3連敗 ホームでも勝てない・・・・

レイカーズを中心にNBAの話題をロサンゼルスから。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--  スポンサー広告 | CM(-)

3連敗 ホームでも勝てない・・・・

Game Score

ゲーム・ハイライト


レイカーズ・ハイライト


1Q
出足にバスケットを交換しますが、その後、お互い外します。レイカーズは、半ば前から決め始め、ディフェンスが良く、得点を許さなかったので、点差を徐々にに広げます。半ばに連続して得点を許し、追い上げられますが、そこからのディフェンスが良く、再度、点差を広げます。レイカーズは、ビッグマンのシュートの確率が悪かったですが、バーンズが、バスケットは無いもの、トランジションで走ったり、バスケットにドライブして、ファウルを何度も取り、フリースローを決めました。終盤更にリードを広げ、27-14の13点リードで、コーターを終了します。

2Q
序盤に、珍しくメタが、2連続でレイアップを決めますが、どちらもファウルされたのに、フリスローも、両方外します。その後、モリスがオフェンシブ・リバウンドがらティップインを決め、ファウルをされたのに、フリースローを外し、イーバンクが、やはりフリースローを1本決め1本外し、前半のレイカーズのフリスローは、1-5でした。この間、ディフェンスが良く、何とか点差を保ちますが、半ばに、ジョージとジョーンズに連続で3ポイントを決められ、9点差に追い上げられます。後半は、シュートは決まるものの、ディフェンスが悪いので、バスケットの交換になり、点差が変りません。終盤は、レイカーズがシュートを外すのに、ディフェンスでは、レイアップを決められたり、続けてファウルをして、フリースローを与え、点差を縮められます。おまけに、残り1秒ちょっとから、インディアナのオフェンスで、3ポイントラインの遥か後ろのウェストにボールが行って、ドリブルするはずがないのに、マクロバーツが、距離を置いてディフェンスして、ブザービーターの3ポイントを決められます。52-49の3点リードで、ハーフへ。

3Q
出足に、バイナムが、ジャンプシュートとダンクを、両方共、グレインジャーにブロックされます。パオは、相変わらずジャンプシュートを打っては外します。ディフェンスでは、ジョージとグレインジャーに、次々と3ポイントを決められ、1Qに鼻の骨折をし、鼻血を出しながらプレーしているヒバートには、簡単にインサイドに入られ、フックショットを決められます。序盤に、あっさりと逆転されますが、半ばには追いつき、そこから、一進一退になります。この競っている時に、又もや、オフェンシブ・リバウンドからのティップインを、ヒバートに決められました。それでも、半ば過ぎから、徐々にリードを広げ、終盤には、コービーとバーンズが連続で決め、5点リードとします。ところが、その直後に、コービー以外のスターターがベンチに下がり、モリス、メタ、マーフィー、マクロバーツが登場すると、レイカーズの得点が止まります。ディフェンスでは、ファウルをしないで守れないので、フリースローを与え、追い上げられ、終了間際には、逆転されますが、コービーが、コーター終了のブザービーターを決め、78-77の1点リードで、コーターを終了します。

4Q
序盤は、レイカーズのディフェスが良く、オフェンスでは、マーフィーが3ポイントを決めると、メタが後半では唯一のシュートを決め、7点リードにします。ところが、そこから、レイカーズのシュートが全く決まりません。結局レイカーズの、前半の得点は、この2本のシュートと、その前のバイナムのフリースローからの1点の、合計6点だけでした。序盤は、良く守ったものの、半ば前から、ヒバートがバイナムに、実力の違いを見せつけ、ドリブルして押しては、フックショットを次々に決めます。ヒバートが、何をするかが分かっているのに、何もできませんでした。半ばに同点に追いつかれた直後には、フィッシャーがバッドパスでターンオーバーします。終盤までは、逆転を繰り返しますが、どちらがリードしても、1点リードの僅差で進みます。終盤、がら空きの3ポイントを、コリソンが珍しく外してくれて、オフェンスでは、バーンズ、フィッシャーが続けて決め、3点リードとします。これで逃げ切れそうだと思ったのですが、ここから、ディフェンスでは、ヒバートに、シュートにアシストにと奮闘され、オフェンスでは、パオとバーンズが、相変わらず、がら空きのジャンプシュートを外し、再逆転されます。それでも、残り29秒ちょっと、1点ビハインドから、オフェンスになり、時間を使った後、フィッシャーが、ペイントにドライブしますが、レイアップなのか、バイナムへのアリーウープなのか、よく分からないシュート?(又はロブ)を打ちます。エアーボールなのかロブなのかを、バイナムが手に当てて、アウトオブバウンズにし、インディアナのボールとなり、故意のファウルからのフリースローをコリソンが決め、3点ビハインド。残り数秒からのオフェンスでは、コービーが、3ポイントラインの3-4メートル後ろから打って外し、事実上敗戦が決まりました。

コービー:33得点(14-30、3PT=0-3)、4アシスト、8リバウンド
アシストが少ないのは、パスをしていないからではなくて、オープンのチームメイトにパスしても、決められないからです。せめて、リバウンドくらい、コービーではなくて、ビッグマンがやって欲しいです。

パオ:8得点(4-12)、8リバウンド、10アシスト、3ブロック
オープンのチームメイトを見つけて、良いパスを出していましたが、自分自身のシュートは、楽してジャンプシュートを打っては、外し続けていました。シュートは数字だけ見ても悪いですが、4本決めた内1本は、残り1秒を切ってから、何の意味もなりシュートでした。オープンならジャンプシュート、ガードされたらかわしてフェイダウェイかパスと、楽をしてばかりです。

バイナム:16得点(6-12)、8リバウンド
ディフェンスで、ヒバートがドリブルして下がってくると、体格では勝っているのに、押される一方で、行きたい所に行かれます。ヒバートは、1Qに鼻の骨を骨折してのプレーでしたが、バイナムより少ないミニッツで、18得点(9-13)、8リバウンドと、スタッツでは僅かに勝っています。ディフェンスでは、ヒバートの好きな様にされるのに、逆に、オフェンスでは、好きな様にさせてもらえなくて、相変わらず、かわしてのフックショットが多かったです。ダンクも楽してしようとして、まともにジャンプしないので、SFのグレインジャーにブロックされていました。逆に、ブロックしたのは、0です。

フィッシャー:4得点(2-4)、2アシスト
決めたシュートは、2本共、3ポイントラインにつま先がかかるか、ライン上のものでした。フィッシャーは、この数年これが多いです。数えている訳ではないですが、決めた3ポイントの本数より、足がラインに乗った2ポイントの方が、多いと思います。ドリブルして、相手をかわして打つシュートは、仕方が無いですが、スポットアップして、パスを受けているのに、ラインを踏みます。2点のシュートを打つなら、何もそんな遠い所から、確率の低いシュートを打つ必要がないです。確率が低いシュートを打っているのに、3点にならないのは、無駄です。シュートが決められないのは、実力がないので仕方が無いですが、ベテランが繰り返し、同じミスをするのは、情けないです。

最後のシュートなんだか、ロブなんだか分からないプレーは、準備が出来ていなかったバイナムも悪いですが、シュートなら外れ過ぎだし、ペイントに入っていて、決める自信がないから、シュートを打たないで、アリーウープをしようとしたなら、フィッシャーにも責任があります。

バーンズ:14得点(3-8、3PT=0-2)、5リバウンド、2スティール
オープンをレイアップを外す場面がありました。最近、オープンの近距離のシュートを外すのが目立ちますが、薄給の人に、多くは求められないです。トランジションではよく走って決めたり、ファウルと取ってフリースローを決めたりと、よくやっています。ディフェンスでも、よく動きます。ガードしたグレインジャーは、4-14、16得点でした。

