終わった!

レイカーズを中心にNBAの話題をロサンゼルスから。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--  スポンサー広告 | CM(-)

終わった!

Final Score



今日は、さすがに、普通に記事を書く気がしないので、手短にします。

1Qは、得点だけ見ると、27-23で、少なくてもオフェンスは、それ程悪くない様ですが、コービー以外は全く決められませんでした。コービーが6-8なのに対して、コービー以外は合わせて2-11と、打てば外す状態でした。ディフェンスは、引き続き、3ポイントラインをがら空きにし、決められます。

2Q以降は、コービー以外が決められないので、コービーがボールを持ったら、ダブルチーム、コービーがペイントにドライブしたら、フィッシャーやロンが3ポイントラインの後ろにスポットしていても、ダラスのディフェンスは、「どうせ決められないんだろう。」と言わんばかりに、がら空きにし、全員がペイントに集まります。そして、コービーがキックアウトしても、ロンやフィシャーは、外し続けます。ダラスは、1人だけガードすれば良いので、楽なものでした。ディフェンスでは、テリー、ページャをがら空きにし、3ポイントを決め続けられます。ゲームを終えて、3ポイントは、テリーが9-10、ページャは6-6でした。ジムで1人で3ポイントの練習をしていても、10本の内9本を決めるのは難しいので、決めた方を褒めるしかないのですが、殆どが、ローテーションが利かないで、がら空きにした結果の3ポイントでした。ハーフタイムには、早くも63-39の24点ビハインドになります。この時点で、ダラスのベンチだけで40得点と、レイカーズ全体の得点より多い状態でした。

3Qの出足は、レイカーズのディフェンスが良く、ダラスに得点を与えませんでしたが、得点できないので、点差が縮まりません。それでも、半ば前には、点差を19点とし、ディフェンスでフィッシャーがスティールすると、フロントコートに走ったロンにパスを出します。チャントラーが必死に追いかけますが、全くガードされていない状態で、レイアップに行ったロンは、ボールをリングの手前に当てて外します。これが決まっていたら、17点差だったので、流れを変える、大きなミスでした。解説者は、4Qに入っても、このプレーが流れを変えたと言い続けていました。ゲーム後の番組でも、解説者が次々と、このプレーを挙げていました。勿論これだけが原因で負けた訳ではないですが、プロが全くガードされないで、レイアップを決められないなんて、話になりません。マジックジョンソンが、昨日のオクラホマシティー対メンフィスのゲームの中継のハーフタイムの番組で、レイカーズについて、「速く走れないプレーヤーや、高くジャンプできないプレヤーはいらない。」と言っていました。名前は挙げていませんでしたが、どう考えても、ロンのことだと思います。このプレー以降、次々と決められ、あっという間に点差が広がり、3Qを終わった時点で、ほぼゲームが決まっていました。

ただでさえ、大差のみっともない負け方なのに、4Qの序盤には、ディフェンスで、ラマーが、ノビツキーに単に体当たりするだけのフレイグラント2ファウルで、退場になります。これはまだ、ぶつかっただけですが、そのすぐ後には、レイアップに行って空中にいたブレアを、バイナムがエルボーし、退場になります。7フッターが、相手の一番小さい6フットにも満たないプレーヤーにした、汚いファウルでした。LAのメディアからも、「品がない。」「恥ずかしい。」「スポーツマンシップに欠ける」と、批判を浴びています。

ゲーム後のインタビューで、フレイグラントファウルについて、ラマーは、「自分自身に落胆している。恥ずかしい。」と言っていましたが、バイナムは、「自分自身に落胆していますか?」と訊かれ、「No.」と答えていました。ゲーム後の番組で、ジェイムス・ワージーが、「一番がっかりしたことは何ですか?」と訊かれ、「負けることはあるから、仕方が無いが、レイカーズのユニフォームを着ているプライドを忘れたバイナムのプレー。」と答えていました。これで気が付いたのですが、レイカーズOBの解説者は、ワージーに限らず、マジック、ノーム・ニクソン、ストゥー・ランスも、これまでも、バイナムが問題になる言動をした時に、全く庇うことがなく、非難する一方です。内情をある程度知っているOBから、全くサポートされない理由があるのだと思います。

ゲームを中継していた解説者が、「レイカーズのプレーを見ていると、チーム内の人間関係に問題があるのでは?」と言っていました。ゲーム後の番組でも、元WNBAプレーヤーで現解説者のリサ・レスリーも、「人間関係が上手く行っていないと思う。誰かが暴露本を書いたら、きっと何があったか分る。」と言っていたし、ワージーも、「人間関係に原因があるはず。」と言っていました。そう言えば、マジック・ジョンソンも、「レイカーズは、同じメンバーが長く一緒にい過ぎる。今が、変える時期。」と言っていました。マジックは、少数オーナーではなくなりましたが、OBの上、今でも、少なくてもタイトルだけは、レイカーズの副社長です。そこで、ある程度内情を知っているはずです。長く一緒にいたら、それだけケミストリーが良くなるはずですが、「長くい過ぎて良くない。」というのは、遠まわしに、人間関係の悪化を仄めかしているのではないでしょうか?

