ディフェンス”も”駄目

レイカーズを中心にNBAの話題をロサンゼルスから。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--  スポンサー広告 | CM(-)

ディフェンス”も”駄目

Game Score





1Q
序盤は、僅差で進みます。レイカーズは、いつもの通り、パオ、バイナム、コービーからしか得点できません。半ばに、コービー、パオが続けてトラベリングでターンオーバーした頃から、少しずつ離され始めます。残り4分を切った所で、早くも10点ビハインドにされます。その後も、レイカーズは、ブレイクのバッドパス、マーフィーのオフェンシブ・ファウルでターンオーバーすると、コービーがスティールされ、3連続でターンオーバーします。その間、点差を17点に広げられます。終盤は、バスケットを交換し、35-19の16点ビハインドで、コーターを終了します。

2Q
序盤は、お互い、得点に苦労します。マーフィーが、1Q終盤から、早くも3つ目のファウルで、ルークに代わったのも、痛かったです。半ばにコービーとパオが戻った時には、19点ビハインドでした。その後、パオ、バイナム、コービーが得点し、点差を14点に縮めますが、その後が続きません。フィニックスには、毎回の様に、得点を許し、終盤には、23点ビハインドにされます。終盤は、コービー以外は、誰も決められなくなり、63-40の23点ビハインドで、ハーフへ。

3Q
開始直後は、出遅れますが、その後、ビッグマンとコービー以外も、バスケットが決まる様になります。所が、ディフェンスで止められないので、点差を詰められません。半ば前から、ゴタットに、続けて決められ、ダッドリーに3ポイントを決められ、26点差にされます。そこから、ディフェンスで止めると、連続で得点して、終盤には、15点差に追い上げます。82-67の15点ビハインドで、コーターを終了します。

4Q
序盤に、前半ファウルトラブルだったマーフィーが3ポイントを決め、パオもジャンプシュートを決めて、追い上げます。ところが、そこから、コービーが、シャノンにスティールされると、直後には、厳しいダブルチームをされ、トラベリングで、2連続ターンオーバーをします。半ば前には、コービーが、シュートを決め、ファウルを取りますが、フリースローを外します。そのリバウンドを、自分で取ると、ペイントにドライブして、アウトサイドのマーフィーにキックアウトし、マーフィーが3ポイントを決め、11点差に迫ります。所が、そこからマーフィー、カポノが、オープンの3ポイントを外し、先が続きませんでした。


コービー:32得点(11-24、3PT=1-8)、5アシスト、7リバウンド
フリースローは、12本打っているし、よくペイントにドライブしているのですが、ターンオーバーが10もあります。ボールを持つ度に、フィニックスが、かなり厳しいダブルチームをして来て、スティールされたのもありますが、一体誰に投げたのか分からない、バッドパスもありました。解説者の話しだと、そこに、パオが移動して来るはずだったのだろうということでしたが、最近、コービーからパオへの、良いパスが通らないです。目を合わせる等して、コミニケーションを取ることが欠けているのでしょうか?後半は、又休みなしで、40分弱のプレーです。

パオ:17得点(6-11)、12リバウンド、6アシスト
前半、オープンでも外していましたが、後半、盛り返しました。解説者が、「動きが良くない」と言っていましたが、私は、そうは感じませんでした。

バイナム:16得点(7-12)、10リバウンド、4ブロック
1Qは、リバウンドが上がる度に取っていて、7リバウンドもありましたが、2Q以降は、いるかいないか分からなくなりました。

フィッシャー:無得点(0-1)、1アシスト
いつもの通りに戻りました。

メタ:2得点(1-4、3PT=0-1)、2リバウンド
3Q開始直後、ペイントにドライブして、ファウルを取りましたが、フリースローを2本共外しました。今シーズン、フリスローの確率は、51%です。バイナムが、決まらないと話題になっていますが、それでも、59%です。

バーンズ:5得点(2-8、3PT=0-2)、4リバウンド
外したシュートの内2本は、レイアップと、ダンクをブロックされました。後半、メタに代わって、カポノがプレーしたので、11分ちょっとのプレーでした。

Gロック:4得点(2-5、3PT=0-1)
コービーが後半休み無しだったので、前半だけ、8分のプレーでした。

マーフィー:8得点(3-7、3PT=2-4)、4リバウンド
前半は、ファウルトラブルでミニッツが少なかったですが、4Q終盤は、バイナムがベンチで、マーフィーがプレーしました。

