クラッチはクラッチだけれど・・・

レイカーズを中心にNBAの話題をロサンゼルスから。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--  スポンサー広告 | CM(-)

クラッチはクラッチだけれど・・・

Game Score


ゲーム・ハイライト



レイカーズ・ハイライト



ホームゲームは、ローカル局で中継だと、夜に再放送があります。平日のホームゲームは、7時半から始まりますが、私は、時々、開始時間までに家に戻れなくて、途中から見て、始めの部分を再放送で見て、記事を書くことがあります。今日は、昼間のゲームでした。録画しないで出かけて、3Q終了間際辺りに帰って来て、4Qだけ見たら、今日は、再放送がありませんでした。そこで、申し訳ありませんが、3Qまでは、見ていません。前半は、16バスケット全部にアシストが付いていたという程、パスがよく周ってたそうです。内容が良かったのに、見逃して残念です。

4Qは、見るには見たのですが、3Qまで見ていないと、感覚的に、よく分からないです。コービーが、3Qまでシュートが0-15と、キャリア最低記録だった上、フリスローも1本もなく、無得点でした。それにも関わらず、3Q終了時までで、ミニッツが一番多いのが、コービーでした。

その上、これだけ当たっていないのに、4Qは、8分を切った、10点ビハインドの時点で早くも登場して、どうして、Gロックを使わないのかと思た途端、ゲーム初のバスケットを決めました。観客は、まるで、コービーが、決勝のブザービーターでも決めたかの様に、大騒ぎで、立ち上がっている人もいました。その後も、ファウルをされながらもレイアップを決めたり、やっとフリスローで、得点を稼ぎました。終盤、セッションズが、5点ビハインドの場面で、フリスローを2本共外しますが、それで消極的になることなく、直後に、端から端までドライブして、レイアップを決め、3点差に追い上げます。ところが、直後に、ジャックが外しているのに、トーマスにオフェンシブ・リバウンドを取られ、レイアップを決められます。ここから、バイナムが、フリスロー2本をきちんと決めると、残り1分半で、ダンクを決め、3点差に詰めます。レイカーズは、残り2分からのディフェンスが良く、得点を与えませんでした。そして、2点ビハインド、残り30秒ちょっとからのオフェンスで、ここまで3ポイントが0-7のコービーが、3ポイントラインの後ろでドリブルし、3ポイントを狙っているのが分かりました。思ったとおり、3ポイントを放つと、見事に決まります。これで、逆転して1点リードとすると、しっかり守り、ジャックが外したレイアップのリバウンドを、バーンズが取り、故意のファウルからのフリースロー2本を決め、3点リードとします。最後、2秒ちょっとからのニューオリンズのオフェンスでは、スミスの3ポイントを、パオがブロックした直後に、ブザーが鳴りました。

コービー:11得点(3-21、3PT=1-8)、5アシスト、3スティール
1-3Qは0-15の無得点、4Qは3-6の11得点でした。クラッチと言えば、クラッチなのですが。ゲーム後の“ヒーロー”インタビューでは、「ボートから海にシュートが投げられない様な状態だった。」と言っていました。「疲れがありますか?」という質問には、「少し」と答えていましたが、ロッカールームでのインタビューでは、「今は、疲れているけれど、ポストシーズン前には、休みがあるから大丈夫」と言っていました。ブラウンのゲーム後の記者会見でも、コービーのミニッツについての質問が集中していました。「ゲームを休ませるか?」という質問に対し、「1年目なので、長時間一緒にプレーすることが大切だから、休ませない。」と答えていました。今日も、チームで一番多い、38分以上です。

パオ:21得点(8-14)、11リバウンド、2ブロック
前半は、パオが1人で頑張った様です。前半だけで、14得点でした。4Qは、脚が動かなくて、オフェンシブ・リバウンドを取られたりしていましたが、仕方がないです。