マジック・ジョンソンは、他にも、昨日の番組中に、「もしレイカーズがスウィープされたら、チームを解体する必要がある。トレードの対象にならないのは、コービーだけ。」と言っていました。前回、レイカーズがチームを解体した時、ミッチ・カプチェクが集めた、ラマー以外のメンバーを憶えていますか?クワミ・ブラウン、クリス・ミム、スムッシュ・パーカーといった、史上最低のレイカーと呼ばれる人達が浮かびます。ファンも、既にトレードと騒いでいますが、中には、カップチェクをトレードしろと言っている人達もいます。今度は、前回の二の舞だけは避けて欲しいです。

フィルを良い形で送り出すことができなくて残念ですが、この2年間、ファンとして、散々良い思いをさせてもらいました。3年前も、負けはしましたが、ファイナルまで行きました。この3年間、シーズンをファイナルまで楽しんだのは、NBAファンでは、レイカーファンだけです。その原動力になったのは、パオです。パオは、今シーズンは、気の抜けただらしないプレーが目立ちましたが、この3年間、良い思いをさせてくれた原因の1人だということは、忘れないでいたいです。

最後になりましたが、今シーズンお付き合いいただいた読者の皆様、ありがとうございました。残念な終わり方になりましたが、レイカーズに熱い思いを寄せるファン同士が集まると、喜びは倍増するし、痛みは半減します。来年の今頃は、喜びが倍増する記事が書けることを大いに期待しましょう。


Ranking 1

2011/05/09 15:18  Lakers | コメント(42)
シーズン前リーグ最多の30歳を抱えるのを見てスパーズのようにならなければいいなと思っていました
もともとさほど機動力に優れたチームではありませんでしたが、そのまま歳を重ねてしまってどうにもならなくなってしまいましたね。
mayさんがずっとおっしゃっていたやる気と脚の問題が命取りになりました

ガソルにしても怪我がちなバイナムのために数年間こきつかわれてきました
それもここになって影響したと思います
だから今となってはあまり責める気になりません
もっと深刻な問題がチーム内にありそうでガソルばかり責めるのは解決にはならないと思っています
もっともそれが何かは外にはわからないから聞こえてくる話から推測するしかありませんが、私はチーム入れ替え派ですね
コービー+ツインタワー体制は一つの周期を終えたのではないかと思います

コービーを中心としてチームをいじった方がいいと思いますね
[ 2011/05/10 11:23 ] [ 編集 ]
生でゲームを見ながら久々に泣きました…。
1日経っても活力がわかないほどショックです。

ダラスは100年に1度の大当たりの日で、チェックしても決められるし、オープンにさせたのもありましたが、それでも決める方が難しいので仕方ないです。
個人がゾーンに入るというよりチームでゾーンに入ってた感じですね。
ゲーム1を悪い形で落としてしまったのが、ダラスをここまで乗せる原因になってしまいました。

早い夏休みはとても悔しいですが、言われた通り3年連続ファイナル進出、うち連覇っていうのが、現代のNBAではものすごいことなので夢のような時間でした。
サンアントニオでさえ連続ファイナル進出はないわけで。

コービーはこの3年ずっと指の怪我や膝の痛みに耐えながら満身創痍でやっていたので、このオフに治療して100%で来シーズン戻ってきてほしいです!
かなり叩かれてたガソルでしたが、バイナムのいない序盤は彼がいなければどうにもなりませんでしたし、たしかに不甲斐ないプレイも多かったですが、必死に戦っていたはずです。
自分は誰に何と言われようがガソルを支持します。
コービー-ガソルのラインはもっと見ていたいです。
来シーズンはもっとやってくれると信じてます。
自分はGMには向かない性格のようです笑

バイナム+αでドワイトでも連れてこれればカプチャックはMVPでしょう。
非現実的ですが…

なんとなくフィルは戻ってくるような気がしてならないです。
いやただフィル引退しないでくれという気持ちが変な気を起こさせているだけでしょうが…。

今シーズンもお疲れさまでした。
敗れた悔しさもあるでしょうが、レイカーズメンバーは勝たなければいけない使命から解放されて、少しホッとしているのではないでしょうか。
ファンの自分ですら負けてはいけないと思いながら見てたので、そのプレッシャーは測り知れません。
残念な結果でしたが、メンバーにお疲れさまと言いたいです。
来シーズンは新たな気持ちでスタートし、ファイナルに戻れるようがんばってもらいましょう。

いつも長文失礼しました。またブログの記事を楽しみにしてます。
[ 2011/05/10 05:45 ] [ 編集 ]
今年こそ現地情報が重要に
情けない負け方でしたね。
チーム再構築の機会が来たと見ますが、
そうなればむしろi love lakersブログの現地情報が最も重要になって来ます。
今年から本ブログを拝見している私ですが、今OFFの湖軍団の動向、
是非とも現地の情報を早く知りたいです。
期待してます。


[ 2011/05/10 04:12 ] [ 編集 ]
ガソルに感謝ですね
farmerの移籍は大きかったですね・
[ 2011/05/10 02:33 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。私がこちらのブログを拝見させて頂いてからどれくらい経ったでしょう。毎回6月まで笑顔で終われたはずなんですが、今シーズンは残念ながら5月序盤で終わってしまいましたね。
残念でしかたありませんが、この数年他のどのチームより成功に満ちていた事実は変わりませんし、フィルの成功もコービーの実績もなんら変わらないはずです。またレイカーファンは前を向いていきましょう。

