カリームは銅像、シャックは永久欠番

レイカーズを中心にNBAの話題をロサンゼルスから。


スポンサーサイト

--/--/-- --:--  スポンサー広告 | CM(-)

カリームは銅像、シャックは永久欠番

レイカーズが、カリーム・アブドール・ジャバーの銅像を披露する式典、ジャマール・ウィルクスと、シェキール・オニールのナンバーを、永久欠番にする式典の日程を、発表しました。

カリームの銅像披露の式典は、11月16日(金)に、レイカーズのホームアリーナ、ステイプルズ・センター前の、スター・プラザで、行われます。当日は、レイカーズは、ホームで、フィニックス戦があります。式典は、ゲーム前に行われます。銅像は、圧倒的多数の予想では、スカイフックになるだろうと、言われています。

0830-1.jpg


カリームは、レイカーズには、1975年から1989年まで在籍しました。レイカーズでは5回、レイカーズ以前に在籍したミルウォーキでは1回、計6回優勝しています。NBA MVPに6回、オールNBAファースチームに10回、オール・ディフェンシブ・ファーストチームに5回、オールスターに19回、選出されています。歴代通算得点で、第一位、1995年には、バスケットボール殿堂入りしています。

ウィルクスのジャージー#52を、永久欠番にする式典は、12月28日(金)、対ポートランド戦の、ハーフタイムに行われます。

0830-2.jpg


ウィルクスは、レイカーズには、1977年から1984年まで在籍しました。レイカーズでは3回、レイカーズ以前に在籍したゴールデンステートで1回、計4回優勝しています。1975年のルーキー・オブ・ザ・イヤーで、オールスターに3回、選出されています。今年の4月に、バスケットボール殿堂入りが、決まっています。

シャックのジャージー#34を、永久欠番にする式典は、来年、4月2日(火)、対ダラス戦の、ハーフタイムに行われます。

0830-3.jpg


シャックは、レイカーズには、1996年から2004年まで在籍しました。レイカーズでは3回、レイカーズ後に在籍したマイアミで1回、計4回優勝しています。NBA MVPに1回、ファイナルMVPに3回、オールNBA・ファーストチームに6回、オールスターに7回、選出されています。

尚、日にちは現地ロサンゼルス時間で、日本時間では、翌日になります

↓クリックお願いします。m(_ _)m
Ranking 1

2012/08/31 17:14  Lakers | コメント(14)
コメントを下さった皆様、こんにちは。
>>PENNYさん

知りませんでした。バスケットボール・プレーヤーだというのは聞いたことがありますが。似てないといえば似てないし、似てるといえば似てると思いますよ。


>>ゆ~すけさん

リキュールさんというのは、シャックのことでしょうか?昨シーズン中に、欠番にすると決めていたみたいですよ。

コービーは、銅像は流石に1つでしょう。ただでさえ、カリームの銅像で、ステイプルズセンターは、6つ目と大混雑なのに。

バーンズと交渉しているというのは、知りませんでした。レイカーズは、既に、14名ロスターにいるので、バーンズと契約したら、ルーキーとは、2人共契約しないですよね。ジョンソン・オドムは、ダラスと金銭トレードしたのに、契約しないのは、勿体無いですね。それとも、2対1のトレードでも、画策しているのでしょうか?


>>dub mさん

お久しぶりです。私も、プリシーズンが楽しみです。

1月4日なら、ホリデー明けなので、みんなお金を使い果たしているし、クリッパーズ戦なら、売り切れということはないと思いますが、金曜日なのが、ちょっと気になります。年末くらいになったら、旅行確定しますよね?その時点で、チケットマスターで、買われたらどうでしょうか?前日だと、残っていても、予算に合うのがなかったりするかも知れません。後ろの方ならあると思いますが。


>>ロンロン大好きさん

スカイフックは、左でも決めるし、結構射程距離が長いですよね。その上、ファウルされたら、フリースローは決めるし、手が付けられなかったです。
[ 2012/09/03 16:43 ] [ 編集 ]
アーティストの弟はレイカーズで働いてるんですね!!
似てませんね(>_<)

