2連続の楽勝

レイカーズを中心にNBAの話題をロサンゼルスから。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--  スポンサー広告 | CM(-)

2連続の楽勝

Game Score


ゲーム・ハイライト



レイカーズ・ハイライト



1Q
出足は交代に決めますが、その後、レイカーズが、3連続で外したのに対し、サクラメントが3連続で決め、序盤で5点ビハインドにされます。そこから、コービーが、フリースロー2本を挟んでシュート2本を決め追い上げ、半ばには、コービーのレイアップで同点に追いつくと、バイナムのアリーユープで、リードを奪います。そこから、順調に得点し、リードを広げ、終盤に登場したバーンズとGロックも得点し、31-26の5点リードで、コーターを終了します。

2Q
出足から、Gロックが3ポイントとフローターを連続で決めると、バーンズも3ポイントで続きます。Gロックはその直後にも決め、シュートは4-4のスタートでした。序盤は、サクラメントにも、結構決められましたが、レイカーズは、それ以上に決めるのと、3ポイントがあったため、点差を広げ、最大9点リードになります。半ばに一時追い上げられ、後半は、レイカーズもよく決めますが、サクラメントにもよく決められます。特に、ガルシアにジャンプシュートをよく決められました。終了間際にも、ガルシアに3ポイントを決められ、65-58の7点リードで、ハーフへ。

3Q
出足に、トーマスとエバンズに続けて決められ、3点差にまで追い上げられますが、すぐにパオとコービーが続けて決め、点差を7点に戻します。その後、レイカーズのディフェンスが締まり、オフェンスでは着実に得点し、半ば前には、10点リードになります。半ばに、オフェンスが雑になり、得点が停滞しますが、ディフェンスが崩れなかったので、点差を保てました。半ば過ぎから、前半はいつもの通り、アウトサイド一辺倒で、1-4だったメタが、ペイントにに入って、レイアップを2本決めます。終盤も、ディフェンスが引き続き良く、点差を広げ、92-74の18点リードで、コーターを終了します。

4Q
開始直後に、バイナムがレイアップを決めて、点差を20点に広げます。ところがここから、毎回の様にに、サクラメントに得点を許し、オフェンスでは、ブレイクが、ボールを運ぶだけで、ドライブもしないで、自分でやれと言わんばかりに、単にパスをして、後は見ているだけを、繰り返します。前半は大当たりだった、Gロックは、続けて外し、バーンズもレイアップを外します。開始直後のバイナムのレイアップ以降、サクラメントの11-0で、あっという間に、点差を一桁にされ、8分を切った所で、スターターが戻ります。戻った直後に、ここまで1-1だったフィッシャーが、続けて決め、何とか点差を二桁に戻します。ところが、半ばに、サーモンズとフレデットに3ポイントを決められ、点差を5点に詰められます。ここからメタが、がら空きで、3ポイントを決めると、次は、トランジションでペイントに走って、フィッシャーからのパスを貰い、レイアップを決めます。しっかり守った後、今度は、メタが、いつものメタに戻り、近距離のジャンプシュートをリングにも当てないで、ボードに当て外しますが、そのリバウンドが、アウトサイトのコービーの所に飛んで来て、コービーが、クロックビーターになる3ポイントをねじ込みます。直後のディフェンスでは、バイナムが、サーモンズに圧力をかけ、サーモンズが、ベースラインの外に、足を踏み出し、ターンオーバーを誘います。そして、2分を残し、コービーが、フェイダウェイを決め、13点差とし、ほぼゲームを決めました。終了間際には、3ポイントを打とうとしたメタがファウルされ、3本のフリースローを全部決める、奇跡まで起こりました。


コービー:38得点(13-24、3PT=1-2)、3アシスト、8リバウンド
まだ、首の後ろに張りがあって、今日の午前中の、シュート練習を休み、医者に行っていたそうです。オールスター後は、まともな練習は殆どしていない様です。鼻はまだ痛みがあるそうですが、よくペイントに入っていました。午前中に医者に行っていた人とは、とても思えません。

ミネソタ戦の後から、Masked Mamba(仮面をしたマンバ)と呼ばれ始めました。日本人は、そう言われても、ピンと来ないかも知れませんが、スパイダーマン、バットマン等、アメリカのスーパーヒーロは、殆どがマスク(仮面)を被っていますよね?スーポーヒーロー・キャラクターになりつつあります。