モリス:5得点(1-3)、0アシスト
決めたシュートは、オフェンシブ・リバウンドからのティップインでした。リバウンドは、ビッグマンが、最初から諦めて、取りに行こうともしないのに、小さいのが、よく動きます。スタッツは良くないですが、実力は出し切っていると思います。

メタ:11得点(5-9、3PT=1-1)、2リバウンド
2Qは、ボールを持たないで、バスケットにカットし、レイアップを決めていました。但し、バスケット+1で、ファウルを2回貰っているのに、2回共外しました。前半9点で、期待が持てましたが、後半は、2点のみでした。3ポイントの本数が減っているのは、評価できます。

マクロバーツ:無得点(0-2)、3リバウンド、2ブロック
シュートの内1本は、オフェンシブ・リバウンドから、ティップインを外したので、こんなものだと思います。ディフェンスでは、よく動きます。

マーフィー:3得点(1-4、3PT=1-2)、1リバウンド

カポノ:無得点(0-1、3PT=0-1)

イーバンクス:2得点(0-1)
前半、バーンズに代わり、プレーしました。少ないチャンスを活かして欲しいですが、折角ファウルを取っているのに、フリスローは2-4と半分外し、外したシュートは、フリスローライン辺りから、オープンのジャンプシュートで、打った瞬間、短いと分かりました。こんなことでは、使ってもらえなくても、仕方が無いです。

オフェンス
引き続き、オープンのシュートが決められません。確率が高いはずの、インサイドのビッグマンに、意識して、パスを頻繁に入れている様に見えましたが、そのビッグマンの確率が、高くないです。バーンズは、トランジションでもよく走るし、バスケットにカットしたりするのですが、それ以外のプレーヤーが、動きません。ターンオーバーは8と、レイカーズとしは、少なかったでが、追い上げムードの肝心な時に、フィッシャーのバッドパスや、バイナムの3秒ルール違反のターンオーバーがありました。

ディフェンス
1Qは良かったですが、2Q以降は、アウトサイドをオープンにしました。ゲーム後の記者会見で、ブラウンは、「危機感が無い」と言っていました。

インサイドは、ヒバートは、ボ-ルを持ったら、ドリブルして下がって、近距離からフックショットと分かっているのに、バイナム1人では、押される一方で、ディフェンスできません。

リバウンドも、50-43のマイナス7と、又負けています。ルースボールが上がったら、まず負けるし、取っているのは、バーンズ、コービー、マクロバーツです。ビッグマン2人は、全く参かしていないか、していても、何故か手に当てているのに取れないです。


↓クリックお願いします。m(_ _)m
Ranking 1

2012/01/23 17:07  Lakers | コメント(43)
ゆ~すけさん、こんにちは。
そうなんです。それ以外の所で流したら、かえって悪影響ですよね。まして、オハイオなんかで流したら、ボイコットになりかねないです。昨PO中辺りから、レブロンが出ている保険会社のコマーシャルを見る様になったのですが、すぐに見なくなりました。

ゆ~すけさんもブログをされているんですね。知りませんでした。もっと前に教えてくれたらよかったのに。コメントの際に、URLやメールアドレスを入力されると、文字の色が変わるので、分かるのですが、私のブログのURLを入力されている方もいらっしゃるので、最初は気が付きませんでした。

FC2に、同じ記事をいつも一番上にする機能があるのかどうか、分からないです。でも、コメントには、結構記事に関係ない雑談もありますよ。雑談コメント歓迎です。
[ 2012/01/29 08:17 ] [ 編集 ]
マイアミ以外で流せない>
嫌われちゃったからってことですか??


ところで提案なのですが、一番トップ記事のとこに雑談用の記事つけませんかうちのみたいに。
結構人も増えましたしバスケ以外の話や、試合や時事ネタ以外の話題なんかも出てきたりしますし。
[ 2012/01/28 15:40 ] [ 編集 ]
ゆ~すけさん、こんにちは。
ダンカンは、ベテランなので、年功序列で給料が高いです。ポールは、サラリー以外の収入が、ダンカンより多いはずです。レブロンは、高いコマーシャル契約をしている企業は、マイアミ以外で、テレビコマーシャルが流せなくて、困っているそうです。
[ 2012/01/27 16:03 ] [ 編集 ]
サラリーマンバ
選手別の年収ランキング(サラリー + CM契約金など)も発表している。ベスト10は以下のとおり。


1. コービー・ブライアント: $53.2M

2. ラブロン・ジェイムス: $49.0M

3. ドワイト・ハワード: $28.9M

4. ドゥウェイン・ウェイド: $27.7M

5. カーメロ・アンソニー: $26.5M

6. アマレ・スタウダマイア: $26.2M

6. ケヴィン・ガーネット: $26.2M

8. ケヴィン・デュラント: $24.5M

9. ティム・ダンカン: $23.3M

10. クリス・ポール: $22.4M


こんなんありました。
まぁ上2人は当たり前くらいですけどクリポやらダンカンもなんだかんだともらってますね。

サラリー外したらレブ様がダントツですわねこりゃあ。
正直対抗馬が今のところは…
デュラント・クリポ・ハワード・ローズ当たりで誰が最初に優勝するかで競って欲しいとこです。
[ 2012/01/26 17:55 ] [ 編集 ]
コメントを下さった皆様、こんにちは。
>>ミスドさん

ハワードが来ても、PGの補強はしてもらわないと・・・・

フィルは、ニックスが狙っているという噂がありましたが、本人は、復帰の意思が無いそうです。


>>ロンロン大好きさん

ポストで貰っても、コービーの物真似のような、振り向きざまのフェイダウェイをやったりしますよね。それは、ブラウンのシステムの問題ではないです。仰る通り、気迫が感じられないです。それは、インサイドに入る、入らないだけではなくて。このゲームでも、コービーがキーのトップでドリブルしていて、私が、「ピックに来いよ」と思った5秒後くらいに、やっと来ました。ボールを持っていても、持っていなくて、判断が遅いです。


>>akrさん

仰る通りなのですが、パオは、フィルの時代から、ジャンプシュートを打つべきではないのに、楽したいから、打っていた人ですよね。「ガソルのアップスクリーン貰ったコービーが切れ込んでボールが貰えなかったら、セカンドオプションのガソルがハイポストで攻める。」は、最近たまに見ますが、もっとやってもいいですよね。バイナムへの、ポストtoポストは、よくありますよ。やり過ぎて、「今のは、パスしないで、自分で決めるべきだった。」と解説者から言われるくらい、よくやります。ドライブも、シーズン序盤はよくやっていましたが、最近、見ないです。


>>アレさん

私も、身体的には、もっとできると思います。メンフィス戦を憶えていますか?2年前までの、パオと同じでしたよね。私は、今でも、あんなにジャンプできるじゃないかと、ビックリしましたよ。ところが、それ以外は、別人です。気持ちの問題だと思います。

ブラウンの戦略が原因という、アレさんの分析は、私もその通りだと思います。但し、シーズン序盤は、ジャンプシュートがよく決まっていて、その当時は、きっと、ポストでボールを貰いたいなんて、思っていなかったですよね。パオのプレースタイルからして、インサイドに入るより、楽なジャンプシュートの方が、プレーし易いと思いませんか?それに、ポストでボールを貰っても、最初から決める意志がなくて、コービーを探していることも、多いですよね。パオは、フィルの時代から、何回、ダンクしろと言われてもしないし、楽してジャンプシュートを打たないで、インサイドに入れと言われてもしないですよね。それなのに、ブラウンにポストプレーを制限されたら、素直に言う事をきくのでしょうか?余計にエネルギーを使うことは、HCが何回言ってもきかないのに、楽できることは、HCに言われた通りにするのでしょうか?それで、上手く行っている内は、不満はないのに、上手く行かなくなったら、それが原因なんて、あまりも、自分勝手だと思います。