これからはチームがどう変化していくか。とても興味深いですね。
まずコーチが決まらないとどの方向でチームを変えるかわからないですが、大きな変化があると思っています。
いずれにせよ、よっぽど将来を見据えた変化(ドラフト指名権を集めるなど)をしない限り、優勝候補にはなるはずです。
私の中ではもう11-12シーズンが始まっています。
当然この先のPOには興味がありません。
11-12シーズンもよろしくお願いします。
[ 2011/05/10 02:06 ] [ 編集 ]
Mayさん、初めまして。

私はNBAを見始めてからずっとLakersファンで、2009年の12月ぐらいからこのブログを拝見させていただいていました。ただ私は他の方のブログにコメントをしたことがなく、今までも記事と他の方のコメントだけ読ませていただいてました。ですので今回が私にとって初めてのコメントです。

負けてしまいましたね。3連敗からの4連勝をLakersならと思って見ていたのですが残念な結果になってしまいました。フィルの引退を最高の形で送り出したかったです。
ただ2008年のFinalから一試合一試合、一喜一憂しながらLakersには良い思いをたくさんさせてもらいました。フィルの居ない来シーズンは寂しい気もします。
ただフィルのことも、今年の負けも、気持ちを切り替えて来シーズンに期待します!
そして今年のFinalは純粋にNBAを楽しみます!

最後になってしまいますが、Mayさん毎試合毎試合丁寧な解説、現地からの情報本当にありがとうございます。このブログを見るのが毎日の楽しみでした。本当にお疲れ様です。
今後からは直々コメントをしたいと思っています。
また来シーズンも宜しくお願いします。

長文になってしまいすみません。
[ 2011/05/10 01:49 ] [ 編集 ]
謝辞&個人的総括
1年間丁寧な記事ありがとうございました。特に今シーズンは、記事にするのもしんどい様な試合も多々ある中での更新お疲れさまでした。

個人的には、今シーズンの不調はAS前のキャブス戦に象徴される、相手チームへの敬意の欠如とモチベーション低下&勤続疲労だったと思います。

GMはデットライン時に動かないという選択をしましたが、今オフはマジックの言うとおり、ガソル、ロンロン、場合によってはオドムも加えてでもハワード獲得を考えて欲しいです。次世代フランチャイズプレーヤーにコービーがバトンを託せるように、そしていつかコービーが引退する時に提督ロビンソンの様な有終の美を飾れるように、その下地を作って欲しいです。

他の方のコメントにもありますが、フィルの最後の試合、結果は負けでもグットルーザーであって欲しかったのが残念です。ダラスファン、選手もフィルに敬意を表してくれていたのと対照的でした。
[ 2011/05/10 01:04 ] [ 編集 ]
Mayさんレポート1年間お疲れさまでした。
三連覇への挑戦がまさかこんな形で終わるなんて…
しかしこの2年間は優勝したのでいろいろとレイカーズには楽しませてもらいました。昨年のファイナル第7戦はドキドキし過ぎて目を隠しながらシュートの行方を見ていたのを思い出します。
今日の敗戦は本当にショックでしたが、このブログのおかげで他の方のコメントを見て気持ちが楽になりました。周りにはレイカーズファンはおろかNBA ファンもいないもので…
フィルの最後がスウィープ負けというのも皮肉なものですね。あれだけの名将でも一度沈んだチームを建て直すことが出来ないとは。メンタルとはとても重要なのだということが今シーズンでよくわかりました。
チームは再建に突入すると思いますが、この浮き沈みの激しいチームはずっと忘れないと思います。フィル長い間お疲れさまでした。たくさんの喜びをありがとう。
Mayさん来シーズンもよろしくお願いします。来年はリベンジしてくれるようにまた応援しましょう!
[ 2011/05/10 00:35 ] [ 編集 ]
Mayさん、今シーズン多くの記事をありがとうございました。皆さんのコメントと同様、見るのが日課になっているこのブログ、今期の最後はある意味忘れられない終戦になりました。ボストンに敗れた3年前に次ぐ感覚です。

3年前はちょうどLAに出張で来ていて敗退をホテルのTVで見て、翌日ラジオでは戦犯にルーク、ラドマノ、オドムが挙がっていました。ルークはあれからまだいるのですね。あの大型契約では引き取り先も無く。

フィルは先週、自身の後任人事には関らないと前置きした上で、もし同じオフェンスシステムを継続するならば、ブライアン ショウはシステムを理解している人物だとの発言がありました。又、以前の候補だったカート ランビスの去就についてミネソタは保留中としています。その他で大物HCといえばスローンとアデルマンですね。スローンは引退でしょうが。

今期は終わってしまいましたが、来期に向けてどう動くのか、これを楽しみにします。今期はマイアミ以外がチャンピオンになればどうでもいいです。
[ 2011/05/10 00:30 ] [ 編集 ]
Mayさん今年もお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。

