ドワイト・ハワードはフリーエージェントに

レイカーズを中心にNBAの話題をロサンゼルスから。


ドワイト・ハワードはフリーエージェントに

オーランドのセンター、ドワイト・ハワードが、NBA.comのインタビューに答え、来シーズン後に、フリーエージェントになると、発言しました。球団からは、2年の契約延長を提示されていましたが、本日、サインを断ったようです。

ハワードは、「オーランド以外に、行きたい所はない。今現在、オーランドが、俺の家だ。いられる限り、オーランドにいたい。それが、真実だ。静めようとして言っているのではない。心の中で、本当に、そう感じている。多くの人々が、俺が他チームに行くことを望んでいるが、オーランドに残留したい。俺には、ここに、綺麗な家がある。ここには、素晴らしい人々がいる。俺の息子は、オーランドにいる。息子は、大きくなって来ているので、ここに留まって、息子と、時間を分かち合いたい。」と言って、フリーエージェントになるからといって、必ずしも、移籍希望ではないことも、明確にしています。

同時に、ハワードは、オーランドが優勝できるチーム作りができなければ、移籍も辞さないという考えで、「俺は、優勝したい。オーナーには、それを知ってもらいたい。優勝することが、NBAに来てから、ずっと、俺の目標と使命だった。それ以外の目標は無い。俺の、一番の目標は、優勝することだ。他の14人のチームメイトにも、同じように感じてもらいたい。」と言っています。

契約延長を拒否したことで、トレードは間違いないとの見方が多いですが、少なくても、表向きは、「優勝の可能性さえあれば、残留希望」という考えなので、トレードになるとしても、トレード期限間近になるのではという見方が強いです。


Ranking 1

2011/06/15 17:27  Teams Magic | コメント(12)
コメントを下さった皆様、こんにちは。
>>まめさん

仰る通りですよ。「ここに残りたいけど、優勝できないようなら出て行く」というのは、「移籍したい」という言葉の暗号みたいなものです。少なくとも、暫くは、オーランドで生活するので、「移籍したい。」なんて言ったら、生活し難くなりますよね。


>>masaさん

素晴らしい分析ですね。こちらでも、メディアや解説者が、理由を挙げていますが、ドワイトとレイカーズの両方の立場から、これだけ理由を列挙するのは、例がないです。バスケットボール以外の理由として、「ハリウッドが魅力」というのもあります。NBAを越えたスターになるには、オーランドにいては無理です。メロがニューヨークに行った途端に、テレビに引っ張りだこなのも、影響していると言う人もいます。私は、ハワードの希望まで分らないので、何ともいえないですが、注目を浴びるのが好きな様なので、それもあると思います。後は、オリンピックチームの中では、コービーと仲が良い様なので、元々いる大スターとの確執を心配する必要もないと思います。
[ 2011/06/17 07:31 ] [ 編集 ]
私はハワードがレイカーズに来てくれる理由を自分なりに考えました。

1、ネルソンはシュートアテンプトが多いしシュートセレクトが悪いのでそろそろハワードも愛想を尽かす気がします。

2、1でネルソンを出そうとしてもほしいと言うチームがなかなかないと思います。

3、2でトレードが実行されてもまだアリ―ナスが残っています。

4、3Pに頼りがちのマジックではいろんなとこにボールが落ちるのでリバウンドとるだけで大変ですが、レイカーズはインサイド中心なのでやりやすいと思います。

5、レイカーズにはコービーというとてもリーダーシップをとれる選手がいます。

6、コービーからプレイヤーとの接し方やリーダーシップのとりかたを学べばハワード自身ももっといい選手なれますし、コービー引退後のレイカーズにとっても心強いです。

7、最優秀守備選手の自分とディフェンスに定評のあるブラウンが組むと考えるとハワード自身もわくわくすると思います。

8、ガソル、オドムのどちらかは最低でも残ると思うので負担が減ると思います。

9、自分は大都市でプレイしたいというプレイヤーですが、そうでなくてもLAは考えていると思います。

以上の理由でハワードはレイカーズに来ると思います。
Mayさんはどう思いますか?
[ 2011/06/16 21:24 ] [ 編集 ]
『ここに残りたいけど、優勝できないようなら出ていく』と言って残った人を私はほとんど見たことがないです(笑)昨年だったら、レブロン、ウェイド、アマレ、ブーザーと他にも何人か同じことを言ってましたが、結局同じチームに残ったのはウェイドくらいですし。

