どうなっちゃってんの?

レイカーズを中心にNBAの話題をロサンゼルスから。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--  スポンサー広告 | CM(-)

どうなっちゃってんの?

レイカーズは、木曜日のホームでのダラス戦まで、間が3日空きますが、休んでいるうちに、ホームコート・アドバンテージを争っている、リーグの上位チームが、挙ってコロコロと負けてくれました。正に、「棚ボタ」です。

まずは、リーグトップの成績のサンアントニオから。ティム・ダンカンが欠場してから、昨日まで3連敗中でしたが、マヌ・ジノービリも、昨日のメンフィス戦で、マーク・ガソルの膝が、左膝の上の辺りの太腿にあたり、打撲のため、今日は欠場しました。その上、トニーパーカーが膝の打撲のため、アントニオ・マクダイスが背中の打撲のため欠場し、ホームでポートランドに負け、4連敗となりました。




次は、リーグ2位のシカゴです。ここまでホームでは4敗のみと、圧倒的強さを誇っていましたが、6位のフィラデルフィアに、ホームで負けました。




そして、宿敵ボストンは、ロードとは言え、インディアナに負け、マイアミと2位タイになりました。




これで、レイカーズは、サンアントニオとは、負け数で3差に縮まり、シカゴとは20敗で並び、ボストンは22敗で2差をつけました。ちょっと前までは、サンアントニオは勿論、ボストンにも追いつけそうになかったのに、ボストンを追い越してしまいました。

木曜日は、ボストン対サンアントニオのゲームがあるので、必ずどちらかが、負けます。レイカーズは、2位争いをしていて、現在負け数で、1差の3位ダラスとの対戦が、木曜日にあるので、これにしっかり勝っておきたいです。シカゴとボストンが、楽勝と思っていた下位チームに負けた、所謂「let down」だったので、手と気を抜くのが得意のレイカーズが、これを教訓に、気を引き締めてくれると良いです。

ところで、レイカーズには、殆ど関係ないですが、今日のゲーム前まで、6連敗中、この10ゲームでは、1勝9敗と、どん底だったニックスが、オーランドと、オーバータイムの末、勝ちました。メロは、39得点、10リバウンドで、勝利に貢献しました。「NBAは、ニックスが強くないと、面白くない。」と言われています。これをきっかけに、頑張って欲しいです。このままだと、プレーオフでは、2位と当たります。シカゴが、大崩れするとは思えないので、ボストンかマイアミになりそうです。プレーオフに入ったら、何が起こるか分からないです。特に、メロやアマレより、ビラップスの経験は、侮れないです。ニックスが、イーストを引掻き回すと、面白いです。コービーは、きっとメロに、「ファイナルで会おう。」と言っているでしょうし。




Ranking 1

2011/03/29 16:22  NBA | コメント(10)
新参者さん、こんにちは。
ダンカンとジノビリ以外は、単に休んだだけだと言われています。二人がいなくて厳しいから、最初からみんな休ませて、ゲームを捨てているのだと思います。「観客は金出して見に来るんだから、プレーできるなしろ。」というフィルとは正反対です。だから、マイケル・ジョーダンも、シカゴの最後のシーズンも、全ゲームに出場しましたよね。プロ意識の問題だと思います。仰る様に、解説者やスポーツ記者も、レイカーズはサンアントニオで勝てると言っている人が殆どです。でも、ファイナルは、ホームコートが欲しいです。
[ 2011/03/30 09:55 ] [ 編集 ]
国士さん、こんにちは。
パーカーとマクダイスは、怪我を偽装しているだけだと言われています。マクダイスはベテランなので分りますが、パーカーは、まだ若いのに。スパーズが、今一つ、解説者や記者からリスペクトされないのは、そういう部分もあると思います。

レイカーズが、リーグトップになったら、コービーのMVPも、多少は可能性があると思います。
[ 2011/03/30 09:55 ] [ 編集 ]
kazさん、こんにちは。
今は調子が良いというか、集中してきて、手抜きがなくなって来ました。ロンは、気持の波があるので、乗っていれば、凄いです。
[ 2011/03/30 09:54 ] [ 編集 ]
カンエイさん、こんにちは。
ボストンは、バックトゥーバックの2日目だったので、KGのミニッツを制限したかったのでは?おっしゃる通り、無理してホームコートを取るより、ホームコートがなくても、調整を優先で、去年も勝ったので、今年もそうだと思います。