結果としては非常に残念なものとなってしまいましたが確かに仰る通りさんざんいい思いをさせていただきましたよね。

フィルのラストダンスでこのようなことになるのは残念ですがこれも1つの運命なのかなと思ったりもしています。
ただ来シーズンフィルがベンチに座っていないと思うと・・・本当に胸が痛みますし信じられないという気持ちが大きいです。
それくらいフィルの存在は大きなものでした。

だからこそ最後の試合でバイナムがあんなプレーをしてフィルに恥をかかせたのは非常に腹が立ちます。

まぁいろいろとあったシーズンでしたが来シーズンどんなメンバーになっているのか・・・
コービー、フィッシュ、オドムは確実に残してほしいです。
パオはほかの方で仰っている方もおられますがどうしても残してくれ!!という感じにはなれません。
自分はMayさんの足元にもおよばないほどのちっぽけなレイカーかもしれません。

こんなちっぽけなレイカーですがまた来シーズン、そしてオフシーズンにもよろしくお願いします。
またバイナムとボッシュのトレードのときみたいな意見の言い合いをできたら嬉しいです。
[ 2011/05/10 00:04 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした
Mayさん、おはようございます。

とても残念です。最後は、本当に悔しかった。まさかのスィープ負けでしたし、試合が終わっても暫し呆然としていました。

最近、叩かれっぱなしのパウではあったけど、私もパウが居たから2連覇できたんだと思っています。来シーズンも、是非レイカーズの新たなチャレンジ目指して頑張って欲しいです!!

レイカーズの、Gone Fishingの画像、ご覧になりましたか? 今年も見る事は無いと思っていたんですが...。

PCが、まだ直らない奈穂実でした...。
[ 2011/05/09 23:48 ] [ 編集 ]
最後の最後まで更新ありがとうございます。
1年間本当にお疲れ様&ありがとうございました。
Mayさんとコメントを書いているレイカーズファンのみなさんと一緒に応援できて大変楽しかったです!
来シーズンもまたよろしくお願いします。

さて来年のレイカーズはどうなるんでしょうか?
個人的には、スラッシャータイプのPGとリバウンドの取れるSFと手を抜かないCが欲しいです。
みなさんの意見にも出ている。
PG:クリスポール、SF:アリーザ、C:ハワードなんて最高ですね。
現在、負けて悔しいので妄想を膨らませています…。
[ 2011/05/09 23:20 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。
はじめまして。先シーズンから拝見させていただいています。
Mayサンいつもレポートありがとうございます。ついにシーズン終了になってしまいましたね。
とても残念ですが、私はどこかホッとしています。ブライアントもケガの状態が数年間蓄積したままだし、このままゲームが続いていくと、チームが空中分解していきそうな感じまでしていたので。。
ぜひレイカーズには十分な休養をとってもらい、来シーズンにむけて(ロックアウト問題もありますが、いっそ夏休みな感じで)コンディション作りを進めて欲しいです。
また来シーズンも応援していきたいと思います。


最後に、ジャクソンHC、長い間最強に居続けるのは相当な苦労があったことと思います。お疲れ様でした。またいつかあのシビれるような采配が見れると良いなと思いつつ。。。
[ 2011/05/09 23:12 ] [ 編集 ]
mayさんお疲れ様でした
 1年間お疲れ様でした。今までレイカーズの雄姿に本当に励まされてきたので、たった数試合の惨状を見せつけられただけでは、嫌いになんてなりはしませんが、これは本当にひどいですね。

 実は僕がレイカーズを本格的に応援しだしたのは4年前からで、ちょうどその年にファイナルにいったので、それからは本当にレイカーズ一色でした。それから4年間、セルティックスに惨敗から始まり、マジックを完璧におさえての優勝、セルティックスにリベンジを果たしての優勝、そして今年、と本当に色んな意味で楽しませてもらいました(笑)あらためてありがとうと言いたいですし、レイカーズ応援生活を充実なものにしていただいたmayさんにも本当に感謝しています。

 もちろんレイカーズの応援は来年以降も続けますが、フィルのこともありますし、nbaの時代というものも変わっていくものだと思います。そんな中でも、レイカーズの選手達の心の中に、今までのレジェント達がひきづいてきた不屈の魂みたいなものが見られたら、と思います。
[ 2011/05/09 23:08 ] [ 編集 ]
フィルに有終の美を飾って欲しかったですし、コービーにまた美酒を味わってほしかった・・・・。悔しいのに凄く脱力した感じで。ただ、裏で何があったのか知りたいのが本音です。オフの移籍で明らかになるとおもいますが。。
とりあえず今はセルツかブルズが上がるならFinalを見ようと思います。

最後に、忙しい中での更新お疲れ様でした。本当にありがとうございました。来年に期待です。
[ 2011/05/09 22:58 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。
詳しい試合内容や、試合後のインタビューなどの情報を提供していただき本当にありがとうございました。こんなに早々とシーズンが終わるとは思ってもいなかったのでショックは大きいですが・・・シーズン後半からの悪い流れは最後まできえませんでしたねぇ。来シーズンまた王座奪還してほしいです!! 
そして、フィルの姿がこれからコートで見れなくなるのは寂しいですがありがとうございましたと言いたいです。
                                                                                                   
[ 2011/05/09 22:54 ] [ 編集 ]
Mayさん、おつかれさまです。PO前、優勝までコメントしないと決めてたのにな(涙)
今シーズンも沢山の記事、本当にありがとうございました。

結果が全てですから、解体もやむなしと思えど、悔しさとやりきれなさが残ります。負けて悔しくて、解体話が淋しくて・・・泣けてきます。ただ早めにお休みに入っちゃったし、ロックアウトも避けられないらしいし、沢山休んでもらって、Kobeにはまだまだリングを手にして頂きたい!!

