コメント返信

レイカーズを中心にNBAの話題をロサンゼルスから。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--  スポンサー広告 | CM(-)

コメント返信

コメントを下さった皆様、こんにちは。

今日は、コメント数が多いのもあるのですが、返信内容が重複してしまうのと、皆様がコメント中で、疑問に思われている事等について、昨日から、様々なメディアで、語られているので、それをお伝えする為、まとめて記事として、返信と致します。

まず、皆様から、労いと感謝のお言葉を頂き、感激です。ブログを始める前に、幾つかのブログを見つけて、毎日見ていたのですが、更新を期待して行くと、新しい記事がないことがよくあったので、自分が始めるなら、ゲームについては、毎回記事を書くと決めて始めました。だらしないゲームの後は、こんなゲームの記事を書きたくないと思ったこともあったし、体調が悪い時は、記事を翌日に書こうと思ったことも何回かありましたが、言い訳をし出したらきりが無いので、ゲーム当日更新をしてきました。それができたのも、多くの方がいらして下さるのと、コメントを下さる方がいらしたからです。皆様に、感謝の気持で一杯です。ありがとうございます。

元々、自分が日本にいて、試合を見られない時に、ブログを始めようかと、漠然と思い始めたので、ゲームが見られない方に、来て頂けるのは、嬉しいです。

又、「日本では伝えられていな情報をお伝えする」というのが、ブログを始める際に、目標にしたので、そう感じて下さる方がいらっしゃるのは、嬉しいです。ファンは、ゲームに関係ない、些細なことでも、知っていると嬉しいものですよね。

シーズン序盤は、コービーが万全ではなかったし、バイナムがいなかったこともありましたが、何か、しっくり来なかったです。序盤は、ホームゲームが多くて、相手も下位チームが多くて、ディフェンスが悪くても、打ち勝っていたので、根本的な解決をしなかったツケが、最後に回って来ました。POに力をセーブしておくために、全力でプレーしないという言い訳を、自分達で信じていたけれど、実は、それが実力だったという感じがします。

シーズン終盤の悪い流れは、ガス欠の様な感じがしました。体力的というより、精神的にです。今シーズンは、連勝した後に、連敗するのが、多かったですよね。精神的なスタミナが、続かなかったのだと思います。

こちらでも、レイカーファンは、勝つことに慣れていると言われています。それ所か、勝つのが当たり前と思っていて、傲慢だとも言われます。確かに、そういう部分もあります。でも、給料の合計額が、30球団中一番高いので、オーナーにしてみれば、勝って当たり前というか、勝って元を取らないといけないです。

パオについては、私は、過去2年間の功績が、今回の失態を帳消しにすることもないの同時に、今回の失態が、過去2年間の功績を帳消しにすることはないと思います。今POのプレーだけに、焦点を当てなくないです。

但し、シーズンを通して、全力でプレーしないというのは、別です。ゲームに対する侮辱です。それに、前に何回か言ったのですが、努力をしても、才能や身体(特に身長)に恵まれないために、成功しない人が大勢いるのに、才能に恵まれているのに、それを全部生かさない人を見ると、頭に来ます。

パオは、「今回のことで、プレイペートなことを、コートに持ち込んではいけないと学んだ。」と言ったそうですが、社会人になって2-3年目の人ならともかく、30歳を過ぎて、今更何を言っているのかという感じです。この発言には、がっかりです。私は、どうしても、パオをトレードしろとまでは思わないですが、どうしても残って欲しいとも思わないです。

パオが婚約者に捨てられたのは、チームメイトの妻が原因と記事に書きましたが、噂では、そのチームメイトの妻というのが、コービーの妻バネッサで、それが原因で、コービーとパオは、話もしないということになっています。でも、パオ自身は、その噂を否定しています。

ロサンゼルスは、芸能人が多い所なので、芸能ゴシップメディアが発達しています。パオの噂を最初に報道したのも、スポーツメディアではなくて、コシップサイトです。こういうゴシップサイトが報道することは、殆どがデタラメですよね。アメリカのゴシップサイトでは、1年に何回か、生きている人が死んだことになって、大騒ぎになります。話の真意は怪しいです。

色々なスポーツの解説者によると、プロアスリートになる様な人はみんな、子供の頃から大学まではスターだった人で、エゴが強いから、人間関係が上手く行かないことは、結構あるみたいです。それに、オーランドのゲームを見ていた時に、解説者がアリーナスについて言っていましたが、貢献しないプレーヤーが、高い給料を取っているのは、チーム内の人間関係に良くないそうです。レイカーズも、貢献度と給料の額が一致しない人が、何人かいますよね。特にルークなんか、契約を延長してから、ずっとそうです。そういう人が長くいると、人間関係に良くない様です。

どのチームにも、そういう人間関係の問題はあるのに、レイカーズは、ゴシップリポーターが、ゴロゴロいるLAのチームなので、外部に漏れやすいです。又、レイカーズのステータスが、LAでは高いので、興味があります。バスケットボールが三流スポーツのテキサスでは、例え、ノビツキーとキッドの人間関係が悪いの何のと言っても、誰も興味がないので、記事にならないです。

オクラホマ・シティーも、POに入ってから、デュラントより、ウエストブルックのシュートの本数が多くて、ゲームに負けているので、2人の人間関係が悪いと言われています。今も、ゲームを見ているのですが、残り3秒ちょっと、同点で、ウエストブルックが打って外して、延長になっています。その後、ベンチのデュラントが映ったら、怒った顔をしていて、コーチが宥めていて、デュラントの口元が、「Damn it.」(この野郎!)と動きました。こんなことが、レイカーズで起こったら、大騒ぎになります。でも、オクラホマシティーなので、ゲーム後の番組で、解説者が話すくらいで、誰も気にも留めないです。