バイナム:19得点(7-10)、10リバウンド、2ブロック
4Q終盤に、よく繋いでくれました。

メタ:8得点(3-5、3PT=2-4)、4リバウンド
スタッツを見ると悪くないのですが、4Q序盤にコービーと代わってベンチに下がり、終了間際の3ポイント対策のディフェンスで出てくるまで、ずっとベンチでした。バーンズの方がミニッツが多いです。シュートがめちゃめちゃでも、バーンズよりミニッツが多いのに、スタッツがまともなのに少ないのは、どうしてなのか、3Qまでを見ていないので、分かりかねます。

セッションズ:10得点(4-8、3PT=1-1)、10アシスト、1ターンオーバー
ダブルダブルの上、ターンオーバーが1つしかありませんでした。

バーンズ:9得点(3-11、3PT=0-4)、6リバウンド、4アシスト
シュートは数字を見ると悪いのですが、いつも肝心な所でリバウンドを取ってくれます。

ブレイク:9得点(3-5、3PT=3-5)、1アシスト
前半は、3ポイントが3-3だったそうです。

マクロバーツ:2得点(1-3)、8リバウンド
よくリバウンドを取ります。22分ちょっとのプレーなので、割合としては、パオやバイナムより、よくリバウンドを取ります。


相変わらず、オフェンシブ・リバウンドをよく取られます。ニューオリンズは、オカフォー、ケイマンがいないのに、リバウンドは47-47のタイで、オフェンシブ・リバウンドは、14-12のー2です。

↓クリックお願いします。m(_ _)m
Ranking 1

2012/04/01 18:06  Lakers | コメント(21)
and-hさん&かばさん、こんにちは。
>>かばさん

決める前、まだボールが空中にある内から笑っていませんか?ハイライトで聞こえないかも知れませんが、アナウサーが、「トレバーは、コービーが打つもの、決めるもの、分かっていた。」と言っています。トレバーは、1シーズン半くらいしかいなかったのに、Forever Lakerと言われています。

オドムもフィッシャーも、家族がLAなので、戻りたいと思います。特に、フィシュは、子供がいるので。フィッシャーなら、ACは勿論ですが、ベンチ暖めでもミニマムのサラリーを払う価値があると思います。


>>and-hさん

オニールもいないし、ピートラスも脳震盪で脱落しているし、手薄なのに良いですよね。マイアミ戦は、ロンドがトリプルダブルだったと思います。KGがセンターをやっているので、フロントラインが弱いチームだと、マッチアップで負けないだけでなく、相手のセンターがKGをペリメターでもガードしないといけないので、かえって良いのでは?
[ 2012/04/03 14:28 ] [ 編集 ]
よく見るとコービーが3pts決めた瞬間,アリーザ笑ってますよね? 笑

あの笑顔懐かしいなー…

そういえば,コービーがこの夏のFAでオドムとフィッシャーを誘致するといってるようですが,オドムはまだまだやれるでしょうし,彼自身絶対LAに戻りたいはずですから,やっぱり帰ってきて欲しいですね!フィッシャーもACとしてなら是非帰ってきて欲しいです.
[ 2012/04/02 13:19 ] [ 編集 ]
ちょっと、話は変わりますが・・・
最近ボストンが調子良くないですか?オニールが手術で今期絶望とか、チーム的には良くないはずなんですが(汗)。マイアミにも勝っちゃってたりして・・。炎が燃え尽きる直前の最後のあがきなんですかね?
[ 2012/04/02 12:33 ] [ 編集 ]
コメントを下さった皆様、こんにちは。
>>じょんさん

上位で終了して、POの一回戦でホームコートが欲しいというのは分かるのですが、コービーのミニッツが嵩んだら、それで勝つゲームもあるけれど、疲労で決まらなくなって、負けるゲームもあるので、結局同じだと思います。本当に、意味不明です。


>>古参者さん

私は、コービーが0-15のスタートで、かえって良かったと思います。ゆ~すけさんが仰っている様に、最後まで駄目で負けたら、もっと良かったと思います。前から、コービーのミニッツは言われ続けていますが、これで批判が強くなりました。


>>ジェイさん

去年の4月1日の記事をご覧になったら、コメントで分かると思います。


>>シジさん

レイカーズは、レギュラーシーズンは、予選としか思っていないです。ポストシーズンが「本当のシーズン」といいます。だから、いくらレギュラーシーズンで勝っても、POで駄目だったら評価されないです。その辺が分かっていないのでは?


