CBA暫定合意内容

レイカーズを中心にNBAの話題をロサンゼルスから。



--/--/-- --:--  スポンサー広告 | CM(-)

CBA暫定合意内容

皆さん既に御存知だと思いますが、本日、東時間早朝に、オーナー、プレーヤー両者が、口頭で、合意に至りました。東時間の早朝に何かが起こると、日本は夕方から夜ですが、ロサンゼルスは、真夜中なので、私は熟睡中で、全く蚊帳の外でした。今更、「合意に至りました」と記事を書くのも、手遅れなので、合意内容のキーポイントと、今後の見込みをまとめました。


キーポイント

*シーズン開幕はクリスマス(12月25日)で3ゲーム
  ボストン VS. ニューヨーク
  マイアミ VS. ダラス
  シカゴ VS. レイカーズ

*12月9日にトレイイニンキャンプ開始

*66ゲームシーズン

*フリーエージェンシーは、ロックアウトが正式に終了するのと同時に開始

*新CBAは10年で合意だが、6年後に、両者がオプトアウトする権利を保有する

*キャップ内のチームは、ラクシャリータックス額を400万ドル超える額までは、ミッドレベルイクセプションを使わずに契約ができる。又、ミッドレベル・イクセプションは、現状維持で、毎シーズン、最大4年、500万ドル。(オーナー側はシーズンごとに交互に4年と3年を要求していました。)

*ラクシャリータックスを支払っているチームの“ミニ”ミッドレベル・イクセプションは、毎シーズン最大3年、300万ドル。

*サイン&トレードで、プレーヤーを獲得することは、最初の2シーズンは現状のまま、タックス額を超えているチームも行えるが、3シーズン目からは、タックスを超えていないチームのみが、行える。

*イクステンド(契約延長)&トレードは、現状のまま可能(オーナーは、廃止を求めていました。)

*1回のみのアムネスティー条項で、1チームが、1プレーヤーをカットし、そのプレーヤーのサラリー額分の、ラクシャリータックス支払いを免除される。但し、チームは、プレーヤーに、契約通りのサラリー支払いが義務付けられ、キャップからは、そのサラリー額が差し引かれない。


今後の見込み

*オーナー、プレーヤー両者が、合意内容を投票(可決には過半数が必要)

オーナー側は、デイビッド・スターンが、暫定合意前に、電話で合意をとりつけている様なので、合意内容を否決する見込みは、殆ど無いのに対し、440名以上いるプレーヤー側は、事前の合意取り付けがないので、最悪の場合、否決される恐れがある。又、プレーヤー側は、組合の解散し、訴訟を起こしているので、投票の前に、まず、訴訟を取り下げ、組合を再結成する必要がある。それには、1週間から10日かかると見られている。

*合意に至っているのは、主要な部分のみで、詳細は一切話し合われていないので、詳細で合意に至るのに、ある程度時間がかかる。又、合意内容は、書面で残されていないので、食い違いが出てくる恐れがある。

*巷では、アムネスティー条項でカットされるプレーヤーに、ギルバート・アリーナス(オーランド)、ラシャード・ルイス(ワシントン)、リチャード・ジェファーソン(サンアントニオ)、チャーリー・ビラヌエバ(デトロイト)、ブランドン・ロイ(ポートランド)の名前が挙がっている。


レイカーズの今後

アムネスティーでカットされるのは、ルーク・ウォルトンと見られていますが、メタ・ワールドピースではという見方もあります。ルークは残りの契約が、今シーズンを含めて2年、約1200万ドルなのに対し、ワールドピースは3年、約2200万ドルなので、ワールドピースをカットした方が、節約になります。

逆に、レイカーズが、他チームからカットされたプレーヤーを獲得する可能性も高いです。クリーブランドが、ロサンゼルス出身で、サラリーが高いバロン・デイビスをカットする可能性があるので、その場合、デイビスと獲得に動くという見方もあります。又、ラシャード・ルイス獲得に動くのではという見方もあります。

もし、デイビスを獲得するなら、カットするのは、ルークでもワールドピースでもなく、スティーブ・ブレイクの可能性もあります。但し、ブレイクはトレードが可能ですが、ルークとワールドピースは、トレードの可能性は無いに等しいので、たとえPGを獲得しても、ルークかワールドピースのどちらかという見方もあります。

ゲーム・スケージュールについては、レイカーズは、12月25日以降は、56ゲームなので、中止になった26ゲームの内、10ゲームが、現在ゲームのない日に、移されることになり、バックトゥーバックが増えます。ベテラン中心のレイカーズにとっては、シーズンが短くなるのは有利ですが、バックトゥーバックが増えるのは不利です。