>>まめさん

ロックアウト中に、スターが少ないのが問題だという議論があって、その際に、「見る価値があるプレーヤーは、トップ40人程度。稼げるのは、トップ10人程度。」と言っている人がいました。私は、そのトップ10のプレーヤーは、今のまま高いサラリーで、それ以外と大幅に差がつくサラリー体系になるべきだと思います。NFLがそうです。でも、結局、全体の層が薄いから、需要と供給のバランスが悪くて、プレーヤーの奪い合いになって、サラリーが吊り上って、働き以上のサラリーを貰っている人が多過ぎる結果になります。それで、キャップが圧迫されているのに、当然貰うべき金額を貰っているスタープレーヤーに矛先が行くのだと思います。

パオについては、「ボールを貰える様に、プレーしていない。」とか、「もっとボールをもらえる努力をしろ。」という声の方が多いです。仰る通り、重心を低くしないから、ドリブルしても、押して下がれないし、すぐバランスを崩して、ボールを失うんですよね。


>>たろうさん

高卒のプレーヤーが少ないというのもありますが、殆どのプレーヤーは、16シーズンもプレーできないです。できても、ベンチプレーヤーが、脇役になっていることが殆どです。コービーの様に、16シーズン目で、チームの#1というプレーヤーは、例がないと思います。チームの#1所か、未だに、MVP候補に、名前が上がりますよね。昨日か一昨日、ESPNのサイトで、誰がMVPかというアンケートをやっていて、私が投票した時点では、コービーが、レブロン、ローズ、デュラントを抑えて、数%の差でしたが、トップでした。そこで、サラリーも、例が無いほど高いです。当然の結果だと思いますよ。ビジネス面から考えたら、もっと当然だと思います。
[ 2012/01/26 10:44 ] [ 編集 ]
国士さん、Mayさんありがとうございます!
国士さん素早い返答ありがとうございます!

ハワードの記事はどうやら本物みたいですね。これでハワードが来る確率が少し下がったかな。ハワードが無理なら無理でPGの補強を頑張ってほしいですね。ガソル+バイナムに奮起しと欲しいけどなんかあんまりうまく行かない気が…

フィル戻ってこないかなぁ。
[ 2012/01/26 08:36 ] [ 編集 ]
アレさん、はじめまして。今のガソルはシステムうんぬんじゃないと思います。役割を変えてかわるとは到底思えません。ポストでは十分ボールもらってると思いますよ。でもそこから何を期待すればいいんでしょうか?たいして押せてもいないのにフックシュート打ったり、すぐにジャンパーに頼るばっかりで見ていてまたそれかよとしか思いません。相手チームもガソルが持った時、特にヘルプにもいってませんよ。そんな状況でもガソルは得点できないです。確かにガソルだけが悪いとは思いません。周りのロスターのバランスがとれれば、ガソルの良さが出てくるかもしれないです。ただそのバランスをどうやってとるっていうんですか?トレード価値のある選手はバイナムとガソルくらいのものですよ。仮にバイナムとのトレードでハワードきたらガソルはますますポストでボールもらえなくなるだろうし、それならガソルでそのほかのロスターのバランスをとろうて話になってくると思いますよ。ガソルは自分のサラリーに見合う働き見せてないし、俺がインサイドで点取らないといけないんだと言う気迫が何も感じません。なら不良債権化する前により良いトレードを模索するべきだと思います。ただ僕もそうは言ってますが、ガソル大事なファミリーの一員だと思ってますし、ガソルが入ってレイカーズが強くなったのは事実だしガソルの功績です。そんな選手を無下に扱ってほしくないですし、慎重に考えてほしいですが、他にトレード価値がある選手がいないので苦汁の選択になりますが、レイカーズが再びファイナルに戻るためにはやむを得ないのではと思ってます。
[ 2012/01/26 08:11 ] [ 編集 ]
アレさんと2分違いの夜中の投稿でしたが、言いたいことは同じです。
ガソルは今のオフェンスでは外に追いやられている、使い方次第でもっと活躍できるのでは?です。
勿論、Mayさんが仰られているような、足が動いてないプレーも見受けられると思いますが、それは年齢的なものかもしれません。
バイナムの力負けは、言い訳のしようがありませんが(笑)
今日のゲームプラン、どうしますかね?
グリフィン対策は、引いて守って外から打たせ、ポール対策はモリスの多用かなー。
ゲーム中に、コービーがモーを勧誘するのを期待しときます(笑)
[ 2012/01/26 07:40 ] [ 編集 ]
ガソルとバイナムの共存
ガソルがローポでボールが欲しいというのは、今はローポはバイナムの物だからでしょうね。
トライアングルではビッグマン二人の共存が出来たわけですが、今はローポはバイナムでガソルは外に追い出された格好なんですかね。
だから、やたらとジャンパーばかりなのか。
Top of the key にコービー、ウィングにフィッシャーで、ハイポストにガソルのUCLAカットとか見たいな。
ガソルのアップスクリーン貰ったコービーが切れ込んでボールが貰えなかったら、セカンドオプションのガソルがハイポストで攻める。
とかやったら上手く行きそうなんだけど。
ゲーム自体見る機会が少ないのですが、ガソルはハイポストで働いてないんですかね?
ミドル、ドライブイン、バイナムへのポストtoポストとか。
1in4outにこだわるからガソルがジャンパーばかりな気がします。
ゲームを通してみてるMayさんは、どう思われますか?
[ 2012/01/26 01:13 ] [ 編集 ]
自分はガソルはもっとできると思うんですが・・・
チームとしてもっとボール周りがよければですけど・・・
中に入れないというより入らないのかもしれませんよ。
あの外に追いやられる役割はマイク・ブラウンの選択だと
バイナムに大半のインサイドでの攻撃権を与えてるように見えます。
それにガソルはバイナムが出場停止の時はけっこう中でも頑張ってたように見えましたし。
今のレイカーズの選手がポストでボール貰うと、相手がアウトサイドに力がないレイカーズを見越してディフェンスをインサイドにかなり絞らせてるのがまずビッグマンにとってツライところだと・・・
まあバイナムがパスを裁けないのが悪いですが、ガソルにとってはもっと外の選手が相手を普通のチーム並みに引き付けることができてればって感じなんですよ
あとはスリーポイントがレイカーズはリーグ最低ですよ。
マイアミは40%でレイカーズは25%(笑
外がある程度決めてればインサイドももっとって思うんです。前にも言いましたが
自分はガソルがポストでは第一オプション、全体での攻撃ではコービーに次ぐ第二オプションがいいと思います。
バイナムはガソルみたいにパスを裁けないので、攻撃オプションとして?になってきました。
あとはP&Rがガソルはかなり得意なので、そういうオプションを増やせればとついつい思ってしまうんですよ。
残念ながらコービーはボール運びをしないので、ほとんどピック&ロールのオプションに絡まないチーム体系になってしまってるんですよね。
まあアウトサイドがないチームですからP&Rというのも効果的ではないですが(笑
正直PGがあまりにアウトサイドで力を発揮できずピック&ロールができない、バーンズにもアウトサイドシュートがないというのがどうかなって思ってしまいます。
チームのバランスは最悪ですよね。
インサイドではパスを裁けないバイナムにアウトサイドはリーグ最低
これが相手チームに対処しやすくさせてる要因かと。
もっとロスターのバランスを良くしてほしいです。
ガソルはコービーとのコンビネーションは最高だと、コービーもガソルとは最高にやりやすいと思ってますよ。
ただそれも周りがもっと効果的に役割を果たせれば力を出せるのであって、外も中も悪循環に陥ってるチームじゃさすがに力は出せないと
この状況であれだけタフショットを決めるコービーが凄すぎると思います。
ただ本当はコービーにとってもやりやすい環境ではないんですよ。