来シーズン、テレビ中継で、レイカーズのベンチが映ったら、フィルがいないと思うと、寂しいです。でも、NBAだけでなく、北米のあらゆるプロスポーツの中で、最高のHCと言われる人が、指揮するのを見ることができて、幸運だったと思います。あんな終わり方は、残念ですが、優勝所か、ファイナルに一度も行くこともなく、キャリアを終える、HCの方が多いのに、13回もファイナルに行って、11回も優勝した功績が変わる訳ではないです。

少なくても、大差で負けたことで、フィルの評価が変わることはないと、意見が一致している様です。但し、フレイグラントファウルの連発は、「プレヤー管理ができていなかった。」と言っている人もいて、確かに後味が悪かったです。

フィルの心理戦やタイムアウトのタイミングが好きだというファンも多いと思いますが、地元のテレビ局の中継で見ていると、解説者も慣れてしまっていて、特に指摘しないので、LAのファンも気が付かないことが多いです。ところが、全国中継で見ると、解説者が、「タイムアウトを取りません!」と驚いていて、初めて、それに気が付きます。レイカーズ以外のゲームを見ていると、終盤僅差の時、一々タイムアウトと取って、鬱陶しいと感じることもあります。でも、それが当たり前で、鬱陶しいと感じるのは、タイムアウトを取らない、フィルに慣れているからなのでしょうね。前にも記事に書いたのですが、フィルは、タイムアウトを取らないことについて、「タイムアウトを取ったら、相手のディフェンスがセットできるし、うちには、最高のハーフコートプレヤー(コービーのこと)がいるので、必要ない。」と言っていました。ああいう采配ができるのは、信頼できるプレーヤーがいてこそだと思います。

3シーズン連続でファイナルに行って、ポストシーズンだけで、77試合を経験しているので、身体の疲れは勿論のこと、精神的な疲れもあったと思います。コービーは、身体は兎も角、少なくとも、発言やプレー態度から見たら、精神的な疲れは見らなかったし、バイナムは、怪我の為、3シーズンのポストシーズンに、殆ど貢献していなくて、やる気満々でしたが、それ以外のプレーヤーは、精神的な疲れと、ハングリー精神の無さがあったと思います。

そこで、私も、今年は、休養の年と思って、諦めます。コービーが、4年ぶりの、長い休暇を使って、怪我をしっかり治せたら良いです。それに、シーズンを通して、かみ合わない所が多かったので、どこかホッとするという気持も分ります。コービーも、ボストンに負けた時は、本当に悔しそうでしたが、昨日は、サバサバした表情でした。

大差で負けるのは、辛いですが、2008年のボストンとのゲーム6と言い、今回と言い、諦めが付きますよね。それに、ゲーム7で僅差で負けるより、スイープの方が、フロントが改革に動きやすいです。

同じメンバーで長いこと一緒にいると、良くないのかもしれないですね。マジックもそう言っているし。前回の様に、4流プレーヤー集めだけは、して欲しくないです。

ミッチは、少なくても、表向きは、「チームを解体することはない。」と言っています。たしかに、「解体」は現実的ではないですが、同時に、昨日の敗戦直後に、ジニー・バスが、下記のツイターメッセージを投稿しています。

JB TW 1

「親愛なるレイカーファンの皆様、良いシーズンをありがとうございます。私達は、戻って来ます。ドクターバス(オーナーのジェリー・バス)は、物事の直し方を知っています。又直ぐ、お会いしましょう。皆さんは、最高です。」

オーナーがコーチをする訳ではないので、オーナーが「物事を直す」と言ったら、トレードしかないです。

補強については、こちらでは、ドワイト・ハワードの名前が、一番よく挙がっています。ハワードは、「ニューヨークは寒いから行きたくない。」と言っているのに対し、ロサンゼルスについて訊かれると、ノー・コメントを通しています。又、オールスター時に、「誰とプレーするのが楽しみですか?」と訊かれ、「コービー・ブライアント」と答えています。

ハワードを獲るなら、バイナムはどうなるのかという疑問が沸いて来ますが、元々、バイナムは、ファンやメディアからの支持が低い上、今回のフレイグラントファウルで、バイナム支持だった人も、反バイナムに変わって来ています。ロサンゼルス・タイムスの記者で、これまで「バイナムは、コービーの後継者。コービー引退後は、レイカーズは、バイナムを中心に、チーム造りをする。」と言っていた人が、今日は、「バイナムをトレードする必要がある。」と、論調を180°変えて来ています。

ハワードは、来シーズン後に契約が切れるので、オーランドは、昨年のメロ、一昨年のレブロン、ボッシュの二の舞を避けたいので、ハワードがシーズン開始前に、契約延長にサインをしない場合は、トレードに踏み切ると見られています。同じく、来シーズン後に契約が切れる、CP3とデロン・ウィリアムスを抱える、ニューオリンズとニュージャージーも、同じ方向に進むと見られています。そこで、オフにトレードで、スターブレーヤーを獲得する可能性は、多いにあると思います。

アリーザは、地元ファンの間でも、常に名前が挙がります。ファンのお気に入りなんですね。だから、余計、ロンに対する風当たりも強くなります。

私も、アリーザには戻ってきて欲しいし、PGはCP3かDウィルでなくても、スピードがあって、ある程度得点能力がある人が欲しいです。

他チームが、トレードに出しそうなスターには、メンフィスのルーディー・ゲイと、フィラデルフィアのアンドレ・イゴダラの名前が挙がっています。メンフィスは、ザック・ランドフルとの契約延長をしましたが、した理由は、ランドルフがいたら、マックス契約のゲイが必要ないと判断したからだと言われています。イゴダラは、いつもの通り、噂ですが。