>>たかみさん

プレーさせ続けて、打たせ続けるのは構わないです。シューターは、スランプでも打ち続けないといけないと、みんな言います。でも、何も38分プレーさせる必要はないですよね。それも、スランプの原因が、疲労なのに。

私も、ブラウンは、最初から好きではなかったし、できれば、オフに解雇してもらいたいですが、フィルだったら批判しないのに、ブラウンだから批判するというのはおかしいと思います。でも、コービーのミニッツは勿論、パオのミニッツだって異常です。


>>かぼちゃケーキさん

こっちのレイカーズハイライトも良いですね。私はいつもJD何たらを貼っているのですが、最近YouTubeに上がるのが遅いです。ところで、このビデオのコメントを見ると、「トレバー・アリーザにレイカーズに帰って来てもらいたい」というのがありますよね。人気面で、トレバーを引き継ぐ人がいない証拠です。


>>LAXさん

ファンからもメディアからも、「コービーのミニッツ」と言われているし、コービーが悪いのは、ブラウンの責任だとみんな思っているので、そろそろ改善しないと、自分のクビが危なくなってくると思います。NBAは、スターの代わりはなかなか見付からないけれど、HCの代わりはいくらでもいると言われているので。


>>akrさん

なにも欠場させなくても、ミニッツを減らせば済むことです。練習を休ませるとか。フィルの時は、よくコービー、フィッシャー、パオだけが休みということもありました。脚が使えていないから、ジャンプもできなくて、リングの手前に当たるのが多かったですよね。それを意識して、バスケットを通りこしたエアボールもありました。最後の3は、打てと言われていたみたいです。ああいう状況になったら、結局誰も打ちたくなくて、みんなコービーのことを見るんですよね。


>>アレさん

最後のディフェンス中心のメンバーはおかしかったですよね。3ポイントが欲しいからブレイクを出すならまだ分かりますが、ディフェンスしたい時に、どうしてブレイクなのか分かりません。

こービーのミニッツは、フロントからも言われているはずです。オーナーは、1年でも長くコービーにプレーしてもらって、稼がないといけないので。3が8本は多すぎますよね。でも、8本目が決まって勝ちましたが。


>>レイカーズハイライトさん

お察しの通りです。

10年以上前ですが、会社で、エイプリルフールのちょっと前に、職場で風邪が流行っていて、休んだり、咳をしている人がいました。そこで、当日、課の半分くらいが、ちょっと早めに行って、会議室に隠れていて、課長が来たら、みんなで交代で電話を入れて、「熱があるから休む」とか、「病院によってから行く」と言いました。最初は全員でやろうと言っていたのですが、全員でやったら絶対ばれるので、半分にしました。会議室のドアの隙間から、交代で見ていたら、来ている人の所に行って、困った顔で話していました。席に座ったので、みんなで、かがみこんで、見付からない様に近くまで行って、一斉に「エープリルフール」と言いました。全然疑わなかったそうです。「来年仕返ししてやる」と言っていましたが、されませんでした。


>>shinさん

08-09、09-10シーズンは、3Qまでに大量リードで、4Qにコービーが全くプレーしないか、しても数分のことが多かったです。そこで、ファンは、「リードが大きすぎると、4Qにコービーが見られない」と文句を言っていました。3Q終盤に追い上げられると、かえって喜んでいました。特に、見に行った人は、4Qに大量リードだと、コービーが見られないから早く帰りたいけれど、タコのクーポンは終わりまでいないともらえないし、楽勝なのに文句を言っていました。今から思ったら、贅沢ですよね。


>>かずさん

昨日は4Qしか見ていないので、あまりお疲れではないです。3Qまでは、見なくて良かったです。レイカーズは、殆ど毎週日曜日にゲームがあって、土曜日は殆どないですよね?今日は夜中に再放送があるみたいですが。

ところで、掲示板でコメント欄のことだったんですか。よく、色々な方が「掲示板」と仰るので、そういう名前のサイトがあるのかと思って、検索したのですが、見付かりませんでした。見つかるわけないですよね。(笑)