パオ:15得点(6-11)、7リバウンド、4アシスト
1Qに8得点、3アシストと、目立っていたのですが、2Q以降は、良くも悪くも、全く目立ちませんでした。リバウンドが2ゲーム続けて少ないのが、気になります。

バイナム:19得点(8-13)、15リバウンド、3ブロック
ディフェンスが良かったです。カズンズは、5-16、10得点でした。シュートは、数字を見ると、効率が良いのですが、コービーとプレーしている時は、コービーが注意を引いて、オープンになりやすいので、楽なシュートが決められますが、ベンチとプレーしていて、1オン1になると、殆ど決められません。以前から気が付いているのですが、ベンチとプレーしている際、2-3回続けて、ボールを貰った後にキックアウトすると、次は自分の番と、最初から決めてかかっているかのように、パスしないことがあります。今日も、何回も続けて、それがあり、前半、Gロックが、4-5と当たっているのに、オフェンスの度に、ボールを持ち続けて、ターンオーバーをしたり、フリスローラインの前辺りで、体勢を崩してのジャンプシュートを打って外したりしました。バイナムに限らず、レイカーズにいた若手は、ファーマーでも、アリーザでも、コービーが相手の注意を引き付けて、自分達には構っていられないから、ある程度のスタッツを残せるのに、それが実力だ勘違いしていた人がいます。それが、移籍して、愕然とするのだと思います。バイナムも、自分の実力が分かっていないです。1オン1で、高い確率で得点できる実力が無いことを、いい加減に分かって、それに相応しいプレーをして欲しいです。

フィッシャー:6得点(3-3)、7アシスト
オープンのチームメイトをよく見つけました。

メタ:15得点(5-11、3PT=2-6)、4リバウンド
月に1回は、良いゲームがあるので、今日がそれだと思います。

ブレイク:1得点(0-2、3PT=0-2)、4アシスト
ミネソタ戦と同じで、点差が空いたら、楽をしてドライブもしないで、アウトサイドにいるチームメイトに交代にパスするだけの、手抜きです。お陰で、4Q開始直後には、20点もリードがあったのに、一気に点差を詰められて、コービーとパオを早めに戻すことになり、2人は、共に、37分弱のプレーです。一時は、フィッシャーより多いミニッツで、ゲーム終盤も任されていましたが、徐々にミニッツが減って、今日は、18分半です。ゲーム終盤も、フィシャーがプレーしました。

バーンズ:10得点(4-9、3PT=2-3)、2リバウンド
レイアップを外すのが気になりますが、サクラメントのファーストブレイクで、4対1になりながら、良いディフェンスをして、得点を防ぎました。

Gロック:9得点(4-7、3PT=1-3)
前半は4-5でしたが、後半は0-2でした。後半は、単にボールを渡されて、1オン1で外したので、仕方が無いです。まともなPGがいたら、かなり活きると思います。

マーフィー:2得点(1-2、3PT=0-1)、6リバウンド
メタやバイナムの様に、暫く打っていないと、次は自分の番の様なプレーがありません。流れに任せてプレーしています。リバウンドは、パオの約半分の18分半のプレーで、パオより1つ少ないだけです。


オフェンス
ファーストブレイクが、増えてきました。パオ、バイナムのビッグマンが、トランジションでよく走ります。パスもよく周っています。但し、穴のフィッシャーとメタが合わせて、8-14です。こんな奇跡的なことは、残りのシーズン、良くて数える程あるか、悪ければ、2度と再びないので、高得点でも手放しでは喜べないです。

ディフェンス
前半は、反応が遅く、がら空きとは言わないまでも、楽に打たれました。後半に締まって、特にペイントのディフェンスが良かったです。サクラメントのファーストフレイクでは、よく戻り、全員が戻れなくても、誰かが戻って、良いディフェンスをしました。


