レイカーズ、シーズン終了面接 <<フィル・ジャクソン>>

レイカーズを中心にNBAの話題をロサンゼルスから。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--  スポンサー広告 | CM(-)

レイカーズ、シーズン終了面接 <<フィル・ジャクソン>>

今回は、フィルです。これも、ビデオは24分と長いので、抜粋と要約です。

フィルは、質問を受ける前に、感謝の意を表しました。

「LAのファンに感謝します。レイカーズのファンは、私に寛大でした。最初にやって来た時には、ファンはLAに来たことを感謝してくれました。離れることにも、感謝してもらえたらいいです。記者の皆さんも、99.5%良くしてくれました。長い間、寛大なコメントをしてくれて、ありがとうございます。素晴らしい数シーズンでしたが、とても残念な敗退でした。それを受け入れて、チームとして前進する必要があります。」

=>レイカーズが現在の」メンバーで戦かえるか?
このままでも、良いチームだが、スピードが必要だ。全体として、スピードがあって、簡単なバスケットが決められる必要がある。セットオフェンスや、ハーフコートオフェンス以外から、得点できないといけない。

=>トライアングルオフェンスの継続するべきか?
本当に理解しているのは、4-5人のフプレーヤーだけ。理解できないプレーヤーもいる。それに、実行できないプレーヤーが、いつもいる。それが、敗因だ。必要な時に、実行する能力がなかったことが、敗因だ。実行させなかった、相手を褒めるべきだ。

=>コーチとして成功の理由は?
才能があるプレーヤーが勝つ。才能があるプレーヤーをコーチしたら、違いが出る。歴代でも、最高の才能があるプレーヤーを何人かコーチした。1回で終わらないためには、勢いを持続する必要がある。その為には、良いスタッフが必要だ。テックス・ウィンターとは、20年のコーチ経験の内、15年間一緒にやって来て、良いチームワークだった。自分の強みは、恐らく、共同で仕事をすること、一体になること、チームのケミストリーだ。ゲームの最後のプレーの作戦を立てることは、自分の長所ではない。作戦面は、キャリアを通して、得意な分野ではなかった。

=>引退後は何をしたいか?
常に、冒険したいと、妄想してきた。子供の頃は、ロビンソン・クルーソーを読むのが好きだった。前回、1年間の休養を取った時は、南太平洋に旅行に行って、6週間楽しんだが、その時に、冒険に必要な体力がないと分った。2回手術をして、もう1回手術が必要かもしれないが、手術をして、冒険ができる状態になったら、バイクで世界中を旅行したい。

=>プレーヤーがフィルのために優勝したいと思って来たことについて
そうなると思っていた。今シーズンは、プレーヤーが、それを目的にプレーして来た。良いチャレンジで、そうするのも良いと思ったが、プレーヤー自身のために、3ピートをして、終えて欲しかった。


=>プレーヤーから学んだことは?
辛抱強く、寛大になること。プレーヤーは、衝動的な子供達で、リーグに入った時には、かなり意思が強くて、それが、良いプレーヤーになる条件だ。プレーヤーから、多くのことを学んだ。

=>コービーとの人間関係の変化について
HCに復帰した理由の一つは、コービーとの間の橋を、架け直すことだった。コービーとのキャプテンとしての人間関係もだが、フィッシュとの人間関係も再建できた。

=>引退すると何が一番寂しいですか?
この建物にやって来て、練習のスケジュールを立てたり、ゲームに向けての準備をすること。練習しているプレーヤーを観察して、ゲームからでは得られない、プレーヤーに対する、直感的な感覚を得ること。

=>再度コーチをする可能性は?
今日は、復帰しない確信があるが、6ヵ月後は分らない。


Ranking 1

2011/05/14 09:19  Lakers | コメント(8)
コメントを下さった皆様、こんにちは。
私は、トライアングルを理解できている4-5人は、コービー、フィッシャー、ラマー、パオ、ルークだと思います。それ以外は、程度の差はあっても、完全には理解できていないか、頭では分っていても、咄嗟に動けないのでは?

9人でローテションを組んでいて、ルークはローテーションには、入っていなかったので、そうなると、3-4人しか理解していないということになります。半分以下です。それでは、上手く機能しないです。

トライアングルだと、移籍して来たプレーヤーを直ぐに使えないのが難点ですよね。今シーズンも、バイナムが欠場していて、4、5ポジションが人手不足で、スミスを獲ったのに、使えませんでした。私も、新メンバーが馴染むのに時間がかかるのと、IQの問題もあるので、変えてもいいと思います。

>>アレさん

レイカーズは、ファーストブレイクポイントでは、リーグでは下から数えた方が早いみたいです。それでは、苦しいです。SFが、走れない、ダンクできないでは厳しいです。ブレイクはトレードになるのでは?


>>オカさん

バイクは体力的に厳しいかも知れませんが、車で世界旅行ならできるのでは?