コービーの最後の3ポイントは、ブラウンから打っていいと言われていたみたいです。

バイナムは、ゲーム後に「二桁アシストを狙っていた」と言っていました。

セッションズは、上がったり下ったりを繰り返して、落ち着いてくると思います。もう少し、シュートを打たせても良いですよね。アウトサイドが貧弱だと、ポストのビッグマンにプレッシャーがかかるので、きついです。

オフェンシブ・リブアンドを取られ過ぎですよね。オフェンシブ・リバウンドを取られることくらい、腹が立つことはないです。


>>ゆ~すけさん

仰る通りです。なまじクラッチに良かったから、ブラウンの判断が良かったみたいに見えます。


>>のささん

汗かかせてしまって、すみません。レイカーズハイライトさんがお察しの通り、エイプリルフールです。ビデオありがとうございます。

欠場させる必要はないですが、ミニッツを減らす努力を、もう少しして欲しいですよね。


>>さかなさん

あれだけ悪かったのに、クラッチになったら、突然良くなるのは、凄いのですが。
[ 2012/04/02 10:12 ] [ 編集 ]
>のささん

去年は、デザインが緑と白になって、ブログ名がI Love Celtics.になっていました。


>Mayさん

ブログ以外でエイプリルフールでやった面白いことありますか?
[ 2012/04/02 09:33 ] [ 編集 ]
試合結果をみて驚きましたが、スタッツは尚更でした。日程やチームの年齢を考えるのはコーチしかいないのに、何してるのか意味不明です。
[ 2012/04/02 08:58 ] [ 編集 ]
コービー酷いな…

いいかげん休ませろよ。ブラウン。

シーズンの前半戦と後半戦で、まるで別人。

原因も疲れだって分かりきってるのに何もしないんだから、ブラウンの無能ぶりが際立ちますね。
[ 2012/04/02 07:30 ] [ 編集 ]
>レイカーズハイライトさん

去年はどう派手だったのですか?
[ 2012/04/02 05:51 ] [ 編集 ]
もしかしたらコービーは優秀なPGと一緒にプレイしない方が良いかもしれない。セッションが加入したことで、コービー自身は「純粋なSGになれるんだ」と喜んでいたそうだが、彼はレイアレンやハミルトンのようなタイプではない。ボールを常に持ち、ドリブルでリズムを作り、自身のタイミングでシュートする。これがコービーのスタイルだ。セッションのようなタイプではなく、シューターと一緒の方がコービーはやりやすいのかもしれない。

とは言っても、本人も自覚しているように昔のような体力はないからオールラウンドなプレイはできない。今はピュアシューターになるために調整している時期なのかもしれない。しばらく不調が続くかもしれないが、NBAの中で生き残る道はそれしかなさそうだ。
[ 2012/04/02 00:59 ] [ 編集 ]
ロックアウト明けのシーズンでは各コーチにとって適応力が問われるシーズンになりますよね。短縮シーズンだけど新しいチーム、コーチだから試合でケミストリーを高めたいというのは理解できるんですが、若手ならともかくベテランを酷使すると普通のシーズンでさえポストシーズンで報いを受けることになります。
コービーを休ませて成績が落ちれば、自分自身の立場が危うくなるかもしれないと思ってるのかもしれませんが、あのシボドーでさえ2年契約なのにブラウンは4年契約をもらってるんですから心配する必要などないと思うのですが。