トレードで良いプレーヤーを獲得するには、ルークやロンでは、無理なので、当然、中心プレーヤーの誰かが、放出されると思われます。それにくっつけて、「バイナムが欲しかったら、アーテストも一緒に貰ってくれ。」という様な交渉はあると思います。コービーのトレードはあり得ないので、3人のビッグマンの内、少なくても1人は、放出されるのではという見方が、強いです。

ロンとブレイクの、契約年数は、私も、ブレイクは兎も角、ロンの5年は長過ぎると思います。そして、一番槍玉にあげられるのが、ルークの6年契約です。脇役プレーヤーに6年は、長すぎます。これが、ミッチがファンから叩かれる原因です。厳しい交渉ができないと見られています。

フィルの後継者のHCについては、トライアングルを継承するなら、ブライアン・ショーしかないですが、もし、DウィルやCP3が獲得できたら、トライアングルから離れて、アデルマンや、最近、復帰の意志も示唆している、ジェリー・スローンの名前も、メディアの間で、挙がっています。

ラマーとバイナムのブレイグラントについては、こちらでも、ラマーのファウルはそれ程酷くないし、悪いことは悪いが、一時の感情でしたことだし、ゲーム後に反省の意を表しているので、それ程批判されていません。それに対して、バイナムは、ファウルそのものもそうですが、コート上で、ジャージを脱いだことや、反省の弁が無かったことも合わせて、「汚い」「安っぽい」「恥」「品が無い」「幼稚」「チンピラ」と、言われています。地元でも、「ロサンゼルスに恥をかかせた。」と叩かれています。

バイナムは、「ディフェンスが壊れて、苛付いた。」と言っていたので、大差で負けていたこともあるのですが、ブレイクがバレアに全く付いて行かれなくて、ディフェンスの度に、自分がヘルプに出ないといけないことに、苛付いていたのだと思います。最初のディフェンダーが、キチンとカバーできないために、自分がヘルプに行って、最終的に、自分がやられたみたいに見えるのが、嫌なのだと思います。バレアがドライブして来て、「又か」という感じだったのでは?苛付いた原因は、バレアではなくて、ブレイクなのだと思います。

オフェンスでバイナムにボールが行かないというのは、確かに、他のプレーヤーが、インサイドにボールが行く努力をしないこともあるのですが、ボールを持っているプレーヤーではなく、バイナムに注目して見ていると、バイナム自身が、ローポストにポジションを確立しないことが多いです。ペイントの外で、バイナムにパスしても、意味がないですよね?

いずれにしても、プレーが上手く行かない度に、相手のプレーヤーに、フレイグラントファウルをしていたら、きりが無いです。バイナムは、ミネソタのビーズリー、ポートランドのウォレスに対してしたフレイグラントに続き、これで3回目です。

私も、ダラスの方が、チーム力でも、勝利への執念でも、上だったと思います。ベンチの層の厚さもですが、3ポイントは、がら空きでも、決められるとは限りません。できれば、ダラスに優勝して欲しいです。これだけ、派手にやられたチームが、コロッと負けたら寂しいです。ノビツキーとキッドには、リングに相応しいプレヤーだと思います。

アンセルフィッシュと言われる人の中には、確かに本当にアンセルフィッシュな人もいますが、勝利に対して執念がなくて、ここ一番でステップアップできない人のプレーが、アンセルフィッシュに見えるということもあると思います。必ずしも、シュートを沢山打つからセルフィッシュ、パスをするからアンセルフィッシュということにはならないと思います。ドリブルして、時間切れが近づいて、どうにもできなくてコービーにパスするのも、プロとして、セルフィッシュだと思います。執念がなかったら、セルフィッシュになれないし、セルフィッシュでなかったら、偉大にはなれないです。マイケル・ジョーダンの言葉に、「成功するためには、セルフィッシュでなければならない。そうでなければ、何も達成しない。」という様なのがありますよね。

コービーは、きっと今日当たりも練習していると思いますよ。

P.S.

>>RNNRさん
そんなこと仰らずに、又来年も一緒に応援しましょう!

>>ゆ~すけさん
ご病気は、重大なのでしょうか?お身体には、お気を付け下さい。

>>奈穂美さん
Gone FishingはTNTですよね?私は、シカゴ対アトランタは見なかったので、写真も見ていないです。見たくないので、良いですが。PC早く直して下さい。更新がなくても、行っていますが、寂しいです。

>>Venzaさん
洪水お見舞い申し上げます。暫く、コメントが無いので心配していました。


Ranking 1

2011/05/10 15:16  Lakers | コメント(20)
ゆ~すけさん、こんにちは。
ちょっと負けると、トレードだ何だと騒ぎ出すのが、レイカーファンの忍耐力の無さですよ。コービーの年齢があるから、焦りもあるのだと思います。

ラマーがスタートというのは良いのですが、パオがベンチをリードするのは、難しいと思います。ベンチメンバーがどうなるかにもよりますが。

アメリカでは、LAより、むしろ全国メディアで、ハワードはもうレイカーズに来るのが決まったような話し方をしています。これから先が楽しみです。

ゆ~すけさんには、かなり早くから、コメント頂いていたのを憶えています。始めた頃は、コメントもなくて、見てもらっているのかどうかも分らなくて、やりがいが無かったです。去年の優勝の記事を見てみたら、6件しかコメントがありませんでした。その頃は、返信は、遅くても昼過ぎくらいまでにはできたのが、最近では、夕食後にテレビを見ながら書いていることも多いです。ゲーム4の記事には、40件コメントがあって、正直言って、一体どうしようかと思ったのですが、何も反応がないより、コメントが多いのはありがたいことです。くだらないコメントなんてないですよ。政治や経済のブログではないので、気楽に行きましょう。
[ 2011/05/12 09:10 ] [ 編集 ]
あたしゃあ逆にもう一年基本的なメンバーは動かさないで維持見せてみろや!!って思います。

