レイカーズのHCは誰に?

レイカーズを中心にNBAの話題をロサンゼルスから。



--/--/-- --:--  スポンサー広告 | CM(-)

レイカーズのHCは誰に?

少し前までは、現アシスタント・コーチの、ブライアン・ショーで、ほぼ決定の様に言われていましたが、様子が変わって来ました。

まず、本日、ボストンが、HCドク・リバースと、5年/3500万ドルの、契約延長を行いました。フィルの引退もあり、これで、リバースは、HCとしては、リーグ一の高給取りとなります。ケチとして知られるボストンが、太っ腹契約を早々としたのは、レイカーズが、リバースに対し、レイカーズのHCポジションに興味があるかを、打診したのが理由と言われています。

リバースの可能性が無くなったことで、最も有力な候補は、前ヒューストンHC、リック・アデルマンと、前クリッパーズHCで、ポートランドとレイカーズでも、HC経験のある、マイク・ダンリービーと言われています。

この他にも、前ユタHCのジェリー・スローン、現ミネソタHCのカート・ランビス、現レイカーズACのジム・クレモンス、同じくチャック・パーソンの名前が挙がっています。現解説者のジェフ・バン・ガンディーの名前まで挙がっていますが、可能性は低い様です。

現クリーブランドHCのバイロン・スコットも、候補に挙がっていましたが、クリーブランドが、スコットとレイカーズの面接を許可しない方針なので、可能性は無い様です。

一方、ブライアン・ショーは、球団から許可を取って、ゴールデンステート及びヒューストンとの面接予定です。チャック・パーソンも、ゴールデンステートと面接予定です。

ショー以外のHCを考慮に入れたのは、オーナーの意向の様です。但し、必ずしも、ショーの可能性が無くなったということでもないようです。

もし、現AC以外をHCに迎えるとすると、プレーヤーにも、大きな動きがあると見られています。暫く、目が離せません。


Ranking 1

2011/05/14 16:28  Lakers | コメント(11)
来年もう一度このメンバーで優勝狙いに行こう!!そのためにはショウをヘッドコーチにして皆でサポートして行こう!!言いたい奴にはいわせとけ!
[ 2011/05/16 15:53 ] [ 編集 ]
コメントを下さった皆様、こんにちは。
ダンリービーは、長いことクリッパーズのHCで、クリッパーズのゲームは、LAでは、全部中継があるのにも関わらず、私は、殆ど見たことがないので、全然イメージが沸かないです。パット・ライリーが辞めた後を引き継いで、ファイナルまで行ったので、その功績を買われているみたいです。ちなみに、そのファイナルでは、フィルのブルズに負けました。長いことLAにいるので、オーナーとは、人間関係があるかもしれないです。


>>アレさん

プリンストン・オフェンスは、私も細かいことは分らないですが、PGが1人でボールハンドルをするのではなく、パスができるセンターを含め、全員でパスを周して、カットを多用するオフェンスです。ちょっと乱暴に言うと、SG4人とセンターがプレーしているような感じのプレースタイルです。


>>BS#20さん

おっしゃる通り、しっかりしたDFのコーチがいないと厳しいです。HC経験がない人は、オーナーが嫌なのかもしれないです。


>>シジさん

最近のNBAは、ディフェンス重視に傾いて来ているので、アデルマンも、考え方が変わってきているとは思いますよ。マイク・ダントーニでさえ、ディフェンスがどうのこうのと言うご時世ですから。


>>ゆ~すけさん

実は、フィッシャーは引退しろという声が強いです。来シーズンは、ないでしょうが、いずれはコーチかGMでしょう。


>>新参者さん

確かに、HCが変わるのは不安ですね。でもこの際、心機一転、今までになかった良い面が出てくると、ポジティブに考えたいです。


>>Blancさん

ショー以外なら、まずトライアングルはないでしょう。

こっちでも、気の早い人は、将来は、フィッシャーがHCで、コービーがGMなんて言っています。そうなったら、GMとHCのコミニケーションが良くて、上手く行くのでは?


>>かぼちゃケーキさん

HCの存在は大きいですから、やっぱり不安ですが、トライアングルを理解しているのが4-5人なら、そろそろ変えても良いと思います。確かに、「フィルがいるから何とかなる。」というのがなくなりますよね。

