ブレイク・グリフィンが便利屋に!

レイカーズを中心にNBAの話題をロサンゼルスから。


スポンサーサイト

--/--/-- --:--  スポンサー広告 | CM(-)

ブレイク・グリフィンが便利屋に!

昨日、ロサンゼルスでESPYアワード授賞式がありました。ESPYアワードは、ESPNが、毎年主催し、優れたアスリートに与えられる賞です。

レイカーズからは、コービーが一人だけノミネートされていましたが、受賞はしませんでした。日本人には馴染みの薄いアスリートの受賞も多かったので、受賞者名は省きますが、式中に、面白いビデオがあったので、ご紹介します。

まず、この面白さを理解するには、知っておかないといけないことがあります。アメリカでは、「Paid Program」(支払い番組)とか「Piad Advertisement」{支払い広告}と呼ばれるテレビ番組があります。日本でも、「ホームショッピング」という様な呼び方で、平日の日中のテレビ番組中のコマーシャルで、柄が伸び縮みして、梯子を使わなくても済む植木鋏とか、革靴でも簡単に切れる包丁とかのコマーシャルがありますよね?アメリカにも似たようなコマーシャルがあって、日本同様、コマーシャルとして流しているのですが、テレビ局から一定の時間を買い取って、主に30分の番組として、コマーシャルを流す会社もあります。通常、深夜ですが、週末の昼間にもあります。このことを、「Paid Program」又は「Paid Advertisement」と呼びます。このビデオは、そういった番組をパロったジョークで、最初の部分に、「Paid Advertisement」と字幕が出てきます。

こういった番組は、中小企業や個人経営の会社がやっています。大金を出して、広告エージェンシーは雇えないので、通常、見るからに、素人っぽいです。又、俳優を使わず、登場する人も、実際にその会社を経営している人達が主です。そこで、「ぎこちない」、「わざとらしい」、「大げさ」等々が特徴です。このビデオの登場人物が、ぎこちない、わざとらしい、大げさなのは、演技が下手だからではなく、逆に、上手いからです。

前置きが長くなりましたが、ビデオをお楽しみ下さい!



ブレイク・グリフィン=G
ケビン・ラブ=L
タイソン・チャンドラー=C
エイドリアン・ビーターソン=P
ロン・アーテスト=A
司会者&その他の登場人物=黒

司:NBAとNFLのロックアウト中に、アスリートが、どうやって過ごしているのかを、多くの人が推測していますが、もっと重要なことは、どうやって、生活していくかです。僕は、心配していたのですが、昨日の夜遅く、テレビで、こんなコマーシャルを見ました。

(次の番組は、支払い広告です。)

棚の一番上の物を取るのは、かなりの冒険です。グラグラした踏み台。滑り易い床。不安定な足元。

女性:もっと簡単だったらいいのに。

G:簡単ですよ。こんにちは。私は、ブレイク・グリフィンです。NBAロックアウトの間、僕が、皆さんの家に行って、高い棚の上の物を取るのを、お手伝いします。

女性:ありがとう、ブレイク・グリフィン。

――*――*――*――*――*――*――*――*――*――*――

男性:この汚いハエ。こっちに来い!

L:弱々しいおじいちゃん。僕が助けます。

男性:ケビン・ラブ!

L:そうです。ロックアウトで、バスケットボールをしていない間、壁のハエを叩いて、この人の様なお年寄りを助けます。

――*――*――*――*――*――*――*――*――*――*――

G:NBAロックアウト中に、面倒な仕事があったら、電話をするのは

:ロックアウト・プロフェッショナル!

――*――*――*――*――*――*――*――*――*――*――

G:何でもやります。例えば、

L:芝刈り。

G:大工。

L:溶接工。

G:海賊。

:結婚式のDJ。

:バーミツバー(注1)のDJ。

G:犯罪解決。

――*――*――*――*――*――*――*――*――*――*――

L:お値段はいくらでしょうか?

G:3000万ドルでしょうか?

L:4000万ドルでしょうか?

G:5000万ドルでしょうか?

L:みんな違います!仕事は全て、900万ドル99セントです。

G:私達だけではありません。もし、彼女に逃げられたなら、NBAチャンピオンのタイソン・チャンドラーは、聞き上手です。

――*――*――*――*――*――*――*――*――*――*――

男性:彼女のことが、忘れられないんだ。どうしたら良い?

C:フェイスブックに行って、独身のホットな女の子を捜していると投稿する。

男性:それで、その内、一緒に食事にでも誘うの?

C:そうじゃなくて、ホテルに誘う。

男性:セックスするために?