カポノ:2得点(1-3、3PT=0-2)、
出てきてすぐのジャンプシュートを決めましたが、その後はオープンの3ポイントを外しました。

マクロバーツ:無得点(0-0)
1Q終盤に久しぶりに出て来て、3分半のプレーで、3ファウルしました。ファウル以外何もしないです。


オフェンス
解説者が、「波長が合っていない」と言っていましたが、その通りでした。ゲーム後、リポーターが、ブラウンに、コービーが10ターンオーバーだったことについて尋ねたら、ブラウンは、「得点と、チームメイトの得点の機会を作ることと、両方やっている。1人のプレーヤーにやらせるには、多過ぎる。」と言っていました。「だったら何とかしろ」と言いたい所ですが、他にできる人がいないので、仕方が無いです。コービーが、事実上PGなので、厳しいダブルチームをされると、PGも得点源もいなくなってしまいます。スターターの1と3の合計得点が、2点です。これも何とかしないと、POに行くのも厳しいです。トレードするまでは、我慢するしかないです。

アウトサイドが決まらないのが、厳しいです。特に、点差があったので、終盤は、3ポイントが多かったですが、殆ど決まりませんでした。3ポイントがあるカポノのを、終盤使いましたが、カポノを3で使うより、コービーを3をスライドして、Gロックを使った方が、良かったと思います。本来なら3か4のダッドリーが2でプレーしていたので、ディフェンス面で、難しかったのかも知れませんが。


ディフェンス
ローテーションが、全く利いていませんでした。アウトサイドから、オープンで打たれることが目立ちました。一昨日も、勝ってはいるのもも、ゴタットには、結構やられましたが、今日も、トランジション走り負けたり、動きについていかれなくて、楽なバスケットを許しました。


シャノンは、今日は、マイケル・レッドより先に登場しました。結構、拍手が多かったです。フィニックスには、レイカーファンも多いので、レイカーファンが拍手をしているのでしょうか?シュートは、1-2の2得点のみですが、コービーに対するディフェンスが良かったです。コービーに対して、良いディフェンスをされると困るのですが、同時に嬉しくなります。シュートは、Gロックの方が決まりますが、ディフェンスは、シャノンに一日の長がある感じがします。トレバーを見てもそうですが、来ているジャージの色が違うと感じます。


↓クリックお願いします。m(_ _)m
Ranking 1

2012/02/20 17:20  Lakers | コメント(17)
バスケットさん&akrさん、こんにちは。
>>akrさん

ありがとうございます。手間が省けました。


>>バスケットさん

そうなんですよ。昨日も何本もありました。記事に書こうと思っていて、忘れましたが。面白いビデオを見つけたので、後で、記事にします。
[ 2012/02/22 12:12 ] [ 編集 ]
スキッドさん
なんか相手を不機嫌にさせて罵りあいが生き甲斐な人が集まるサイトから紛れ込んで来たんですか?

Mayさんの記事が偏った内容に見えるかも知れませんが、これがLA在住の大多数の意見だということですよ。
私は、日本の博多に住んでいますので、西日本スポーツというローカルなスポーツ新聞があり、ソフトバンクホークスのレアな記事が満載です。
その一方、全国紙は表面的な内容ばかりです。
MayさんはLAからLA在住のレイカーファンが話してるような内容を記事にしてくれてるんですよ。

バイナムが今年はスタッツを上げてオールスターにも選ばれて、表面的には例年にない活躍ですが、LA在住のレイカーファンは期待しつつも長続きしないだろうな、本当は続いて欲しいけど。
だと思います。

改めて書く事でもなかった内容ですが、ここの趣旨を理解してない人が舞い込んで来たら毎度説明しないとですね。

ということで、スキッドさんもレイカーファンなら、バイナムファンなら、このまま怪我をしないことを祈っててください。
Mayさん初め全てのレイカーファンは、プレイオフまでバイナムが健康でいることを祈ってます。
[ 2012/02/21 16:52 ] [ 編集 ]
ここの記事ならいいですよね?

コメントたくさん来てよかったですねー

偏った記事を書いてる以上、こんなコメントが来ることは想定内でしょ?逃げるんですか?骨がないですねww

(バイナムはどうせ怪我して、成長せずにこのまま終わりですよ)
→(今までは怪我で苦しんでたけど今シーズンはよく頑張ってる)
みたいな文章は書けないんですか?レイカーファンですよね?
コビキチって言葉ご存じですか?