ディフェンスは、建て直しが必要ですね。パーソンのことはよく分らないです。フィルの存在が大きかったので、ACは影が薄かったです。


>>カンエイさん

スコットも、クリーブランドに行かないで、もう一年待ったら、可能性があったと思います。コービーとも仲が良いみたいだし。

キャブスは、ドラフトとトレードで良いプレーヤーを集めたら、オクラホマシティーや、メンフィスの様になれると思います。

私も、PGとSFは、スピードと得点能力がある人が欲しいです。


>>badさん

私も、トライアングルより、むしろ、パオとコービーのピック&ロールの方が、上手く行った様な気がします。コービーの「今のメンバーでも勝てると思う」は、必ずしも本音ではないと思います。プレーヤーが、「トレードが必要」なんて言ったら、大騒ぎになりますよね。ましてコービーだったら、「誰を放出したいのか?」とLA中がひっくり返ります。
[ 2011/05/15 16:26 ] [ 編集 ]
改めて思うのですが、昨シーズンはトライアングルオフェンスがほとんど機能してませんでしたね。しかしいざという時は、コービーとパウのパワープレイで乗り切ってきたことも確か。そういう実績があるからこそ、コービーも「今のメンバーで勝てると思う」と発言してるのかもしれないですね。
[ 2011/05/15 10:08 ] [ 編集 ]
個人的には、昨オフのフィル続投まで噂にあがっていたバイロン・スコットが可能性大だと思ってました。
ネッツ時代の手腕を、レイカーズでも発揮して欲しかったですが。
残念です。

キャブスのフロントは、やる気が感じられますね。近い将来、プレイオフに返り咲く戦力をもてるかもしれませんね。
地域的に、有望なプレイヤーが集まりにくい土地柄ですが、NBAを盛り上げるチームになって欲しいです。

どのみち、HC次第でチームに改革があるのは間違いないはずです。来期は、今までとは違った新チームになることは間違いないですね。

とにかく、PGとSFのテコ入れは急務です。
[ 2011/05/15 08:04 ] [ 編集 ]
自分はやはり期待<<不安ですね。新しいレイカーズの姿が見れるかも→そうなればロンなんかの貢献も違って来るかも(ほとんどあてにしてませんが)と思う反面、
今まではにフィルがベンチに座っているだけで、苦しい時でも「何とかなるんじゃないか」なんて考えていたのですが、それがなくなるわけですからね。
ホントフィルの偉大さを痛感します。。。

それとやはりディフェンス面が心配です。個人的にはダラスにあれだけ外からやられて修正できなかったように思っています。現地でのチャック・パーソンの評価ってどんな感じなのでしょうか?
[ 2011/05/15 06:36 ] [ 編集 ]
ショー以外のHCに決まった場合はトライアングルはなくなることになりますよね。
来期はレイカーズにとって賭けになりますね。
コービーがいればトライアングルなしでも勝てると思いますが。

ゆ~すけさんがおっしゃるように私もフィッシャーHCのレイカーズをいつか見てみたいです。
本人も近い将来・・・って夢を描いているかもしれませんね。
[ 2011/05/15 01:40 ] [ 編集 ]
結果的に誰がHCになろうが不安なシーズンになりそうです。HCの心配をしなくていい事の有り難さ。レイカーズは選手達だけでなく、我々ファンも本当に恵まれてたんですね。今更ながら再確認してます。何だかコービーが常にレイカーズにいるという安心感と同じで、フィルがいるというぬるま湯に慣れすぎてました。

正直7年前の悪夢の再来だけは勘弁ですね。
[ 2011/05/15 01:32 ] [ 編集 ]
この際だからフィッシャーとかw
[ 2011/05/14 20:41 ] [ 編集 ]
新人コーチを育てながら優勝目指せるというほど甘くはないと思うので僕はアデルマンがいいと思いますね。オフェンスに関してもいちいちコールするタイプのコーチではない点が合うと思います。プリンストンオフェンスと言っても似ている部分もありますし。
しかしもともとシボドーとJVGがいたディフェンスチームを崩してしまった過去からしてBS20さんがおっしゃるようにDコーチをつけた方がいいと思います。パーソンもいますけどね。


ところでダンリービーはオーナーと仲がいいみたいですね。プレーオフでも一緒に試合を見ていたそうです。噂にあがっているのはそれもあるのでしょうか。
[ 2011/05/14 20:40 ] [ 編集 ]
ダンリービーやスコットなんてコービーの今後のキャリアは真っ暗ですよ
アデルマンなら今のティボドークラスのディフェンスに強いAC連れてこないと同じく無理!

...でもショウがHCになって窮地に立たされることに耐えられる自信がないし

関係ないのですけれど、本当、月日の経過を実感する話題です

[ 2011/05/14 20:18 ] [ 編集 ]
ダンリービって一体どんなコーチなんですかね?
Wikipediaには載ってなかったです。
アデルマンはプリンストンオフェンスと言われてますが、よくわからないです
というか、自分は未だにトライアングルもよくわからないです
次のヘッドコーチもフィルみたいにコービーと上手くいってほしいので気になります。
[ 2011/05/14 18:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

バスケットブログランキング
ランキングに参加しています。クリックよろしく!
Flashリバーシ
ファッション