ただ、兄ガソルを控えにしてオドムスタートでもいいかなぁと。
バイナム、今回のこともあってまた評価下げてますけどw来期はお前が中心なんだぞと肝に銘じさせて過ごさせるのもいいかと。
コービーあたりから色々心の持ちようを学んだりとか、精神面さえもう一段階上に行ければドワイトなんかいりませんよw
コービーもそうでしたが、やはり大きな立場は人を作ると思いますから。
…ま、来期はコービーがまた得点王争いダントツになるくらいやりまくってもいいなぁとかも思ってますけどw


しかしこちらにお世話になった頃から較べるとコメント欄が凄い伸びですよねw
コメント欄だけで見るの大変ですもんw
これからもがんばってくださいね。
あたしもまたくだらないコメントつけさせていただきます~><
[ 2011/05/11 19:20 ] [ 編集 ]
コメントを下さった皆様、こんにちは。
ハワードは、巷の噂では、マジックに残る意思は無いみたいです。2年前がファイナル進出で、それから上向きになると思ったら、去年は、コンファレンス・ファイナルで負けて、今年は、一回戦敗退で、下り坂になりましたよね。この2年間に球団がしたトレードも気に入らないみたいです。昨年カーターを獲得して、今年放出しましたが、今シーズン中には、ハワードは、「カーターを放出してくれ。」と言っていたみたいです。その通りになりましたが、トレードも、あまり補強になりませんでした。ディフェンスを、自分しかやらないというのも、不満の様です。

その上、ハワードは、元々、全国的なスターになりたいという気持が強い様です。レブロンに対抗意識があるみたいです。デュラントの様に、偉大なプレーヤーになることが目標で、スターになることは、問題ではないとい人は、小都市のチームにいてもいいですが、全国的なスターになるには、大都市のチームに行かないと、なれません。寒い所には行きたくない様なので、暖かい大都市といったら、LAしかないですよね。

「近い筋」によると、レイカーズが希望だそうです。この「近い筋」というのが、曲者で、エージェントのような立場の人が、故意に情報漏らすことが多いです。FAになる前は、球団が、他チームのプレヤーと接触するのは、ルール違反なので、情報を漏らすことで、希望球団に意思を伝えるのが、目的です。そこで、場合によっては、本人自身が公に発言することより、信憑性があることもあります。本人は、トレード希望や、FA後の希望球団を、公に発言すると、違反になって、罰金を取られるので、差しさわりのないことしか、言わないですから。メロの時も、色々な情報が、飛びまくりましたが、結局メロ自身が言っていたことより、「メロに近い筋によると」と報道されたことが、事実でした。

シャノンとバーンズの契約は、単年ではなく、2年契約で、2年目が、プレーヤーオプションです。数ヶ月前に、インタビューに答えて、バーンズはオプションを行使し、レイカーズに残りたいと言っていましたが、シャノンは、今日のインタビューで、検討中と言っていました。但し、複数のトレードが予想されるので、オプションを行使したら、トレードされたというのでは、たまらないです。特にバーンズは、ミニマム契約です。レイカーズだからミニマムでもかまわなかったので、他球団に行くなら、もっと欲しいはずです。オプションを行使しないで、FAになって、再度契約したら、少なくても、12月の半ばくらい(正確な日にちは憶えていません。)までは、トレードできないので、2人とも、FAになる可能性もあると思います。

ルークの契約は、かぼちゃケーキさんからご指摘いただいたのですが、私自身も来年が最後と勘違いしていましたが、実は、まだ2年残っています。これが、本当に重いです。ルークが欲しいという球団はないので、誰かにくっ付けるしかないです。

HCは、レイカーズはトライアングルという特殊なことをしているので、トレードやFA獲得後に、メンバーに合った人を選ぶのが良いのですが、今年は、労使交渉で、トレードもFA獲得もできない状態になりそうなので、先にHCを選ばないといけなくなると思います。そうなったら、ショーが1歩リードという所でしょうか?

>>ももちゃん

そうですよね。「お元気で!」とか言われて、暫く来て頂けないのかと、思いました。

3ピートをするためには、昨日のコメントでご指摘頂いた様に、ポストシーズンでプレーするゲーム数が多くて大変なのもあるのですが、チャンピオンということで、レギュラーシーズン中も、相手が必死でかかってきますよね。それも、大変だと思います。そうでなくても、レイカーズは人気チームなので、他チームに負けても、レイカーズには勝ちたいという気持が、プレーヤーにもファンにもあります。今回はリビートでしたが、その前にもファイナルに行っているので、ウエストでは、レイカーズがターゲットでした。そうやって、過去3シーズン、全チームが全力でかかって来たので、それで憔悴したというのもあると思います。

来年の顔ぶれは、楽しみですが、パオのトレード以降にレイカーズがしたトレードは、ラノマノビッチやサーシャの放出だけで、所謂サラリー・ダンプで、補強をしていないです。シャノンは、結果的に補強になっていますが、元々はサラリー額合わせで、モリソンにくっ付いて来たおまけが、嬉しい誤算だっただけです。補強になるトレードを、久しぶりにして欲しいです。


>>りょっくん

こちらこそ、ありがとうございます。お役に立てて、嬉しいです。


>>badさん

元々、バイナムは怪我が多いのと、練習熱心でないのとで、ファンからの支持が無い上、去年の夏に、遊びたいために、手術を遅らせて、復帰が遅れたことがあって、益々支持がなくなっていて、更に今回のことなので、LAは、「バイナムトレード!」一色という感じです。


>>Yuichiさん

ありがとうございます。

私も、シャノンとバーンズは好きです。シャノンは仰る通り、シュートセレクションに問題があることもありますが、ブレイクが、相手のディフェンスを壊せなくて、単にパスを周している内に、時間が無くなることが多いので、早めに打ちたくなる気持も分ります。時間切れ近くに、シャノンにパスが行って、3ポイントラインのかなり後ろから打ったり、しっかりカバーされているのに、打つしかなくて、3ポイントを打ったりすることがありました。