文章がめちゃくちゃですいません。
自分はガソルはチームの構成と役割を変えて、さらにコービーとのコンビネーションを復活させられる環境がまたできれば、またチームの力になってくれる大事な選手だと
ですから今は我慢の時期ですね。
自分は安易にガソルをトレードに出したら大失敗すると思ってます。
それも噂になてるスコラ+カイルローリーなんてもってのほかですよ。
[ 2012/01/26 01:11 ] [ 編集 ]
確かオーナーのジェリー・バスが言ってましたが、コービーはフランチャイズに結局4000万ドル以上もたらしてるようですよ。だから、コービーにかなりの額を払おうがウハウハらしいです。てか、バイナムなんてコービーの半額もらいながら、絶対に1000万ドルも、もたらしてないと思いますがね。コービーを目当てに観戦にくる人数は軽くバイナムの20倍以上はいるだろうし、ファンの数は全世界で100倍以上下手したら1000倍でしょうね。パオはけっこうグローバルに人気あるからまだマシですが。

ただそう考えると、レブロンなんて純利益3000万ドルくらいもたらしてるのでは?(笑)マイアミのオーナーが憎い。

パオのポスト発言は非常に腹が立ちます。パオはそもそもローポストでボールを貰えるポジションすら取れてないくせに。はっきり言って、パオはオレよりローポストの面取りがヘタクソですよ(笑)基本すらわかってない。みなさん、試合中に注目してみてください!彼は重心を低くするという概念を知りません。なまじ213もあるから、基本をやらなくてもこれまではボールを取れただけです。
[ 2012/01/25 22:43 ] [ 編集 ]
Mayさん、ゆ~すけさん、こんばんわ。コビーのサラリーの件ですが、私もコビーはチームにとっては、サラリー以上の潤いをもたらしてくれいる事も、またこれまで長年に渡りフランチャイズを支えてきた事に対しての金額も含まれている事も分かっています。ただ私も、他の方もコメントされてましたが、サラリーキャップの超過が認められないのではと思っていたので、そうなったらマズいだろ…と思いコメントしたまでです。基本的には超過が認められてるんなら誰がいくらもらおうが基本的には気にならないです。ただ企業と同じで景気がよければ(レイカーズでいえば勝っていれば)たいして働いてなくても給料もあがるし、ボーナスも出ます。でも不況なら(レイカーズでいえば、まさに今)給料は下がるし当然ファンも勝っているときは気にしない所まで、気にしだすものです。それを打ち消すにはやっぱり勝つしかないです。
[ 2012/01/25 22:08 ] [ 編集 ]
ゆ~すけさん、こんにちは。
又、酔っ払っていませんか?それには、ちょっと早いですかね。

そうなんですよね。金額だけ比べちゃうから、そうなります。10milの人を3人集めて、コービーの代わりはできないです。ビジネス的にも、パオは多少ユーロを稼いでいると思いますが、その他は、殆ど稼いでいないです。
[ 2012/01/25 17:21 ] [ 編集 ]
コービーがもらいすぎ?
馬鹿を言っちゃいけないよ今シーズンの彼のプレイを見てないのかい?
そりゃあ昨シーズンくらいの感じならば…だけど今なお進化する彼を見れる対価だと思えば安いもんさ。

………正直この契約決まったとき少しはディスカウントしろやと思いましたがねw
でもコービーにもらいすぎ云々言う前にメタ・ウォルトン・ガソル兄・バイナムに言ってからでしょ?
あきらかに彼らの方がもらいすぎでしかないですよ。
[ 2012/01/25 16:16 ] [ 編集 ]
コメントを下さった皆様、こんにちは。
>>kb1124さん

CとPGで、どちらがより弱いかと言えば、PGなので、デロンの方が良いというのも分かります。私は、バイナムのだらしないプレーは見飽きたし、つまらない言い訳は聞き飽きたので、ハワードが欲しいより、むしろバイナムを処分して欲しいです。


>>MLKさん

クリッパーズは、ルーキー契約が多いので、サラリー総額が低いです。というより、全てのスポーツのフランチャイズの中で、最悪のオーナーと言われる、ドナルド・スターリングが、高いサラリーを払わないです。

それに、フランチャイズ・スポーツは、スポーツとビジネスの両面があります。いくらコービーのサラリーが高くいても、ビジネス面で、費用対効果が一番良いのが、コービーです。ジャージの売り上げだけでも、十分元を取れると思います。パオは、スペインで、グッズの売り上げに貢献しているはずですが、バイナムは、コービーの半分ちょっと貰っていますが、コービーの半分ちょっと稼いでいないです。ルークなんか、サラリー全額、捨てている様なものです。球団の収入に貢献していないので、たとえミニマムだとしても、費用対効果が悪いです。


>>ロンロン大好きさん

超過分を支払えば良いです。ハードキャップではないです。但し、従来と違って、越えた額が多くなると、支払う金額も増えます。以前の記事に、金額が説明してあります。理論上は、タックスさえ支払えば、いくらでも使えます。

http://kb24lal.blog9.fc2.com/blog-entry-764.html

御理解の通り、2013-14シーズンから、始まります。


>>魚さん

お久しぶりです。心中お察しします。4Q終盤と、レイカーズのゲームの1Qが重なったので、チャンネルを代えながら見ていました。コンファレンス・チャンピオンシップは、両方共、個人のミスで終わりましたね。でも、サンフランシスコはよくやったと思います。特に、ディフェンス。実力では劣っているのに、OTまで持ち込んで。オフェンスは、もうちょっと武器がないと、厳しいです。デイビスが#1オプションでは。コービーがPGをやっているのと同じで、TEがWRやっていたら、厳しいです。でも、力を出し切って負けたのは、見ていても気持ち良いです。全力で走らない、ジャンプしない、手抜きなんて人が、1人もいないです。そんなことをしたら、NFLはすぐクビになりますが。

シュートが決まらないのも、ディフェンスが緩んでいるのも、疲れがあると思います。私も、オーランドが現状のボストンに負けるとは思いませんでした。結構、レイカーズに勝った後に、実力では下にチームにコロッとまけるというのは、ありますよ。ポートランドもそうでしたよね。ラブは、マックスなので、ノーと言っても意味無いです。


>>国士さん

ハワードについては、同感です。フィルは、シャックの機嫌を取るのには、苦労したみたいです。コービーは放っておいてもやるけれど、シャックは機嫌が良くないとやらないので。

ところで、コメント度々歓迎です。2回で度々というもの何ですが。


>>ミスドさん

LAタイムスの記事は、先週読みました。1つ疑問ですが、ハワードは、何も、コービーと話さなくても、コービーが第一オプションだということくらい、分かっていたはずですよね。自分が#1で、コービーが#2になるとでも思っていたのでしょうか?元々、自分でシュートの機会を作ることができないセンターが、#1になるとは、難しいと思います。逆に、センターが#1では、優勝できないと思います。勿論、シャックとコービーや、古くは、カリームとウェストの様に、限り無く#1に近い#2がいれば別ですが。それに、希望球団に、クリッパーズも含めた様ですが、クリッパーズに行っても、グリフィンが#1ですよね。今のNBAで、ハワードが#1になるチームでは、優勝は、オーランドより難しいと思います。国士さんも仰っていますが、#1でいることが優先なら、オーランドに残るのが、一番良いと思います。