Phil好きでした。ありがとう。
[ 2011/05/09 22:51 ] [ 編集 ]
まずはこの一年本当にお疲れ様でした。

先のコメントにも、試合が終わった後なのに、わざわざ返信していただき、感謝しています。
Mayさんのおかげで、よりいっそう本当のレイカーファンになれたと思います。
ロサンゼルスから、わざわざ日本のファンの為に、感動と興奮と真実を伝えてくれた事に感謝しています。
アメニモマケズ、カゼニモマケズとは、Mayさんのことです。

結果をしって、涙が止まりませんでした。

僕は97年からコービーとレイカーズを愛してきました。
正直、96年のコービーデビューの時は、あまりコービーが好きではなかったんです。
ですが、コービーのプレイを見ているうちに、うちに秘めた闘志のようなものを感じて、いつの間にかファンになってしまいました。
コービーはセルフィッシュ、目立ちたがりや、等々。日本のメディアには叩かれてきましたが、自分には、どんな負け試合出会っても勝ちにこだわるプレイヤーに見えました。

今日の試合でもそうです。

そして、今日の結果が、来年へとつながると信じます。

またこれから始まります。
覚えているのは、三連覇の翌年、スパーズに破れた後、コービーが「また今日から準備を始めるよ」といった言葉です。

またきっと、ここから始めてくれると思います。

できれば、バトラーに帰ってきて欲しいです。

また、今後もお付き合いさせて下さい。来年はきっと、喜びの記事が読めると思っています。

来季もみんなで応援しましょう!!!

本当にお疲れ様でした(;∀;)/
[ 2011/05/09 22:40 ] [ 編集 ]
結果は残念でなりませんしレギュラーシーズンの結果からは不本意以外の何物でもありません。
スパーズの早々の敗退、労使問題でのロックアウトの可能性、そしてフィルの勇退…何だか色々な意味で歴史の節目の様な気がします。だからこその優勝を本当に期待していました。シーズン前は昨期よりベンチの層は上がったという評判だったはずなのに…
しかし勝負の世界なので悔しいですがマブスを称えておきましょう!
今年のプレイオフは正直ほぼ見る気はありませんがどうせならマブスにこのまま優勝して欲しいです。レイカーズを倒したことは勿論ですがプレイオフでベテラン中心で残ってるチームはボストンとマブスのみ。確かnba全選手のリーグ平均在籍年数が4、5年だったと思いますがその中で長期に渡り活躍するノビツキーとキッドにぜひリングを!

勿論本音はレイカーズですが笑。

そしてMayさん、本当に有り難うございました!

ほぼ日刊で本当にすごいと思います!腹の立つゲームの事も沢山あったでしょうに。いつのまにか自分の日課になってました。

そして他の方の書き込みを見るのも皆さんレイカーズ愛が凄くて本当に楽しみでした。
2連覇した時に周りの人と喜びを共有できなかったので今シーズン余計楽しみだったんですが…とここで止めときます笑。

何はともあれレイカーズの選手にもお疲れさま+有り難うですね。

Mayさんも無理しない程度に頑張って下さい。

とりあえず優勝セレモニーの代わりにフィルの勇退セレモニーとかあるんですかね?

フィルにはゆっくり休んでもらって、誰が残るかわからないけどレイカーズにはまた来期頑張って欲しいです。来シーズンも "We"love Lakersで!!!
[ 2011/05/09 22:17 ] [ 編集 ]
悔しいです フィルの最後がこんな試合になるなんて

今年はRSから、力をセーブしているとかではなくファンも相手チームも
馬鹿にしたような試合が多かったので(去年より質の悪い)、
こんなチームが優勝するはずがない、してはいけないとと思いつつ、
POに入ったらフィルの最後にふさわしい試合をしてくれるはずと期待を抱いていました
明らかに団結力のないチームだったし、いつまでも勝てる訳ではないし、
負けるのは仕方ないですが、こんな試合をする選手達にがっかりです
たとえ2連覇していてもそれが擁護する理由にはなりません

パウは、どんな理由があったとしても、2連覇の原動力であったとしても、
彼のこの1年のプレーは私は受け入れられません
Lakersファンである以前にバスケが好きなので、数試合ならまだしもシーズン通して
あんなふざけた無気力なプレーをするなんて、バスケへの侮辱に思えます
他のチームではそういう選手もいますが、過去のLakersにもいましたが、私は我慢なりません
例えコービーが同じことをしてもそう思います

でも、こうやって気持ちを整理してぶつけられる場があること、とても感謝しています
Mayさん、本当に感謝です
しんどい試合でも丁寧に経緯を説明してくださって、読みながら忍耐強いなあと思ってました(笑)
今シーズンもありがとうございました & お疲れ様でした!

