プリシーズンゲーム第一戦

レイカーズを中心にNBAの話題をロサンゼルスから。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--  スポンサー広告 | CM(-)

プリシーズンゲーム第一戦

Game Score

2ゲームしかない、プリシーズン・ゲームの1ゲームが、クリッパーズを相手に、今日ありました。フィッシャーは、コンディショニングができていないので、プレーしませんでした。スターターは、ブレイク、コービー、バーンズ、パオ、バイナムでした。

プレーヤー起用は、シーズン中には有り得ないローテーションで、ゲームの流れは無意味なので、省きます。

コービー
昨シーズンと比べたら、見違える程、足が軽く動いていました。走っている時に、跳ねるような軽やかさが戻って来ました。コービーは、プリシーズンは、いつもそうですが、色々な動きを試している様でした。よく、バスケットにドライブしたので、フリースローが、15本もありました。シュートは、5-10でした。順調に仕上がっている様です。プリシーズンゲームだというのに、フリースローラインに行った際には、観客から、早くも「MVP」のコールがありました。

パオ
自分より背が低い、ディアンドレ・ジョーダンに、リバウンドで負けているのが気になりました。ディフェンシブ・リバウンドを獲って、パスをしたのが、もう少しで、スティールされる場面がありました。周りに、注意を配っていない、去年からの、悪い癖が、直っていないです。ちょっと心配です。それ以外は、去年よくあった、手抜きのプレーは目に付きませんでした。よく走れていたし、シュートのタッチも良いです。3ポイントも決めました。シュートは、5-10でした。

バイナム
体重の管理が、いつも問題でしたが、今オフは、ボクシングをして、体重を落としたというだけあって、動きが良かったです。ボールを持っているチームメイトの、パスのルートが絶たれると、積極的に動いて、ボールを受けていました。シュートは、5-11とまずまずですが、ディフェンスでよく動いて、12リバウンド、2ブロックがありました。怪我さえしなければ、期待できそうです。

バーンズ
前半のみ、11分ちょっとのプレーでした。シュートは、0-3と良くなかったですが、動きは良く、相変わらず、リバウンを獲っていました。11分ちょっとのプレーで、SFが3リバウンドは、立派です。得点してナンボのプレーヤーではないので、期待したいです。

ブレイク
フィッシャーに代わりスタートしました。24分ちょっとのプレーで、5アシストと、なかなかですが、シュートは相変わらず決まらず、2-6、3ポイントは、1-3でした。やはり、インサイドには入れないので、アウトサイドでドリブルして動くだけです。この人がスターターでは、厳しいです。

ダリウス・モリス(ルーキー)
1Qの半ばに、ブレイクに代わり登場しました。若いので、スピードがあって、見ていて気持ち良いです。自信を持ってプレーしている様で、1Qは、モリスよりミニッツが多かった、コービーとパオが、共に4本ずつしかシュートを打っていないのに、5本打って、チーム1のシュート数でした。この図太さ、ずうずうしさが楽しみです。1Q終了間際には、ブザービーターも決めました。24秒クロックが、時間切れに近づいていることも、気が付いてプレーしてた場面もあり、冷静さもありそうです。ブレイクとミニッツを分け、24分弱のプレーで、シュートが5-9の11得点、3アシストでした。欲を言うと、ジャンプシュートが多く、ファウルを獲れないので、フリスローが1本も無かったことが、少し不満です。まだ若いので、これからに期待です。

メタ
メタに、ボールが行くと、動きが止まるのは、昨年同様です。ボストプレーがどうのこうのと、言っていましたが、打ったシュートは、殆どがジャンプシュートでした。シュートは、0-8で、その内3ポイントが0-5と、3ポイントの打ち過ぎも、昨年と同じです。3ポイント以外も、フリスローライン辺りのジャンプシュートが1本あった他は、全部、3ポイントラインの少し内側からのジャンプシュートでした。24分ちょっとのプレーで、2リバウンドと、PGのブレイク(4リバウンド)、モリス(3リバウンド)よりも少ないです。