オーリーの話は面白いですね。フィルは、モチベーションを高めようとして、何か故意に言ったということは、あるかもしれませんね。


>>国士さん

ジェリー・ウェストは、GMはやりたいないと思います。

本当に、見事に、給料が2番目から5番目(パオ、バイナム、メタ、ルーク)が、費用対効果が悪いです。4人で、45-46milですよね。マックス契約3人分弱です。


>>古参者さん

そうなんですよ。パオは、ポストアップしたって、得意の、近くからダンクしないでレイアップに行って外したり、ブロックされたりをするんだから。


>>LAXさん

仰る通り、試合内容は勿論ですが、順位から考えたら、当然です。


>>シジさん

パオは、シーズン開始後、ジャンプシュートがよく決まっていた時には、不満はなかった訳ですよね。それが、決まらなくなったら、システムのせいにするなんて、パオらしいといえばパオらしいです。バイナムは、ハワード以外とはトレードしないと思います。
[ 2012/01/25 16:11 ] [ 編集 ]
サラリーの上限については良く分からないですが、取れるならハワードじゃなくデロンが良いと思いますね。

デロン来いデロン!
[ 2012/01/25 13:07 ] [ 編集 ]
コビーは間違いなくもらい過ぎ。コビー1人のサラリーで今のケガでポールのいないと想定したクリッパーズのスターターの総年俸よりもらってるてヤバいよ。
[ 2012/01/25 13:01 ] [ 編集 ]
今オフに新しく定められたサラリーキャップがよく分かりません。従来のように超過分払えばいいのでしょうか。移行期間もあるらしいけど確かコビーの最終年と重なってましたよね。仮にもし一円も越えてはいけないのだとしたら、コビーは確か規定のサラリーの半分を占める事になります。そうなった場合コビーの他にオールスターをもう1人雇える余裕はあるのでしょうか?コビーが3000万越くらいに最終年もらい、それが総サラリーの半分なら残りの最低11人で残りのサラリーを割ったら1人あたま300万くらいになりますよね。そんな状況でハワードが取れるのでしょうか?もしとっても残りの選手は全部ミニマムになりますよね?なんか抜け道があればいいですが、オールスタークラスのサラリーをふたりぶんコビーがもらってる事がチームの補強の大きな妨げになってしまうようで怖いです。もし何回もいいますがサラリーが一円も越えてはならないような規定だったらコビーの契約が終わるまでドラスティックな改革は不可能ではないでしょうか?
[ 2012/01/25 12:40 ] [ 編集 ]
Mayさん
お久しぶりです。
後数インチでブレイディとのSuperは逃しましたが、パントリターン二つが痛かったです。しばらく見ていなかったので、OTがNBAと違いサドンデス方式だとはいうことを忘れてましたが、Gには私が見ていたときもあんな負け方をしたような気がします。久々の9ersはDのチームに変身していてびっくりしました。スミスもつないでいくタイプのQBですしね。とりあえず今年は終りましたが、久々のNFLを堪能しました、よく頑張ってくれたと思います。

 ところでようやくIND戦見ましたが、いつの間にか立場が逆転していたのですね!?EASTの強豪 VS Westの中堅どころ 昨年は何だかんだと言われてもところどころ強さを発揮してましたが、今シリーズはコービーの孤軍奮闘が痛々しいくらいに目立つだけでチームとして強いなー と感じたのはほとんどありません。
 Dに関しては開幕直後のほうが、結構良くなったと感じましたが、最近では3PTはまた以前のようにノーマークが目立つようになったような気がします。
 昨日MAYさんの返信の際にORLのようなチーム云々という話がありましたが、映像を見てませんがけが人続出のBOSに大敗したみたいですね。対LALではあんなに輝いたReddickも大して活躍できなかったのでしょう(多分)
 ハワードのDealは影では動いているのでしょうかね?もし来ることになったら当然嬉しいですが、あまり期待はしなようにしています。ORL戦のバイ・ポウ連合のできが惨かったので二人出しても要らんって言われそうな気がします。
 最後にLOVEは契約延長したみたいですねー パウと交換って話は完全になくなりましたね。
[ 2012/01/25 12:38 ] [ 編集 ]
ミスドさんへ
Mayさん度々のコメント失礼します。

ミスドさんの前者の記事は違うサイトで3つ程、同様の記事を見ました。1つは、ある情報原がコービーがハワードにテキスト交換+電話をしたという記事(内容は不明)で、あとの2つの記事は、その電話の内容はいかにハワードがレイカーズのシステムに順応できるかの説得&説明で、ハワードの受け止め方はややネガティブだったという記事です。ネガティブとは、ハワードはレイカーズのシステムは絶対的にコービーが第一であったことで、自分中心のシステムではなかったことに対してだそうです。

私見ですが、ボストンのBIG3のファーストオプションがピアースだったように、仮にハワードがダラスに行ってもノウィッキーが1stですし、万万が1ハワード⇔アマレ&チャンドラーでニックスに行ってもメロが1stですし、もちろんレイカーズでもコービーが1stだと思います。むしろマイアミの仲良し組だけが例外で、あくまで1stにこだわるならマジック残留しかないと思うのですが…ハワードが、その点は理解して、3年先は自分が1stになる心意気になってくれると嬉しいです。

後者の記事は…フィルは否定しそうですね(笑)
[ 2012/01/25 09:28 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。

今シーズンは苦しいですね。

記事に関係ないですがハワード関連でコービーが電話したというのは本当なんでしょうか??

これはマジックのファンサイトですが記事(ソースもあり)こちらの管理人さんがまとめてありました。

http://blog.livedoor.jp/magicalinside651/archives/1774288.html

また別口ですが、古い話ですがShaq-Kobeの件はR.オーリーによると、なんとフィルが始めた(きっかけを作った?)とか。

nba公式サイトに載ってたんですがこれも本当なんでしょうか???


http://hangtime.blogs.nba.com/2012/01/23/horry-phil-created-shaq-v-kobe/?ls=iref:nbahpt1
[ 2012/01/25 02:24 ] [ 編集 ]
MLKさんMayさんありがとう
お2方のコメントで現地のファンの反応を知ることができました。

ミッチは責められますよね。私も、現時点での戦犯はミッチだと思います。ジェリーウェストに戻って来て欲しいです。最初「粗大ゴミを出せ」は、ルークとメタのことかと思いましたが、彼らは「産業廃棄…」レベルで引き取り手がないですもんね。

負けてルークのせい、というのは全く同意です。せめて今季契約が切れれば、6mil弱のトレードの駒になったのに。

チームに莫大な放映権収入やDrバスのチームへの投資を考えても、他方でサラリーキャップがある以上、コービー以外の59milをまともな59milに変えてもらわないと的確な補強はできないと思います。コービー以外の59milが実質30mil分しか働いていない現状は明らかにミッチの責任ですので、いい加減に挽回してもらわないとコービーがORLのような泥舟に乗っている感じで気の毒です。

…すみません、完全な愚痴です。それにしても、59milあって、トレードの対価足りうるのがビックマン2人だけとは…サラリー表を見てため息です(涙)。ハワード連れ来て、来期アムネスティーを使えばようやくマシになるのでしょうか。
[ 2012/01/25 01:15 ] [ 編集 ]
昨日は深夜に帰って来たので、ついさっきようやく見れました。

