角、ロングビーチやブラック・アイド・ピーは、ブログに全然関係ないのですが、記事にしました。

スティービーは、スティーブの愛称しか思いつかないです。かなり前に、テレビで誰かが、ビーズリーのことを「He always looks sleepy.」と言っていたことがあるのですが、スティービーではなくて、スリーピーだったのでは?
[ 2011/03/22 13:00 ] [ 編集 ]
初めまして!
いつも楽しく拝見しております。
少し時間が空いていますがこちらの記事の内容に感動したのでコメントさせていただきます。
本当にコービー含めた著名人、アメリカからの支援には感謝です!私も今ロサンゼルスにいるのですが、こちらでは日本人とわかると、ツナミの被害は?家族は無事?私も寄付したよ!などと励ましの言葉をくれます。買い物の時に会うショップのおばちゃんたちでもそうです。アメリカの人は広く支えあって社会がつくられていることに強い信念を持ち、それをきっちり意見に出してくる人が多いように感じます。
コービーやロサンゼルスの支援の内容を伝えてくれる記事を書いて頂き本当にありがたいです!

あと話が少し変わるのですが、この前ミネソタ戦を見に行った時、ピーズリーがファウルを受けてFTを打つ際に、観客の一人が
『ピーズリー!スティービー!』と叫んだ所,皆が大うけしてピーズリー!スティービー!の大合唱となりました。実際ピーズリーの後の単語は何を発言してるか分からなかったので,発音があっているかわかりませんが(^◇^;)どのようなニュアンスの言葉なのかわかりますか?
[ 2011/03/21 17:48 ] [ 編集 ]
オカさん、こんにちは。
こちらでも、多くの人が応援しています。頑張って下さい。
[ 2011/03/21 09:56 ] [ 編集 ]
いま日本にはアメリカ以外にも世界中から支援の声が広がっていて、自分としてはとても嬉しいです。被災地ではたくさんの人が今も避難生活が続いていますが日本は必ず立派に復興すると信じています。

最後に、1日遅れてしまいましたがコービーや他のNBAプレイヤー、アメリカの皆さん、ありがとうございます!
[ 2011/03/19 18:55 ] [ 編集 ]
calさん、こんにちは。
おっしゃる通りです。誰もが、自分ができることをしましょう。
[ 2011/03/19 10:49 ] [ 編集 ]
もみじさん、こんにちは。
阪神大震災のころは、インターネットがまだ発達していなかったですよね。調度ノースリッジの地震の1年後だったので、ロサンゼルス近辺では、「去年助けてもらったから、今年は助けよう。」というムードが強かったです。

被災地の方にとって、少しでも励みになると良いですね。

アメリカ人でもそういう人がいっぱいいます。浄水所の改装工事のために、ロサンゼルスの北と東のエリアで、10日間、庭の水撒き禁止と、節水を呼びかけているのですが、インタビューに答えている住民が、「日本であんなことが起こっているのに、庭に水をまけないくらいで文句を言えない。」と言っていました。
[ 2011/03/19 10:48 ] [ 編集 ]
BK201さん、こんにちは。
どの国でも、人種でも、文化でも、宗教でも、共通していいることは、一定の割合の人は、バカだということです。そんな人達の言うことを、まともに取り合っていたら、時間の無駄です。

アメリカ人は、概して、良くも悪くも、見て見ぬふりをできない人が多いので、こういうことがあると、何かしようという人が多いです。
[ 2011/03/19 10:45 ] [ 編集 ]
TAKAさん、こんにちは。
日本まで、声は届かないかも知れませんが、一般の人も応援している人が沢山います。私の近所の人にも、朝と午後の1日2回、スターバックスでコーヒーを買っているのを1ヶ月止めることにして、その分180ドル寄付したという人がいます。私が「1週間に5日しか働かないんだから、120ドルで良かったんじゃない。」と冗談で言ったら、「そんな硬いこと言わないで。」と言われました。
[ 2011/03/19 10:44 ] [ 編集 ]
かぼちゃケーキさん、こんにちは。
アメリカの有名人は、日本にメッセージを送るだけではなく、国内のファンに対しても、熱心に募金を呼びかけています。コメディー番組中にも、呼びかけがあります。日本人には、国際的に名前が知られた人が少ないので、被災地に向けてメッセージを送らないのは、仕方が無いと思います。でも、海外で災害があったら、日本国内に向けて、協力を呼びかけて欲しいですね。
[ 2011/03/19 10:41 ] [ 編集 ]
ゆ~すけさん、こんにちは。
少しでも多くの方に、応援の声が届くと良いです。一般人も応援していますよ。アメリカのあちこちで、子供達が、中には小学生や幼稚園児くらいの子供達が、自分の家の前で、レモネードを売って、そのお金を赤十字に寄付しています。
[ 2011/03/19 10:41 ] [ 編集 ]
カンエイさん、こんにちは。
アメリカは、ディズニーチャンネルや、一日中アニメをながしているテレビ局もあるので、テロや災害で、ネットワークが一日中報道番組でも、子供が見られるチャンネルがあります。日本は、テレビのチャンネルが少ないので、報道ばかりだと、小さい子供のいる家庭は、子供番組がキャンセルになって、報道ばかりは困るという気持は分ります。あまり小さい子供に、悲惨な映像ばかり見せたくないという気持もあるし。