マクロバーツ
ゲーム前のインタビューで、「リバウンドを獲ることと、細かいことをすることを心がけたい。」と言っていました。1Qには、コービーからの“セミ”アリウープを決めた直後、パオに絶妙のパスで、アシストを稼ぎました。シュートは、この1本だけでした。ディフェンスで、チャージを獲る場面もありました。これ以外は、攻守共に、目立ちませんでした。チームに馴染むのに、少し時間がかかりそうです。

カポノ
各2分ちょっとから6分程度ずつ、合計18分ちょっとのプレーでしたが、シュートは3-5、3ポイントは2-2の9得点と、登場してすぐに得点できる所を見せてくれました。ゲーム後のインタビューで、「(レイカーズに来られて)夢が叶った。」と言っていたので、貢献してくれることを期待します。

イーバンクス
前半は全くプレーしませんでしたが、後半、バーンズに代わって、 スタートしました。3Q中は、可も無く不可も無くで、全く目立ちませんでしたが、ゲーム終盤、ジャンプシュートを打つと見せかけて、ドライブしての、リバース・レイアップがありました。そのすぐ後には、3ポイントとジャンプシュートを決め、シュートは3ポイント1本を含む、3-3でした。もう少し見てみないと、何とも言えないですが、少なくとも、メタよりは使えそうです。

マーフィー
前半はプレーの機会がなく、後半だけで、約9分のプレーでした。ビッグマンがファウルトラブルか、バイナムが怪我をしない限り、プレーの機会は少ないと思いますが、動きは良かったです。

ルーク
7分弱のプレーで、シュートは1本も打たず、リバウンドはゼロ、アシストもゼロ、ターンオーバーだけ1ありました。ディフェンスで戻る際には、走るのがやっとという感じです。先週金曜日に、チーム内の練習試合がありましたが、それについての記事にも、「息切れしている。」とありました。ベンチ暖めから、スーツ組みに移動かもしれません。

無意味なゲームで、勝敗はどうでも良いですが、ディフェンスが悪かったです。マイク・ブラウンも、ゲーム後の記者会見で、殆どディフェンのことだけを言っていました。「ホースの様に打たせた。」と言っていました。新しいメンバーがいる上、ローテーションも決まっていないので、ヘルプ・ディフェンス等は、難しいですが、開幕までに、もう少し仕上げてくれないと、厳しいです。


↓クリックお願いします。m(_ _)m
Ranking 1

2011/12/20 17:27  Lakers | コメント(11)
コメントを下さった皆様、こんにちは。
>>カンエイさん

イーバンクスは良かったですよ。後は、悪くなくても、良いとまでは言いがたいですが。ベテランは、プリシーズンは、多少流している部分もあるとは思いますが、パオの場合は、去年のことがあるので、そんな贅沢言っていられないです。

PG欲しいですよね。クリッパーズなんか、スターターで使えるのが3人もいて、その内2人は、将来の殿堂入りです。


>>かばさん

今シーズンは、プレーしながら調整していかないと、しょうがないです。レギュラーシーズンは、トップは無理だと思います。4位までに入ってくれたらいいかなという感じです。でも、レギュラーシーズンでトップでも意味ないですよね。去年のサンアントニオは、一回戦で負けたし。

不安はありますが、レイカーズは、毎年、プリシーズンは良くないですよ。優勝していた年もそうでした。


>>パラッパさん

失礼しました。ワールドピースだと長いので、メタにします。

やれば上手いですよ。身体の幅があるから、それを上手く使って、ディフェンダーの間をごり押しして中に入って、シュートが決まらなくても、ファウルを獲ったりできるんです。でも、以前は、ファウルをされても、力で勝ってシュートを決められましたが、最近は、ファウルされたらシュートを決められないで、フリースローも外すのが多いですが。