結果自体は知ってたんですけど、久々に前半リードで折り返し、勝てると思ったんですけどねぇ…。

ビッグマン2人はシーズン進むにつれて、良くなるどころか、どんどん空気になってますね。

パオの言い訳は見苦しいです。どうせポストアップしたところで結局は攻めきれず逃げてばかりいるくせに何を言ってるんでしょうか。

このままではウエストにいる以上プレーオフ進出すらも楽観視できないです。コービーがこれ以上怪我した時点で終わりです。

早くトレード動いてくれ~!!!
[ 2012/01/24 21:10 ] [ 編集 ]
今日更新のNBA.comのPOWER RANKINGで、
10ランク急降下の16位まで落ちましたね。
http://on.nba.com/wLyyPH

いまの試合内容では妥当(?)ですが、
なんとか立て直して欲しいものです。
[ 2012/01/24 17:19 ] [ 編集 ]
ガソルがもっとボールをポストで受けれる機会を増やしてほしいとブラウンに直談判したみたいですね。
それはさておきガソルかバイナムどちらかトレードにということを選択しなければいけない時が来そうです。
[ 2012/01/24 15:28 ] [ 編集 ]
MLKさん、こんにちは。
ありがとうございます。癒しより、逆効果がありそうですが・・・・(笑)

トレードの噂は、全然ないです。ミネソタに、パオとケビン・ラブのトレードを申し入れたというのが、2週間くらい前にありましたが、それっきりです。

一番槍玉に上がっているのは、ブラウンとミッチですが、私の印象では、ミッチが一番叩かれているような感じがします。ジェリー・ウェストと比べられています。オーナーを叩いている人もいます。「金儲けしか考えていない」なんて言っている人もいます。ラマーを、トレードして、サラリーを節約したからでしょうね。特に、オーナーと言っても、ジェリー・バスではなくて、息子のジム・バスが叩かれます。それは、ちょっと不公平なんですよね。悪いことは、全部ジムのせいにする人がいるんです。

「家の掃除をしろ」(=大掛かりなトレードという意味)とか、「粗大ゴミを出せ」(ビッグマンをトレードしろという意味)というのもあります。そして、レイカーズが上手くいかないと、必ずあるのが、「ルークのせい」です。ルークはプレーしていないのに。「フィッシャーは引退しろ」というのもありました。
[ 2012/01/24 14:26 ] [ 編集 ]
いつもコメントの更新ご苦労様です。このブログは僕の癒しです。さてmayさんに聞きたいのですが現地では、どんな補強の噂などがあがっているのでしょうか?また現在のレイカーズに対する地元の評価はどうなっているのでしょうか?特に誰が叩かれているのでしょうか?よろしくお願いします。
[ 2012/01/24 11:15 ] [ 編集 ]
コメントを下さった皆様、こんにちは。
>>ポポさん

ベンチから出てきたと思ったら、すぐにベンチに下げられて、何か、長々と言われていましたよね?その時に、解説者が、「何で下げられたかを、説明しているのだろう。」と言っていました。現地のサイトのコメント欄は、もっと厳しいです。ミッチをクビなんて、毎日の様に言われているし、「掃除をしろ」とか「コミを出せ」とか。プレーヤーが、ゴミ扱いされています。


>>oniさん

カッカきて、行き過ぎになるのが、スポーツの悪い所でもあれば、良い所でもあります。殴り合いになったり、殺傷事件にまでなったりするのは問題だし、氷点下で、上半身裸になって、ペイントして応援するなんて、正気の沙汰ではないですが、そういうファンがいなかったら、プロスポーツは、ビジネスとして、成り立たないです。何事も、一長一短、ホドホドが大事ですね。私だって、心が広いなんて言って下さっていますが、管理人がコメント欄の管理も出来ていないと思っていらっしゃる方も、いらっしゃると思いますよ。

フィッシャーが、訳の分からないシュートを打ったプレーですよね。私も、コービーに打って欲しかったです。ただ、みんなコービーを見ているだけで、あれで、コービーが打っても、確率は低かったと思います。ピックに来るとか、何か工夫が欲しかったです。


>>国士さん

確かに、このゲームは、ブレイクがいたら、拾えたかも知れないです。PGとしては、物足りないですが、フィッシャーやモリスよりは、まだ使えます。

ディフェンスでは、仰る通り、ビッグマンは、PGが抜かれるから、ヘルプに出て、そのヘルプがないから、楽に決められたり、外した時のオフェンシブ・リバウンドを取られたりと、情状酌量の余地はあるのですが、そのヘルプのヘルプをしなかったのが、ビッグマンだったりということもありますよね。

クリッパーズは、CP3がいなくても、厳しいです。クリッパーズの方が、遥かに層が厚いです。特に、1、2ポジションは。


>>アスさん

ありがとうございます。

ジャンプシュートが決まらないから、ドライブ&キックをする意味がないですよね。ただでさえ、ドライブできるのが、コービーくらいなので、それもする意味がないとなると、更にオフェンスの幅が狭くなります。その上、たまにファーストブレイクやインサイドに入って、ファウルを取っても、フリースローを決められないです。

オドムのサラリーが、相応な人に化けないと、ミッチは叩かれます。


>>アレさん

勿論、その通りです。ビッグマンだけでなくて、3ポイントシューターを活かすのも、PGです。でも、マーフィーやマクロバーツは、「PGが悪いから、自分が活きない。」と言っていいですが、パオやバイナムは、チームで弱い部分があったら、それを自分がカバーする義務があると思いませんか?「PGが悪いからできない」なんてレベルのビッグマンは、パオやバイナムの半分以下のサラリーで獲れます。パオやバイナムは、弱点をカバーする所か、リバウンドで、バーンズにカバーされています。


>>しょぼ~んさん

あんなプレー態度の人が、オールスターに選ばれるなんて、NBAの層が薄いです。だから危機感がないんでしょうね。契約もギャランティーが殆どだし。


>>オカさん

才能は勿論、実力でも、バイナムの方がヒバートより、数段上だと思います。記事中の「実力の違いを見せつけ」というのは、嫌味です。努力する人としない人、全力でプレーする人とそうではない人の違いが分かったゲームです。ヒバートは、レギュラーシーズンのゲームで、鼻を骨折しても、プレーしているんです。バイナムが、鼻を骨折したら、戻ってプレーすると思いますか?


>>かずさん

本当に、疲れます。ありがとうございます。

フリースローは、イーバンクスが2-4、モリスが3-5、メタが0-2。この3人が、あと1本ずつ決めていてもいいと思いませんか?モリスは、得点やアシストは兎も角、PGなので、5本打ったら4本は決めて欲しいです。他にも、フィシャーの3ポイントラインに足がかかったシュート2本とか。基本、細かいことが、きちんとできていたら、勝てるゲームです。

ビッグマンは、今まで、見た目の数字は、帳尻を合わせてきましたが、遂にそれも出来なくなりました。トレードを待つしかないですね。


>>k-1さん

私も、2年前から、ワトソンが良いと思っていました。UCLAだからとうのもあるのですが。プロに行くようなプレーヤーは、大学時代は、誰でも飛びぬけているので、よく見る地元の大学のプレーヤーは、良く見えてしまいます。ジョーダン・ファーマーなんか、次のストックトンだと思っていました。(笑)

ジョーダンは、PGが良いから、その分差し引かないといけないですが、昨日のビラップスからのアリーウープなんか、バイナムなら、高すぎて届かないと思います。


>>ロンロン大好きさん

強いチームは、小さいことをきちんとやって、ミスをしないです。今のレイカーズは、小さいこと(フリースローとかボックスアウトとか)ができなくて、ミスも肝心な時にします。

パオは、背が高いのが災いしたのだと思います。もう少し、低かったら、良いPGになっていたと思います。

日本の解説やアナウサーは、そんなに酷いんですか。名前は、苗字(日本人なら名前)が同じで苗字が違う、有名な人と言い間違えることはありますよね?例えば、デレク・フィッシャーと言うつもりが、デレク・ジターになったり。それは、たまにあって、言った本人も気が付かないということはありますが、最初の方を間違えるのは、知らないからでしょうね。ところで、ジェフ・フィッシャーといえば、昨シーズンまで、NFLのテネシー・タイタンズというチームのHCをやっていて、シーズン後に辞任して、今シーズンは何もしていなかったのですが、来シーズンは、セントルイス・ラムズのHCになる人が、そういう名前です。実況の人は、NFLの実況もやっているのでは?