そして選手、フィル、コーチの皆様、もう一度優勝見せてくれてありがとう
[ 2011/05/09 22:13 ] [ 編集 ]
正直まだ実感がわきません。明日になったらまたレイカーズの試合結果を確認してしまいそうで・・・。

個人的にはあまり大きなチーム改革はして欲しくないです。
選手を入れ替えるにしても若い発展途上の選手ではなくて即戦力を獲って欲しい。
1から作り直すとなると時間がかかりますし、コービーも若くないですから・・・。

なので当然トライアングルオフェンスは残して欲しいですし、新しいHCもフィルやコービーと同様にブライアン・ショーを希望します。
[ 2011/05/09 22:04 ] [ 編集 ]
終わりましたね…
ここ3年間は確かにいい思い&ドキドキや感動などを味合わせてもらいました。
本当にレイカーズに感謝です。

今シーズン、3連覇&フィルの勇退ということで過度に期待してしまっていたかもしれません。
本当に悔しいです。泣きそうです…
ただ今シーズン負けてしまったとはいえとてもレイカーズのおかげで楽しい毎日を過ごさせてもらいました。。

最後にMayさん、今日までおつかれさまでした。
このブログはレイカーズファンの僕にはかけがえのない存在です。
また来シーズン、Mayさんやここにいるみなさんと一緒に死ぬまでレイカーズを応援していきたいです。
また来年会いましょう!!

コービもレイカーズもMayさんもレイカーズファンみなさんも大好きです!! 
[ 2011/05/09 21:58 ] [ 編集 ]
Mayさんありがとうございました
残念でしたが、過去2年間レイカーファン以外はこれと同じ想いをしただろうし勝負の世界ですから何とも言いようがありません。
Mayさんにはこの1年も詳しく情報を提供していただきありがとうございました。
帰宅後の楽しみの一つです。
また、パオに対する感謝の意、Mayさんは本物のレイカーファンだと尊敬します。
私自身今シーズン初めて生で見ることもできましたし(旅行情報ではお世話になりました)フィルが辞める前に見れて本当に良かったです。

また今後もホットな情報を宜しくお願いします!
[ 2011/05/09 21:26 ] [ 編集 ]
久しぶりのコメントです。

フィルの最後がスウィープという残念な結果になりましたね・・・

フィルの後は誰がなるのでしょうか??

チームの改革をするなら、コービー・ラマー・シャノン・バーンズ
フィッシャー微妙ですけどバイナムを残して
後はトレードで新しい戦力を迎えてほしいです。(←個人的な考えですけど)

ロンをアリーザ PGがCP3というのが勝手な夢なんですけど・・・笑
Mayさんはどうですか??


今度は王者ではなく挑戦者として挑んでほしいです!!

来シーズンも楽しいブログを楽しみに待ってます。よろしくお願いします!! 

Mayさんお疲れ様でした!!
[ 2011/05/09 20:40 ] [ 編集 ]
お疲れさまでした!!
Mayさん、お疲れさまでした。Mayさんのブログで向こう側の情報や試合の精細なレポートなど、とても楽しみにさせてもらいました。

今回のスウィープ負けはダラスの勝利への執念がレイカーズを遥かに上回っていたと思います。オドムとバイナムの退場はフィル・ジャクソンのHCとしての最後の試合が後味の悪い終わり方でさびしいです。特にバイナムの口から反省の弁が出なかったのが残念です。

パオが批判を受けているのはしょうがない面があると思いますが、レイカーズの2連覇をコービーと一緒に支えたのも彼だということを忘れてはいけないと思います。

これを終了ではなく来シーズンに向けての始まりとしてとらえるのも良いかもしれません。これからレイカーズがすべきことは沢山あります。フィルの後任は誰になるのか、チームの改革など…。


マンネリ感のある今のチームでは来シーズンも厳しいと思います。コービー、フィッシャーがまた一つ歳をとるのも考えていかなければいけません。
一方でレイカーズには今のメンバーでまた来シーズンを迎えて欲しいと思うのも事実です。正直コービーとオドム、フィッシャー以外は誰が残れるか予想ができません。パオ、ロン、バイナムなどはもしかしたら放出されているかもしれませんし、そうされてもしょうがないとは思います。ですが、いざこうなってくると、誰もチームを去ってほしくないとどうしても考えてしまってとても複雑です。長期的に考えるとナゲッツのように若手主体のチームに一新するのも良いかと思いますが、どうなるのでしょうか。今後もレイカーズの動向を見守っていきたいと思います。
[ 2011/05/09 20:16 ] [ 編集 ]
Mayさん一年間ありがとうございました!
同じことを考えていました。この2年間、レイカーズの面々には散々良い思いをさせてもらってきました。
チームもファンもどこか勝つことに慣れすぎてしまったのかもしれません。フィルの経歴に泥を塗ってしまったようで悲しいです。
今はまだ補強のことは考えられませんが、噂になっているドワイトみたいなムードメーカー的な選手が必要なんですかね。あとは若くてアグレッシブな選手が欲しい。できればスターターに。。。

あと、ロンの時もブレイクの時も思ったのですが、金額はともかく契約年数が長いと思いませんか?
[ 2011/05/09 20:13 ] [ 編集 ]
お久しぶりです!今シーズンよりこちらのブログを拝見させていただき、みなさんと一喜一憂でき、非常に楽しいシーズンでした!