おっしゃる通り、年々下降線ですが、徐々にではなくて、下降線の角度が激しいです。努力しないタイプだと思います。ダンスの番組に出ていた時も、40代の芸能人が、1日に10時間とか12時間とか練習しているというのに、メタは、4時間と言っていました。それを聞いた時に、今年も駄目だと思いました。


>>かずさん

勝敗はどうでもいいですが、内容が良くないです。SFはなんとかなると思います。イーバンクスは、若いので、これからゲーム経験を積んだら、シーズン中でも、延びると思います。マットがぱっとしなかったら、カポノを使う手もあるし。でも、マットはディフェンスが良いし、リバウンド、特にオフェンシブ・リバウンドが獲れるので、スターターとプレーしたら、得点はそこそこで十分です。

メタは兎も角、ルークは最初から誰も期待していないので、あんなものでしょう。トレードできればいいですが、そんな上手い話はないと思います。

モリスは、私も、アシストはちょっと不満ですが、まだまだこれからです。


>>badさん

5-6年前にも、一度そういうことがありましたよね。レイカーズが、POに行かれなく、クリッパーズが行った年があったと思います。盛り上がらなかったですよ。

ポールはどこに行っても、ある程度好き勝手すると思いますよ。2年か3年前のPOで、デンバーがやったみたいに、身体をくっつけてフィジカルにプレーしたら、後半疲れてくるとは思いますが。フィッシャーはパワーあるけれどスピードがないし、ブレイクはスピードはある程度あるけれど、パワーがないので、若くてサイズもあるモリスが、POまでには伸びてくることを期待したいです。


>>シジさん

そう言われてみると、ピック&ロールが、以前と比べたら、多かったですね。ドリブルが多いのは、チームメイトが、どう動くかが、直感的に分かっていないからでは?ドリブルもそうですが、パスがぎこちない感じがしました。

ロンロンを使って、バーンズかイーバンクスを使わないが、ミニッツが減るのは、勿体無いですよね。カポノも使いたいし。

ところで、シジさんも、ロサンゼルス在住なんですか?この所暖かいですよね。


>>masaさん

得点は、気にすることはないと思いますが、ディフェンスが悪かったのが気になります。ベテランは、必死でやっていないし、新しいのは必死でも、まだ噛み合わないので、その分は差し引いても、ちょっと心配です。

SFは、マット、イーバンクス、カポノがいるので、なんとかなるとおもうのですが、PGが問題です。まさか、モリスをスタートさせる訳にはいかないです。

グードロックは、マルコム・トーマスと一緒に、Dリーグの土曜日のゲームでプレーするために行って、ゲーム後すぐに戻されました。ゲーム経験を少しでも積ませることが目的です。昨日も、ベンチには入っていました。期待があるから、そうしたのだと思います。グリーンは行っていないので。御心配なく。


>>kobeファンさん

ロンは、駄目は駄目でも、ポストプレーをするとか、課題を試して駄目なら良いのですが、去年と全く同じことをして駄目でしたよね。

パオは、プリシーズンなので、あんなものかも知れませんが、リバウンドでしっかりジャンプしないとか、ボックスアウトをしないとか、集中力を欠くとか、やはり去年と同じことをしています。

アリーナスは、ミニマムならかなりお買い得だと思うのですが、どこの球団からも声がかからないということは、拳銃の件以外にも、外には漏れて来ない評判が何かあるのかもしれないですね。


>>しんげんさん

メタは、「今シーズンは無いと思ったから、コンディショニングをしなかった」という所が、問題なんです。根本的に、プロ意識に欠けています。今シーズンがないかもしれないと思っていたのは、メタだけではないです。でも、殆どのプレーヤーが、いつ始まっても良い様に、コンディショニングをしていました。練習嫌いでコンディショニングが苦手なことで知られるバイナムでさえ、きちんと準備をしていました。

PGは、当分は無理だと思うので、モリスに期待したいです。NBA最初のゲームとしては、まずまずだったと思います。練習熱心みたいだし。


>>アレさん

ありがとうございます。

実は、私も、後半は、ダラスとのゲーム4を思い出していました。記事に書こうかと思ったのですが、気分が悪くなるので止めました。(笑)