アーティストは最近バスケット上手くなってますね!!コービーのプレーと似てましたが、真似してるみたい!!
[ 2012/09/03 10:34 ] [ 編集 ]
リキュールさん以外と早く決まりましたねw
まぁ間違い無く彼は入るとは思ってたので驚きは無いのですが…



コービーは8?24?両方?>
8の方はショートアフロコービーにして24コービーは坊主頭にしてすぐに銅像建てるなら見分けがつきますな!!別人に見えるかも!!w
……いや、レジェンド認定…もうそうゆうの考えなきゃだよね寂しいな><




なんやらバーンズと再契約交渉してるみたいですね?
ベテラン契約でいいなら…とりあえず保有しててもいいかな…
クラークがモノにならないとなればまだまだ使い道はあるかと…とりあえずキャンプやらに参加はさせて連携と練習くらいはさせてもいいかと思います。
フィッシャーもどこかに決まればいいけど…サンアントニオが狙ってるとか?(^-^;
[ 2012/09/03 03:52 ] [ 編集 ]
お久しぶりです!!シーズン早く開幕してほしいですね!!!

質問があるのですが、来年の1月4日のクリッパーズ対レイカーズの試合を見に行きたいのですが、チケットは前の日とかでも取れるのですか??
[ 2012/09/02 22:33 ] [ 編集 ]
コメントを下さった皆様、こんにちは。
>>だいちさん

地元では、みんな、両方なると、信じていますよ。2球団以上で、永久欠番になっている人は、何人かいますが、同じ球団で、2つ以上のナンバーが、永久欠番になっている人は、いないので、史上初になると、今から、決め付けて、喜んでいます。


>>ppidさん

いつもありがとうございます。80年代のビデオを見ると、いつも思うのですが、みんな、身長はあっても、細いですよね。特に、腕が細いです。当時は、ウェイト・トレイニングなんかは、しなかったのでしょうね。レイカーズの、トップ10の1位は、「こんなのが?」と、一瞬拍子抜けしましたが、セルティックスが相手だから、1位なのでしょうね。


>>akrさん

銅像が出来るか分からないのではなくて、カリームは、自分の銅像より、マジックや、チック・ハーンの銅像が先に出来たのが、気に入らなくて、文句を言っていました。イスラム教は、全然関係ないです。スポーツ記者の話だと、あまり人柄の良い人ではないみたいです。80年代だったから、そういうことは、分からなかったのだと思います。今なら、ソーシャルメディアが発達しているから、漏れてくるし、本人も、ツイターなんかで、失言したりするけれど、当時は、今と比べたら、プレーヤーは、ファン隔絶されていたので、そういう話が、伝わって来なかったのだと思います。ジェリー・ウェストの銅像の式典には、カリームは、ウェストと一緒にプレーした経験があるのに、出席しませんでした。

サーシャの件は、私は、昨日は、夜遅くに帰ってきて、ニュースも何も見ていなかったので、知りませんでした。今日は、スポーツメディアより、芸能ゴシップメディアで、よく報道されています。何か、そんな気がしました。サーシャは、ウィンブルドンにも、オリンピックにも、USオープンにも、応援に来ていないし。何でだろうと、思っていた所です。


>>PENNYさん

以前は、コービーのフェイスブックは、殆ど更新されなくて、それも、本人が投稿していないというのが、分かりました。最近は、結構頻繁にポストしているし、本人が書いているのが分かります。

そんな論議はしていないです。たらればなんて、論議のしようがないですよね。


>>TOTOさん

初めまして。

レイカーズの永久欠番は、殿堂入りが条件なので、優勝回数の割りには、少ないです。だから、ウィルクスも、こんなに時間がかかりました。


>>LAXさん

スカイフックと発表されている訳では無いですが、みんな、そうだと信じています。違ったら、唖然ですよね。


>>匿名の方

3回優勝しているし、殿堂入りは確実なので、当然と言えば、当然でしょう。普通は、殿堂入りしてから、欠番にするのですが、「するべきではない」というファンが、結構多くて、うるさいので、さっさとしてしまった方が、良かったのだと思います。
[ 2012/09/02 15:26 ] [ 編集 ]
ジャバーのスカイフックえげつないですねぇ(笑)トップの位置から軽々決めてるし。もう感覚が別次元なんでしょうね。
[ 2012/09/02 09:59 ] [ 編集 ]
これから数年先になりますが、
kobeが永久欠番になるときは、
[8]と[24]両方欠番になってほしいですね!