バーンズは、POは良くなかったですが、仰る通り、怪我の影響があったので、仕方が無いです。

パオは、開幕直後までは良かったですが、それからずっと手抜きが多くて、残念です。バイナムがいなくて、ミニッツが嵩んで、疲労が出たというのは分りますが、オールスター後になっても、手抜きでした。集中力に欠けるプレーも多かったです。去年までとは、別人でした。

僅差で負けると、「あのフリースローが決まっていたら。」とか、「あの判定が間違っていたから。」とか、後味が悪いことが多いですよね。

最後に、長文歓迎です。又、お越し下さい。


>>Blancさん

すっきりして頂いて、良かったです。

ベルギーにお住まいなんんですか。お名前から、フランスかなと思っていました。ベルギーもフランス語の地域がありますよね。電車の車掌の案内が、途中で、フランス語からオランダ語に変わったのを憶えています。ベルギーは、そんなにあちこち行った訳ではないですが、良い所ですよね。レストランで、ムール貝を頼んで、お皿に出てくると思ったら、小さいバケツ位の入れ物で出て来て、ビックリしました。DJベンガが、ベルギー国籍ですよね。ヨーロッパはみんな、バスケットが人気なのだと思っていました。勿論、サッカー程ではないですが。


>>かぼちゃケーキさん

アンケートは、知りませんでした。面白いですね。でも、誰が答えているか分るアンケートは、差しさわりのない回答をしておこうなんていうのもあると思いませんか?例えば、ハワードに質問して、コービーなんて答えたら、「ハワーズはレイカーズ行き」と、大騒ぎになりますよね?スパースターでなければ、そこまで考えないとは思いますが。

このアンケートは、知りませんでしたが、私が、知っていることでも、全然構わないですよ。別に困るわけではないので。又、何か面白いことがあったら、教えてください。お気遣いありがとうございます。


>>TAKAさん

ファンは、偏っていますよね。勿論、偏っていて当然で、偏っていなかったらファンではないので、それは構わないのですが、日本のスポーツファンより、アメリカの方が、より偏っています。余りにも偏り過ぎの人の発言を聞くと、逆に、冷静になる部分があるのだと思います。

ミッチは、クワミとスムッシュの獲得で評判を下げたのを、未だに引きずっていますよね。それに、ルークが今でもいるので、ルークを見ると、ミッチが浮かびます。フィッシュの契約は、確かに、金額も年数もちょっと?ですね。但し、今シーズン開始後に、トレードや、バイアウトのFAの獲得による補強がなかったのは、給料を支払う、オーナーの意向もあったはずなので、ミッチを攻められないです。


>>アレさん

コービーは、足首の捻挫が大きかったと思います。青くなるような捻挫をしたら、普通の生活をしていても、2-3週間で直らないです。まして、一日おきにバスケットをしていたら、直らないです。この夏は、ゆっくり怪我を治して欲しいです。

トライアングルは、プレーヤーが、今のように、大きくて、スピードがあると、効果がないという人もいます。私には、よく分らないですが。でも、NBAの他チームに、トライアングルが広まらないのには、何か理由があると思います。この辺りで変えても良いかもしれないですね。


>>オカさん

私も、コービー以外は全部代えても良いと思いますが、現実的に可能かというと、難しいと思います。PGは必要です。もうフィッシャーでは無理です。

ロンは、オフェンスでのマイナスが大き過ぎます。リバウンドでもマイナスです。ディフェンスでも、自分がカバーする相手がスーパースター級だと、気合を入れてプレーしますが、そうでないと、適当にプレーして、結構やられます。ディフェンシブなプレーヤーとしても、平均よりは上ですが、飛びぬけて良いとは思えないです。スティールの数を見たら悪くないですが、スティールしても、ファーストブレイクで決められないので、意味がないです。大体、ダンクをリングにブロックされるSFなんて要らないです。

おっしゃる通り、パオは、性格がソフトですよね。パオより体格では細身のPFは、いくらでもいます。KGだって、身長はあっても、決して、体格が良い方ではないですが、押されないです。むしろ、「いじめ」と言われているくらいです。バイナムは、汚いファウルもそうですが、怪我に弱くて、何時いなくなるか分らないです。そんな人を頼りにできないです。


>>もみじさん

PGは、ドライブを防げて、自分はドライブができる人が良いです。今は、まともにドライブができるのは、コービーしかいないです。コービーの負担が大き過ぎます。

ロンはトレードして欲しいですが、引き取り手が難しいです。彼の場合は、プレーだけでなくて、人間としての評判が悪いので。トレードするなら、誰かに、くっ付けるしかないですね。

オドムは、リアリティーショーの撮影が、3月末くらいから始まったのですが、調度その辺りから、ジャンプシュートが決まらなくなりました。マジックから、「気が散っている。」と言われる理由がそれです。バスケットボールに集中できない人がいるのは、長期的に考えて、良くないかもしれないです。

契約の残りからだと、バイナムとラマーは、2年残っていますが、2年目はチームオプションなので、チームとしは、都合が良いです。パオは、かなり評判を落としていることもあるので、バイナムとラマーの方が、トレードはし易いです。イーバンクスは期待できると思います。キャラクターは、PFとしてはサイズがないので、難しいかもしれません。

最後に、お気遣いありがとうございます。実は、人差し指を付き指したこともあるのですが、9本の指で打ちました。


>>ラッパさん

日本の新聞でも、スポーツ新聞なら分りますが、朝日新聞というのは、さすがフィルですね。大柄で、見た目にも存在感がある人なので、いなくなると寂しいです。

こちらこそ、これからも、よろしくお願いします。


>>calさん

こちらこそ、いつもお越し頂き、ありがとうございます。

たまには、負けると、優勝のありがたさが分りますね。私も、2003年のPOと重なります。前回は、全盛期を過ぎたベテランを集めて、成功しなかったので、今回は、若手から中堅で、補強して欲しいです。

