メリークリスマス! バッシュ、バッシュ、バッシュ、バッシュ・・・・

レイカーズを中心にNBAの話題をロサンゼルスから。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--  スポンサー広告 | CM(-)

メリークリスマス! バッシュ、バッシュ、バッシュ、バッシュ・・・・

「バッシュ」は、最近憶えた言葉です。知り合いの日本人から、「バッシュを買いたい。」と言われて、「バッシュって何?」と訊いたら、「バスケが好きなのに、知らないの?」と言われました。

バッシュに一番近い英語では、「bash」という単語があります。動詞で、「強く叩きつける」という意味ですが、スラングで、「大掛かりなパーティー」という名詞の意味もあります。どちらにしても、買える物ではないし、バスケットボールには、無関係なので、呆然としていると、「バスケットボール・シューズのことだ。」と言われました。

昨日、アメリカでは、エアー・ジョーダンXIの発売がありました。スポーツシューズを売っている店が入っているモールでは、開店前から、大勢の人が集まり、押し合いになって、入り口のガラスのドアに、ひびが入ったり、掴み合いの喧嘩になったりして、警察が呼ばれたり、サンフランシスコ郊外の、リッチモンドでは、発砲事件まで起こり、発売が中止になりました。


エアー・ジョーダンXI
Jordan.jpg


買った男性へのインタビューでは、玩具を買ってもらったばかりの子供の様に、目が輝いている人や、シューズを抱きしめている人、中には、買ったばかりのシューズの底を、舐めている人もいました。

男性の、ナイキのバッシュに対する反応は、女性がジミー・チュウの靴に対する反応と似ていて、面白いです。ちなみに、ジミー・チュウは、アメリカの高級靴ブランドの名前です。単に、ブランド名で、ジミー・チュウという人は、存在しません。

さて、NBAは、いよいよ明日クリスマスに開幕となりますが、スター・プレーヤーは、毎年、クリスマスだけの、特別なバッシュで登場します。コンピューター・スクリーンを舐めないように!


コービー
Kobe_20111225061440.jpg


ローズ
DRose 1


メロ
Melo.jpg


アマレ
Amare.jpg


レブロン
LeBron.jpg


デュラント
KD.jpg

↓クリックお願いします。m(_ _)m
Ranking 1

2011/12/25 06:30  NBA | コメント(7)
かばさん、こんにちは。
そうなんですか。アメリカでは、テレビ中継があるので、見れないと思いますが、日本ではきっと見れるのでしょうね。これから記事にします。
[ 2011/12/26 06:26 ] [ 編集 ]
コメントを下さった皆様、こんにちは。
>>しんげんさん

そうなんですか。バスケットをやっていない人でも欲しいくらいなので、やっていたら尚更ですよね。


>>匿名の方

そんなことがあったんですか。そういえば、日本は上履きに履き替えるんですよね。すっかり忘れていました。靴箱と言われて、買った時に入って来る、箱を思い浮かべました。(笑)


>>k-1さん

欲しい人達が圧倒的に多いですが、買ってする、Eベイで売る人もいるみたいです。お金のある人、特に孫のいる人なんかは、あんな混雑した所に行って買うのは嫌ですが、インターネットだったら楽だし、少々余計に出しても、孫が欲しい物を、買って上げたいですよね。


>>カンエイさん

囲まれて、靴を取られるというのは、こちらでも、ニュースになりました。ビバリーヒルズに、ナイキタウンというナイキの専門店があって、日本人で一杯でした。郊外のアウトレットにもナイキがあって、日本から友人、知人が来ると、殆どがそこに行きたいと言いました。最近は、あまりないですね。

スラムダンクは、安西先生が出てくる漫画ですよね。ちょっと前に、コメントで、安西先生と言われて、誰のことか、分かりませんでした。お笑いの芸能人か何かだと思いましたよ。(笑)
[ 2011/12/26 06:22 ] [ 編集 ]
NBAのサイトで今日のクリスマスゲームが無料で見れることが分かりました!!

日本は朝の七時からなので、ゆっくり見ようと思います。
[ 2011/12/26 06:13 ] [ 編集 ]
ハイカットも出たんですね!!まさに今日、これのローカットモデルの2011年に出た新色を注文しました。
11-13は履きやすくて大好きです。今は6ringsという、6-8.11-13のフュージョンしたモデルを履いてます。
開幕、何はともあれ楽しみです♪
[ 2011/12/25 22:17 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/12/25 16:13 ] [ 編集 ]
エアジョーダンのニュースは日本でもやっていました(夕方の報道番組で)

やっぱり凄い人気ですね~!
僕のまわりでも何が何でもほしい!って言っている人達がたくさんいます。
[ 2011/12/25 12:41 ] [ 編集 ]
日本でも90年代に社会現象になりましたよ。
エアマックスの大流行。若者はほとんど履いてました。
ちょうどネットの普及が増加したころで、漫画「スラムダンク」(少年ジャンプっていう週刊誌で連載された、高校バスケ漫画)の爆発的大ヒットにより、NBAとマイケル・ジョーダンの人気が日本でも沸騰した頃です。
NBAを知らなくても、マイケル・ジョーダンは誰でも知っていましたし、TVのCMでもNBAのトレーディングカードが放送されていました。

「エアマックス狩り」といった事件も起こり、カツアゲ(集団・または個人で人の物を脅して奪い取ること)が社会問題となりました。
ちょうどヒップホップが日本で流行りだしたころで、後々にはバッシュはいてビンスやアイバーソン等のユニフォームを着るファッションが流行しました。

ちなみに、漫画スラムダンクの作者はバスケやNBAが大好きらしく、彼のおかげで「スラムダンク奨学金」といって、バスケで世界を目指して挑む若者に奨学金を援助する制度までできたくらいです。

日本のバスケファンにとっては、スラムダンクはバイブルとなってます。
[ 2011/12/25 11:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

バスケットブログランキング
ランキングに参加しています。クリックよろしく!
Flashリバーシ
ファッション








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。