そもそもホントに残りたいなら、ノビツキーみたいに、全くと言っていいほど移籍を匂わさないですよね。
[ 2011/06/16 15:16 ] [ 編集 ]
コメントを下さった皆様、こんにちは。
>>お名前の無い方

私も、絶対に欲しいです。LAのファンは、今から、ソワソワしています。


>>かずさん

ドワイトのFA宣言は、日本でもニュースになっていると思ったのですが、なっていなかったので、記事にしました。

残りたくなくても、表立ってそういうことは、間違ってもないですから、公に言っていることは、一切当てにならないです。ドワイトがLAに来たら、一気に活気付きますよね。バイナムは、怪我がなくても、波が激しいので、ドワイトの方が、数段上です。まして、80ゲーム近くプレーする人と、3分の1は休む人では、話にならないです。


>>Venzaさん

オフシーズンも、楽しみの一つです。

オーランドは、アウトサイドシューターばかり集めて、ディフェンスは無いし、あれでは、ドワイトが、イライラするのが分ります。

ルイスも酷かったですが、アリーナスは、更に輪をかけて酷いですよね。ロスターを整理したくても、動かすのは難しいと思います。ネルソンは、あまり需要がなさそうですが、バスは、引っ張りだこになるのでは?

ランドリーも良いですが、キャップスペースがないので、ミニマムでも良いか、サイン&トレードでないと無理ですよね。


>>ラッパさん

ドワイトが来たら、コービーの負担が軽くなるだけでなく、コービーの後の、フランチャイズプレヤーが、決まります。バイナムでは、チケットが売れないです。


>>TAKAさん

チームメイトに不満みたいです。「48分全力でプレーしない。」というようなことを言っています。アリーナスやターコルーが欲しいという球団は、ないでしょうね。

バイナムとドワイトだけのトレードなら、儲け物ですが、そんなに上手くは行かないでしょう。


>>新参者さん

私は、ラマーだと思います。パオだと、サラリーが高過ぎて、後2人くらい、オーランドから来ないといけなくなって、合わせるのが大変です。それに、ラマーの契約は、来シーズン後は、チームオプションなので、オーランドにとって都合がいいですが、パオは、サラリー額が高い上、契約年数も、3年残っています。ラマーとバイナムでも、ドワイトより高くなるので、誰か1人は、付いて来ると思いますが。

PGが欲しいので、バイナムとラマーの場合に、3チームトレードで、どこかから、PGが獲れないですかね?


>>金太郎さん

私も、ドワイトが獲れたら、誰を出してもいいですが、オーランドが欲しい可能性があるのは、バイナム、ラマーだけだと思います。後は、サラリー合わせで、付いていく人がいても、本当にオーランドが欲しいという人は、レイカーズにはいないと思います。