>>LAXさん

ブラウンの言うとおり、危機感が無い人が多すぎます。メタも、前半と後半では、別人のようでした。ある程度得点して、ほっとしたような。

私は、元々、ブレイクよりワトソンの方が良かったです。ワトソンには、インディア時代に、やられたという程でもないですが、鬱陶しいというイメージがありましたが、ブレイクは名前は聞き覚えがあっても、顔が浮かびませんでした。ワトソンは、確か、ミニマムだと思います。ブレイクも獲ったけれど、フィッシャーの年齢もあるし、ワトソンも獲っておけば良いのにと思いました。


>>akrさん

インディアナは、今シーズン良いですよ。次のオクラホマシティーとか言われています。

プロだから、オープンのシュート決められないのは情けないですが、でも、まだ、それは、外そうとしている訳ではなくて、実力が無いから仕方が無いです。でも、ハッスルが無いとか、体格の小さいのに押されるとかは、できることをやっていないので、腹が立ちます。

色々原因はあるのかも知れないですが、全力でプレーしている人もいるので、高いサラリーの人が、そうしないしないのは、おかしいです。気に入らないことがあるから、全力でプレーしないなんて、言い訳にもならないです。


>>tskさん

ヒバートは吹っ飛ばしたのではなくて、あれは、フロップと言われて、わざと転んで、チャージを取ろうとするプレーです。凄く嫌われます。ヨーロッパでは、テクニカルファウルになるみたいです。

PGは、そこそこのチームのバックアップの方が、よっぽど良いです。


>>ashさん

フリースローは、去年から悪いですよね。普段決める人が、たまたま外すなら、そういう日もあるので仕方が無いですが、メタなんか、去年からビッグマン並みにしか決められないです。リバウンドも、仰るとおり、4Qの肝心な所で取れないです。アウトサイドが無いから、インサイドのビッグマンに負担がかかるというのも、分かります。でも、ビッグマンが、ダブルチームされることも、殆どないですよね。たまにダブルチームされると、パオは良いパスを出せますが、バイナムは、パスを出来たら良い方で、ターンオーバーにします。去年から、全然進歩がないです。

ボストンは、ビッグ3を売り出しているので、トレードはあると思いますが、若いプレーヤーか、一巡目のドラフトピックでないと、トレードはしないと思います。


>>maさん

FTを全部決めろと言うつもりはないですが、ビッグマン以外は、2本打ったら1本は、4本打ったら3本は決めて欲しいですよね。そういう細かいことがきちんとできないです。

ビッグマンは、気持ち以外の何物でもないです。
[ 2012/01/24 09:21 ] [ 編集 ]
ブラウンはバイナムに試合そっちのけで何か説教してたのかな?あとまぁ悪い事をいいだしたらキリがないので今のうちに悪い所をさらけだせばいいですよ。そしたらさすがにフロントもそのままって訳にもいかんくなってくるでしょう。このブログに集まってくるような批判は当然フロントも分かっているだろうしね。ましてやポイントガードは全球団見渡しても最低なのは確実ですよ。この状況で何の手も加えないとゆうならGMなんていらないし、ちょっと理解に苦しみます。
[ 2012/01/24 07:28 ] [ 編集 ]
前の記事では改めて本当にごめんなさいね。
あれ以上コメントしても迷惑の文字しか浮かばなかったので何も書きませんでした。もちろんmayさんのブログを私物化するつもりもないし、してるとも思っていません。ブログ開設当初からお世話になっていろんなコメントしてきましたが、今後も拙筆ながら続けていきたいと思っています。が、私にはmayさんのようにいろんなコメントを受け入れる広い心がないので、あまり他の方のコメントは読まずにしとこうかな(笑)。いずれにせよ今後ともよろしくお願いします。

この試合もお粗末な負けでしたね。最後の数ポゼッションなんか特に。設計図の段階だからか、周りに散らそうと、ダブルを引きつけてからkobeがパスしていましたが、4Qなら多少無理な体勢だろうがkobeがうつべきです。バーンズとパウのショットミスはちょっと耐えられないです。
パウがノビツキーになったと勘違いしたのかジャンプシュートばかりを放ちますが、本人も自覚はあるようです。システム上の理由でそうなってしまっているらしいですが、これも徐々にオフェンスを建設してもらって、インサイドで活躍するパウが見たいです。シーズンを通してlakersに残ってくれていればのはなしですが。
クリスマスのブルズ戦もこの試合も、負けるほうが難しい気がしますけど、負の連鎖といいますか、マイナスのことばかり最近lakersには働いていると思います。が、ただただ前進するのみですね。
[ 2012/01/24 04:22 ] [ 編集 ]
今は我慢の時とはいえ、拾えたゲームだったですね。

3連敗を全て見たのですが、ブレイクの欠場も連敗の要因になっている気がします。フィッシャー/コービーの時間帯は、特にマイアミ戦以降フィッシャーは放置で、できるだけコービーにダブルチームという対策をされている気がします。ブレイクだと少なくともシュート力だけはあるので、フィッシャーのようなあからさまな放置はされずにコービーも多少は楽にプレーできていたと思うのですが。まさに藁をもつかむ心境です。

今日の敗戦に繋がる、フリーで撃たれた3Pですが、コリソンを起点にフィッシャーのところから崩されたケース(特に後半)が目立ちました。ここだけはガソル擁護ですが、ヘルプに振られすぎてインサイド陣(マイアミ戦ではコービーも)の負担がきついと思います。PG問題がチームの至るところに負荷をかけすぎているような気がします。

次のLAC戦でCP3がリハビリ出場してきたら、キツいですね。でも負けると連敗が続きかねない日程ですので、デットライン前でも8位くらいはキープして欲しいです。
[ 2012/01/24 01:11 ] [ 編集 ]
更新ご苦労様です~

パオ、バイナムのリバウンドについてはだんだん修正しようって気概が目に見えるようになってきたように思います。モリスも慣れてはきましたね。

ジャンプシュートがあまりにも決まらないから、オフェンスの選択肢がどんどん狭くなって他のプレイも下手に見えている感じがします(コービーも足元の疲れからか、今日は全く入る感じがしなかったですね)。ひたすら悪循環してて。逆に言えば、これさえ入るようになれば現状でも結構頑張れそうという光は見えた試合だったかな~と思いました。