私の、ボストンに負けた翌年の2008-2009シーズンが、一番好きです。みんなハングリーでした。パオでさえ、目が血走っていました。優勝そのものは、私は、やはりボストン相手の方が嬉しかったです。特に、ゲーム7まで行って、苦しかったので、喜びも倍増でした。


>>魚さん

アリーザの名前は、去年から、LAでは、みんな堂々と叫んでいますよ。(笑)私も、ロンが原因で負けているゲームが多いと思います。

パオは、性格的に、プロアスリートに向いていないと思います。

PGは本当に問題です。FAには良い人がいないので、トレードしかないでしょうか?JJバレアがFAですが。


>>KUTORさん

サラリーキャップの問題もあるので、ハワードを獲るには、パオかバイナムを出さないといけないですよね?でも、オーランドとしたら、Cのハワードを出すのに、30歳過ぎのソフトが売り物のPFを貰っても、仕方が無いと思います。ハワードかバイナムかなら、断然ハワードですよね?スタッツは別としても、年間通してプレーする人と、3分の1は休む人では、比べ物にならないです。


>>kaiさん

出所さえ明記して頂ければ、翻訳転載して頂いて構わないです。私自身も、NBA.comやLAタイムスの記事を翻訳することもあるので。

>>しゅうさん

ハインリックは、恐らくトレードになると思います。今は、怪我で欠場しているのをご存知ですよね?代わりに出てきたティーグが凄く良くて、アトランタのゲームでは、観客が「M V Teague」という駄洒落の手製ボードを持って応援していました。ハインリックを出して、もっと給料が安いバックアップPGを獲得すると思います。でも、仰るとおり、年齢も給料もちょっと高いですよね。

現時点でも、LAで、ハワードとバイナムとどっちが人気があるかといったら、ハワードだと思います。ファンの70-80%は、バイナムとメロのトレードに賛成だったくらいですから。フランチャイズプレーヤーは、実力だけでなくて、人気が必要です。ファンの殆どが要らないと思っている人が、フランチャイズプレーヤーにはなれないです。それに、どうせ毎年怪我して休むんでしょうし。確かに、バイナムの方が、シュートもフリースローも上手いですが、怪我するのも得意です。それに、リバウンドとブロックでは、ハワードが上です。


>>レイカー命さん

勿論憶えていますよ。エディー・ジョーンズとの、良いバックコートコンビでした。シャックやHCデル・ハリスとの人間関係が悪くてトレードされたという話ですが、真意の程は分りません。ああいうPGが欲しいですね。
[ 2011/05/11 15:16 ] [ 編集 ]
イキのいいPG頼む!
バンエクセルというPGを覚えている人はいるのだろうか?
マジックが引退してから低迷していたレイカーズを引き上げたPGなんだが、ああいうPGが台頭してくれればいいいいだけどね。
[ 2011/05/11 04:32 ] [ 編集 ]
他の方のコメントを見てると、自分の考えはかなり変わってるようです(笑)

前からPGにハインリックがいいなと思ってました。
生で彼のDFを見ましたが、素晴らしかったです。
シュートもうまいので、レイカーズのシステムにフィットするのでは。
ただサラリーが高く。年齢も30歳なのが痛いです。
若くて優秀なPGがほしいですね。

ドワイトはレイカーズに行きたいと思っているのでしょうか?
もしそうでレイカーズ側も取る気なら、オーランドの首脳陣の考え次第ではトレードは起こるでしょうね。
バイナムは怪我が多いですがまだ23歳で若いし、悪い選手ではないと思います。
でもコービー引退後のレイカーズをバイナムが引っ張っていけるかと聞かれたらNoです。
コービーが引退するのはまだ先の話で、そのときにバイナムは成長してるかもしれませんが、現段階ではフランチャイズを任せられないです。
その点ドワイトは今すぐでもチームを任せられますし、支配力があり、なにより怪我が少ないのが大きいです。
チーム歴代の支配的なCであるマイカン、チェンバレン、カリーム、シャック、これに加われるとすればドワイトだけです。
ただバイナムのほうがサイズがあってシュートがうまいんですよね…。
[ 2011/05/11 02:47 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/05/11 00:12 ] [ 編集 ]
僕はバイナム放出には反対です。
確かにハワードがレイカーズに来てくれたら万々歳ですし、そのためにはバイナム放出は免れませんが・・・。

僕としてはあんなことをしてしまったからこそ、レイカーズに残って真面目にプレイすることで償って欲しいです。
もしもバイナムが来シーズン一試合もレイカーズでプレイすることなく放出されることがあったら、バイナムにとってあまりにも後味が悪すぎます。


あとやっぱりレイカーズにはコービーがいる間はトライアングルオフェンスを続けて欲しいです。
[ 2011/05/10 23:25 ] [ 編集 ]
ついにアリーザの名前を堂々と叫んでもいい時が来たようですね
昨年はRonの活躍で最後勝ちましたがアリーザがいれば、もっとちょっと早くBOSに勝っていたと思っているのは私だけでしょうか。これもミッチの失敗の一つだと思ってます。
 パオは二連覇の立役者ですし、今日のOTのボッシュのチップを見て、昨年のパオのサンダー戦のにチップを思い出したように素晴らしいプレーも数多く見せてくれましたが、気を抜く癖があるのと、声を出してドライブに行くのをやめてほしいと思います。
 ポイントガードは本当に何とかしてほしいと思いです。フィッシャーは切り札としてベンチに残ってもらって、ジョージヒルみたいな若いPGどこかに燻っていないでしょうか?
[ 2011/05/10 22:57 ] [ 編集 ]
Mayさんへ
毎回欠かすことなくゲームの内容や現地情報を提供して下さってありがとりがとうございます。