↓クリックお願いします。m(_ _)m
Ranking 1

2011/11/27 13:39  NBA | コメント(8)
奈穂美さん、こんにちは。
そんなに気を使って頂かなくても良いですよ。承諾も何も、減る物ではないので、トラックバック大歓迎です。でも、こまかい所は、変ってくると思います。アムネスティーも、もっと細かいのを見つけたので、これから記事にします。
[ 2011/11/29 07:35 ] [ 編集 ]
Mayさん、すみません~
昨日この記事を読ませていただき、私のブログで紹介させていただこうと思って日曜日の夜に又来てみたら、もう皆さんへのコメントを書き終えていらしたので、「返事を書いたばかりで、又コメントするのも…。じゃ、また後でお邪魔しよう…」と思ってたらすっかり遅くなってしまいました。このMayさんの労使交渉の合意内容の記事にリンクさせていただきました。

いつもいつも事後承諾で、すみませーーーん!!m(_ _)m



[ 2011/11/28 20:28 ] [ 編集 ]
コメントを下さった皆様、こんにちは。
>>kikiさん

合意の内容は、当事者同士間でも、書面に書いたものが無くて、情報は全て、「近い筋によると」というものです。そこで、報道機関によって、詳細が微妙に違っていると思います。私は、ローカルテレビのニュースで、「前回と同じアムネスティー」と言っていたので、前回通りと理解したのですが、詳細は違うかもしれないです。


>>かずさん

お久しぶりです。こちらこそ、又、よろしくお願いします。

スケジュールがきつくなりそうなので、それが不安です。


>>masaさん

クリスマスは、いつも良い組合せなので、クリスマスを開幕にしたのでは?別に、24日に開幕できない理由はないですよね。


>>しんげんさん

アムネスティーは、ファンにとっても嬉しいですよね。給料が高いばかりで使えないプレーヤーがいるチームも多いですから。同時に、他からカットされたプレーヤーを、安く契約できたら良いですね。


>>カンエイさん

私も、FAとトレードが楽しみです。レブロンやメロの件があるので、ドワイト、CP3、デロンは、契約延長にサインしなかったら、早めにトレードと見られているので、楽しみです。

私もルークが一番妥当だと思いますが、分からないですよ。
[ 2011/11/28 15:46 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
長かったですね~ロックアウト。

コービーもしっかり休養が取れたんじゃないでしょうか。

開幕までまだ時間は有りますが、とりあえずFAやトレードなんかでまた盛り上がりそうですね。
ドワイトの移行も気になりますが、新レイカーズがどう変わるかが楽しみです。
雑誌でコービーのインタビューを読んだのですが、コービーはメタとのマッチアップを一番嫌がっていたようなので、意外とメタのトレードはすぐにはないような感じがします。やっぱりルークじゃないですかね。

とりあえず、ロックアウトの正式な解除がさきですけどね。
[ 2011/11/28 02:06 ] [ 編集 ]
わかりやすい解説、ありがとうございますm(_ _)m
アムネスティ条項の使い方如何で、興味深い、選手の移籍が起きそうですね…さすがに世界平和と交換でも、
ルイスはいらないと思いますが…
[ 2011/11/28 00:24 ] [ 編集 ]
今シーズン開幕はクリスマスということで、ロックアウトが長引いた分、特別な気分です・・・もちろん予定通り正式合意すればの話ですが。
今シーズンの開幕戦(クリスマスゲーム)はすごいですね。
 ボストンVSニューヨークはビッグ4VSビッグ3
 マイアミVSダラスは3キングスVSディフェンディングチャンピオン
 シカゴVSレイカーズは昨シーズンのシーズンMVPのローズVS現役最高のプレーヤーコービー
どれも絵になる対戦ばかりですね。
[ 2011/11/27 18:30 ] [ 編集 ]
Mayさんいつも更新ありがとうございます。そしてお久しぶりです。
いつまでたってもNBAが開幕しないので、いじけて日本のバスケ等を見ていました...。
まだわかりませんが、ようやく開幕しそうですね。今シーズンもよろしくお願いします!

不安要素が色々ありますが、レイカーズが優勝することを願って、応援しましょう。
[ 2011/11/27 15:30 ] [ 編集 ]
http://twitter.com/#!/yokomiyaji
宮地陽子さんのtwitterから辿って新CBAの内容が載っているPDFを見たのですが、アムネスティでカットされた選手のサラリーはキャップから除外されることになっているのではないでしょうか。
[ 2011/11/27 14:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

バスケットブログランキング
ランキングに参加しています。クリックよろしく!
Flashリバーシ
ファッション