どうもブラウンのコメント等見ていても必死なのはわかるんですが、もうちょっと余裕を持ってもらわないといろいろ心配です。
[ 2012/04/02 00:44 ] [ 編集 ]
15-0はやばいですね(汗)
マイクブラウンのコービーを使う理由、意味がわかんないですね…
正直監督の評価って勝てば官軍的なとこあります、フィルジャクソンも04年、08年のファイナルでの無策ぶりを見た時はどうなの?と感じましたが、優勝すれば凄いなぁと評価が変わります。
ただフィルジャクソンは常に先見越してシーズンやってましたよね…昨年はコービーは30分以上は基本出てませんでしたし、接戦の時もあえてベンチプレイヤー使ったり…
まぁそれでも3位っていう所がレイカーズの凄さでもありますが…今年のインテルとかガンバやアントラーズの低調ぶりを見るとレイカーズは頑張ってます(サッカーですいません…)
マイクブラウン嫌いじゃないですがコービーを使う理由があまりに意味不明でお先が暗くなりました…
[ 2012/04/02 00:11 ] [ 編集 ]
のささんが貼ってらっしゃるハイライトは私もよく拝見するのですが、レイカーズのほとんどのバスケットが見られるし、画質も良いので、見逃してしまった時などはオススメです。良いトコ取りなのでどんなゲームだったかは分からないかもしれませんが、勝ったときはスカッとします 笑

ブラウン、おい、一年目だからって…。来年首がつながってるかも分からないのに…(ボソッ)
[ 2012/04/01 23:10 ] [ 編集 ]

結果はともかく、ブラウン、真剣に考え直して欲しいです。

ブラウン采配では、Kobeに残された時間が確実に縮みますし、他の選手が育ちません。

Kobeに依存しながら機能する仕組みばかり模索しても根本的な解決になりません。

もし、ブラウンの利己的な起用法でKobeがつぶれたら取り返しがつきません。

Fisherが抜けて、ロッカールームを任せておける精神的支柱がいない今、
これ以上、Kobeの負担を増やしてほしくないです。
[ 2012/04/01 22:11 ] [ 編集 ]
コービー本人が疲れを認めてるのは珍しい事です。
HCは、絶対に休ませるべきです。
ブラウンのコメントは意味不明。

コービー本人も、プレイスタイルを少しずつ変えていく年齢だということを受け入れてくれるんじゃないですかね。
ハイライトを見る限りでも、脚が使えてません。
さいごのスリーも、よく入ったなと思います。

スパーズを少しだけ見習って欲しいです。
やり方は色々あると思うので。
[ 2012/04/01 21:25 ] [ 編集 ]
マイク・ブラウンはもう信頼できないです。
彼がダメだと言われてきた理由がはっきりわかってきました。
ディフェンスもハマれば良いですが、そのディフェンスもダメなときに修正がきかないですね。
オフェンスも同じです。
パターン少ないくせにセットプレーに固執しすぎ
タイムアウトは過敏になって取るくせに修正できない
HCの采配って本当に大きいです。
POで修正する力がないHCで優勝した前例が自分がNBA見てから思いつきません。
最近はよくブラウンの仏頂面がカメラに映されますが、もう上手くいかないなーって顔ばっかしてますよ(笑
コービーがクラッチスリーで逆転した後のホーネッツの攻撃でジャックのレイアップが失敗してよかったですが、なぜあの場面でブレイク使ったのか理解に苦しみますよ。
ジャックのマークがスイッチでブレイクに入れ替わった瞬間絶望的に思えました。
案の定まったく糞みたいなディフェンスでファール取られなかったのも奇跡ですし、相手が簡単なレイアップ失敗したのも奇跡で2重の奇跡です(笑
本当にあそこだけブレイク投入した理由が知りたいです。
あとはコービーと1年目なので多く使うとか意味不明ですね
そのせいで不調なコービーを使う意味がわからないです。
コービーが壊れたらどう責任とってくれるのか?
コービーの良い形でボール貰えるセットプレーの1つでも考えろって感じです
もしこの過密日程でミニッツ過多が選手生命縮める原因になったら馬鹿みたいですよ
日々の選手の管理や、采配すると当たらず失敗するマヌケな指揮官マイク・ブラウンにHCの資質があるのか本当に疑問です。
バイナムに舐められるのもマイク・ブラウンじゃ致し方ないですね(^^;