ディフェンスのローテーションや、パス周しは、新しいメンバーも多いので、難しいと思います。特に後半は、新しい人がよく出ていましたよね。モリス、カポノ、マクロバーツ、役に立たないメタが同時にプレーして時もありました。2週間くらい前に、初めて会った人同士が一緒にプレーしても、上手く行くわけ無いです。シーズン開幕から暫くは、苦労すると思います。

モリスは、まだまだ物足り無い所がありますが、ドラフト二巡目のルーキーの最初のNBAゲームとしては、まずまずだと思います。少なくとも、シュートが決まるので、ブレイクよりは良いかも知れないです。スターターは勿論、現時点では、バックアップで15分前後プレーするのは難しいですが、ちょっと繋ぐなら使えそうです。

プリシーズンは、勝っても意味ないし、これからポジションを獲ろうという若いプレーヤーなら数字を出さないといけないですが、ベテランは、色々なことを試してみるのが大事だと思います。メタは、少なくても今の所は、セカンドユニットのポジションが約束されているので、ポストプレーやドライブを試すと思っていたのですが、全くでした。3ポイントをバカスカ打って、たとえ全部決めたとしても、意味ないですよね。

ところで、アレさんも、ロサンゼルス在住なんでしょうか?ブロードバンドでは、中継が無いですよね。
[ 2011/12/21 13:57 ] [ 編集 ]
コービー以外、良い兆候が殆どないですね(汗。

コービーが良い調子なのは嬉しいですが、レイカーズはエースが大車輪の活躍で大量得点してなんぼというチームではなく、優勝を狙うチームなので、コービー以外の選手にも好材料がないと心配になりますね。

特にパオとバイナムには、抜けたオドムの分も埋められる位活躍してもらわないと困りますね。
バイナムは少し期待できそうですが、パオは若手でもなければ新人でもないので、もっとプレーに集中してもらわないと。

やはりPGの補強は急務ですね。
このままだとオフェンスはコービー頼みになりかねませんね。
[ 2011/12/21 11:57 ] [ 編集 ]
僕も昨日は学校から帰ってずっとスコアだけ追ってました。

モリス、マクロバーツ、マーフィーはまだ調整が必要かもしれないですが、期待できる印象を受けたので、ゲームでもどんどん使うべきだと思います。

 一方、ワールドピースにはポスト重視で頑張って欲しいです…。アウトサイドは期待できなさそうなので。

 今回の試合では、スコアを追うだけでディフェンスが良くなかったのほ見て取れましたし、危機感を少なからず感じたのは僕も同じですが、オドムが抜けHCが変わった分、やはり一試合では本当の実力を見たとは言えない部分があるので、もう少し辛抱強く見守りたいと思います。
[ 2011/12/21 08:56 ] [ 編集 ]
メタさんて誰だろうって思いましたw
まだ慣れてないので、世界平和orフルネーム表記じゃないとわかりませんw

キングス時代、たま~~に見せたポストプレーは、結構上手いイメージがあったので、よい傾向が見れなかったのは残念です。
本当に、年々下手になっている気がする選手ですね~
[ 2011/12/20 23:11 ] [ 編集 ]
シーズン(プリだけど)第1段の更新ありがとうございます。

日本からボックススコアを見ていただけなので、選手の動き等はわかりませんが、見事にKOされましたね。
色々と問題はあると思いますが、PGとSFが痛いですね...。
メタとルークが特にダメダメ、トレードできれば良いのに。
ダリウス・モリスは良さそうですね。もう少しアシストが多いとうれしいです。
[ 2011/12/20 22:20 ] [ 編集 ]
もしもクリッパーズがレイカーズのシーズン成績を上回ってしまったら、いったい何がどうなると思いますか?