今年のレイカーズはレギュラーシーズンスタートからギクシャクしていて何かおかしい感じがしましたが、ヤツらなら何とかできると信じていたのですが、残念でした!三連覇の重責は私たちには想像できないほどのものだったのだろうと感じています!


また来シーズン、1からがんばってほしいと思います!



Mayさん、お疲れさまです!今シーズンはMayさんのおかげで本当に楽しいシーズンをおくらせていただきました!楽しい記事、また明日以降も読めることを楽しみにしています!


[ 2011/05/09 20:09 ] [ 編集 ]
15年前,ルーキーオールスターの試合で一目惚れ
身体能力や才能はもちろんのこと,何より負けん気の強い性格が大好きだった
この選手に注目すれば,いつかジョーダンのような地位までのぼると信じて観てきた何百試合

興奮と感動をありがとう,コービー

NBA観戦を卒業します


[ 2011/05/09 20:01 ] [ 編集 ]
ありがとう、フィル!
初めまして。去年の優勝後ぐらいからこのブログを見させていただいてます。


今シーズン中にステイプルズセンターに行こうと思っていたのですが、あきらめてしまいました。凄く後悔しています。
僕はフィル・ジャクソンの心理戦やタイムアウトのタイミングが大好きでした。お疲れ様です。
[ 2011/05/09 19:53 ] [ 編集 ]
お疲れ様です
負けてしまいましたね。
残念な結果になってしまいましたが負けは負けですからね仕方ありませんよね(泣)。
フィル、いままでありがとうございました!どうぞゆっくり休んでください。
コービーも今年のオフはゆっくり休んで来シーズンに備えてもらいたいです!
Mayさんもお疲れ様でした!毎試合記事を書いてくださって本当にありがとうございました!
来シーズンはコービーにとって試練の年ですね。もうフィルも居ない訳ですから。
来シーズンはチームメイトがコービーをしっかり支えられるようになって欲しいです。
来シーズンもがんばれレイカーズ!
[ 2011/05/09 19:13 ] [ 編集 ]
感謝でいっぱいです
Mayさん、貴重なお話をたくさん伝えてくださりありがとうございました。
どんなときも丁寧にお返事をしてくださってとてもうれしかったです。
弱気な言葉に対しても、真剣でやさしくて力強い言葉に励まされました。

今もレイカーズが愛しくてたまりません。
これからもずっとMayさんとここのみなさんとレイカーズを応援していきたいです。
喜びも悲しみも分かち合えるこの場所に出会えて本当によかったです・・・。

来年もよろしくお願いいたしますm(._.)m
[ 2011/05/09 19:11 ] [ 編集 ]
オドムはともかく、バイナムはなんであんなにあからさまにエルボーをしたのですか?オフェンスを見てるとどうもバイナムは信頼が得られてない気がしてたのですが(パスが回ってこないなど)、たまってたストレスが一気に噴出したのでしょうか?あのプレイにはとても腹が立ちました。
[ 2011/05/09 18:54 ] [ 編集 ]
パオは確かにそうなんですよね。過去3年間ファイナルまで進み2連覇した原動力はパオが加わったからですし。

でもやっぱり彼のレギュラーシーズン中~プレーオフまでの醜態は許せません。フィッシャーとかと違い実力があるのは誰にでも分かってるくらいの選手なだけに尚更です。トレードの駒として有効に使って頂きたい。ハワードあたりに。ついでにアーテストやブレイク、ルーク辺りも出したいですね。ルークは無理でしょうけどw

特にアーテストの変わりにアリーザ戻って来て欲しいです。

コービーは久々にゆっくりと長いオフを過ごして欲しいですね。健康なコービーなんて、多分この4年1度も見てない気がしますから。

Mayサンも、1年間お疲れ様でした。これからもブログ更新されるの楽しみにしてます。
[ 2011/05/09 17:54 ] [ 編集 ]
Mayさんはじめまして。毎試合、更新お疲れ様でした…!
2009-2010のファイナルから、今シーズンはずっとブログを読ませてもらってました。
NBA、レイカーズファン初心者だったのですが、
スポーツではじめて一つのチームを追いかけるということをしました。
このブログがあったから、追いかけることができたと思います。
感謝です。また来年も楽しみにしています!本当にありがとうございました。
[ 2011/05/09 17:16 ] [ 編集 ]
Mayさん まずはお疲れ様でした。
 16日までTVの時間を空けておきましたが、もうその必要はなくなりました。
 ある意味レイカーズらしいかなとも思います。セルティックスと違い、後ちょっとの負けがなく、完膚なきまで叩き潰されてしまう豪快な負けはファンとしても、ここをこうしていればとか未練の隙間がありません。
 最後にフィルが真っ青なコートを肩を落として去っていく姿は一番見たくなかったものでしたが、ファンとして本当にいい思いをさせてもらった最高のコーチでした。
 またこの二連覇は本当に素晴らしい時間で、思い出はたくさんあります。私的にはパオも、(評判最悪だろうけど)バイナムももちろんフィッシャーも好きな選手たちなのですが、今年と同じチームを見ることは二度とないことは分かっています。