↓クリックお願いします。m(_ _)m
Ranking 1

2012/03/03 18:47  Lakers | コメント(17)
harvさん、こんにちは。
通訳は、言われた通りに訳さないといけないですが、時々、短い会話をしたり、ちょっとしたジョークを言ったりすると、上手く行きます。グループの場合、特に日本人グループだと、「この人を押さえたら大丈夫」という人が1人いることがよくあります。その人に、お世辞を使っておいたら、上手く行きます。日本人は、学校で英語を勉強しているせいか、英語を話す日本人に対して、劣等感や、逆に対抗意識を持っている人がいるので、要注意です。

スーパーボウルは、国民的行事なので、学会より大事だと思いますよ。当日は、道路も空いています。一度、スーパーボウル・パーティーをやっていて、食べ物が足りなくなって、ハーフタイムに買に行ったことがありますが、、スーパーもガラガラでした。1年で、一番ピザのデリバリーが多い日は、スーパーボウル・サンデーだそうです。

そう言えば、レイカーズのPOのゲームがある日は、夕方ロサンゼルスのフリーウェイが空いています。
[ 2012/03/07 06:56 ] [ 編集 ]
I don't got it.にまつわるエピソード、ありがとうございました。思わず笑ってしまいました。いつか通訳のバイトもやってみたいのですが、まだまだだなぁと思いました‥。

プロボウルはなんと1500万人も観てるんですね。ハワイの暖かい気候の下、ユルいplayばっかりの印象だったので驚きです。自分は医者をやってるのですが、そういえば昔年輩の先生がアメリカの学会に行った際の話を思い出しました。それまで盛況だった学会会場がある日突然ガラガラになって、不思議に思って訊いたところ、その日はスーパーボウルの日だったそうです。その先生は「アメリカ人は学会とアメフトどっちが大事なんや」と憤慨してました。

目立たない所で長々とすいません。今日はヒート戦の勝利を静かに噛みしめたいと思います。また今後はMayさんや古参者さんらのコメントを拝見して、さらに勉強出来たらと思っています。
[ 2012/03/06 00:07 ] [ 編集 ]
コメントを下さった皆様、こんにちは。
>>ppidさん

そういうことだったんです。スポーツニュースでも、「Masked Mamba」と言われています。


>>akrさん

そういえば、スーパーマンは、唯一仮面がないですね。その代わり、普段眼鏡をしていますが。

マイアミには、負けるはずだったのに、勝っちゃいました。それも、ウェイドは、4Q、3分間に3ファウルして、ファウルドアウトしたので、マクロバーツの出番はありませんでした。


>>harvさん

何年も前ですが、アメリカ人の友人の家に、BBQに呼ばれて、丁度日本から遊びに来ていた英会話を勉強している友人を連れて行ったことがあります。私が、ちょっと重たい、クーラーを持とうとしたら、アメリカ人の友人が、「You got it?」と訊いたので、「Yeah, I got it.」と言ったのですが、持ち上げようとしたら重かったので、「Actually I don’t got it.」と言ったんです。アメリカ人の友人は、クスクスと笑って、「OK」と言って、手伝ってくれたのですが、日本人の友人から、真面目な顔をして、「don’tの後に、gotって過去形が来るのはどうして?」と訊かれました。冗談だと言ったら、歓心されました。日本に帰ってから、DVDを借りて映画を見たら、「I don’t got it.」と言っていたと、大喜びで、メールが来ました。私は、こういう表現をちょくちょくして、アメリカ人は、「あなたは表現が面白い」とか言って笑うのですが、日本人からは、真剣な顔をして質問されます。

フットボールは、オールスターに当たる、プロボウルというのがありますが、ディフェンスをしないのが暗黙上のルールで、ラインマン同士が、ぶつかる代わりに、ハグしあっている様に見えます。それでも、1500万人くらいが見ます。夜の一番視聴率が高い番組で、1500万は、行くか行かないかです。アメリカ人は、フットボールだったら、何でも見ます。

ハインリックは、高すぎると思います。スコラは、是非欲しいという訳ではないですが、ロウりーがもらえたら、仕方が無いかなという気もします。ロンドは良いPGですが、パオを出したら、得点力が下がるので、得点力があるPGでないと。
[ 2012/03/05 18:23 ] [ 編集 ]
少し前にYoutubeで今月のTOP10プレー動画のコメント欄に

Where is maske Mamba?(入ってなかったので)