悪態をついている人達は、単なるバカもいると思いますが、自分が弱い人間だということがばれるのが怖くて、悲惨な映像を見るのが耐えられないことを素直を表せない小心者が多いのでは。そういうのに限って、何かあったら、真っ先にオシッコちびるんです。

一人でも多くのコービーファン、NBAファンが、メッセージを見てくれたらいいです。
[ 2011/03/19 10:40 ] [ 編集 ]
奈穂美さん、まとめてこんにちは。
ロングビーチのことは、ニュースで見ました。一昨日、ロングビーチで、小型飛行機が墜落しましたよね。追悼式のビデオを探したのですが、その事故のビデオがずらっと出てきて、見つかりませんでした。

ロングビーチは、日本人は少ないですよね。私も、最初のコメントを見て、変だなとは思ったのですが。でも、ロングビーチではないかもしれませんが、あの辺りは、日系人女性の市議会議員がいます。ロングビーチ市の最初の女性市長も、日系人だったそうです。ロングビーチは、元々少数派に慣用な土地柄なのだと思います。だから、ゲイも多いのでは?
[ 2011/03/19 10:39 ] [ 編集 ]
ももちゃん、こんにちは。
良かったです。絵文字可愛いですね。親指を立てているんですよね。使うのが楽しみです。
[ 2011/03/19 10:38 ] [ 編集 ]
Blancさん、こんにちは。
被災地の方が、少しでも勇気付けられたら嬉しいですね。
[ 2011/03/19 10:37 ] [ 編集 ]
追伸:今回の震災の後で仕事先のある社長さんが言っておられましたが、被災地の方のことを思うと今、日常でおきる些細な事に全く腹が立たないそうです。
しょーもない事で腹を立てたりイライラしてた自分がちっぽけだと。

比べる基準が違いすきですし、世界にはもっと様々な環境にいる方がいるのでちょっとアレですが、確かにその通りだと思いました。
みんな誰かの痛みを本当に感じて初めて優しくなれるのかも知れないですね。

とりあえず1日でも早い復興と被災地の方の心の平穏を願ってやみません!
[ 2011/03/19 08:46 ] [ 編集 ]
Mayさん、おはようございます。

いま日本全国、世界各地から、被災者への支援を呼びかける
活動が至るところで始まっております。

そのような中、Kobeからも力強い支援の呼びかけありがたいですね。
また、ロングビーチ市長や市民の方々の行動も心温まります。

一人一人の小さな力が大きな力となり、少しでも被災者の方々への
勇気づけになればいいですね。

東北地方の復興のために、皆で出来る事から始めていきましょう!
Mayさん情報提供ありがとうございます。
[ 2011/03/19 08:36 ] [ 編集 ]
こんにちは。

自分は大阪なので今回の震災は直接大きな被害にはなりませんでしたが、それでも連日のニュースを見ると本当に心が痛みます…阪神大震災の経験が昨日のように思い出され、被災地の方を見ると人ごとのようには思えません。

でも阪神の頃と違い情報が発達しているので、コービーや、レイクでもフィッシュ、ロン、バイナムの応援メッセージは本当に有り難いですね!勿論他のnba選手やセレブ、アメリカ以外でも世界中の人、一般の人でも応援してくれるのは本当に嬉しい。

本当にこういう時は国境などなく、色々な方の思いが伝わってきて心が温まります。

被災地の方にもこの思いはきっと伝わるはず!

そしてこのレイカーズのブログを見てるファンにとってはレイカーズの3連覇が素敵なプレゼントになるはず!