スパーズは、3のディフェンスと、パーカーをある程度止められたら、何とかなると思います。

シクサーズは、昨日はヤングが良かったみたいです。プレーオフは、一回戦で負けると思いますが、今の調子だと、ゲーム6くらいまで行っても驚かないです。

レイカーズにはチャンスですが、付き合って負けていたら意味無いので、ダラスにしっかり勝って欲しいです。
[ 2011/03/30 09:53 ] [ 編集 ]
oniさん、こんにちは。
仰るとおり、プレーオフよりも、ファイナルのホームコートの方が、大事だと思います。特に、大半のスポーツ記者が、レイカーズはスパーズに対しては、ホームコートは必要ないと言っているので、コンファレンスの1位は、なるに越したことはないですが、2位でも十分だと思います。

01年は、シーズン途中に、厳しいかと思ったので、確かに今年とにていますね。
[ 2011/03/30 09:53 ] [ 編集 ]
スパーズの故障者まとめて発生しましたね。まぁ良くここまでジノビリとパーカーが持ったと思います。全員バスケが売りのスパーズですけど結局プレーオフではBIG3への負担が増すのは毎年の事なんで、コンディション落としてくれるのは大変有り難いです。特にマッチアップで唯一レイカーズにとって不利に働き抑えようが無かったパーカーの故障は大きいです。個人的にはスパーズに対してはホームコートアドバンテージは必要無いと思ってますからウエスト2位でも十分な気がします。

でもファイナルを見据えるとイースト1位よりは上にいたいですねぇ。
[ 2011/03/30 01:02 ] [ 編集 ]
スパーズはまだ余裕があり、ポポビッチ得意の主力お休みゲームなんだと感じました。ボストンは、サンダーと対照的にいよいよパーキンス不在の穴が埋めきれていない印象です。シカゴはおっしゃる通りホームだったので意外でした。レイカーズファンとしては儲けものの1日ですね!

サンズ戦3OT勝利時に、コービーMVP確率5%と予想していたのですが、10%に上方修正します(笑)。個人的にはシカゴより上なら20%、スパーズを越えたら55%くらいだと思ってますが、3連覇をMVP3冠で締めてくれると最高に盛り上がるので期待してます。
[ 2011/03/30 00:06 ] [ 編集 ]
はじめてこちらのブログを拝見しました。
今レイカーズはみんながいい活躍してますよね。とくに僕はロンのディフェンスがかなり良くなってきたのがうれしいです。
[ 2011/03/29 18:48 ] [ 編集 ]
ボストンは調整に入ってるのでは?インディアナ戦のスタッツしか見てませんが、ガーネットのミニッツがグリーンより少なかったです。
去年同様、ある程度レギュラーシーズンで負けるのは想定内という事ではないでしょうか。
まあ、ホームコートアドバンテージはほしいと思いますが。

スパーズの方は気になってました。なんか今季のスパーズは飛ばすなあって。スパーズらしくないシーズンの勝ち方が、逆に脆さを感じてました。
ニールやヒルの成長は見て取れるし、スリーが驚異的ですが、やはりスタメンの健康状態次第で、チームの調子が傾きやすいみたいですね(どのチームもそうですけどね)。

シカゴは意外でしたけど、シクサーズは最近調子良いみたいです。ブランドの復調もありますが、ホリデイとミークスがスタメンに定着してから、前半の借金をすっかり返してしまいました。ヤングの調子も良さそうです。まさかプレイオフで大進撃を起こすとは思えないですが、チームとして、たしかな手応えをえそうな気がします。
シカゴに一杯加えさせる実力はあると思います。

まあ、どれもそんなに試合を見たわけではないです。憶測が入ってますし、時の運もあるでしょうが。
なんにせよ、レイカーズにはチャンスですね。
オールスター以降調子が安定してますし、シーズン序盤のような不安定かんがないので、しっかり勝って、できれば全体一位を手にしてほしいです。
[ 2011/03/29 17:13 ] [ 編集 ]
ベテランが多いスパーズのHCポポビッチは、レイカーズとはまだゲーム差があるし無理をさせたくないという理由でジノビリらに欠場を優先させているのだと思います。
レイカーズにとっての理想は、たとえスパーズを順位で抜けなくとも、ゲーム差でプレッシャーをかけてベテラン達を酷使させ、POの負担を重くさせる事でしょう。
そしてmustな事はシカゴより順位を上げる事。ファイナルでの対戦の可能性を考えこれは絶対に達成するべきです。

月並みですが、個人的に01年がフラッシュバックされます。
スパーズが西の首位、レイカーズがシーズン途中苦戦するも終盤で好調。東ではライジングスターのペネトレイトを得意とするガードが大活躍。
ただ違いは、東には優勝の為に仲間うちで集まっている03年組がいるという事ですね。
あのチキン達にはおとなしくしていてもらいたいものです。
[ 2011/03/29 16:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

バスケットブログランキング
ランキングに参加しています。クリックよろしく!
Flashリバーシ
ファッション








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。