>>しんげんさん

ロンは出したいですが、欲しい球団がないと思います。パオかオドムかは、サラリー額と、残っている契約の年数もあるので、オドムの方が、トレードでしやすいでしょうね。PGは、絶対欲しいです。このままだと、厳しいです。
[ 2011/06/16 11:39 ] [ 編集 ]
皆さんおっしゃるように、バイナムとハワードがトレードできたら文句無いですね。バーンズがいるからロンも出せるし(寧ろ不良債権?)最悪パオをセットも無きにしも非ずな気がします。どちらかというとパオよりオドムキープで…あとは動けるガードとスラッシャー…レイカーズはお金を使えるのでGM次第でどうにでもできますね。
[ 2011/06/16 08:13 ] [ 編集 ]
もしドワイト取れるんならコービー以外は誰出してもいいから取るべきだと思う。ハワードとコービーがいれば他の選手もおのずとあつまってくるでしょ。ましてやコービーの時代が終わった後でもチャンピォン狙い続ける高いレベルを維持していきたいなら是非とも獲って欲しいです!!でもマジックからしたらレイカーズには出したくないでしょうね…シャック出した上にハワードまで獲られたんじゃファンはちょっと可哀想かな…でも欲しい♪
[ 2011/06/16 02:12 ] [ 編集 ]
バイナムに代わってハワードが来てくれたら最高ではあるんですけど、確実にパオかラマーも持ってかれますよね?

PGやSFにも優秀な選手が欲しいのに、ハワード1人に無理してレイカーズがトレードで使えるメインとなる駒を複数名費やしてしまうのも不安な気がします。

どう考えても1対1で釣り合うとは思いませんし、おまけでアーテストとかでマジック側が納得するとも思えないですしね。去年までのパオなら1人でもギリギリでイケたかもしれませんが、今年は暴落してそうですし。
[ 2011/06/16 00:15 ] [ 編集 ]
正直ハワードはオーランドには限界を感じ始めているんじゃないかな~とか勝手に思ってしまいます。

まずポジション(特にPG)は被りすぎだしJ-RICHはPOでは活躍できなかったみたいだし、DFは自分だけしかやらないと怒ってたみたいだし。
トレードしたくてもアリーナスとかターコルーの契約が重すぎて身動きできないでしょうね。

バイナムは年間を通してAS後の活躍を怪我なしでできてやっとハワードと比べられるかな?くらいのレベルですからトレードできるならしたいものです。

まぁ今オフは動かないと見て来年のデッドラインに注目しておきます。
[ 2011/06/15 22:50 ] [ 編集 ]
バイナムは嫌いではないですが、やっぱりドワイトと比べたら…
ドワイトの加入はコービーの負担の軽減にもなると思うので、是非トレードしていただきたいです。
[ 2011/06/15 22:47 ] [ 編集 ]
こんにちは。シーズンが終わっても色々なニュースがありますね。

オーランドはシーズン中にもターコルー呼び戻したりカーターを出したりと色々動きましたが、結果が出せなかったですね。

中でもルイスを出してアリーナスの獲得は賭けだったと思います。チームトップのサラリーが控え選手とは。ロースターを整理しないとこれ以上いい選手は取れないでしょう。ネルソンとバスも2012年のFAなので彼らのことも考えておかなければなりません。

バスはまだ若くてタフなインサイドですのでパウの控えに欲しい選手です。ですが私のおすすめは今期FAのランドリーです。

[ 2011/06/15 22:47 ] [ 編集 ]
いつも貴重な情報ありがとうございます。
今シーズンはレイカーズを負かしたダラスが優勝して幕を閉じました。
(ヒートが優勝しそうだったので、ダラスを応援していました)

さてさて早くも来シーズンに向けて動き始めましたね。
まずはロックアウトを回避してもらいたいです。

そしてレイカーズの補強です!!!
表面上はマジックに残りたいと言っていますが、ハワードは実際どう思っているのでしょうか?
今シーズンは悲しい思いをしましたので、来シーズンはファイナルまでレイカーズを見たいです。
そのためバイナムとトレードできるなら是非したいですね。
今シーズンずっとバイナムを応援していましたが、かなり裏切られたので...。
彼ではコービーの後、レイカーズを背負っていけないと思います。
[ 2011/06/15 22:15 ] [ 編集 ]
バイナムとトレードでぜひ
ほしいですね!
[ 2011/06/15 19:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

バスケットブログランキング
ランキングに参加しています。クリックよろしく!
Flashリバーシ
ファッション