今シーズンは早いオフシーズンとなってしまいましたが、こういうことがあってはじめて、
優勝した年の有り難さが分かるものですね。

3ピート達成後、翌年のスパーズとのシリーズでの敗戦は、かなりへこんだことを覚えています。
とにかく号泣しました。それでレイカーズへの愛着が一層強くなりました。翌年ビック4を結成し
ファイナルまで行くもののまさかの敗戦・・・。

そして数年冬の時代を経て、ミラクルトレードで彗星の如くパオがやってきて、再びファイナリストへ!
あと一歩のところで、ボストンのピアースに流れを変えられ、悔しさが倍増し、
翌シーズン、数年前に味わった優勝を達成したときには、この上なく嬉しくて号泣しました。
そして、レイカーズへの愛着がより一層強くなりました(笑)

その余韻がオフシーズンずっと続き、新シーズンのチャンピオンリング授賞式にも号泣しました。
昨シーズンのファイナルを物にした時も勿論嬉しかったのですが、やはり個人的にはマジックとの
シリーズの方が嬉しかったです。

なんたって、久しぶりの優勝でしたからね♪
またあの瞬間を味わうべく、応援していきましょう!!!

Mayさん、様々な情報配信、今後も期待しておりますので、
何分共によろしくお願い致します。
[ 2011/05/10 22:55 ] [ 編集 ]
パオは「なんだかなぁ」って感じもしますが、もう終わった事をずっと言っていてもしょうがないので、パオには来シーズンレイカーズに居たら今年の分まで頑張ってもらいましょう。

レイカーズの契約問題と言ったらルークですね。ルークの契約は本当に謎です。ルークを誰かと一緒にで良いんで引き取ってくれる親切なチームはないですかね?笑

個人的にはハワードがいれば万々歳ですが、なんかまた他チームファンからは文句言われそうですね。全然構わないのですが…コービー&ハワードも見てみたいですし。

フィルの後任はショーが自分は希望ですが、他のHCの元で違うシステムでプレーするコービーも見てみたい気もします。
そういえば一応日本の朝日新聞の夕刊にも「名伯楽コート去る」という記事で少しだけフィルの引退が書かれてました。『さすがフィル』と思うのと『来年からフィルがいないのか』と少し複雑でした。

オフはLakersも少し騒がしくなりそうですね。

Mayさんにはオフ、来シーズンとまたお世話になるとは思います。
よろしくお願いします。
[ 2011/05/10 21:44 ] [ 編集 ]
いよいよテコ入れが現実的になってきましたね。CP3とまでは言いませんが若くてスピードのあるガードが欲しいですね。ここ数年言われ続けている弱点をなんとかして欲しいです。認めたくありませんが来年コービーもまた1つ年をとりますしドライブを防げるガードが欲しいです。フィッシュには控えに回ってもらって。ここぞの時のベテランの渋み+リーダーシップで貢献して欲しいです!シャノンがもう少しDがいいといいのですが。自分もシャノンは単年契約だったと思いますが移籍の可能性はどうなんでしょうか。

ロンは残念ですがトレードして欲しいですね。もう少し得点力のあるフォワードを。Dはバーンズが健康ならある程度計算できますし。

オドムは戦力としてもキャラ的にも必要な気がします。なごみ役というか笑。勿論ベンチエースとしても!
ガソルとバイナムは正直微妙ですね。実績から言えばガソルは必要ですが今季の覇気のなさを見ると…バイナムはファールは許せませんが今プレイオフで言えば貢献度はバイナム>ガソルでは?勿論彼にはケガという大きなリスクが常にありますが笑。正直2人が心身ともに万全+オドムは未だにかなり脅威だとは思いますが…まぁスーパーマン来るなら喜んでトレードですが。でも現実的にコービーとトラブってしまったらガソルいらないかも…でも比べる規模が違いますがコービーとシャックのケミストリー最悪でも最強の例もあるし…考えてたら全然わからなくなってきました笑。
あ、あとルーキーを頑張って育てるというパターンもありますよね。ローテーションに入れるくらいの成長を見せて欲しいですね。

色々長くなりましたがとりあえずミッチ+新HCに期待です!

そしてMayさん、1ゲームの記事も欠かさないのはある意味コービーに似た強い意志を感じます笑。これからも無理しない程度で頑張って下さい!!もし指を怪我することがあればきちんと休んで下さい笑。
[ 2011/05/10 21:30 ] [ 編集 ]
まずレイカーズのメンバーへの思いや感情を抜きにして考えるとレイカーズのスターターはコービー以外は全員変えるほどの大幅な改革でないと来シーズンも難しいと思います。まずPG。フィッシャーが悪いわけではありませんし、むしろチームの長老としてしっかりやっていると思います。しかし、前から言われているように、年齢には勝てず気持ちに肉体がついていけなくなっているのが現状だと思います。相手の若くてスピードのあるガードに置いていかれるシーンは何度も見られましたし、控えのブレイクも同様です。

次にSF、問題児ロンのポジションですが、ロンのプレイには何度も苦い思いをさせられましたし、何よりオフェンス面での貢献が少なすぎます。元々ロンはディフェンス面に優れていると言われていますが、ロンの貢献度はトータルで見ると0かマイナスになると思います。