あとコービーは開始10本のシュートセレクションが良くないですね。
疲れの原因が開幕当初よくマーク振り切れていたものがそれも出来ず、シュートセレクションを悪くし、タッチも悪くする3重苦ですね
コービーが頑固なのでスリーに固執してましたが、そのスリーがエアーした瞬間本当にマズイと思ってしまいました。
それで簡単なシュートが3Qに何本かありましたが、それも外したり、焦りみたいなものをPC越しに感じられました。
前まで上手くいってたものが上手くいかなくなってきてるのでしょうね。
色々な原因があると思いますが、どうにもコービーの良い時はスリーが少ない時なんですよね
意識的にスリーの本数減らしてほしいなーとか考えてしまいます。
コービーが活躍しないと、どうにも気持ちが乗らない自分です
HCの助けが必要なぐらいコービーは極度のスランプなのに、ヘボなマイク・ブラウンがコービーのスランプ脱出のキッカケになることは残念ながらなさそうです
フィルだったらどうしただろうかと考えがよぎります。

なんにせよコービーに復活してほしい。ただそればかり願ってますよ・・・
[ 2012/04/01 19:30 ] [ 編集 ]
>のささん

ハイライトは間違ったのではなくて、エイプリルフールでは?去年が派手だったので、今年は目立たないように、こっそりひっかけようとか。
[ 2012/04/01 19:29 ] [ 編集 ]
更新おつかれさまです。

コービーのクラッチを見るのはすごく楽しいですが
コービーが4Qにはベンチにすわっている試合もみたいなと思いました。笑
毎度、毎度接戦だと主力を休ませようにも休ませてあげられませんね、
ケガ人も多いホーネッツなのでもう少し楽にいくとおもいましだが、、、
また明日も試合で疲れは抜けないとおもいますがレイカーズには頑張ってほしいです。
[ 2012/04/01 19:14 ] [ 編集 ]
いつも更新お疲れ様です~。1シーズン長いですからたまにはそういう日もありますよ。
プレイオフを前にMayさん小休憩ということで、掲示板に書き込むみんなで試合の感想を書いていきましょう。

いや~、コービーのシュートが入らないこと、疲れのせいかドライブがなく、ほとんどジャンプシュートでした。セッションズのパスからフリーでの3Pもありましたが、入りませんでした。3Qまでを見ると4Qの3Pは良く入ったなという感じです。やはりコービーはコービーでした。

バイナムは、いい仕事をしていました。ダブルチームされることが多く中々シュートまでいけませんでしたが、無理に行くことはなく、しっかり周りをみてパスをしていました。

セッションズが良かったです。オフェンスでは積極的にドライブして、パスを回していました。これがPGですよね。

ブレイクはシュートはまぁまぁ入りましたが、PGの仕事はしていません。そのくせターンオーバーが多く、またセッションズとの同時起用がありました。どしてもブラウンは若手を使ってくれないようです...。

相手がシュートをした際にインサイドに誰もいないため、楽にリバウンドを取られました。セカンドチャンスを与えすぎです。せっかく高さ利があるので、どうにかして欲しいです。
[ 2012/04/01 18:57 ] [ 編集 ]
もういっそ全部外しちゃえば楽なのになまじっか大事なとこで決めちゃうから困ったもんですねこりゃ(^-^;


しかしマイクブラウンは発言も???な状態になってきましたなぁ
[ 2012/04/01 18:53 ] [ 編集 ]
更新ありがとうございます。
レイカーズのハイライトが違いますよ(汗)。

http://www.youtube.com/watch?v=QNC00c2UB40 貼っときますね。

勝ったからいいものの今日のコービーは洒落にならないほど酷かったですね。
「1年目なので、長時間一緒にプレーすることが大切だから、休ませない。」ってHCは言っていますけど、プレーすること以外でも良い関係は築けるし、普通に考えて3Qまで無得点で絶不調の人間が一番プレータイムが多いのは明らかにおかしいですよ~。ブラウンHCを選んだのは人選ミスだったかもしれませんね。

[ 2012/04/01 18:40 ] [ 編集 ]
こんにちは、いつもありがとうございます。

毎度毎度のコービーのクラッチはもうレイカーズファンからすれば定番と言ってもいいぐらいですよね。

最近接戦の試合が多いですがやはり疲れでしょうか?

苦しいのはわかりますが、もう少し主力を休ませて上げて欲しいです。
[ 2012/04/01 18:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

バスケットブログランキング
ランキングに参加しています。クリックよろしく!
Flashリバーシ
ファッション








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。