それにしてもG薄いですね~・・・。オドムのサラリーが何に化けるか+補強がもう気が気でなりません。

オールスターの西のセンターには全力でガソル弟に投票・・・。この程度で満足して貰っちゃ困ります。
[ 2012/01/24 00:39 ] [ 編集 ]
思うんですがビッグマン活かすならPGがしっかりしないと
ペイサースは3人はドライブで崩せる感じの選手がいましたが、レイカーズはただビッグマンに集めるかコービーにアクション起こさせるかのどちらかだけです。
こういうのもなんですが、やっぱこのチーム構成自体ビッグマンにもコービーにも良くないと思うんです
コービーの他にPGかSFに常に自分からアクション起こせる選手がいれば全然違うのになと
そういう部分ではビッグマンもコービーも気の毒な面があると思うんです
GMは何を考えてるかわかりませんが、このままでいいなんて絶対ないでしょう
[ 2012/01/24 00:18 ] [ 編集 ]
2回目の投稿です。
今のレイカーズには期待してません。期待してなくても、見るとイライラするのがたまりませんが(笑)
バイナムがオールスターに選ばれたらブーイングしてしまうかも…
[ 2012/01/24 00:01 ] [ 編集 ]
能力的にはバイナムがヒバートに負けているとは思えませんから、やっぱりメンタル的な部分で差がついたんでしょうか?
バイナムとヒバートとは1000万ドル以上年棒の差があるのに、活躍が互角かそれ以下なのはかなり不満です…。

なんかコメントも不満や愚痴ばっかりになってしまいます(汗)
[ 2012/01/23 23:48 ] [ 編集 ]
3連敗の中、更新お疲れ様です...。
まけました~、今日は勝てると思いましたが、徐々に追いつかれて最終的には見事にやられました。

フリースローとフリーのシュートぐらい決めろよというのがいくつもありました。
相変わらずコービーがいないと何もできず、ただただ時間が過ぎていく。
肝心なビックマンもパワーで勝てず、リバウンドも取れずいったどうなっているのでしょうか?
このままでは、本当にやばいです。何か切っ掛けが必要ですが、コービー以外は誰も期待できないし、コービーにこれ以上負担をかけるのも違うと思います。
いったいどうしたらいいのでしょうか~?
[ 2012/01/23 22:31 ] [ 編集 ]
次はクリッパーズでしたっけ?
絶対負けますね。
もう覚悟しておきます。

tskさんも言っていますがPGはブルズのワトソンのが遥かにいいです。
もうこの際、リドナーでもいいのでとってみてはどうでしょうか…??

今日のクリッパーズ戦をみてデアンドレジョーダンの躍動ぶりに衝撃を覚えました。
しっかりとしたPGがいるので活躍しているのだと思いますが、バイナムなんぞより5倍はいい選手だと思います。(クリッパーズは今、ビラップスとフォイがPG… フォイとか干されてたと思ったのにしっかり活躍してるし…)

どっちが名門レイカーズなのかわからない程レベルの差が出来てしまう前に何とかしてほしいです。
コービーがかわいそうです。
[ 2012/01/23 22:23 ] [ 編集 ]
まぁロードの連敗の時より、見せ場のある試合でしたね。それぞれの選手があと一本を大事にすれば勝てた試合でしたね。もったいない…ウエストのハーフのブザーが結果的に効きましたね。フリースローをあと一本でも決めてたら、フィッシュのつま先がラインを踏まず打ててたら、バイナムが意味分からんテクニカルとられてなければ、いろんな一本が最後の最後に響いた気がしました。ガソルは最後のアリウープありにしても、ポイント少なすぎですね。アシストは多いですが、ガソルの積極性のなさがそこに集約されていると思います。ガソルにはもうそこを期待するのは止める事にしました。オフェンスではジャンパーとポストでのパスの起点として頑張って欲しいです。ゴール下のオフェンスはバイナムにやってもらうしかないですね。今日のゲーム見る限りチームもそういう方向性なのではないでしょうか?あとWOWOWの実況と解説のレベルの低さはひどいですね。名前は一試合五、六回はまちがえるし、この間はバイナムがキャリアを通じて初めてダブルダブルを達成しましたとか訳の分からない事を言ってました。ダブルダブルの定義すら知らないんでしょう。フィッシュの事をずっとジェフ・フィッシャーとも言ってました。今日なんかメタがオフシーズンにトレーニングを頑張って体をでかくしてきたとか、メタのアウトサイドが上達してるとか、今シーズンはシックスマンで素晴らしい働きを見せているなど何を見ていっているのかさっぱり分からん解説はイライラします。それを日本代表のコーチの人が言うんだから笑えないです。
[ 2012/01/23 21:54 ] [ 編集 ]
Lakers の負けパターンが出てしまいましたね。
ホームで序盤にリードを広げて、
気が緩んで、相手に追い上げられて
モメンタム持っていかれて、
勢い取り戻せぬまま敗北。情けないです。

最近他チームの控えPGでさえ輝かしく見えます。
先日DAL vs UTA を見てましたが
ブーボワやワトソンのほうが圧倒的に
Lakers のスタメンより実力ありました。

フロントにはまだ期待を込めてますが
ファンとしては不安とフラスレーションの
たまる日々ですね。
[ 2012/01/23 21:38 ] [ 編集 ]
ホームだし、インディアナだし、ってのは甘かったですね。
経過をBOXSCOREで見てたら競ってるので、あれ?っと順位表みたら、東の3位vs西の6位の対戦だった。
これが今の実力、現実ですよね。
しかし、オープンショットを外しまくったり、リバウンドで負けてたり、ハッスルが足らなかったり。
緊張感がないと言われても仕方ないですよね。
これって、チーム内の雰囲気が良くないのが原因じゃないでしょうか?
フィルとブラウンを比べてしまっているのか?
不満分子のメンバーがいるのか?
技術的というより、精神的な準備が出来てないように思えて仕方ないです。
GMの思いきったカンフル剤を期待したいです。
[ 2012/01/23 21:16 ] [ 編集 ]
ハイライト見ただけですが、バイナムは体全体で押してない感じがしました
ただ、ヒバート吹っ飛ばした時は躍動感に溢れてます
手を抜いてるんでしょうね

まぁビックマンに頑張って欲しいのは山々ですが、問題はPGです

二人合わせて9点、2アシストですか…

まともなら一人でこんくらいちゃちゃっと出来ますよね

デロンに来て欲しいです

デロンが無理なら、どっかのまともなPG欲しいです
ブルズの控えPGの活躍みてると、レイカーズなら不動の先発じゃねぇかなんて本気で思っちゃいます…

ハワード云々以前の問題ですね

しかし3連敗はガックリきます…
[ 2012/01/23 18:13 ] [ 編集 ]
勝ちを拾えなかった!フリースロー10本以上外したら勝たせてくれませんよね。本当にこことゆう時のリバウンドが全く取れてない……毎回同じシーン見てるような。オフェンスもインサイドからアンドリューから起点作ろうとしてますがアウトサイドから入らないから、相手もディフェンスの的しぼりやすいんじゃないかなて思います。アウトサイド専門の選手達もショットためらってるゆうかワンテンポ遅く見えます。発展途上、時間と忍耐で待ちます!でも私はコービーの現役の間はずっとチャンピオン狙って欲しいんで誰をトレードしてもいいんで…レイ・アレンに来てほしい!年寄りを!とかゆわれる思いますがあと1年はできると確信しています(昨日夢にレイ・アレンが出てきてレイカーズユニフォーム着て3Pバンバン決めてました!)デロンやドワイトより現実味ないですか?
それぐらいアウトサイドは深刻って思いました。
[ 2012/01/23 18:13 ] [ 編集 ]
3連敗・・・
前半のリード時に、FTを外しまくっていたのが、痛いですね。

ポストでヒバートに押されまくっていたバイナムを見て、

「なぜ?」

と首をかしげてしまいました。

フィルに胸を叩かれても変わらなかったガソルのプレイは、もうこのままなんでしょうね。

肉体的にも精神的にも衰えがきているのかなと。

自分より年上のコービーをみて奮起してほしいところではありますが。


次はLACなので、4連敗も覚悟していた方がよさそうですね・・・。
[ 2012/01/23 18:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

バスケットブログランキング
ランキングに参加しています。クリックよろしく!
Flashリバーシ
ファッション








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。