コービー警察から事情聴取も?

レイカーズを中心にNBAの話題をロサンゼルスから。



--/--/-- --:--  スポンサー広告 | CM(-)

コービー警察から事情聴取も?

コービーから暴行を受けたと、サンディエゴ市内在住の男性から、サンディエゴ警察に、被害届出があったことが分かりました。

コービーは、8月14日、日曜日に、妻のバネッサと共に、サンディエゴ市内の教会に出向きましたが、その教会内で、コービーは、参列していた男性の一人が、携帯電話で、自分の写真を撮ったと思い、その男性の元に行き、電話を取り上げました。電話を確認した所、写真はなかったので、コービーは、その男性に、電話を返し、その後すぐに、教会から立ち去りました。

その後、この男性は、手首を捻挫したとし、病院で治療を受け、サンディエゴ警察に、被害届を出しました。

これに対して、コービーの弁護士は、下記の声明を発表しています。
「ブライアント氏は、彼に対しての根拠の無い申し立てについて、認識していて、弁護をする容易が出来ています。」

被害届を出した男性は、トーマス・ヘイゴス氏(20歳)ですが、警察の事情聴取には8月24日まで応じられないということです。理由は明確にしていません。又、自宅に駆けつけた、リポーターの質問にも、一切答えていません。サンディエゴ警察は、ヘイゴス氏との事情聴取をするまでは、コービーから事情聴取をする予定はありません。

このニュースについて、既に、国士さん、バスケットマンさん、ちょこさん、オカさんからコメントを頂いているので、ここからは、返信も兼ねます。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、アメリカのプロアスリートや芸能人は、日本と比べ、バーやクラブで人を殴ったとか、酔っ払い運転で、車をぶつけたという様な不祥事が、遥かに多いです。つい最近も、オクラホマシティーの、ケンドリック・パーキンスが、クラブでのいざこざから、逮捕されています。昨シーズンプレーオフ中には、レイカーズのルーキー、デリク・キャラクターが、泥酔してレストランに行き、入店を断られたために、入り口の係員ともみ合いにあり、逮捕されています。

同時に、アメリカでは、有名人に関わらず、裕福な人から被害を受けたら、宝くじに当たった様なものだという認識もあります。そこで、些細なことでも、有名人は、訴訟を起こされる可能性が大きいです。

そういった背景を踏まえ、更にコービーファンなら、「金目当て」というのが、最初の反射的な反応です。事実、携帯電話を取り上げられたくらいで、実際に、怪我を負ったかどうかは、怪しいところです。

とは言っても、自分の写真を撮られたと思ったからというだけで、他人の手から、携帯電話を取り上げるという行為は、たとえ、相手に怪我をさせなくても、軽犯罪です。怪我をさせれば、その怪我の程度によって、罪状の程度が上がります。まして、このケースは、コービーの思い違いで、実際に、写真を撮られてはいません。

私は、法律に詳しい訳ではないですが、見ず知らずの他人から、相手の意思に反して、一時的にでも、持ち物を取り上げることは、少なくも、民主主義国家なら、どんな国でも、違法なはずです。街中を歩いていて、いきなり見ず知らずの人がやって来て、持ち物を取り上げられても、すぐ返してもらえるなら、一向にかまわないから、法律で禁じるのは止めて欲しいという人は、一人もいないと思います。

教会やレストランの様な場所で、他人の写真を、無許可で撮影するのは、マナー違反ではありますが、違法ではありません。自分の写真を撮った人、又は、撮ったと勘違い人から、携帯電話を取り上げるのは、軽犯罪です。

コービーくらいの立場なら、そのくらいのことは知っているはずです。「宝くじ意識」の人達に、付け込まれる様なことをするべきではなかったです。少なくても、自分の思い違いだと分かった時点で、謝罪をして、一緒に写真でも撮って、サインの一つでもしていたら、こんなことにはならなかったはずです。

私達は、コービーのファンなので、ついコービーの立場で物事を見ますが、ヘイゴス氏の立場からすれば、単に、携帯電話のテキストか何かをチェックしていただけなのに、大男がいきなりやって来て、手元から電話を取り上げられたら、腹も立つと思いませんか?勿論、捻挫をしたの何のというのは、金目当てだと思いますが。


↓クリックお願いします。m(_ _)m
Ranking 1

2011/08/18 09:51  Kobe | コメント(5)
ゆ~すけさん、こんにちは。
金出さなくても、レイカーズ戦には立ち入れないと思いますよ。警察は、名前を発表していなかった様ですが、もう名前も分かっているし、訴訟を起こしたりしたら、写真も出回るだろうし、危なくて、レイカーズ戦会場には近づけないです。
[ 2011/08/20 15:32 ] [ 編集 ]
金出すからレイカーズ戦会場に立ち入り禁止とかにならないですかね?w
[ 2011/08/20 14:59 ] [ 編集 ]
Norisさん&KOBEマニアさん、こんにちは。
>>Norisさん

大事にはならないと思います。被害届を出した方も、勢いでやったのでしょうが、みんな金目当てと分かっているので、肩身が狭いと思いますよ。


>>KOABEマニアさん

訴訟にまではならないと思います。有名人は大変ですが、だからお金も稼いでいるのだし、金は稼ぎたいの、放っておいて欲しいのという訳にもいかないと思います。
[ 2011/08/19 16:02 ] [ 編集 ]
訴訟社会らしいアメリカな感じですね。コービーも人気者なので、プライベートでも色々大変そうですね。街中をなかなか歩けないと思いますしね。
[ 2011/08/19 15:32 ] [ 編集 ]
May-san, こんにちは。
この記事UPありがとうございます。Yahooのニュースで見て心配していました。
ちょっと勢い余っちゃいましたね…。
[ 2011/08/19 08:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

バスケットブログランキング
ランキングに参加しています。クリックよろしく!
Flashリバーシ
ファッション