PFとCですが、パオとバイナムにも欠点があると思います。まずパオですが、体のぶつかり合いが仕事のPFに、パオの性格があまりにもソフトというか、弱気、注意力が散漫していて心もとないです。パーキンスがソフトだと言ったのも実際はパオのこういう性格を把握しての発言だったのかと思います。KGのような汚れ役でも勝つためなら何でもやるような姿勢が見られません。バイナムは性格に問題があると思います。何度も危険なファウルをして退場しているように、彼をこのままCとして起用し続けるのはどうかと思うのです。もちろんこの二人はとても才能に恵まれた選手だとは思います。しかしメンタル的な面で考えると不安が残ります。
[ 2011/05/10 21:28 ] [ 編集 ]
コービーには指の怪我や細かな怪我などしっかり治してリフレッシュして、体を万全に仕上げて来シーズン迎えて欲しいですね。
今期は調整期間すらなく、怪我のリハビリから始まり、シーズンに入ってからは騙し騙しだったと思います。
そりゃあ細かな怪我などなくPOに入れる選手はいませんが、他の選手の怪我の具合とコービーのやつは差があると思うんです。
どうにか1シーズン心技体のバランスをしっかり保ってほしいですね。

自分はトライアングルじゃない新しいバスケットも見たいです。
新しいコービーが見たいって感じです。
たとえばPGがドライブしてパス裁いてコービーがイージーショット決めるみたいなのが見たいです。
てことでフィルの後任、トレードの近況など目が離せませんね。
[ 2011/05/10 20:22 ] [ 編集 ]
Mayさんのブログを読むとそれがあたかも前々からの自分の意見であったかのように思われるので不思議です。
冷静にものごとを見てみるとのちに考えたらなんで気付かなかったんだろう?と思っていたことがよく見えてきます。

ミッチの手腕は確かに大いに疑問ですね。

フィッシュも始めの提示額とは大幅に違う契約だったしこれがフィッシュでないただの衰えたプレイヤーなら相当たたかれていたと思います。

チーム解体はしないと言ってもやっぱりある程度トレードを実行しないとファンが黙っていないでしょうし、コービーには時間があまり残されていないので少なくとも前みたいなありえない解体はやめてほしいです。
[ 2011/05/10 20:19 ] [ 編集 ]
パオは私的な事情があったことを認めたんですね。。それはそれで腹がたちますが。

てか何を勘違いしたのか、ルークの契約が来年で切れると思ってたら12-13シーズンまであるんですね(´Д`;)
去年のサーシャみたいな運命を辿るかと思ったら、確実に引き取り手があるとは分かんないんですね(何か間違っていたらすいません)

あと、日本の雑誌で誰と一緒にプレーしてみたいかというアンケートを選手達に取った時に、ナッシュやレブロン(…)という答えが多い中でピートラスもコービーと答えていました。
これはMayさんもご存知ない内容だったのでは?いつもMayさんにばかり情報を届けて頂いては申し訳ないので 笑 (そんなこと知っとるわアホって感じでしたら度々すみません)

こんな状況だからこそ少しでもMayさんに興味を持ってもらえるようなコメントをしたくてm(__)m
[ 2011/05/10 20:15 ] [ 編集 ]
今日書いてくださったすべてが知りたかったことばかりでした。
心がすっきりしています。

私の住むベルギーではサッカーやロードバイクファンはたくさんいますが、
NBAの話で盛り上がれる友人が身近にいません(スペインやイギリスなど大きな国にはNBAファンがたくさん見つかると思いますが)。
だから貴重な情報や感動を共有できるこの場所は私にとってオアシスなんです♪

選手のコンディションや気持ちの面までよくチェックなさっていて、専門知識のない私にもわかりやすく書いてくださり、もう私の中ではMayさんは、"LAL専属解説者"です!!

この夏ハワードがLAにやってくるのでしょうか・・・とっても楽しみです♪
[ 2011/05/10 19:55 ] [ 編集 ]
はじめまして
ずっとBLOGを拝見させて頂いてました。
はじめてコメントさせてもらいます。

まずは、LALファンとしてのシーズンお疲れ様でした。

自分は、LALの中でコービーはもちろんなんですが、特にガソルとシャノンとバーンズが好きです。

そんな中でガソルの件は信じないようにしてたのですが、
本人が認めてしまったみたいで非常に残念です。

シャノンはアウトサイドが向上しましたが、
やはりセレクションに難がありますね…

バーンズは怪我もあり、
本来のプレーが出来てなかった気がします。

シャノンもバーンズも単年契約だった気がするので、
来年どうなるのか非常に気掛かりです。

バイナムの熱い所は好きですが、
子供の見本となるプロとしては良く無いですね。

HCは他所から来るよりもショーで行って貰いたいです。

LALファンとしては悔しい気持ちもありますが、
あまりにもスパッと負けたのでチーム改造がやりやすそうで、
ストが気掛かりですが次シーズンの開幕が待ち遠しいです。

はじめてのコメントなのに長々と申し訳ありません。

[ 2011/05/10 19:22 ] [ 編集 ]
バイナムのラフプレイには失望しました。敬意もへったくれもあったもんじゃないですね。
バイナムとロンでハワードがとれたら最高ですね。バイナムいらん。
[ 2011/05/10 18:41 ] [ 編集 ]
お疲れさまでした
僕はNBA見れなくて、最近PCで見だしたのですが、学生なのでなかなかみれませんでした
でも、このブログのおかげで、毎回どうだったかわかるので、
楽しみでした
ありがとうございました!

後僕マジックも好きなんです
だからハワードはまだマジックにいてほしいです 個人的に(わら)
[ 2011/05/10 16:57 ] [ 編集 ]
Mayさん、昨日お別れみたいな書き方をしてしまったので今お返事するのが変な感じです(笑)

冒頭から、うんうんとうなずくばかりで、私もMayさんとほぼ同感です。そして、3ピートする難しさを改めて痛感しました。

来年どのような顔ぶれになるのか気になるところですが、それはまだ先ですものね。
 
また情報がありましたら宜しくお願いします!



[ 2011/05/10 15:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

バスケットブログランキング
ランキングに参加しています。クリックよろしく!
Flashリバーシ
ファッション








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。