>痛みは半減します。 
本当にそうですね、 今年はしっくりしない試合が多かったので、来年はカラっとした試合をたくさん見たいです。 ミッチの手腕は私も不安ですが、コービーに後2つはリングを取ってもらいたいです。
[ 2011/05/09 17:10 ] [ 編集 ]
Mayさんお疲れ様でした!!
本当に、本当に残念な結果ではありますが、事実を受け入れなければなりませんね。レイカーズ、負けました。

Mayさんのブログを見つけたのは昨シーズン終盤だったので、今シーズンが初めてこのブログをシーズン通して拝見させていただいたシーズンでした。

一つ一つの記事に一喜一憂させられ、日本にいるだけでは分からない情報をたくさん教えていただきました。どうもありがとうございましたm(__)m

来年は一緒に嬉しさ倍増できるよう、これからもレイカーズを応援していきたいと思います!!

これからもレイカーファン同士よろしくお願いしますm(__)m
[ 2011/05/09 17:08 ] [ 編集 ]
大変お疲れさまでした
MAYさん、大変お疲れさまでした。今まで心のこもったレポートをして頂き、本当にありがとうございました。
確かに、今回こういう負け方をしたのは残念んですが、3年連続ファイナル進出、2連覇という偉業は立派だと思います。誇りに思いたいです。勝ち続けるのはなかなか難しいですね。ジョーダンも2回の3連覇ですぐ引退を2回も表明していますから、それだけ体力的に精神的にキツイのでしょう。それこそ3連覇で引退しようと思うくらい。コービーにはいい夢を見させてもらいました。ファイナルでは必ずといっていいほど神業を連発したジョーダンの域には達していないと思いますが…ネクストジョーダンと呼べるるのは1人だけコービーだけだったとコービーが18歳のときからずっと応援してきた自分として本当に思います(涙)
[ 2011/05/09 17:03 ] [ 編集 ]
おつかれさまでしたm(._.)m

自分は試合を見られない日が多かったのでMayさんのブログでたくさんの情報をもらいました。
オフの動向はまだまだ読めませんが、来年はまた強いレイカーズを見られることを期待してます。
記事の内容についてですが、NBAでは何年も同じチームでプレイしていると、勝てていても解体の時期みたいなことをよくいいますよね。レイカーズがどうなるかはわかりませんが、前回と同じ轍を踏むのは避けたいというのは同感です。
[ 2011/05/09 16:45 ] [ 編集 ]
私、今年はちょっと心臓に悪い病気になっているので多分気を使ってくださったんでしょう。
さすが禅マスター!!



あたしは逆に今年のメンツが来期も残って心機一転なんとかしてみせろと言いたいですね。
まぁある程度の補強は必要でしょうが。
とりあえずコービー師匠、まだ時代が終わった訳じゃないことを証明して欲しい。
来期こそ真の勝負だ!!
[ 2011/05/09 16:36 ] [ 編集 ]
また来年!!
Mayさん、お疲れ様でした。こんな悲惨な終わり方で本当に残念ですが、まあ、Mayさんの言った通り、過去3年間はさんざん楽しい思いをできたのはレイカーズファンだけです。来年に向かって、どうやってチームをまとまることが楽しみです。いいコーチ(Rick adelmanとか)といいPG(CP3?)がほしいです。ミッチさん!よろしくね!
[ 2011/05/09 16:00 ] [ 編集 ]
Mayさん、最後までありがとうございました!まずMayさんに感謝いたします。お疲れ様でした!来年もまた一緒に応援していきます。どうぞよろしくお願いします。

フィルの引退を悲しく思いますが、彼の指揮をリアルタイムで見られた事を、とても光栄に思います!これが一番大きかったです!

ある方が、

ファイナルで負けた08年から3シーズンでプレイオフを77試合闘っているらしい。ほぼレギュラーシーズンと同数。中身は何倍もきつい。疲労が蓄積していたとの指摘は的確だったと思う。

と。そうだとすれば今シーズンは来期に向け、ロックアウトがまだ分かりませんが…選手達、ゆっくり休んで欲しいです!
と、書きながら涙が溢れてしまいますが…

けど、これからは、久々に心穏やかにファナルを楽しめますよ(笑)

Mayさん、それではまたです!お元気でいてください!
[ 2011/05/09 15:57 ] [ 編集 ]
確かに、ここ3年間いい思いが出来たのはパオのおかげですね。彼が入ってからレイカーズは変わりました、間違いなく。
ただ、どうしても彼に残って欲しいと、なぜか思えないです。コービー、フィッシャー、ラマ-には絶対に残って欲しいのですが、なぜかパオをそこに入れる気にはなりません。私の勝手な思いなんですが。。。。ただ、そう思うレイカーズのファンはけっこういるのではないでしょうか。
[ 2011/05/09 15:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

バスケットブログランキング
ランキングに参加しています。クリックよろしく!
Flashリバーシ
ファッション








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。