昨年のプレイオフみたいにポールに好き放題されてるようじゃ、絶対に今年はヤバいです。心配です。
[ 2011/12/20 21:44 ] [ 編集 ]
私は今日の試合トライアングルがなくなってどのようなオフェンスをするのかということに注目して試合を見ていました
コービーはその中でもすでにとてもスムースに動いていてさすがだと思いましたが、ビッグマンにピックを掛けてから自分がピックをもらってシュートかピック&ロールをするというオプションが多かったですね。
あとはシチュ・ランツも言ってたように全体的にドリブルが多いことが気になりました。


ロンロンはみなさんがおっしゃる通りダメダメですね。抜けないし、シュートも入らないしでもう期待しない方が良さそうです。
[ 2011/12/20 20:12 ] [ 編集 ]
まだ、本番ではないということは分かっていますが少なからずショックです。私は日本にいるのでゲームを動画では見てはいないですが、レイカーズのホームページでボックススコアだけは見ていたのですが、アレさんもコメントしていますが、1Qは同点でまずまずでしたが、2Qからやられ始め、3Qに一気に突き放されるというまるで昨シーズンPOのダラス戦を見ているようでした。心配です。

スコアだけ見ていると、コービー、パオはまずまずバイナムは好調って感じですけど、SFとPG・・・w
後から考えると、確かにマットは得点するタイプじゃないですよね。でも、1ゲーム5ポイントぐらいはやっぱりほしいですね。

私もモリスは期待できると思いました。動画ではないので、どんなプレーをしていたのか分かりませんが。
でも、PGの補強は絶対ですね。



ところでグードロックがDリーグに送られたという記事を同ホームページで見たのですが本当ですか?
彼には期待していたので本当なら残念です。


まあでも、このゲームの見てこのままではまずいということが確認できれば良いのかなと思います。
[ 2011/12/20 19:45 ] [ 編集 ]
プレーシーズンゲーム見ました

ロンは早く切るべきですね本当に使えない感じですよね、
パウも全然だめですね

レイカーズはちゃんとした補強する気があるんでしょうか?
アリーナスをとられる前に取るべきでは
[ 2011/12/20 19:25 ] [ 編集 ]
開幕が近づいて来た感じがして、素直に嬉しいです。
世界平和には\\\"シュートが今日は入った、入らなかった\\\"が問題ではないことを理解してほしいですね…奈穂美さんのブログでのスリメージでもぼーっとボールを待ってシュートだったので、心配してたのですが…
フィッシュがコンディショニングが難しく、トライアングルOFでもないので、PGもどうにかしたいですね。
[ 2011/12/20 17:58 ] [ 編集 ]
Mayさんいつもサイトの更新お疲れ様です。

自分もこの試合見ました。
ディフェンスはダラス戦を彷彿とさせましたね。
P&Rの対処は頑張ってましたがディフェンスローテションが悪いので、
フリーでスリーを打たせてるのがPOのダラス戦みたいに目に付きました。
オフェンスもけっこう苦労してるように感じました。
モリスはスタッツは悪くはないですが、オフェンスを作る作業はあまり上手くないかな?
なんとかオフェンス作成しようと頑張ってますが、コービーがパス欲しいときに渡らなかったり、
ポストにボール渡すタイミング逃したり、シュートクロックの無駄遣いが難点に感じました(ブレイクもそうですが)
若いし素質は感じますので成長してくれたら良いですが、悪いとファーマーみたいになるような気がします(笑
今回の試合だけ見るとPGのゲームメイクが重要に見えるので、今のままのPGだとマズイように感じます。

それとメタさんヤバイですね。彼にプレー時間多く与えないほうがいいかと(笑
個人的にルーク・ウォルトンの引退とメッタ・ワールドピースをアムネスティしてほしいです。
イーバンクスは期待できそうなので、彼とバーンズにプレー時間与えたほうがいいですよ!
[ 2011/12/20 17:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

バスケットブログランキング
ランキングに参加しています。クリックよろしく!
Flashリバーシ
ファッション








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。