>>まめさん

05-06は、トライアングルは理解できても、残念ながら、実力が伴わない人が多かったですよね。


>>シジさん

パオには、1年に1回くらい、激怒するらしいですよ。最後のゲームが、1年に1回になりました。

ウィンターとは、長いこと一緒だったので、純粋に仕事の面だけでなくて、精神的にも、いるといないとでは、違ったのだと思います。


>>TAKAさん

バランスもそうですが、オーナーが、金儲けより優勝を目的にしているのがはっきりしているので、やりがいがあると思います。DF重視は、誰がHCになっても、変わらないと思います。バン・ガンディーは、まずないでしょうか、なったら、記者会見とインタビューが楽しみです。


>>しゅうさん

最後のプレーの作戦を立てるのが苦手でも、シカゴ時代はジョーダンがいたし、レイカーズでは、コービーがいたから、作戦は、ジョーダン又はコービーにボールを持たせろで済んだんでしょうね。

こちらでも、フィルは、オールスター後に復帰と言っている人もいますよ。


>>Blancさん

コービーもよく、「フィルとは長く一緒にいるから。」という様なことをいいますよね。コービーともそうですが、フィッシャーとも、強い信頼関係だったと思います。
[ 2011/05/15 16:25 ] [ 編集 ]
フィルの想いを知ることができてすごくうれしいです。
Mayさん、ありがとうございます。

コービーとフィルの絆の深さを改めて見ることができますね。
こういうお話を聞いているとバスケット以外の部分においても学ぶべきことがたくさんあります。
だからNBAが大好きです!
[ 2011/05/15 01:37 ] [ 編集 ]
自分は英語が苦手なので、とてもありがたいです。

トライアングルを理解してたのが4,5人って少ないですね。
それだけ複雑なシステムってことでしょうが、これを主にするチームが5人しか使いこなせない状況だと、うまく回せないでしょうね。

フィルでも苦手な分野があるんですね。
あれだけすばらしい成績を残していながら得意ではないというのが信じがたいです。
考案者のテックスの存在、そのほかのAC、スタッフの力がどれだけ重要だったかってことですね。

フィルは戻ってくると思っている人間は私だけでしょうか。
[ 2011/05/14 23:48 ] [ 編集 ]
フィルお疲れ様でした。
長い間レイカーズを強豪に押し上げてくれて感謝です。

自分も冷静に考えるとフィルが変わるならトライアングルに固執する必要はないと思います。
トライアングルはロンのようにIQの低いプレイヤーには辛いものがありますからね。

チームバランスもスピードがないとは言えバランスは最高ですしHCとしたらやりがいがありそうですね。
ただDFなチーム状態を変えることはしてほしくないです。
ショー以外ならアデルマン、可能性は低いですがジェフ・バンガンディーなんてのもおもしろいと思います。
[ 2011/05/14 22:52 ] [ 編集 ]
ガソルに何度も叱咤激励していたのも本当に最後で自分のすべてを掛けているんだと思って見ていました。だからそれに下らない理由で応えなかったガソルには腹がたちますね。

インタビューでもありましたが、フィルはアシスタントコーチと一緒に仕事をする印象があるのでウィンターがいなくなったのは負担が大きかったでしょうね。
彼の負担を軽減できるアシスタントがいればと思っていました。
[ 2011/05/14 21:04 ] [ 編集 ]
トライアングルを理解できているのは、コービー・フィッシャー・オドム・ウォルトンくらいでしょう(ウォルトンは理解できててもつかえませんが)。パオも怪しいとこだし。コービー時代のレイカーズでは、05-06のプレイオフが一番トライアングルを実行出来ていたと思います。今見ても、あの時のサンズとの試合は面白い。

なので、私はトライアングルを継続しなくてもいいと思います。これから移籍し来る選手も、トライアングルには馴染みにくいですからね。
[ 2011/05/14 19:05 ] [ 編集 ]
トライアングルオフェンスを理解できないプレーヤーもいるという所でフィルのコーチとしての無念さが伝わってくる気がします。ロンがトライアングルオフェンスを覚えきれないと不満を言ってたのでたぶん彼のことでしょうか。

バイクで旅行したいという思いは、フィルの年齢からするとすこしきついかもしれませんが、フィルの手術に成功して世界中をバイクで旅行してほしいと思います。その時はぜひ日本にも寄ってください(笑)
[ 2011/05/14 18:59 ] [ 編集 ]
トライアングルを理解できない人って誰ですかね?
スピードがある選手は自分も必要だと思います。
正直ブレイクとアーテストには不満ですね
フィル今までご苦労様でした。次はなんらかの形でレイカーズに関わってほしいですね
[ 2011/05/14 18:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

バスケットブログランキング
ランキングに参加しています。クリックよろしく!
Flashリバーシ
ファッション








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。