レイカーズ頑張れ!!
[ 2011/03/19 08:25 ] [ 編集 ]
何度もすみません m(_ _)m 
Mayさん、今、自分のコメントを読み返してみて、「(ロングビーチは)確かに、日本人は比較的少ないかもしれません」と書こうとしたのに、全く正反対の事を書いてしまったぁぁぁ!と気が付きました・・・。やってもうた、です(笑。

メッセージだけでも十分嬉しいですが、欲を言わせていただければ、やっぱり映像と、彼の肉声で日本に居る人たちに伝わっていたらなぁ…と思っちゃいました。
[ 2011/03/19 06:03 ] [ 編集 ]
コービーだけではなく海外の支援や救助活動してくださってる方、心配をしてくれている方皆様にお礼を言いたい。


私は東京にすんでいますので被災地の方々の苦労をわかっていないといわれてしまえばそれまでなんですが、日本の事を多くの方々が心配してくれているということに日本人として感謝します。



ただカンエイさんがいっているように一部の日本人が自分たちには関係ないから知らないというような態度に私は腹が立ちます。


ただ、普通に生活していれば関係もないはずの国の人たちがこんなにも日本を心配してくれているのに当事者がみて見ぬ振りをするのが私ははらただしくおもいます!


なんか話の筋が離れてきたのと乱文になってしまいそうなのでやめます!


コービー、本当にありがとう!
[ 2011/03/18 23:42 ] [ 編集 ]
素直に嬉しいですね。
多くの人が日本のことを思ってくれているんだなって実感できます。
自分も小さなことしかできませんができることはしっかりしたいなと思います。
[ 2011/03/18 21:04 ] [ 編集 ]
NBA以外にも海外のスポーツ選手や有名人がメッセージを送ったり支援をしたりしてくれています。これが逆の立場だったら、日本人の著名人がこういったアクションを取るかどうかは正直疑問です。日本人で海外に影響力のある人物が少ないからなのかも知れないませんが。

いつもパソコンやテレビを通じてしか見ることのできない憧れのプレーヤーが、遠い日本の被災者のために祈ってくれているというのは不思議でもあり、ありがたいものでもありますね。
[ 2011/03/18 20:44 ] [ 編集 ]
ほんとに世界中からの声ありがたいですね。
この声は被災地の皆様にしっかり届いていますよ。
被災地のみんな、厳しい中でも復興を目指し早くも立ち上がろうとしています。


私も先日赤十字に寄付してきました。
[ 2011/03/18 20:17 ] [ 編集 ]
「ありがとうコービー」
そういいたいです。
先日知ったのですが、宮城県に昔の幼仲間が住んでいたらしく、被災していたらしいです(怪我はないそうです)。
僕らもその仲間のため、寄付をしました。仕事がなくなり、国が学童保育(小学位まで生の子どもを預かる保育所)の指導員として臨時で現地採用しましたが、それでも、三食食べるに至らないそうです。
そういう現実を、一番知っている筈の日本人の、被災していない地域の若者や、ある特定の人たちが、「毎日報道ばかりで、迷惑。節電やめろ。おもしろいからもっと地震こい」などといっているなか、海外の方々からの声や支援は、本当に励みになると思います。
まして、北陸はバスケットが盛んな地域の一つなので、コービーファンも多いでしょうし、レラカムイ北海道というチームは、以前コービーのお父さんであるジョー・ブライアントがHCを勤めたチームです。バスケファンの最も多い地域ですし、喜んでいると思います。
[ 2011/03/18 19:58 ] [ 編集 ]
コービーのメッセージ
嬉しいですね。こうやって、日本の事を想っていてくれている、と知るだけでも、日本で不安な日々を送ってる方々には、励みになると思います。

ロングビーチでは、そう言った追悼式があったのですか。確かに、日本人は比較的多いかもしれませんね。実は、私もかれこれ7年くらい前まで、住んでおりました。

>スターバックスに行くのを止めたり
本当にそうですね。でも、週に2回くらいは行っちゃってます…。

トラックバックさせてくださいね。
[ 2011/03/18 19:52 ] [ 編集 ]
Mayさん、お久しぶりです。

ご心配ありがとうございます。
お蔭様で大分落ち着きました。

その間、ブログは拝見させていただいてました。

不安の中、私の癒しとなりました。

また日本の復興とともにレイカースを応援していきます!

    d=(´▽`)=b

 この絵文字使ってください!(笑)

[ 2011/03/18 18:14 ] [ 編集 ]
心強いメッセージですね。
そしてありがとうございます。
コービーの言葉は重みがありますね。
被災地にもコービーのファンがたくさんいるはずですし、ファンの方じゃなくても勇気づけられますね。
被災地の方に届きますように。
[ 2011/03/18 17:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

コービーから、日本の皆さんへのお見舞い
コービーの ウエブサイト に、本日、日本に発信したお見舞いが掲載されましたので、 ご紹介したいと思います。                                                                 &n...
[2011/03/18 19:53] L.A.雑記~A L.A. Miscellany
バスケットブログランキング
ランキングに参加しています。クリックよろしく!
Flashリバーシ
ファッション








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。