C:そう、セックスするために。


――*――*――*――*――*――*――*――*――*――*――

G:NFLのロックアウトのお陰で、フットボール・プレーヤーも、待機しています。

――*――*――*――*――*――*――*――*――*――*――

P(注2):こんにちは。エイドリアン・ピーターソンです。もし、養蜂の手伝いが必要なら、私が友達になります。

G:面白いですね。

P:ありがとう。

G:どういたしまして。

P:オーケー。

――*――*――*――*――*――*――*――*――*――*――

G:もし、事務代行が必要なら、ロン・アーテスト以外にいません。

――*――*――*――*――*――*――*――*――*――*――

A:こんにちは。私は、以前はロン・アーテストでしたが、現在は、メタ・ワールド・ピースです。私は、書類整理が大好きなので、名前を「書類整理が大好き」に変えようかと思っています。そうだろう?子供達?

子供達:そうだよ、お父さん。

(電話が鳴る)

A:もしもし。税金申告代行は、喜んで、お引き受けします。ありがとう。ロン・アーテスト。

――*――*――*――*――*――*――*――*――*――*――

L:ご覧の通りです。面倒な仕事は全部、ロックアウト・プロフェッショナルにお電話を。

――*――*――*――*――*――*――*――*――*――*――

:今日中に!
A:明日!

――*――*――*――*――*――*――*――*――*――*――

注1:バーミツバーは、ユダヤ人の成人式で、13歳になると行います。親戚、友人を招待して、盛大なパーティーをします。

注2:エイドリアン・ピーターソンは、NFL、ミネソタ・バイキングスのランニングバックで、現在のNFLのランニングバックの中では、トップクラスと認識されています。

NFLのプレーヤーが少ししか出てこないのは、NFLのロックアウトが解決に近づいていて、ESPYまでには解決していた可能性もあったからだと思います。


Ranking 1

2011/07/15 11:25  NBA | コメント(5)
オカさん、こんにちは。
そうだったんですか。私がジョークが分からないのかなと思いました。

ただでさえ、聞くのと読むのとでは違うのに、字幕なら兎も角、画面と文字を別に見ているので、尚更ですよね。日本に行って、友人と映画に行ったり、DVDを借りてきて、親と見たりするの、親や友人は字幕を読んでいて、私は聞いているので、笑うタイミングが違います。それだけでなくて、私の方が笑う回数が多いです。和訳できない駄洒落の様なのもあるのですが、完璧に和訳しても、字幕を読んだら面白くなかったりします。
[ 2011/07/18 05:32 ] [ 編集 ]
ジョークではないです(汗)
「事務代行がロン?ミスマッチにもほどがあるだろ!」と最初記事を読んだとき思わずつっこんでしまって…。

文章だとたしかに最初は分かりにくいですね。後で動画を見て納得しました。
[ 2011/07/17 18:41 ] [ 編集 ]
カンエイさん&オカさん、こんにちは。
>>カンエイさん

ノリの良いコメント、ありがとうございます。

メタ・ワールド・ピースは、こういうのになると、必ず出てきますね。


>>さん

どう見ても、事務代行なんか任せられそうにないロンロンというのが、オチなんです。デュラントだったら、本当にできそうですよね。私は、「事務」と聞いて、誰だと思ったら、「ロン・アーテスト」と言われて、大笑いしました。画面を見ながら音を聞いているのと、文字を読むのとでは違いますよね。文字だと、ジョークはピンと来ないことがよくあります。

それとも、「人選に何あり」というのが、オカさんのジョークなんでしょうか?私が、オチが分かっていないのかも・・・
[ 2011/07/17 15:49 ] [ 編集 ]
人選に難ありですね。
グリフィン&ラブのルーキーコンビ、限りなくアウトに近いコメントのチャンドラーはOKとして、なぜ最後がロン・アーティスト?

事務代行なら優等生ケビン・デュラントや宇宙人的性格ショーン・マリオン、もともとレイカーズから選ぶ予定だったならオドムの方が適役だった気がします。
[ 2011/07/17 13:13 ] [ 編集 ]
ありがとう!ラブ!

…手は洗ってね。

ありがとう!グリフィン!

海賊行為は犯罪にはならないのでしょうか…。

ありがとう!チャンドラー!

あまり解決にはいたっていませんが…

ありがとうメタ・ワールド・ピース!

とりあえず、バスケの練習していただけますか(怒)
[ 2011/07/16 16:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

バスケットブログランキング
ランキングに参加しています。クリックよろしく!
Flashリバーシ
ファッション