一人の選手で二つの永久欠番そんなことってありえるんですかね?(@_@)
[ 2012/09/01 16:32 ] [ 編集 ]
カリームはやはりスカイフックで来て欲しいですね。
シャックは当然といった感じ。次は殿堂入りですね。

折角なので探してきた3人の動画を貼っておきます。
オフシーズンの暇潰しに是非。


カリームのCareer Mix
http://www.youtube.com/watch?v=At_pG_3nCsI

カリームのSkyhookだけを集めたマニア向け動画w
http://www.youtube.com/watch?v=iPcniUfKRlU

シャックのCareer Mix
http://www.youtube.com/watch?v=ewBnHq04CRg

ジャマール・ウィルクスのハイライト
http://www.youtube.com/watch?v=PIr6zJ-tVjY
Mix見つかりませんでした…。
これ見ててもDr.Jの方に目が行ってしまう…ごめんね。

オマケで昨シーズンのTOP10がヒッソリ上がっていました。
http://www.youtube.com/watch?v=xip2wkQ1B3U

昨シーズンのNo.1のディフェンシブプレーだった
デビット・スターンのCP3に対するビッグブロックが何故か入っていません。
結果としてはハワード獲得の方が良かったですが…。
NBA公式動画は結構編集ミスあるので入れ忘れたんでしょうか。
[ 2012/09/01 11:24 ] [ 編集 ]
シャラポワ婚約解消!
連投すいません。

Yahoo見たら、載ってたんでビックリして思わずです。
サーシャ、落ち込むなよー。
トルコリーグだから、なかなか会えないからかなー。
[ 2012/09/01 11:19 ] [ 編集 ]
ジャバーの銅像、良かったです。
以前、ジャバーは球団と色々あったので、銅像が出来るか分からないといった内容を、Mayさんから聞いた気がするんですが、それって何だったんですかね?
名前からして、イスラム教だからですか?
[ 2012/09/01 11:15 ] [ 編集 ]
MAY様
こんばんわ!!
和訳ありがとうございましたm(__)m

コービーのメッセージがこんなにも、温かくて、スーパースターだから、もっと我が強く固いメッセージだとばかり思ってました…

もっとコービーが好きになりました!!

ふと思ったのですが、コービーはもしレイカーズでなければ、ジョーダンのように優勝経験がないチームで一度は優勝に導けるヒストリーは築けた可能性は論議されてますでしょうか?

コービーが銅像になったら、どんなプレーがかたどられるか気になります。
一番思い浮かべるのが、ディフェンスが一人ゴール前にいて、ロングパスがコービーに行ったとき、右でワンドリブルしたあと、体の後ろにボールを回し体を反転させてリバースダンクをしたシーンが思い浮かんできました!!
[ 2012/08/31 23:16 ] [ 編集 ]
はじめまして。
前々からブログを見てはいたんですが初めてのコメントです。

レイカーズの永久欠番って意外と少ないんですね!
でもメンバーがNBAファンなら誰もが知っている人ばかりでジェリー・ウェスト、ウォージー、ジャバー、マジック、ゲイル・グッドリッチ、エルジン・ベイラー、チェンバレンそれでウィルクス、シャックですからこのメンバーでチーム作りたいですね。
いずれコービーも・・・
[ 2012/08/31 19:39 ] [ 編集 ]
Kareemは、念願の銅像ですね。
JerryWestのロゴポーズ、MJのAirJordanと並んで、
象徴的なポーズがあるので、「SkyHook銅像」楽しみです。
(去年、Pippenの腰に手をあてたポーズにはがっくりでしたが)

Shaqは当然の永久欠番ですね。
その日にKobeがどんなプレイをするのか楽しみです...w

[ 2012/08/31 18:40 ] [ 編集 ]
シャックは永久欠番になれましたか!
ジャーニーマン化してセルツ行ったり色々問題はありましたけど、プレイも参考になるところが多く、尊敬している選手だったので良かったです。
[ 2012/08/31 17:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

バスケットブログランキング
ランキングに参加しています。クリックよろしく!
Flashリバーシ
ファッション