というコメントとそれに対するGJポイントが結構ありましたが、そういう事だったんですね。
[ 2012/03/05 03:17 ] [ 編集 ]
コービー師匠、有り得ない活躍ですね。
怪我の影響は全く感じさせない。
コービーなら、こうするだろうなと、予想出来てても、実際にやってしまうところがスーパーマンです。
スーパーマンは、マスクはありませんが(笑)

マイアミ戦、楽しみにしときます。
Mayさんの話から想像すると、ポシション的にメタかマクロバーツがレブロンにハードファール、ってとこですね。
それが両チーム分かった上で、実際にどうなるのか、興味がありあす。
敗けが濃厚な4Qにマクロバーツが出てきてって感じなんですかね。
[ 2012/03/04 22:53 ] [ 編集 ]
わざと間違えた英語を使って笑いを取るようなテクを身に付けたいですね。
アメリカに行くといつも思うのですが、アメリカ人のフットボール好きったらすごいですよね。昔テレビで試合前に延々と特集をやってて、何か大きな試合があるのかなぁと思ったら、ただのオープン戦で面食らった事があります。

デッドライン近づいてますね。ハインリックも噂になってるみたいですが‥年俸が高いので難しいかもしれませんが、ダラスからの1巡もあるから使っていいのかなと思います。
自分もアレさんと同意見であとパオ⇔スコラ、ロウリーは反対です。スコラがいずれ不良債権になるのが目に見えてるからです。ロンドやDWならいいと思いますが‥ロンドについては一時期悪化したドックとの関係も、ドックが「今までになくいい関係」と言ってるので無理でしょう。
[ 2012/03/04 18:44 ] [ 編集 ]
コメントを下さった皆様、こんにちは。
>>KAZさん

日本語のジョークなら、メタメタが面白いですね。

鞭打ち程酷くないとは思います。筋肉だと思います。


>>harvさん

フットボールは、QBとキッカー以外は、殆ど技術が必要なくて、身体能力と、反射神経ですよね。だからカレッジで1年プレーしただけでプロなんて人も珍しくないです。それもあって、掘り出し物が多いのだと思います。

そのMWPも良い(?)ですね。冗談は、わざと、間違った英語というのも面白いですが。私は、よく自分で作った言葉とか、わざと間違った言葉を使いますが、アメリカ人にうけますよ。メタは、TEにはビッタリの体形ですよね。できれば、ジェッツかジャイアンツでプレーしたいそうです。


>>shinさん

「今日ぐらいは」というのも何ですね。


>>かずさん

コービーのミニッツは、35分以内にして欲しいです。コービーが、疲れが溜まって、ドライブできないと、他に誰もする人がいないので、みんな駄目になります。

パオは、出足は、良かったのですが。PGがいないと辛いですね。


>>UWさん

MWPは、その略でもありますね。面白いこと考えますね。


>>古参者さん

そうなんですよ。サクラメント相手に勝っても、意味ないです。

仰る通り、強いチームは、点差を広げていきますよね。点差がない時と、同じ様にプレーしていて、決まらないのは仕方が無いですが、プレーの仕方が、違って、手抜きでやっているから、腹が立ちます。基準がどんどん下がって行きます。

イニシャルまで、考えていなかったと思います。MWPと呼ばれるとは、思っていなかったでしょう。


>>tskさん

ヒートに勝って欲しいとも思いますが、下手に勝ったりすると、フロントがトレードで補強をしてくれないのではと心配です。むしろ、派手に負けて、ファンやメディアからケチョンケチョンに言われた方が、真面目にトレードしてくれそうな気がします。


>>アレさん

そういうこともありますね。1Qは、凄く目立っていたのに、それ以降、悪くも目だっていなかったですが、良くも目立っていなかった様でした。


>>ゆ~すけさん

そう言えば、日本のスーパーヒーロも、みんな仮面をしていますね。仮面のマンバは、昨日大活躍でしたが、コービー・ブライアントは、今日も練習は休んだそうです。
[ 2012/03/04 15:09 ] [ 編集 ]
メタワールドピースをメタ的に言ってるので、
メタメタワールドピースと言えますね。