逃げないでくださいねー
[ 2012/02/21 15:44 ] [ 編集 ]
ふとハイライトを見て思ったのですがコービーって最近ノビツキーのフェイドアウェイをよく使いますよね?実況も「ノビツキースタイル」と言っています
[ 2012/02/21 14:35 ] [ 編集 ]
コメントを下さった皆様、こんにちは。
>>LAXさん

「トレードするならしろ」の所は、お下品な言葉もありましたよね。どうなるか分からないのは、嫌だと思います。

オデンについては、初耳です。いくらなんでも、引退でしょう。でも、ミニマムなら、行き先があると思います。なにせ、ビッグマンは、人で不足なので。


>>古参者さん

全然、そんなの、気になさらないで下さい。単なる嫌がらせは、1行でも迷惑ですが、筋が通っていれば、何回コメントを頂いたって良いですよ。

今のレイカーズは、出足に話されたら、追いつけないですよね。算数じゃないですが、点取りゲームなので、ある程度取ってもらわないと。良いPGがいるチームには、勝てる気がしないですよね。

ブレイザーズとは、お互い、ホームで強いです。


>>NOTAFRAIDさん

ピアスはどこのブランドだかしりません。香水は聞かないですが、アスリートは、みんな、デオドラントを使っているはずです。2年くらい前に、CP3が、デオドラントのコマーシャルにでていました。メーカーは憶えていませんが。


>>tskさん

すると言っても、しないと言っても、本心かどうか分からないので、慌てることないと思います。


>>ゆうさん

不仲ではないですよ。ゲーム後に、コービーが、トレードのパオのトレードの噂が耐えないとこについて、怒っていましたから。


>>akrさん

両方が、2点ずつでも勝てないです。アシストが7も8もあるなら、別ですが。Gロックは身長がないから、スターター相手のディフェンスで不利なのだと思います。


>>シジさん

そうなんです。ポールの時は、「舌の根も乾かぬ内に」でしたよね。仰る通り、スピードがある人が欲しいです。

バイナムは、昨日の午前中の練習を、「膝のためには休んだ方が良い」といって、しなかったみたいです。この若さで、そんなことを言っていたら、先は長くないです。オデンになる前にトレードして欲しいです。


>>せーのさん

御心配なく。しないとはいないし、たとえ言ったとしても、GMが表向きに言うことなんて、全く当てにならにです。


>>ロンロン大好きさん

トレードをしないとは言っていないです。後で、声明を探して読みますが、ちらっと聞いた所では、しないと言っていないです。


>>アレさん

たった今、テレビでやっていて、ちゃんと聞いていませんでしたが、「トレードするとかしないとかは、競争する面で不利だから、言わない」という様なことを言っています。


>>かずさん

フィニックスは、ホームでも弱いんですよね。後半にも弱いらしいし。でも、最初にあれだけ離されたら、どうしようもないです。

PGが絶対欲しいですよね。ニューヨークのノバックも、全然駄目だったのに、リンがスターターになってから、平均二桁だそうです。
[ 2012/02/21 12:20 ] [ 編集 ]
昨日の試合のあと、Kobeがフロントに対してコメントしてましたね。
Pauを出すのか出さないのかはっきりしろ、出すならすぐ移籍させろと。
「どれだけPauがプロフェッショナルであっても、
 やっぱりいつ移籍するかわからずプレイするのは難しい」と。
でもKobe自身はPauに残って欲しいとも言ってましたね。

そして今日、Odenが正式に「Out for remainder of season」となりましたね。
これで、5シーズン通して、82試合だけの出場になりました。
今回こそは引退するのでしょうか。あまりに不憫です。
[ 2012/02/21 10:12 ] [ 編集 ]
言った傍から連投失礼します・・・汗

次はブレイザーズでしたね・・・汗

ホームとは言え、どちらにしろ不安な相手ですが。
[ 2012/02/21 01:33 ] [ 編集 ]
昨日は何度も投稿してしまい大変失礼しました。

基本こういう場での議論はキリが無いので、個人的には出来るだけ避けるスタンスをとっていたつもりなんですが、久々にイラッと来てしまい止まりませんでした。

自分の青さがつくづく身に染みます・・・汗


ところで今日もリアルタイムで見れなかったんですが、散々だったみたいですね。

コービーが決まってないのに3P乱れ打ってる辺りからして試合展開が想像出来ました。

今年のレイカーズは試合の序盤とはいえ20点も離されれば、そこでジ・エンドです。

下手すれば13、14点も離されれば、ひっくり返すようなオフェンス力は存在しませんからね。

1Q終わった時点で試合終了です。そして、そんな試合を今更見ても仕方がないので、後日見るのも止めときます。

書いてて嫌気も差しますが、補強以外に解決手段は無いです。

「バスケは算数じゃ無い」と書いた張本人ではありますが、それでも毎度毎度フィッシュとメタはあんまりです。

2人合わせてすら二桁得点も期待出来ず、しかも平均を大きく下回る低確率でしか決められない、ロールプレイヤーの意味すら成さないのがスターターで勝てる方がおかしいです。

次のサンダー戦、フィッシュはウエストブルック相手に何も出来ないのは目に見えてるので、せめてメタだけでも去年までの御得意様のデュラントを何とかして欲しいものです。

それで上手く行っても、正直勝てる気はしないのですが。

どうせコービーにはダブルチームで抑えに来るでしょうし、その分までオフェンスを引っ張って欲しいパオやバイナムもイバカやパーキンス相手に苦戦するんでしょうし、その他の活躍を期待するのは尚更ギャンブルみたいなモンですからね。
[ 2012/02/21 01:18 ] [ 編集 ]
お願いいたしますm(__)m
コービーのダイヤピアスはどこのブランドでかえるんでしょうか?