そうして世界平和が訪れるのでしょう。


コービーのむちうちって大丈夫なんですかね。普通はコルセットして安静にするべきですよ。
もうコービーは普通の人間の尺度では測れない超人です。
[ 2012/03/04 00:31 ] [ 編集 ]
前の試合になってしまいましたが、返信ありがとうございました。確かにフットボールとバスケットは人数が違うから、掘り出し物の数も違うのでしょうね。

MWPの略ですが、Worstはmostを含んでるので、それならMost Wasteful Playerがいいのでは?(契約早く終わってほしいですね)
客席に乱入する位元気だった昔はいい意味でも悪い意味でもMost Wanted Playerでしたが‥
メタは引退後、NFLのTEになりたいらしいとMayさんに以前教えてもらったのですが、あのバスケには無駄な筋肉がピッタリだと思いました。

それよりヒート戦、楽しみですね。ホームなので勝ってほしいですし、自分は勝てると信じてます。ファイナルに向けて、いい試金石になるのでは?
[ 2012/03/04 00:19 ] [ 編集 ]
今日のメッタは良かったし 
特に4Qの3Pは確かにがら空きでしたけど非常に大事なところで決めてくれたので今日ぐらいは皮肉をいわずに素直に誉めてあげましょうよ。

[ 2012/03/03 23:01 ] [ 編集 ]
あぁ、メタのMWPって

"M"etta

"W"ORLD

"P"EACE

より・・・

"M"ost

"W"ORST

"P"LAYER

の方が遥かにしっくりきますね・・・笑

駄目なのも納得です。名前が悪い。
[ 2012/03/03 22:28 ] [ 編集 ]
更新お疲れ様です。オールスター明け中々良い調子ですね。この調子でヒートに勝って勢いに乗って欲しいです。

コービーは本当にすごいです。難しいフェイダウェイをバンバン決めて、絶好調です。3Pの調子はいまいちなのでl今日みたく積極的にペイントを攻める方が良いですね。
疲れがたまるとどうしても今日みたいなプレイは厳しくなるので、ミニッツを調節して欲しいです。

パオの元気がないのは、トレードの噂が飛び交っているからでしょうか?精神的に弱いタイプなので、試合に集中できていないのではないでしょうか。

ブレイクは全然ダメです。オールスター前はもう少し良かった気がします。PGを補強してください...。
[ 2012/03/03 21:47 ] [ 編集 ]
メタって
most
worst
playerで
MWPの勢いだと思ってしまう時もありましたが
今日はよかったみたいでなによりです

体重落として
機敏に動いてほしいです

[ 2012/03/03 21:44 ] [ 編集 ]
流石にリーグ最弱ディフェンスのチーム相手なら大量点取れるんですね。

あまり参考になりませんが・・・笑


それよりコービーは3Qまでで試合を決めたと思ってたでしょうに、ブレイクの阿呆は相変わらすでした。

20点リードから、何故にキングス如きに一桁まで戻されなきゃいけないんでしょうか・・・。

流石にヒキましたよ。

こういう所ですよね。強いチームと、そうじゃ無いチームの違いって。

コービー出てないと現状維持すら難しい。

ディフェンスも含め、正直、収穫は無いままマイアミ戦を迎える事になりそうです。

でもチーム状況考えれば、確実な1敗の前に固く2つ勝ち星を増やせただけ良かったのかもですね・・・苦笑

ホントに理想が低くなりました。

[ 2012/03/03 20:52 ] [ 編集 ]
ホームだとホント強いですね
この調子でヒートに勝ってくれないだろうか…
ハードファールよりも、マスクドマンバにウェイドを懲らしめるヒーローになってもらう方が気分がいいので、期待します!
[ 2012/03/03 20:21 ] [ 編集 ]
ガソルはリバウンドが少ないですが、今日はけっこうタフにリバウンドやボックスアウトを頑張っていたように見えました。
カズンズと競って不利な体勢でも競り勝って取ったリバウンドがあったので、7リバウンドという数字にはビックリでした。
通常は平均でオフェンスリバウンドが3ですが今回は0でした。
それでもチームのFG%が今日に限って良いからってのもあると思います。
[ 2012/03/03 19:55 ] [ 編集 ]
来年の仮面ライダーは是非師匠を主役にしましょうw
[ 2012/03/03 19:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

バスケットブログランキング
ランキングに参加しています。クリックよろしく!
Flashリバーシ
ファッション








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。