コービーや選手は試合中内外香水なに使ってるんでしょうか?
[ 2012/02/20 23:40 ] [ 編集 ]
http://nbafans.web.fc2.com/news.html

ここにはミッチがトレードを考えてるみたいだと書いてありました

[ 2012/02/20 23:37 ] [ 編集 ]
更新お疲れ様です。
気になったんですが、途中コビーがガソルに怒鳴っていたのは、何なんですかね?
この2人はときどき不仲説が聞こえてきて、心配です。
[ 2012/02/20 21:29 ] [ 編集 ]
PGとSFのスターターが2点じゃ勝てませんよね。
Mayさんが毎度仰るようにコービーSF、GロックがSGが上手くいくのに。
実際はコービーがポイントフォワードになるんでしょうが。
フィッシャー、ブレイクはスポットシューター。
スラッシャーが欲しいんですよね、Gロックのような。
アグレッシブな粋の良い若い血が。

今シーズン、トレードなしでいくなら、この案がベストだと思います。
ブラウンコーチに手紙出そうかな(笑)
[ 2012/02/20 21:09 ] [ 編集 ]
Mayさんがずっとおっしゃっているようにこれがカプチャックの本音かどうかは別ですよ。確かポールの時も1週間前ほどのインタビューでは動かないよ~って言うニュアンスでしたし。
まぁどちらかといえば動かないというよりは動けないの方が本音に近いのでは?
可能性があるとすればビッグマン二人ですが、カプチャックはボストンとのファイナルがよほどトラウマだったのかあれ以来スピードよりもフィジカルばかり重視し出したことを考えればそこも動かしたくなさそうですよね。
あのファイナルはガソルがきて1年目だったのでそこまで気にせずとも良いと思うのですが…
それともトレーニングキャンプが短くてようやくコーチの戦術が浸透しかけている中でのトレードはリスクは高いと考えているんですかね。


私はバイナムを出してPGかSFどちらかでもいいので強化すべきだと思います。インサイドが多少薄くなったとしてもコービーの負担を軽減できる選手を取った方がプラスになると思いますので。
[ 2012/02/20 20:22 ] [ 編集 ]
http://basketball.realgm.com/wiretap/219093/Kupchak_Lakers_Probably_Done_Dealing

この記事ですかね
補強無いとかあり得ない。デロンとハワードは無理にしてもこのままPGが魚とかあり得ん。
でも駒がビックマン二人だしガソルはいてほしいけど先がない。バイナムは相当な相手じゃないとトレード動けないし難しいんですかね。

[ 2012/02/20 18:57 ] [ 編集 ]
アレさん、その情報マヂっすか?まぁGMはとりあえずそう言っとかなきゃ選手が動揺するから言ってると信じたいですね。手のひら返しはよくある事ですし。まぁでもトレードなかったらなかったで腹くくって応援するのみです。現有戦力の底力を信じるしかないでしょ。ガソルが復活し、バイナムが覚醒して、メタとフィッシュがそれなりに活躍し、コビーが神がかり的な活躍見せ続けたら優勝できるでしょ。てそんなに甘くないですよね…ミッチ頼むよ~
[ 2012/02/20 18:37 ] [ 編集 ]
GMがこのままのメンバーでいくって言ったって本当ですか?
昨シーズンも世界平和を放出するとかしろとかって、マスコミやファンの間で囁かれてましたが、その時は結局GMはトレードの噂など全部否定してましたし何も起きませんでしたけど
ただ今回ばかりはPGとSFのテコ入れぐらいしないとダメでしょうね
どうにも優勝の望みがない今シーズンを捨てて、シーズンオフに大規模に改革するなら、それはそれでいいですけど。
ただしその時はフィッシャーは引退、平和とルークとブレイクの処分は最低限しっかりしてほしいです。

[ 2012/02/20 18:00 ] [ 編集 ]
連続更新お疲れ様です!本当にロードで弱いですね...。オールスターまでキツイ戦いが続くので、今日の試合は勝っておきたかったです...。

コービーが徹底マークされミスを連発、他の選手もハッスル不足...。今シーズン典型的な負けパターンでした。

そろそろオールスターです。どうしてもPGの補強が必要だと思います。メタ、カポノ、マクロバーツ、トレード・イクセプションをうまく使用して、それなりのPGを取れないでしょうか~?
[ 2012/02/20 17:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

バスケットブログランキング
ランキングに参加しています。クリックよろしく!
Flashリバーシ
ファッション








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。